• ベストアンサー

Cドライブ

Cドライブ50GでDドライブが450Gのvistaパソコンですが、最近Cドライブの空きが少なくて困っています。自分のファイルはすべてDドライブに保存しているのでCドライブが満杯になるような事はないと思うのですが……デジカメ写真やビデオ映像もすべてDドライブです。Cドライブの中のファイル数をすべて足しても25Gくらいにしかなりません。どこで容量を使ってしまっているのか分かりません? 良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

パソコンの空き領域に付いてお訊ねします。 http://okwave.jp/qa/q8096959.html このやり方で「どこで容量を使ってしまっているのか」わかります。 なお、私のNECのVistaのノートパソコン(2008年4月発表)は Cドライブの総領域が69.8GBで空き領域は10.1GBです。 姉と姪のCドライブが50GBの富士通のノートパソコンは Cドライブを約70GBにしました。ただ、リカバリー等問題が出る かもしれませんが、acronisのOSまるごとバックアップはしました。 今もありますが、メインのパソコンではありません。 参考 ハードディスクのC・Dドライブの割合を変えたい http://okwave.jp/qa/q8130083.html No.3 で回答しました。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

1.パーティションを切り直すソフトがあるのですが Dドライブに入っているとお勧めできにくいです。 Dドライブの内容をUSB接続のガードディスクにバックアップして きりなおせばいいのですが、きりなおした結果将来おかしくなることも考えられます。 2.なにか自分で入れたソフトがあれば一度削除して Dドライブにいれる方法があります。 3.Cドライブを一度クリーンアップすればいいかもしれません。

jiji1004
質問者

お礼

とりあえずクリーンアップで乗り切ります。ありがとうございました。