• ベストアンサー

助けてください。家を出なければなりません

色々な理由があり、すぐに家を出なければならなくなってしまいました。 来週中には出なければなりません…。 私は専門的な職業に就きたいと思っていて、働いてはいますがほぼ研修生の扱いなので月に数万しか貰っていません。 ですが一人で生活しなくてはならないので今の仕事を辞め掛け持ちでバイトでもなんでもして、どこかに住もうと思います。 いきなりアパートなど、かりれるものなのでしょうか? あとアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 一応今住み込みの仕事など探しているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 急に仕事を辞めて家を出なければならないというのもなかなか想像できない状況です。 これから1週間で仕事を探して住むところもさがすというのはとても難しいと思いますので、その「いろいろな理由」の方をどうにかする方が簡単かもしれません。 少なくとも、あと1ヶ月くらいは住めるようにするとか。 それが無理なら、今の勤務先の上司に相談してみてはどうかと思います。勤務先にスペースがあるならしばらく住まわせてもらうとか可能かもしれませんし、上司の方が何らかの方法を考えてくれるかもしれません。 少なくとも、一人でいろいろ考えるよりは適切な助言がいただけるでしょう。 どうしても引っ越さなければならないなら。 定職と貯金がある人ならすぐにアパートは見つかります。保証人もいて、引っ越しの手段もどうにかなるなら来週から住むことも可能です。 今の仕事を辞める前にアパートを決め、引っ越しもしてしまいましょう。収入のことは、引っ越してから考えましょう。 もちろん、住み込みの仕事が見つかればそれはそれでいいのですが。 ともかくお金は大切です。あまり貯金がないのなら、売れるものはすぐに売りましょう。本などはブックオフとかで取りに来てくれます。 大変だと思いますが、頑張ってください。

el23
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 辛いですが頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

落ち着き先を見つけるまで宿泊施設を利用しましょう 多少お金がかかりますがそれしかないと思いますよ それとも野宿する? どういう事情で、どのような形で家を出るのか分かりませんが 不動産屋を回って部屋探しをしましょう ちなみに良い物件は高い上に保証人など身分を証明してくれる人が必要になります 即入居可能な物件は滅多にないと思ってください(あればラッキー) まずは一ヶ月分の家賃と敷金礼金も用意しましょう(敷金礼金不要な物件もあります) あと、一週間くらい宿泊施設に泊まれるだけのお金も用意しましょう 荷物の運搬があるのでしたら引っ越し業者を依頼するお金も必要でしょう 食費や交通費も忘れずに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独立した子の家への負担金をどう決めたらいいでしょう

    宜しくお願いします。 今春高校を卒業した男子がいます。 専門学校へいく予定でしたがとりやめ、バイトにいっております。 一応は社会人なんで、自分の食い扶持や生活のための必要経費は出させたいと思っています。 当初、家を出て、アパートを借り、独立してやると宣言したのですが、アパート代がもったいないという理由で当面同居することにしたのです。 どういう風に子に負担させたらいいかアドバイスをお願い致します。 妻は4年前に病死しましたので的確な相談者がおりません。

  • 言ってはいけない言葉?

    受験の面接で、貯金のためと言ったらダメなのでしょうか? 高卒後、貯金のために掛け持ちバイトをしていました。 美容専門学校へ通うためです。 バイトAをしつつ、のちにバイトBをします。(掛け持ちで。) それからバイト両方辞め1年後に、派遣Aをしました。 バイトAは、美容室です。 美容学校へ通うのに、美容室でのバイトを辞めて、なんで派遣を・・ と聞かれる可能性もあると思いますが。 派遣は全く違う職業ですが、メインは美容学校へ通うことで、貯金のためです。 やっぱりバイトで掛け持ちするよりも、派遣の方が断然収入よかったので。 あと、全く違った職業を体験というのもしてみたかった。←ここは、 言うべきではないですかね? ということで、そういう理由って言っちゃダメなんでしょうか? 掛け持ちをしていたこと、貯金のために働いていたことです。

  • 今日中にバイトを辞めれる理由を教えてください。

    今日中にバイトを辞めれる理由を教えてください。 今スーパーでバイトをやっているのですが、品出し作業なので労働時間が低く稼げません。 そこでずっとバイトを探していたところ、コンビニの夜勤が決まりました。 いきなり明日からなので、今日中に辞めたいのですが、辞める理由がありません。 バイトを掛け持ちしろって言われても研修期間は午後なので掛け持ちはムリです。 なんとか今日中に辞めれるような理由が欲しいので、誰か教えてください。

  • 二人暮らしをしているのですが・・。費用を払わない

    僕より給料が多い彼女がおります。。 しかし!彼女は一切家賃や光熱費を払おうとはしません。 理由は貯金したいから。。だそうです。僕もですけど^^; 僕は仕事が終わって家事を全部こなし、食事つくりまで100%しております。 んで掛け持ちでバイトもしていたのですが、彼女がひとりは耐えれないということで掛け持ちはやめ今に至ります。 始めに彼女にバイトしてないときに光熱費とかは出さなくていいよって言ったんですが、、今はもう立派に稼いでいます。。 なにも支払わない彼女がおかしいですか?それとも僕が耐えるべきですか?? 僕は二人で住むには狭い1Rなので引越しをしたいのでまた掛け持ちのバイトを考えているのです。。。

  • 職歴の書き方

    (1)履歴書に職歴欄があり、3つしか書くことができません。 書くことができない職業も面接で、こういう経験もしてましたって言ってもいいでしょうか? 掛け持ちでバイトしていてという感じで。 つまり、書いていないことも書くことができなかったので、付け足し言い足すということで、問題ないですか? (2)専門学校へ出す履歴書です。 高校生のときに経験したバイトは省いてもいいですよね? メインは貯金のため、長期で働いたバイトや派遣なので。 それから、バイトでも一応は職歴に書いてもいいですよね?

  • 掛け持ち

    今、10月下旬にオープンのお店のバイトが決まっているんですが、それまでは既存店で研修があります。すぐ働きたかったのですが、研修が10月10日からで、それまで働けないのがもったいないのでもう1個アルバイトをしようと思っているんですが、勝手に掛け持ちしたらいけないでしょうか?一応募集内容には掛け持ちokと書いてありました。ちなみにまだ書類などは何も書いていないです。かけ持ちするならオープニングの方をメインにしようと思っていて、掛け持ちの方は午前中の3時間と決めています。契約時に注意することなどありますか?

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたい 今私は未成年のフリーターでバイトを二つ掛け持ちしています。 正直とても大変で片方を辞めようと思っています。 シフトの他に向いていないというのも辞めたい理由で、丁寧に教えて貰っても満足に作業をこなせず終電を逃してタクシー帰りなんてのもしばしば…基本お店は1人だけで回すのですが、その自信ももてません。 土日はやはりそこそこ混むようで、その日の研修は散々でした。 慣れなんでしょうが…正直やり甲斐を見出せません… 今までした他のバイトは長続きしたのですが… まだバイトを始めて2,3週間で研修中の身ですが辞めたい方のバイト先には既に二回ほど辞めようとその話前提で相談をしたのですが綺麗にかわされてしまいました。 終電はこれからは絶対に大丈夫なようにするとか、私が辞める事でお店が回らなくなると言われてしまいとても辞めにくいです… というか辞めさせて貰える気配がありません… 私が辞めるというキーワードを言うだけで「え!?」って驚かれるほどです。 人間関係は良好というわけではありませんが、教えてくれている人が良い人で罪悪感がつのります… 現在は研修中ですので2人でお店を回していますがもうすぐ1人でやらせるシフトになっているようです。 来月の半月分のシフトはもう出してしまいました。 辞めるなら研修中の今のうちと思っていたのですがもう手遅れでしょうか… 最悪バックレなんか考えましたが、これは絶対ダメですよね。 親の急な転勤で引っ越しなんかを理由にするのもバイト始めたばかりなのに不自然でしょうか…? 勝手に掛け持ちして今このような状態で…自分が無責任なのが全て悪いのはわかっています。 ですがこんなやる気のないままズルズルこの状態が続くのも良くない気がして… できる限り早く辞めたいです。 乱文になってしまってすみません、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです…よろしくお願いします。

  • 困っています。

    私はデザイン系の専門学校で、デザインや編集の勉強をしています。 来週から急に新聞社で研修することになりました。 しかも、人手が足りないため、研修後もアルバイトとして働くことになりました。 実際に業界で仕事をさせてもらえるこのチャンスを逃したくありません。 なので、今やっている居酒屋のバイトを辞めたいのですが、急に今週までで辞めることはできないですよね?

  • 掛け持ちのバイトが。

    今、派遣社員として事務の仕事をしています。実家を出て一人暮らしなのですが、やはり生活していくのに少し苦しいです。夕方から掛け持ち出来るバイトが無いものかと考えていますが、掛け持ちをされてる方はどんな仕事をなさってますか? 何か自宅で出来るものとか、夜だけでも可能なバイトとかってどんな仕事があるのでしょうか。

  • 父が家を出ます

    初めまして。私は18歳で、先々月に高校を卒業し、進学も就職もせずフリーターとして生活しています。 就職をするのは、バイトでお金を貯めて専門学校を出てからにしようと思っていました。 高校も奨学金をとり、バイトをして学費や交通費、昼食代をすべて自分で出していたので、専門学校も1年ほどバイトをしてお金を貯めれば大丈夫だと思っていました。 私の家庭は、父、祖母、私の三人暮らしです。 父と母は私が小学生のころに離婚しました。 父はどんな仕事も続けられないひとで、就職してはひとつきふたつき、ひどいときには2日でやめてしまうような人です。 今の仕事ももう辞めると言い出しました。 その父が今朝とつぜん、 ひとりで家を出て国のお世話になるからお前とおばあちゃんの生活の面倒は一切見ない代わりに今住んでるマンションの権利をゆずると言われました。 突然だったので今すこし動揺しています。 お父さんが家出すれば私はおばあちゃんと二人暮らしになります。 生活費はおばあちゃんの年金と私のバイト代からになります。 今80歳のおばあちゃんが亡くなれば私には家族いなくなり生活費もバイト代からではどうしようもありません。専門学校どころではなく、専門学校を出てから就職をしようとおもっていたので今、とても焦っています。 父のようすでは家を出る際、もうこの家とは一切かかわらないと決めているようでした。 私は未成年ですから祖母が亡くなった場合、私の手に渡ったマンションがどうなるのか、唯一の財産を誰かとられないかが心配です。 父には姉がおり、彼女にもこのマンションを相続する権利があるのでは?と父に聞いたところ、彼女にはこのマンションを相続する意思はないとのことでした(理由は詳しく聞かされていません)。 父が出ていくことはまだ本決まりではないらしいのですが、決まりそうな感じです。 混乱しています。 私は今どうすればいいのでしょうか。 質問したいこともまとまっていなくて本当にすみません。 母には新しい家庭がありますのでこの家のごたごたに巻き込んでの迷惑は絶対にかけられません。 どうしていいのかわかりません。 私はすぐにでも就職活動をしますが、卒業した高校も通信制高校で、学もありません。 すぐに就職するのは難しいかもしれません。 就職活動のほかに今の私にできることはあるのでしょうか? まとまらない質問ですみません。 法律などの知識も全くないので、ほんのすこしでも知恵をお貸しいただければ、本当にありがたいです。 よろしくお願い致します。