• ベストアンサー

中国語検定準2級について

中国語検定準2級の勉強法をお教えください。 過去問と同じような問題が出るのでしょうか? 何を中心に学べばいいのでしょうか。 などなど、情報待ってます。 3級は100/80で取ることができました。 質問が漠然としていてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.2

こんにちは。 中国留学経験者です。 わたしはHSKも中検、TECC3つとも受けたことがあります。 しかし、HSKは高級10級を持っているにもかかわらず、中検は準2級どまりで、2級はかこ2回玉砕しております。(汗) わたしは2級受験当時すでに8級を取得しておりましたが それでもダメでした。でも準2級はラクチンに通過しました。準2級と2級の差はマジ大きいです。 逆にHSKなくても2級受かった人もいますけどね。 どの検定もそれぞれ出題形式、内容に特徴があってわたしにとっては中験が一番いやらしい問題でした。 だから中験では結果を出せず、HSKはそこそこ出しているわけです。 だからいちがいに何級に相当とはいえないような気がします。。 要するにそれに合った、それ用の勉強をすることじゃないでしょうか。過去問を見てその出題傾向を把握して、中検の問題形式に慣れればクリアできるでしょう。 以上、ご参考までに。。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。以前中国の大学に留学していた者です。 私は現在中国語検定準2級、HSK高級を持っています。 HSKは大学1年の時に取りました。 中国語検定は大学3年の時に取りました。 私は中検に向けて対策したのは、 発音と中国文化です。 準2級の場合はテストの最後に出されるの問題に対して 中国語でカセットに吹き込むテストでした。 私が受験した時に出された問題は【春節について】でしたが、毎回変わります。 これは発音がとても重要です。 日本人が苦手とされている 【人renのrの発音】や【~n、~ng】の区別、 四声を徹底的にマスターすると良いと思います。 以上、ご参考になれば幸いです★

• nunu3
回答No.1

中国語検定準2級を受験すると言うことは,かなりの,経験と実力をお持ちとお察します。 中国語検定準2級の試験内容のレベルは高いと聞きます。 私は中国留学経験者です。中国語ジャーナル5月号を参考にされたら良いでしょう。 なぜ中国語検定に拘るのですか,中国では「HSK8級以上」が留学して帰国までの目標,課題です。 日本では「通訳資格試験」この二つは共に国家が認めたもので企業を問わず社会一般で一応は実力を認めています。 日中企業就職の際は必ず「HSK」の等級が問われます。将来役立つ試験獲得を今一度考慮されていかがですか。 自分の実力を知るために中国語検定準2級受験されるのであれば,別です。

nyankoko1206
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 HSKはあることは知っていましたが、 内容など詳しいことを知りません。 調べてみますが、8級はだいたい 中検の何級に相当するのでしょうか?