• 締切済み

経済の専門家がいるのに何で不景気?

タイトルどおりなんですが、何で専門家がいるのに不景気なんですか? 経済学って学問があって、いろいろ研究されてる割にはおかしいと思います

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.7

1)竹中平蔵と言う学者が居ます。(元慶応大学・現大臣) 植草一秀と言う学者が居ます。(元野村・現早稲田大学) 昨年来この両者で日本経済の認識、対策に関して論争があります。細かい事は長くなりますので省きますが、現今の 結果から見ますと、竹中氏の言った事ははずれました。 経済は良くなるどころか、かえって悪くなりました。 植草氏の言うとおりにしていたら良くなっていたかは分かりませんが、少なくも竹中氏は間違えた訳です。 しかし、彼は辞めず、小泉氏も彼を信任して経済の舵取りを任せています。これでは経済は良くは成りません。 学者は結果責任を取りません。学者の習い性でしょう。 2)経済学は「過去問」です。制度・歴史の勉強でしょう。 必ずしも未来を予測して、解決できるものではない。 また、「学問」なら結果は無いでしょう。結果が分かれば学問ではない。学問は常に試行錯誤と論争を繰り返す。 つまり、不景気を正すのは学者や学問ではなく、実務家です。経済人でしょう。 政治は呉々も邪魔をしないようにして貰いたいものだ。

回答No.6

他の方々の回答、どれもごもっともだと思いますが、まだどなたも述べられていない点を1つ挙げたいと思います。 気象学が発展しても、台風を止めることはできません。地球物理学が発展しても、地震を止めることはできません。 それと同じで、経済についても、「どんなに学者が頑張っても所詮無理なものは無理」という部分もあると思います。 私は、No.1の2番目のポイントが1番大きな理由ではないかと思います。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

参考程度に [いろいろな意見がありますからそれを一つづつためしにやってみたらいいと思います。 それか小規模な実験村みたいなところ作ってそこで実験するとか。] そのとおりですね。この考えが「経済特区」という考え方です。新しいやり方を特定の地域で実践してみるやり方ですね。一部のお役人や利益団体の反対もありますがやりますね。この特区のやり方は他国では成功しています。日本でもこの閉塞感の脱却のためにこれからじゃんじゃんやりますね。ある意味において完全自由化の方向です。統制的経済学からの脱却ですね。 そういう場で、古い経済学から脱却することにより新しい経済学が実践できますね。成功すればみんな真似ればいいんですね。成功した経済学が学問の主流になっていけばいいんですね。苔むした経済学はそれでなくなります。 そういうことかと。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

同じ学問でも、数学などは公式通りの答えが出ます。 しかしながら、経済の場合は、これが絶対に正しいという答えが出ないのです。 日々状況が変わり、人間の思惑通りに人は行動をしないので、学者でも予想を立てられないのです。 更に、地震などの天災や、戦争が突然に勃発すると、今までの予想と違う状況になり、経済状況も一変してしまいます。 このように、経済は動いていますから、他の学問のように学者でも確実な政策を打てないのです。

kyousantou
質問者

お礼

>しかしながら、経済の場合は、これが絶対に正しいという答えが出ないのです。 いろいろな意見がありますからそれを一つづつためしにやってみたらいいと思います。 それか小規模な実験村みたいなところ作ってそこで実験するとか。

  • f0152
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.3

学問と現実は全く違うんじゃないかなと思ってます。 未知の要素も沢山あるんですね。例えば最近のことなんですが。今不景気なのは日本しかありません、全国だ。エコロジーシステムのようです。単独で存在できる国はないと思ってます。日本はアメリカが必要。同時にアメリカも日本が必要なんです。今回アメリカとイラクの戦争でアメリカへのトラベルも急減。旅行界に影響されていて、その原因でトリクルダウン効果もなるんですよね。でも殆どアメリカだけに影響を受けてると思ってるのに、アジアのほうにSARSが。。

kyousantou
質問者

お礼

>学問と現実は全く違うんじゃないかなと思ってます。 だったら何で勉強するのかいまいちわかりませんね >単独で存在できる国はないと思ってます。 地球上が一つの国になればいいと思うのは自分だけでしょうか? 回答ありがとうございます

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

学問どおり実行されるのならば、そういう考えになります。 kyousantouさんは、学生ですか? 人間というのは欲望があります。 ましてや経済学で述べられているような事を実践できる権力者は、欲望に負けてしまうのです。 逆に、無欲な人はそこまでの権力者にはなれません。 なので、不景気というのは、解消されないのです。 しかし、考えてください・・・不景気といってもほとんどの日本人はご飯を食べる事が出来ないほど、苦労してません。そういうこともあり、日本人も追い詰められた感覚があまり実感としてないのです。

kyousantou
質問者

お礼

そういう説もありますか。 自分は学生で経済学部です ちょうどミクロ経済学などを習っているので 興味がありました 丁寧な回答ありがとうございます

  • keiri2002
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.1

参考程度に 1番目、専門家でも分からない事が多い、それほど経済は、ありとあらゆる事が関連している。知識通りにいくなら、専門家は投資で大金持ちのはずだ。 2番目、今の社会構造ではどうにもならないのでは。『何で専門家がいるのに不景気なんですか?』恐らく誰もがそう考えていて、解決策もある(はず)のにできない(やらない)。何故か、短期中期的には改革をすると、損をする既得権益者の政治的権力が絶大としか考えられない。

kyousantou
質問者

お礼

自分的には2番目が説得力あるように感じました

関連するQ&A

  • 経済の専門家同士で意見が異なるのは何故?

    書店で経済関係の本を見ると円は近い将来、暴落して1ドル300円になるという専門家もいれば円は高騰し1ドル50円になるという専門家もいます。 今回の日銀の新旧総裁も相当見方が異なるようです。 物理にしろ医学にしろ大凡全ての学問は未来を予測するのが目的の一つです。 専門家の予測が大きく異なる学問は経済以外では無いと思います。 何故、経済学の専門家でも未来の予測が大きく異なるのですか?

  • 高度経済成長といざなぎ景気について

    高度経済成長の一定期間がいざなぎ景気になっていますが、 どうちがうのでしょうか。 高度経済成長は、経済規模が大きくなっていることを指し、 いざなぎ景気は景気がよくなっていることを意味しています。 経済と景気は違うのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 経済学とは何か

    みなさんは経済学とは何とする学問だと考えますか? 僕はお金のことを研究することとしか考えられなかったんですが・・・ 漠然としすぎて申し訳ないんですがお願いします。

  • 大学 学問 経済学と商学

    大学で学ぶ経済学と商学とは具体的にらどういった学習をし、それを学問に繋げるのですか? 経済学は社会全体の事象、事柄を研究し、 対して商学は経済学の中でも専門的に金融関係を学ぶ 全く分からないので宜しければ知恵をお貸しください…。

  • 中国経済はいいのになぜ日本は不景気なんですか?

    中国経済はいいのになぜ日本は不景気なんですか? 経済のことなどまったくわからない素人です。 グローバルで景気のよしあしは他国にも伝染する、って聞いたことがあるんですが、ならば中国が高成長なら他国(日本)好景気になってよさそうなのになぜそうはならないのでしょうか? また、中国は共産圏で自由競争はできないはずなのになぜ高度成長できたのでしょうか? 本当に経済の基礎知識まったくゼロなので・・どうかご教示お願いします。

  • 経済成長率=0の状態は不景気でしょうか?

    経済成長率が常にプラスですと、そのうち、地球環境が撮り返しのつかいないくらい破壊されると思います。経済成長率がゼロという事は、去年と同じ規模の経済であるとことだと思います。もし、去年が好景気であったら、去年と同じ規模の経済の今年も好景気だと思うのですが、何故か経済成長率が数パーセント以上のプラスでないと不景気だという常識があります。なぜ、経済成長率がゼロだと不景気ということになるのでしょうか?

  • 雇用なき景気回復をカタカナ用語でいうと?

    タイトル通りです。 雇用なき景気回復もしくは雇用なき経済回復をカタカナで表した経済単語みたいなのがアメリカ経済であったと思うんですが、度忘れしてしまいました。 検索してもいっぱいありすぎて調べきれません。 わかる方教えて下さい。

  • 経済成長とは?景気回復とは?いつしますか?

    アベノミクス・アベノミクス・経済成長・景気回復と念仏のように繰り返してはいますが、具体的に何を目指しているのか、どうなったら経済成長・景気回復をしたといえるのか全く述べられていないように思います。 例えば消費税関連法案の附則には以下のいわゆる景気条項がありました。 # ○消費税率の引上げに当たっての措置(附則第 18 条) # ・消費税率の引上げに当たっては、経済状況を好転させることを # 条件として実施するため、物価が持続的に下落する状況からの脱却及び # 経済の活性化に向けて、平成 23 年度から平成 32 年度までの平均において # 名目の経済成長率で3%程度かつ実質の経済成長率で2%程度を目指した # 望ましい経済成長の在り方に早期に近づけるための総合的な施策の # 実施その他の必要な措置を講ずる。 これはよく分かります。期限も分かるし何をいくつにするという数字がすべて具体的に述べられているので、何を目指しているのか、どうなったら景気回復といえると考えているのかよくわかります。 が、10%アップの時期を延期するとともに、この景気条項を削除する予定のようで、経済成長などしなくてもかまわずアップしていい事にしようとしているように見えます。ここれはもう達成できなさそうだから削除をするというのならまぁそれでもいいとは思うのですが、単に削除するのではなく、普通なら新たな目標設定が必要だと思うのですが、どうも見当たりません。マニュフェスト・発言何でもいいのですが。 質問は (0)「平成 23 年度から平成 32 年度までの平均において、名目の経済成長率で3%程度かつ実質の経済成長率で2%程度」はなぜ削除するのでしょうか?もう達成不可能であきらめていて、「達成できなかった」といわれるのを防ぐために削除するのでしょうか? (1)ここ半年くらいの政府・与党の公式な発言・発表で、経済成長・景気回復の具体的な目標値がありましたか? (1-1)ある場合:その内容を教えてください。 (1-2)ない場合:なぜないのでしょうか? (2)あなたは個人的に、いつまでに何がどうなったら経済成長・景気回復といえると思いますか? 例 ・平成 23 年度から平成 32 年度までの平均において、名目の経済成長率で3%程度かつ実質の経済成長率で2%程度 ・就業者全体平均の賃金上昇率が、物価上昇率を上回ったとき。たぶん3-5年後。 よろしくお願いします。

  • 景気と経済構造の意味の違いを教えて下さい。

    景気とはキチンの波やジュグラーの波であるといったことは分かるのですが、 経済構造の意味が分かりません。 よって私が知りたい、景気と経済構造の意味の違いがわかりません。 ご教授お願いします。

  • 景気のいい、悪いの基準

    タイトルの通りです。 先日ゼミの発表で景気についてやりました。 そのときに「景気のいい、悪いの基準は何なのか?」 と質問され答えられませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。