• ベストアンサー

ほぼ独学で覚えられる楽器ってありますか?曲のアレンジがしたいです。

お世話になります。30歳の鬱で療養中の女です。 最近、音楽=歌うことが生きがいだと感じました。 それでmixiで書き込みをしたら、お誘いがあり PCシューティングゲームの【東方】シリーズの アレンジを中心として作詞をして歌いCDを作ろうと言う サークルに加入させていただきました。 先日リーダーの方に会って【東方】シリーズのCDを頂きました。 今2枚ほど聞いている所なのですが 作詞をしようと思うのですが少々テンポが速いのです。 なかなかイメージ・言葉が浮かびません。 作詞のコツってあるでしょうか? そこで曲をアレンジをするなら楽器が演奏できないと無理と言われました。 (他のバンドの方からのアドバイスです) 歌のレッスン費用だけで手いっぱいな所なので 独学になるのですが、これから覚えていけるお勧めの楽器ってありますか? ちなみに楽譜が読めません… わけあって活動開始が来年の4月からなので 出来ればそれまでに基礎をマスターしたいです。 活動は始まってもみんなで集まるのが難しいので月一程度です。 現在、作業所に週三回通っている+週一回歌のレッスンです。 それ以外空いているのでかなり時間があります。 コツコツ地道に覚えたいと思います。 だいぶ前なのですが、それぞれ1万円ほどで買ったギターとキーボードはあります。 全然使用していません。使い物になるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわぁ♪  =*^-^*= いちよう。。。 作詞。作曲。編曲。初音ミクしてUPして楽しんでるものなんですが。。。^^ ほぼ独学で覚えられる楽器ってありますか?曲のアレンジがしたいです。 ■ご質問の主旨がいまいち、つかめません。。。 (1)「編曲(アレンジ)」をしたい。 (2)「作詞」をしたい。 の2点でよろしでしょうか?ということで、回答いたします。 -------------------------------------------------------------------- 作詞のコツってあるでしょうか? ■PCシューティングゲームの【東方】シリーズ。。。 というものをご存知ありませんので、直接、参考になるかわかりませんが・・・ 「作詞」にも、詞先・メロ先があるわけですが、メロはあるわけですよね? ということは、字数は、問題ありませんよね。 あと、作詞のコツは、「イメージ(ストーリー)」が必要です。 何もないところから、作詞はできません。 ですので、どんな「情景・場面」であるのか? また、どのような「流れ(ストーリー)」なのか、決めてください。 それにそって、「文章(詞)」を考えることが筋かと思われます。 -------------------------------------------------------------------- そこで曲をアレンジをするなら楽器が演奏できないと無理と言われました。 ちなみに楽譜が読めません… ■「アレンジ(編曲)」は、なんのために、するのでしょうか??? 貴方が、だれかの「作曲(メロ)」したものに対し、 「伴奏」をつける。すなわち、「アレンジ(編曲)」する。。。と読み取れますが、 貴方自身は、「作曲」できるのでしょうか? 文面からして、「作曲・編曲(アレンジ)」がはじめて・・・のように 読み取れますが、その場合、ちょっとやそっとでは、できないです。 ですので、まずは、自分でも、「作曲」ができることが、「前提」のように思います。 ------------------------------------------------------------------ 「アレンジ(編曲)」。。。というと、「簡単」なイメージがあるかと思いますが、 本当の「アレンジ(編曲)」は、「作曲・以上」の技術を要しますので、 「独学」でも、可能ですが、5年・10年。。。は、かかると思いますので^^ やっぱり、どこかに習いにいったほうがいいかと。。。 ちなみに、楽器が演奏できなくても、OKですよ。 私も、DTM(コンピューター)だけで、楽器は使いませんし・・・ では、がんばってね。。。^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンで音楽を作っていらっしゃるんですね。 その技術が私も欲しいです。 いま東方のCDを聴いているだけでストーリーが わかっていないので本を買って読みます。 そうしたらイメージがわきますよね。 やっぱりアレンジは相当難しいのですね… 作曲以上の技術がいるんですね。 どこか習いに行こうかと思います。 いろいろ情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157743
noname#157743
回答No.1

ご病気の件は関係がないと思います。 楽器は趣味で楽しむ分には何歳から始めることもできますし、どんな楽器でも好きで練習を続けることができればそれなりに上達すると思います。ただ、人によって向き不向きはありますので、上達の速度は人それぞれです。また、30代の大人がゼロから始める場合、10代の若者たちのように急速に上達するのは難しいかもしれません。取りあえず楽器はお持ちなんですから、まずは気楽にいじってみて、ご自分が楽しそうと思える方を続けてみたらいいのではないでしょうか。 ただ、曲のアレンジに楽器を使える程度に上達するには、相当な期間が必要だと思います。おそらく数年単位で。なので、目的があくまでアレンジであって演奏そのものは楽しくないという場合はちょっと無理があると思います。苦行になってしまいますから。まずは、アレンジ云々は置いといて、純粋に楽器を楽しめるかどうか試してみてはいかがですか? お時間はたっぷりあるようですから、やってみて楽しくてのめり込んでしまうようなら意外と早く上達するかもしれませんし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 まずはもっている楽器をいじってみます。 他の方にも曲のアレンジは難しいと言われました。 スクールなどを検討しようと思います。 ご意見ありがとうございました。