• 締切済み

スパイク

バレーボールでスパイクの練習をするとき片手で打つので上半身の筋肉がアンバランスになったり姿勢が悪くなったりしませんか?プロは普段から利き手の反対の腕でも練習するんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 プロではありませんが、普段趣味でバレーボールをしている者です。 上半身の筋肉のアンバランスということですが、やはり利き腕の肩の筋肉が大きくなったり、と身体のアンバランスは少なからず出てくると思います。 さらに、スパイクジャンプでも脚の使い方が左右全然違うので、下半身についても筋力のアンバランスが出ると思います。 崩れたバランスをそのままにしておくことはできないので、補強で筋力トレーニングを行ったりしていました。 スパイクについては利き腕じゃない腕でも打つように練習したり、助走も(私は右利きです)通常右利きなら1→2、3のリズムが左→右、左になると思いますが、右→左、右(左利きの人の助走なのかな?)にしてみたりと、色々試してみました。 アンバランスを矯正できているかは「?」ですが、そういうことをやっていない人よりは反対の腕でも強烈なスパイクを打てています。 ・・・あまり回答になっていない気がしますが、参考までに・・・。

123koro
質問者

お礼

ありがとうございます!! 部活で指導してくれる人がいないので、 正しい練習法に困っていました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • バレーの強いスパイク

    バレーボールをやっています。強いスパイクを打つには腹筋と背筋の力が大切だと言われていますが、最近それだけでは足りないと思えてきました。そこで、腕の力もつけたいのですが、スパイクを打つ上で、腕の力か肩の力、どちらをつければ、より強いスパイクを打てますか? できれば家でもできる筋トレ方法なども教えてください。お願いします。

  • スパイク時のスイングスピードを速くするには?

    しばらくぶりにバレーボールを再開したのですが、スパイクを打つときの腕のスイングスピードが遅く、強烈なスパイクが打てません。 おそらく筋肉をつければいいと思うのですが、どのあたりをどう鍛えていいか分かりません。 スイングスピードを速くするために、どのようなトレーニングをすればよいのでしょうか。 できれば自宅でできるような方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

  • バレーボール スパイク台

    バレーボールのスパイクレシーブの練習等で,スパイクを打つ人がネットの上から打つときに乗る台があります。各チームごとに,工夫して作っていたりしているようですが,そのつくり方を教えてもらえるようなサイトなどをご存じの方いますか。

  • サーブとスパイク

    12月から週1回、バレーボールを始めました(ママさんのチームでやらせてもらっています) 高1です。2年生からバレー部に入ろうと思っています。 全くの初心者で、できないことばかりなので質問させてください。 私はフローターサーブを打ちたいと思っているのですが、全く入りません。ネットにもかからない状態です。 サーブが入らなければ試合もできないし、みんなにも迷惑をかけてしまいます。 サーブは1人でもできるので、練習してがんばって相手コートまで届くようになりたいです。 タオルを使ってのフォームの練習は効果がありますか? スパイクについて・・・なんですが、どうしてもタイミングが合いません。 それと、利き手ではない方(私は左利きなんですが)で距離をとりますよね?それができないんです。 ただ打つだけになってしまいます。どうしたらいいでしょう・・・。 今までまともにスポーツをしたことがないので、体力も筋力もないことは自分でもわかっています。 なので筋トレもしようと思うのですが、どんな方法がいいのでしょうか(人それぞれですかね) 長々とすみません。 初めてスポーツが楽しいと思えたのがバレーです。 なので、嫌いになりたくありません。もっとうまくなって試合に出たいです。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バレーボール 筋トレ

    僕は中二でバレーボール部員なんですが、まったく筋肉がないんです・・・スパイクやサーブもなんだか頼りないものだし、自信がありません。脚力をつけるトレーニングはやっていますが、上半身は何もやってないどころか、どこの筋肉を使うのかさえ知りません。一応重さ調節できるダンベル(5,7,10kg)は持っているんですけど、何か毎日やるといい!というトレーニングってありますか?回答よろしくお願いします。

  • バレー部でのキャプテンの存在って・・・?/スパイクがまったく打てません!

    こんにちは。 ぼくは中学2年男子、バレーボール部のキャプテン・センターの者です。身長は、165センチくらいです。僕は、勉強はとても得意でいつも一桁~11番台をうろうろしています。ですが、運動は走ること(100メートル走、リレーは得意ですが、長距離はだめです)以外はあまり得意ではありません。ですが、バレーボールがやってみたいと思い、昨年バレー部に入りました。ところが、その年のバレー部員は、人数がとても少なく、2人です。今年は、1年生がたくさん入ってきました。その中で、おそらく身長170センチは超えるであろう部員が2人います。その中の1人は、運動神経もよく勉強もよくできます。その部員が現在レフト・エースなのです。僕も一生懸命練習しているのですが、なかなかレフト・エースになれません。そして、先週の土曜日の部活でリベロが入ることになりました。リベロは今、センター2人についています。当然僕は、入れ替わったりするのですが、2年生が1年生に負けていること、キャプテンが試合に出ていないことに不満です。 (1) これから、僕が一生懸命練習すれば、レフト・エースになることもできますか?そのためには、どんな形で先生にアピールすればいいですか? (2) リベロは、センターに付くと決まっていますか?もし決まっていないのであれば、もしかしたら、レフトやライトにリベロが付くこともありますか? (3) レシーブは、へたくそではありません。スパイクは、なかなか打てません。一生懸命練習しています。でも、強いスパイクが打てなく、センターで速攻を打ったときは、ちゃんと手に当たりました。でも、威力がなく、バッチーンっていう音がしませんでした。 自分1人、または2人でできるスパイクのタイミングを合わせる練習法ってありますか? (4) スパイクを打つとき(レフト・センタ・ライト)って、ネットからどれくらい離れればいいですか? (5) 部活の時間の、スパイクの練習の時間に、キャプテンとしてではなく、技術を上げるために意識して練習した法がよいことは何ですか? (6) 筋トレって、どんなことをやればいいですか?背筋とか、腹筋、腕立て伏せ、空気いす、スクワットとかですかね~? 本当に本当に悔しいんです。キャプテンが情けない、このままでは、僕はキャプテンではなくただの部員になってしまう、レギュラーからはずされると思うと、悔しくてたまりません。休みの日に、近くの公園で練習にも行きました。でもなかなか上達しません。どんな練習法でも、回答者様がおススメであるとおっしゃるのであればやります。とにかく、もっとキャプテンらしくなりたいんです。 長文の上、質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 足の筋肉を鍛えたい!

    女子バレーボール部に入っている 中学2年です。 今、夏休みなので練習がとてもハードです。 この間、練習中に足がガクガク震えて立っていられなくなってしまいました! きつめのスパイクレシーブの後のことだったので、足の筋肉がたりないのかなと思います。 なので、この夏休みの間に鍛えようと思うのですが、何か良い方法はありますか? (具体的に教えてもらえると嬉しいです。) 回答お願いします!

  • 子供の足が太くて悩んでます

    6歳の娘の足が異常に太くて悩んでいます。 顔も小さくやせ型で、足だけがアンバランスに太いです。 脂肪ではなく骨と筋肉。筋肉は内側にボコとくるぶしの上から膝までついてます。 私が同じ体型で、小さい頃からずっとコンプレックスでした。 上半身と下半身が異常なほどアンバランスで、ずっと悩んで、自分の体型が嫌で仕方ありませんでした。 そんな思いをこれから娘にも味あわせてしまうのかと思うと、申し訳なくて、産んでしまった事を後悔してしまう程、悩んでしまいます。 遺伝で太い骨と筋肉は、もうどうする事も出来ないのでしょうか? こんなアンバランスな体型の方を見た事がないのですが、医学的にある体型なのでしょうか? 娘の足を見る度に、辛くてたまりません。アドバイスをお願いします。

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 肥大させすぎた筋肉の落とし方

    10年ほど前にフィットネスに通っていて、負荷の大きい運動をしていたので上半身の筋肉をつけすぎてしまい、全体の体格がアンバランスになってしまいました。 この10年間で10kgも太ってしまい最悪の状態になりつつあるので1年程前にダイエットをして見事理想体重になりました。しかしどうしても肩の筋肉が肥大しすぎてTシャツを着るとピチピチになってしまいます。ダイエットをしても筋肉は落ちません。 現在体重がちょっと増えてしまいましたのでダイエットを再チャレンジ中で、マイクロダイエットや低炭水化物で進めているのですが、肩や腕の筋肉の落とし方というのはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。