• 締切済み

スパイク

バレーボールでスパイクの練習をするとき片手で打つので上半身の筋肉がアンバランスになったり姿勢が悪くなったりしませんか?プロは普段から利き手の反対の腕でも練習するんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 プロではありませんが、普段趣味でバレーボールをしている者です。 上半身の筋肉のアンバランスということですが、やはり利き腕の肩の筋肉が大きくなったり、と身体のアンバランスは少なからず出てくると思います。 さらに、スパイクジャンプでも脚の使い方が左右全然違うので、下半身についても筋力のアンバランスが出ると思います。 崩れたバランスをそのままにしておくことはできないので、補強で筋力トレーニングを行ったりしていました。 スパイクについては利き腕じゃない腕でも打つように練習したり、助走も(私は右利きです)通常右利きなら1→2、3のリズムが左→右、左になると思いますが、右→左、右(左利きの人の助走なのかな?)にしてみたりと、色々試してみました。 アンバランスを矯正できているかは「?」ですが、そういうことをやっていない人よりは反対の腕でも強烈なスパイクを打てています。 ・・・あまり回答になっていない気がしますが、参考までに・・・。

123koro
質問者

お礼

ありがとうございます!! 部活で指導してくれる人がいないので、 正しい練習法に困っていました。 参考にさせていただきます!