- ベストアンサー
過労働でしょうか?
一日の職務の内容は基本的に数回大型トラック20tに地場回りで乗っています。完全なトラック運転手で初めから雇用されたわけではありません。 大抵朝6時に出勤、早出の時は朝4時より出勤し、帰宅は夜7~8時頃になります。 その間、運転の無いときは構内にて仕訳作業(フルでみっちりと、結構な肉体労働です!)をしております。 残業代はもちろんつきますが、40時間までの支給規定です。 日給は1万円程度です。 社会保険・年金等引かれ手取り26万円です。 長時間労働でこの金額はどうでしょうか? 今、転職するべきか悩んでおります。よいアドバイスをお貸し下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- mono0413
- ベストアンサー率28% (131/463)
関連するQ&A
- 労働条件について
運送業界で働いています。 募集内容は以下の通りです。 ・早出・残業は無し(8時~17時) 早い人で16:30ぐらいには帰宅してるよとのこと ・給料=21万~27万の間(希望は23万程希望します。) ・休日6日~7日(夏・正月) との条件で就職しました。 最初の3ヶ月は試用期間として日給9000円(保障給)です。 ・日給9000円とは何時間働いても9000円なの? (実際8:00~20:00約12時間は働きました。) それが3ヶ月続きました。 3ヵ月後は正社員との話しになりましたが、今の運送内容で正社員になると歩合がモロにぶち当たるので、試用期間中よりもさらに下回る支給額になる為、あまりにも給料面の条件が違うので安定するまで保留にしました。 当然保障期間が過ぎたので日給5400円+重量給!! それが現在迄続いておりますが、未だに希望金額には達したことがありません。 労働時間も約12時間~13時間、月休日4日程度です。 これって、運送業界では当たり前なの? 誰に相談したら良いの? *ちなみに私の平均総支給額「約18万程度」です。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 労働基準法12条 平均賃金算定について
(1)1日8時間 8時から17時までの労働です。時給千円の日給制です。 月末に一括で給料の支払いがあります。 (2)深夜業務もあり、出勤時間は毎回違います。労働時間は概ね22時から翌5時程度です。 これは深夜手当として労働時間にかかわらず一回出勤で一万円です。 1時間働いても12時間働いても一万円です。 (3)深夜業務の後は、午後からの出勤となり、13時から17時までの4時間の労働となります。 労働基準法12条1項1号には、 「賃金が、労働した日若しくは時間によつて算定され、又は出来高払制その他の請負制によつて定められた場合においては、賃金の総額をその期間中に労働した日数で除した金額の100分の60」 とあります。 質問です。 労働日数の算定には(2)も(3)も一日としてカウントされるのでしょうか? もしそうだとすれば、一か月で31日を超える労働日数になることもあります。 ちなみに給料明細では、(2)はあくまで深夜手当として、(3)は2回で一日の出勤となっております。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 労働法等、該当する条文を含めて、教えて下さい。
ネットでブラック企業を見、私にはわからないので教えて下さい。 労働法等、該当する条文を含めて、教えて下さい。 (1)みなし労働を月40時間と規定し、1日、必ず2時間残業するようにすることは、法的に可能なのでしょうか?(仮に、その日に、担当している職務上、終業時間に帰れたとしても強要) (2)土日を休日と規定している場合、土日の出勤はみなし労働(給与上)で処理することは、法的に可能なのでしょうか(休日出勤扱い(休日出勤手当支給)となるのはでしょうか?) (3)土日を休日と規定している場合、みなし労働の報酬には休日出勤手当を含むと言う規定は可能なのでしょうか? (4)土日を休日と規定している場合、土日に出勤を強要することは可能なのでしょうか? (5)10時始業開始と規定している場合、9時出勤を命じた場合、9時~10時はどのような扱いになるのでしょうか?(みなし労働扱い?残業扱い?) (6)(5)の場合、9時出勤を命じ、タイムカードは10時に打ち込むように指示した場合、どのような問題になるのでしょうか? (7)基本給20万円、諸手当10万円の場合、例えば、その月の1日間、休んだ場合、給与は30万円×29日/30日となるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 【物流業界と労働基準監督署の闇に気付きました】日本
【物流業界と労働基準監督署の闇に気付きました】日本の労基は機能していない無法地帯となっているのを岸田政権の国は見て見ぬふりをしています。 役人が提出したトラック運転手の残業時間抜きの基本給の平均月収が大型トラック運転手で28万円、中型、小型トラック運転手で26万円で、トラック運転手の平均残業時間は大型トラック運転手で月35時間、中型、小型トラック運転手で月31時間と発表しているのに、トラック運転手の3割が年間残業時間が960時間超えだそうです。 960時を12ヶ月で割ると1ヶ月の残業時間は80時間で、全然国が言う35時間、31時間ではないことが分かります。 大型トラック運転手の基本給が28万円、中型、小型トラック運転手の基本給も26万円は怪しいと思います。 何が正解なのでしょう? 国の月の残業時間と年の残業時間に開きが大きすぎませんか?
- ベストアンサー
- 自動車・運転免許
- トラック運転手の労働時間について
トラックの運転業務に携わっている者の労働時間の把握について教えてください。 全体での拘束時間は朝2時頃から約12時間程で、おおよそ、積荷での走行4時間、荷積み荷卸の間の待機4時間、空車での走行3時間、実際の休憩1時間ほどです。 このような勤務状態の時、実労働時間、深夜労働時間、過勤務時間をどのように把握するのでしょうか? 36協定との関係はどのように処理したら良いでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 労働拘束時間が長いのですが、合法なのでしょうか?
アルバイトで、下請け業者からゆうパックの配達に行っているのですが 時間指定などの関係で拘束時間が長い割りに、お金になりません。 朝は、7時半出勤(早出の日もあり)帰宅は、平均21時で、 日給8000円です。80件以上で歩合もつくらしのですが、微々たる物らしいです。 時間指定は、 午前まで指定、12~14まで指定、14~17時まで指定、 17~19時まで指定、19時~21時まで指定とあり、自分が任されたエリアは、すべてこなす事になります。 また、13時、16時、19時に、郵便局に荷物を取りに帰らなくてはいけないため時間的に余裕がなくなり休憩も、1日通して1時間に満たない状況です。 嫌ならやめればいいと思われるかもしれませんが、まだ入って日も浅く 気が弱いため、言われるまましています。 それで、こちらに相談して、違法なら公共機関に相談するか、合法なら退職するか決めようとおもってます。 参考程度の意見でもよろしくお願いします。
- 締切済み
- 社会・職場