• ベストアンサー

ウェットスーツについて (サーフィン)

現在サーフィン歴2回のど素人です。 この先の季節を考えて長袖長ズボンのウェットスーツを買おうと考えています。 ネットオークション等で有名なブランドのフルスーツが2万以下であったりしますが実際どうなんでしょうか。 経験者いたら教えてください。 またお勧め等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamui3
回答No.3

■商品の劣化度合いが分からない 新品でも長い間吊るされていると相当痛みます。紫外線を浴びていたリすると、ひび割れや継ぎ目が割れるのが速いです。お店で売れ残ったウェットなんかだと結構キテるのが見受けられます。 ■試着できない オーダーが良い、悪いはさておき、試着ができないのでジャストフィットするか分かりません。場合によっては他の人のオーダーキャンセル品なんて事も。そうなると変なサイズの可能性もあります。 自分は標準的な体型ですが、ショップでセミオーダーで作ってます。冬用のウェットはフィット感で保温性が全く違ってきますから、冬用だけはきっちりサイズの合ったものをお勧めします。昔はお下がりのウェットで入ったりしてましたが、首から入る冷水が・・・!

その他の回答 (2)

• glasslove
回答No.2

オークションは どうかわかりませんが 私は 普通の既製品でOKだと思いますよ。 フル5mm以上の 厚手になると問題ですが 今の素材の3mmなら  かなりのフレキシブリ性もあるので 特殊な体型でない限り フィットします。 ウエット擦れも素材の進化で少なくなったし。 オーダーなんて 日本人だけですよ。 強烈なパワーのリーフブレークで ダックダイブをガンガンするように なった時 オーダーすればいいと思いますよ。   

• FEX2053
回答No.1

ウエットスーツは体に合ってないとダメです。 緩いのは単に寒いだけで根性でしのげますが(でもそれってスーツの 意味無いですよね)、きついとうっ血して気持ちが悪くなったりします ので始末に悪いです。身長体重だけでなく、スリーサイズや又下など まで合っていても、実は着て見たらだめだったということすらあり ますので、本当は「オーダー」する必要があるんですが・・・。 おまけにウエットは「裸の上」に着ますから、前使用者の体臭がこびり ついている場合も少なくありません。その意味でもオークションは あんまりお勧めできません。まあ、手を出すにしてもそのままゴミ箱 行きの「外れ」の可能性が半分以上だと思ったほうが正解じゃないかと。