• ベストアンサー

国立大に受託研究を依頼したときの研究結果の知的所有権について

touanの回答

• touan
回答No.2

大学は何を発明したのですか? 「機能の存在を確認してほしい」というリクエストに応えただけならば、大学側に発明者は存在しません。 ただ…機能を発揮させる上で、使用量なり使用法なり、何かしらの新しい知見が加えられていたら、その新しい知見部分は大学側の発明になるでしょう。 問題は、再発防止です。委託に当たっては事前に覚書なり契約書なり、議事録(相手にサインをしてもらえばリッパな覚書です)でも構いませんから、あなたがたの要望を相手に承諾してもらうことが必要です。ゆめゆめ、口頭だけで依頼して「お願いします。」とならないように。

ShellCera
質問者

お礼

ご回答とアドバイスをありがとうございました。 特に新しい知見はなかったようです。教授が社長の知人と言うことで信用したようです。私大の教授とは共願の形を取っているようです。<・・・大学側に発明者は存在しません>の解釈にそう思います。