• ベストアンサー

研究テーマについて

はじめまして。 志望する企業の一つに、 研究テーマ(決定していない場合は力を入れて研究しているテーマ)の内容をA4版レポート1~2枚 を提出しなければいけない企業がありました。 ですが、自分の大学は四年から研究室に配属されて、三年までは普通の授業と実験しかしてません。 この段階で、研究テーマや力を入れて研究しているテーマを聞かれても何も答えることができません。 こういった場合、力を入れた実験や授業を答えるのでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 社会人一年目の者です。 私も同じように4年から研究室配属でしたので、その手の質問は苦労しました。 私は、以下の3つで対応しましたよ! ・希望している研究室の研究テーマを書く。   (研究室配属は4月からなので、実際にはまだ決まっていませんが、   ○○の研究を希望しています。これは○○~) ・もっとも力を入れた実験を書く。(質問内容は最もがんばった研究または勉強内容でした)   (3年生秋に行った○○の実験に最も力を入れました。これは○○~) ・応募をあきらめる・・・。研究テーマを2000字以内で書く質問でしたが、 希望の研究テーマを2000字にふくらますことができず断念しました。 参考になればよいのですが。 就活がんばってください!

gsr_gsr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現段階で書ける事と言ったらそれしかないですよね。 A4で1~2枚って結構な量ですよね・・・・

その他の回答 (3)

• tarakoZ
回答No.4

課題ですね。無理な課題にどのように答えるかも一つの試験です。 1)希望する研究室は、決まっていますか。決まっていないなら決めてください。実際に入る、入らないは関係ありません。 2)その研究室で行っているテーマを調べ、興味のあるものをピックアップ。 3)研究室に行き、卒業論文などを読む。 4)レポートに、研究室は決まっていないが○○研究室を希望している。その理由と、現在の研究動向を書く。 簡単にA4 1-2枚は書けます。 何も書くことが無いと言うのは、課題が与えられたときに、お手上げですと言っているのと同じです。無理な課題でも、それに対応する能力も会社では必要です。学校の試験問題には解答があります。会社では解答がほとんどありません。臨機応変です。

• tkb_ht5
回答No.3

同じく大学3年のものです。 私は高専から大学に編入したので、 高専でやった研究を書きましたが、 一般の大学では4年から研究スタートだと 思うので、 その場合、どのような研究をしたいのか? 今までどのような科目に力を入れてきたのかっていうことを 書けばよいと思います。 、 生半可や学生がエントリーしないように そんだけの文章量を要求しているのかと

• my3027
回答No.1

青田刈りが早まったご時勢に、企業の人事がついてきていなんですね。 あなたの言う通りです。書けません。提案として、 (1)企業にその旨説明し、何を書けばいいか確認する。 (2)今迄興味をもってこれから研究しようとする分野を書く。

gsr_gsr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 研究テーマの提出を求めるってことは院卒を求めてるのでしょうかね~。