トレードシークレットのブームの仕掛人って何するんですか?

このQ&Aのポイント
  • ブームの仕掛人って言われる仕事ってホントにあるんでしょうか?
  • 先日、知人にある講演会に行きませんか?と誘われ、行って来ました。
  • 会社をいくつか経営されている方の講演会で、将来、起業を目指しているような方が聞きに来るような講演会ということだったので、何か為になる話でもあればと思い行ったのですが…
回答を見る
  • ベストアンサー

トレードシークレットのブームの仕掛人って何するんですか?

先日、知人にある講演会に行きませんか?と誘われ、行って来ました。 会社をいくつか経営されている方の講演会で、将来、起業を目指しているような方が聞きに来るような講演会ということだったので、何か為になる話でもあればと思い行ったのですが… フタを開けて見てびっくり、かなり怪しいもので、同時にガッカリでした。 内容はある一定期間働くと、その後は何もしなくても毎月、決まった金額がもらえるという話でした。 その仕事というのはブームの仕掛人という漠然としたもので、かなり機密事項なので詳しくは契約書のようなものに名前等を記入し、後日行われる研修に参加できる方に徐々にお話しますとのことでした。 明らかに怪しかったのでそのまま帰ってきましたが、入場料の1,000円がもったいなかったです。後日、知人に具体的にどんなことするの?等聞いてみましたが、研修を受けた人しか話せないと怪しさ100%でした。ホントに経営とかの講演会だったらよかったのですが、何かしてやられた感じで悔しかったです。 でも、実際あるのかどうか分かりませんが、ブームの仕掛人って言われる仕事ってホントにあるんでしょうか?それだけが気になったので知ってる方いましたら教えて下さい。多分そんなものないんでしょうけど…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuhei404
回答No.2

自分も同じ目に逢いました。 十中八九、質問者さんと同じ組織からだと思います。 自分が受けた説明では、最初は普段聞けない求人情報って事で就活関係のイベントと思っていました。 ところが、参加費が500円だとか、大企業のブームを作るとか、仕事を辞めた後でも収入が入ってくるとか、非公開求人とか、正装で受けるとか、そういう説明ばかりでした。 自分も話聞いてて不審に思いました。 最後に、「これから研修を受けるから、その代わりに情報は外に漏らしません」っていう内容の同意書がありませんでしたか?私はそれにサインしてしまいました。(書いたのは名前と電話番号のみ) 流れとしては、 説明を受ける→同意書を書く(ここまで)→研修を受ける→契約申請→受理 といったものです。 研修のスケジュールも勝手に設定されていたわけですけど、参加しないことを言うと、「みんなあなたの為にやっているんだから、それに応えないのは人としてあり得ない。応えるのが筋なんじゃないの?」って言われました。さらに「就活があって参加が難しい。就活を外すわけにはいかない。」とかを云々話したら、「予定を合わせてでも、受けるくらい価値のある情報だから、優先度が違うとなると、基本的に受けさせられない。受けたとしても、上手くいかない。」 と言われました。 参加条件は、 20歳以上。公務員不可。 研修をちゃんと受講される方 トレンドシークレットを厳守される方 規約法律に基づく誠実な行動をする方 といったものです。 とある裏情報だと、 マルチの一種である。 扱うものは情報である。 情報が商品である。 また、「すごいすごい」と言いませんでしたか?そう言うのは、単に興奮してすごいと言うのと、友達から、とにかくすごいと言うようにと、言われているからです。 つまり、これらから推測すると情報の内容が大企業の機密事項であり、それを商品としているということですかね。そして、こういったやつの取引相手と言ったら、もう悪徳業者しかないですしね。 だいたいそんな機密事項をどうやって手に入れるんだよって感じ。内容も嘘の可能性が高いと思います。完璧に犯罪だろって思いました。 私は、このイベントを「外にしゃべるな」と言われました。法律云々はよく分かりませんが、ただ単に詐欺ってバレないための口実だろって感じがしました。ここでも、研修などの内容は言ってないし。 契約したわけではないので、消費者相談センターに話したところ多分大丈夫だと言ってましたが、どうでしょう?全く音沙汰ないので、多分大丈夫だとは思いますが。(携帯などは着信拒否してます♪) そして、このイベントに紹介した友人とは絶交しました。 質問者さんも、そんな知人とはさようならした方がいいかもしれません。 友達を選ぶのは全然ありなんですから。

その他の回答 (1)

回答No.1

新手のねずみ講の一種じゃないでしょうか?

toriniku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。単純にねずみ講ですよね。