トレードシークレットのブームの仕掛人って何するんですか?

このQ&Aのポイント
  • ブームの仕掛人って言われる仕事ってホントにあるんでしょうか?
  • 先日、知人にある講演会に行きませんか?と誘われ、行って来ました。
  • 会社をいくつか経営されている方の講演会で、将来、起業を目指しているような方が聞きに来るような講演会ということだったので、何か為になる話でもあればと思い行ったのですが…
回答を見る
  • ベストアンサー

トレードシークレットのブームの仕掛人って何するんですか?

先日、知人にある講演会に行きませんか?と誘われ、行って来ました。 会社をいくつか経営されている方の講演会で、将来、起業を目指しているような方が聞きに来るような講演会ということだったので、何か為になる話でもあればと思い行ったのですが… フタを開けて見てびっくり、かなり怪しいもので、同時にガッカリでした。 内容はある一定期間働くと、その後は何もしなくても毎月、決まった金額がもらえるという話でした。 その仕事というのはブームの仕掛人という漠然としたもので、かなり機密事項なので詳しくは契約書のようなものに名前等を記入し、後日行われる研修に参加できる方に徐々にお話しますとのことでした。 明らかに怪しかったのでそのまま帰ってきましたが、入場料の1,000円がもったいなかったです。後日、知人に具体的にどんなことするの?等聞いてみましたが、研修を受けた人しか話せないと怪しさ100%でした。ホントに経営とかの講演会だったらよかったのですが、何かしてやられた感じで悔しかったです。 でも、実際あるのかどうか分かりませんが、ブームの仕掛人って言われる仕事ってホントにあるんでしょうか?それだけが気になったので知ってる方いましたら教えて下さい。多分そんなものないんでしょうけど…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuhei404
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

自分も同じ目に逢いました。 十中八九、質問者さんと同じ組織からだと思います。 自分が受けた説明では、最初は普段聞けない求人情報って事で就活関係のイベントと思っていました。 ところが、参加費が500円だとか、大企業のブームを作るとか、仕事を辞めた後でも収入が入ってくるとか、非公開求人とか、正装で受けるとか、そういう説明ばかりでした。 自分も話聞いてて不審に思いました。 最後に、「これから研修を受けるから、その代わりに情報は外に漏らしません」っていう内容の同意書がありませんでしたか?私はそれにサインしてしまいました。(書いたのは名前と電話番号のみ) 流れとしては、 説明を受ける→同意書を書く(ここまで)→研修を受ける→契約申請→受理 といったものです。 研修のスケジュールも勝手に設定されていたわけですけど、参加しないことを言うと、「みんなあなたの為にやっているんだから、それに応えないのは人としてあり得ない。応えるのが筋なんじゃないの?」って言われました。さらに「就活があって参加が難しい。就活を外すわけにはいかない。」とかを云々話したら、「予定を合わせてでも、受けるくらい価値のある情報だから、優先度が違うとなると、基本的に受けさせられない。受けたとしても、上手くいかない。」 と言われました。 参加条件は、 20歳以上。公務員不可。 研修をちゃんと受講される方 トレンドシークレットを厳守される方 規約法律に基づく誠実な行動をする方 といったものです。 とある裏情報だと、 マルチの一種である。 扱うものは情報である。 情報が商品である。 また、「すごいすごい」と言いませんでしたか?そう言うのは、単に興奮してすごいと言うのと、友達から、とにかくすごいと言うようにと、言われているからです。 つまり、これらから推測すると情報の内容が大企業の機密事項であり、それを商品としているということですかね。そして、こういったやつの取引相手と言ったら、もう悪徳業者しかないですしね。 だいたいそんな機密事項をどうやって手に入れるんだよって感じ。内容も嘘の可能性が高いと思います。完璧に犯罪だろって思いました。 私は、このイベントを「外にしゃべるな」と言われました。法律云々はよく分かりませんが、ただ単に詐欺ってバレないための口実だろって感じがしました。ここでも、研修などの内容は言ってないし。 契約したわけではないので、消費者相談センターに話したところ多分大丈夫だと言ってましたが、どうでしょう?全く音沙汰ないので、多分大丈夫だとは思いますが。(携帯などは着信拒否してます♪) そして、このイベントに紹介した友人とは絶交しました。 質問者さんも、そんな知人とはさようならした方がいいかもしれません。 友達を選ぶのは全然ありなんですから。

その他の回答 (1)

回答No.1

新手のねずみ講の一種じゃないでしょうか?

toriniku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。単純にねずみ講ですよね。

関連するQ&A

  • 会社の仕事でのノウハウを個人的な収入にして?

    二人で大家業をしています。15年くらい前から大家をしていて、妻は専業主婦(家で仕事をしていた) 私はサラリーマンでした。10年前に定年後のことも考えて不動産業を起業し妻を社長にして、私が定年後は社長になる約束でした。 社長になってから色々なところに出て話が面白いと言うことで講演依頼が来るようになりました。 個人でセミナーを開くようにもなりました。講演もセミナーも有料ですから当然お金を貰えたり、セミナー代も会費プラスで貰っています。 これらの資料作りは社長としての仕事中です。講演は私の有給休暇だとほざいています。 法律的には、社長業は経営がうまくいっていれば、ゴルフであろうと何していてもいいとの事ですが、 10年間のノウハウは会社の費用で研修に行き、会に入り勉強してきた訳ですから、そのノウハウを個人の金稼ぎに使っているのは如何なものでしょうか。法律では罪になりますか。 会社には一度もセミナー代、講演料、びた一文も入れたことありません。 知り合いの社長は、馬のオーナーでよく競馬に出るそうです。その賞金は自分のお金としてもらうそうです。社長の趣味であり、会社の仕事とは一切関係ありません。 社長業は経営がうまくいっていればであり、不正を働いているわけではありませんから、仕方がないでしょうが、私が社員であればあまり気持ちがいい話ではありません。 皆様のご意見お聞かせください。 講演で福岡に行った時は1日全然連絡取れず、どこかに時化こんでいたようですが、問い詰めても何も話しません。

  • 今本当に名古屋ブーム

    僕は名古屋に住んでいますが 雑誌の特集に ”今名古屋が熱い” とか ”名古屋ブーム到来” さらには名古屋嬢(名古屋巻き)の特集まで・・・。 などの記事が載ったのを見たことがあります。 さらにこんな雑誌まで http://www.toyokeizai.co.jp/mag/special/20040521nagoya/ いま本当に名古屋ブームなのですが 特に東京横浜などの人に聞きたいです そこのとこ どうなのか、特に東京の方の人に聞きたいです よろしくお願いします。 東京での”讃岐うどんブーム”の次は きしめんか味噌煮込みうどんがブームになるのかな(;´Д`) あち東京の会社では名古屋式、会社経営法が 取り入られているの どうなのそこのとこ詳しく教えて下さい よろしくお願いします。

  • 研修を断りたい

    研修を断りたい 現在失業しています。 「このご時勢に、贅沢を言うな」と思われがちですが、先日、生命保険会社の人から街頭で呼び止められて「再就職に向けて講演会を聞いてみませんか」と言われました。 いい人生勉強だということで、「一回だけなら」と思い、呼び止められた日は講演会の日にちだけを聞き、OKしました。 私も、純粋に話を聞くだけなんだと思っていたのですが、面接も先に先方が申し込んでいるとのことを聞き、「えっ?」という気持ちになってしまいました。 話だけなのかと思ったら、生命保険会社に就職するための研修などが用意されていて、あちらの人が言うには「再就職のプログラム」といった形でした。 実を言いますと、明日もその研修があって、今日、その件の連絡があり、体調を崩したこともあり、また、自分で仕事を探したいという意味も含め、断ったのですが、「絶対にきてください」とまで言われ、明日と4/2は、もし再就職に向けての研修を希望するなら、絶対に行かなければいけません。 私だって、もちろん失業しているから、早いところ新しい仕事は探したいとは思っているものの、あくまで、自分の力でゆっくりでもいいから合う仕事を探したいのに、「講演会」だけと聞いていたために、面接までさせられるとは正直思っておらず、最初は「人生勉強の意味で、未経験の仕事でもしかしたら隠れた才能を見つける可能性もあるだろう」と気持ちはありましたが、心の準備も出来ないまま、あちらに勝手に次々進められてしまって、もう「ここで研修を受けて再就職」という気持ちは遠ざかってしまいました。 もちろん、明日行ったとしても、4/2に行かなければいいといえばそれまでなんですが、明日行くとなると、必ず「4/2も必ず来てくださいね」と連絡は来ることは分かっていますし、あれだけしつこかったので明日行かなかったとしたら「何でですか」と言われる可能性もあると思います。 そこの会社が主催する講演会を聞く=そこの会社の研修にも参加しないといけない なんでしょうか? 乗り気ではない研修、今後どうしたらいいでしょうか?

  • 知識不足で恥ずかしいですが

    息子の友達のお母さんから ベストグループとか言う 講演会に誘われました  宗教?と聞いたら 宗教じゃないよ と言うので  少しだけそのお母さんから 話しを聞きました  そしたら 某日に 講演会があり それは無料だけど 午後の研修が 初心者は一万かかると言う事を聞かされました  場所代とは 言っていますが  そうなのでしょうか? また ベストグループとは どうした団体なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら 出来るだけ詳しく教えて下さいお願いします

  • 上場起業家の社長とお話しする機会を作るには?

    ある尊敬している起業家の講演を聴く機会がありました。 考えていた以上の感銘を受け、いつかその起業家の方と お会いし、お話がしたいという思いが強くなりました。 ただ現在その方との繋がりは全くありません。 今のこの状況からどのようにすればその起業家の方と お会いし、お話しする機会を得ることができるか ぜひお知恵をお貸し願いませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これはネットワークビジネスでしょうか?

    こんばんわ。私は33歳会社員です。(女) 最近、知りあいになった男友達Aから、自己啓発的な講演会に誘われました。 その講演会はAの尊敬する○○さんという人がやっており、毎月やっているそうです。 ○○さんが会社を法人化して、その一環とのこと。 その男友達Aに知り合いが経営するというカフェにつれて行ってもらったところ、その場にいた お客さん達はどうやら、Aと面識があるらしく、挨拶をしてました。 そのカフェが何かの巣なのかと、感じました。そこに連れて行くことに意義があるような感じです。 Aはお金や起業に興味があるようで、七つの習慣や金持ち父さんなどの本を熟読しているようです。 一緒に起業はどうかみたいに言われました。 Aとは最近知り合い、そんなに仲は深くないです。ただの知り合い程度です。

  • 「ネット依存の問題、ケータイを使っての問題など」について、教育関係者(

    「ネット依存の問題、ケータイを使っての問題など」について、教育関係者(特に中・高の教師)に研修会で講演してくれる人を探しています。交通費とわずかな謝礼しか予算的にはないのですが、出向いてくれそうな方を教えてください。例えば、スクールカウンセラーの方が最も良いと思いましたが、平日仕事が立て込んでおり、難しいようでした。可能性のある方を教えてください。

  • 2ヶ月位前の約束をキャンセルしたい。長文です。

    ※江原啓之さんや霊能力、関係者様など悪く言うものではけしてございません。 2ヶ月位前に江原啓之さんの講演会に誘われました。 お誘いしてくださったのは40代の女性の方、男性の方の2人です。私は20代。 チケットは女性の方が持っていて一緒に行く人が来なくなったという話だったと思います。 その時は江原啓之さんのことをよく知らずに「いい経験になると思うので、行きます。」と 返事してあります。 講演会の日が近いので「江原啓之さんについてちょっと調べてみれば?」と言い お誘い頂いた方のお勧めの本を読んで見たところ。 初めて霊能力者というのでしょうか。そういったことを知り、私には理解し難い世界に感じ 講演会に行くことが嫌になってしまいました。 後日、私はお誘いして頂いた40代の女性の方に霊能力者ということを知らず 勘違いしていたことを伝えましたが嫌になったことは伝えづらくて言ってません。 そこで質問なのですが 1.失礼のないお断りの仕方。  私には理解し難いので・・・等正直に伝える。または  親が行かないでほしいと言っているので・・・等、理解し難いので嫌になってしまった ということは伝えずに断る 2.講演会まであと10日程です。キャンセルしたとして私の分のチケット代だけでも お支払いしたほうが良いのか。 よろしくお願い致します。

  • おばちゃんにムラムラした

    18歳男子です 今日は新入社員研修で講演会に参加しました。 その講演者は60歳くらいのおばちゃんでした。 見た目もかなり豊満で身長も高くてテンション上がっちゃいました 話を聞いて知ったんですが、その人には子供が5人いるそうです。 だから体もムチムチで乳房も大きいんだなぁと実感しました。 やっぱり60歳くらいの世代は子作りしまくってたんですかね? それだけ性欲もヤバかったんでしょうか? あと僕がその講師を見てチンコが勃起しちゃうのはいけないことなんでしょうか?

  • 仕事は好きだけど研修会が嫌いな人

    仕事は好きだけど研修会が嫌いな新人がいます。 研修会など、あんなの冗談じゃない!と出ないのですが。がここで出席の有無を論じたいのではありません。 たいてい研修会とか嫌いな人は、やる気もないし、仕事も好きでない人が多い気がします。 この研修会とは本当に仕事をする上で必要で、むしろ上達したい人はこおいう研修でいろいろ情報を得るんです。この仕事が好きな人にとっては、いろんなこと聞けて楽しいんですよ。 この仕事は好き!と楽しそうに仕事はするけど、研修は嫌い、、。 というのは何故でしょう?不思議です。好きならもっと色んな事知りたいのではないですか? いっそうのこと嫌いならつじつまが合う気がします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう