• 締切済み

憎む教師への手紙について。

私は、学校でとある一人の教師に苦しめ続けられてます。 どういうわけか、その教師は私が気に入らないのか他の子がやってても全く何も言わないこと(例えば束髪をしないなど)を私がやると職員室に呼び出してまで説教して、『お前は悪魔だもんな』や『お前友達いなくて、いつも一人でいたしな』や『相変わらず拗ねた顔だけは上手いな』など勝手な暴言を吐き、それで泣いている私の顔を見て『面白いな』って何故か楽しそうに笑っているんです。 私は、そんな教師が本当に心の底から憎いです。 大嫌いです。 何でそんな最悪な教師が皆から好かれているのか、本当に理解に苦しみます。 それで、私は来年卒業なのですが、卒業式の日にその教師に赤いペンで今までの恨みを込めて『ずっと憎み続けます』や『早く教職を引退してほしい』や『本当に心の底から大嫌いです』など恨み言を書いて、その手紙を渡してやりたいのですが、こういう手紙って名誉毀損!?などの犯罪になったりってしませんよね‥??;; また、この手紙が原因で卒業取り消し等されることはないですよねっ?? 法的にこの様な手紙で卒業取り消しは可能なのでしょうか?? 自分でも馬鹿なことをしようとしてることは百も承知です。 でも、私は少しでも彼に私の泣きすぎて嘔吐までした苦しみを伝えてやりたいんです‥!! ご解答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • poprockj
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

脅迫罪(刑法222条)になる可能性があります。やめておきましょう。 それより、誰かに相談してください。お父さん、お母さんとか、ご兄弟とか親戚のかた、できれば身近な方。その状況を聞く限りでは、とりあえず友達、学校関係の人に話すのはやめた方がよさそうです。 まずは一人でも味方を増やすことに専念しましょう。一人の行動だと、簡単に跳ね除けられてしまいます。 その上で、大人から教育委員会、いじめ相談センター、弁護士の先生、場合によっては警察に相談をしてもらうなど、ちゃんとした大人の対応方法があるので。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

手紙なんか渡しても無意味です 捨てられたらおしまい 本気でやるのなら 暴言等をすべて時間つきで録音しておいて 卒業後民事訴訟提起するのが一番確実です その代り経費等掛かりますのでそこのところは考えて下さい 訴訟で勝っても費用倒れすることも ありますので念のため申し添えます 尚訴訟は公立学校なら設立母体の市町村 もしくは都道府県 私立なら学校法人を相手にすることになります

  • aka_natu
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.2

悔しいお気持ちは分かりますが、いちど、 実行する前に、見てもらいたいものがあります。 そういう仕返しの実例が、この掲示板であれば、 今、社会⇒行政のカテゴリーにあります。 A弁護士と、O弁護士のことで、 執拗に投稿され続ける様子をみて、 傍目には、どのように映るかを考えてみてください。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.1

悔しい気持ち判りますよ。 手紙は効果がないと思います。 そういう教師は慣れているでしょうから。 まず、言われた言葉日時を保存してください。 手書きでかまいません。 それを貯めておきます。 学校内の管理者は教頭先生です。 責任者は校長先生です。 その上に教育委員会があります。 出来ればご両親に協力してもらえると割と簡単なのですが メモを持って(教師からいじめを受けた)先生の言葉の真意を教頭先生以上の役職の方に尋ねにいきましょう。 それでも納得がいかなければ最終的に教育委員会です。 きっと先生も自分の言った言葉に後悔に後悔しますよ。

関連するQ&A

  • これから教師になるには?

    今年26歳になります。 現在はOLをしていますが、転職を考えています。 以前は、転職先もまた事務を考えていましたが 昔から心にあった教師への夢が 今になって強く願望として出てきました。 大学は普通の4大で、教職も取っていません。 今から公務員試験を受けて教師になるというのは 大学や専門学校に入りなおすしかありませんか…? 仕事もしながら教師を目指すと言うのは やはり甘いでしょうか? 教育実習があるならもちろん仕事は辞める気でいますが、 生活のことを考えると、バイトではなく、 できるだけ実社会で働いていたいと思うんです。 教師になりたいくせに、仕事もキープしておきたいなんて 甘いって言われるかなとは思ってるのでが、 本当にそれは不可能でしょうか? 社会人から教師になった方は、皆さん 大学卒業と共に教師免許を取っている方だけですか? 全くわからない状態ですので、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 教師がクラスで僕が部活に行っていなかったといいました。これって名誉毀損

    教師がクラスで僕が部活に行っていなかったといいました。これって名誉毀損ではないですか? 僕は中1ですが出校日にはっきり言って学校に行きたくありません。 理由は前回の出校日(夏休み)のとき学級担任が僕に向かって部活行ってないくせに宿題忘れてくるとかおかしいんじゃない? といわれました。僕は俗に言う幽霊部員です。 そして、ホームルームのとき非常に残念なのは夏休み中に部活に行っていない人がいたことです。ねぇ○○君(僕の名前)いきなさいよ。といわれました。これで結構僕は傷つきました。でも、これって名誉毀損ではないですか?クラス全員のまえでいったんですし。どなたか実際はどうなのか教えていただけませんか? それともう一人の顧問の教師が廊下で出くわしたときいきなり制服の襟をつかんできてまるで恐喝でもするような感じで友達のいる前でどうなっちゃんずや~~(どうなってるんだよ!!)等といわれました。 そして授業中も○○~部活こないのかよ!!などといわれました。これもクラス全員の前でです。 誰かこれらの行為は法律などでいはんではないのか答えていただけませんか? ちなみに僕の学校では部活は全員強制入部です。

  • 辞めた家庭教師の嫌がらせ

    はじめまして…。中1の娘を持つ母親です。家庭教師と娘の信頼関係が崩れ、娘が講師に対して、極度にストレスが溜まると湿疹が出るなど拒否反応が出る為、その度に授業休ませていました。すると、一方的に突然のキャンセル、課題をしない、態度が悪いなど、娘が悪いと言う理由付けをして授業を断るなどかなり無茶苦茶な事を言って来ました。 最近色々な機関に相談して判ったのですが、この家庭教師は契約書を一切交わさず違法業務違反をしていることが判りました。無知な私は絶句…。子供がどうしても講師の言動を許せず、傷付き、胃痛や不眠を訴える為、慌てて辞めましたが…。自分の塾に雇っている年配の講師が役に立たないとか、このハゲ!バカ!死ね!と言ってやったと馬鹿笑いして娘に話している先生に嫌悪感を感じ気味が悪い。 私が同じ家庭教師を紹介した家庭に噂を流したとして、名誉毀損だの業務営業妨害などで訴えると手紙で脅かして来ました。仲の良い父兄間で先生の悪口や愚痴など日常茶飯事だし、無視していました。 すると、私の職場マクドナルドに来て私の話をした挙げ句、訴える云々と騒いで、それこそ業務営業妨害と、私に対する嫌がらせと名誉毀損に当たる言葉を並べられ、私は大恥を掻かせられ、クビにならないのか不安でたまりません。 某他塾の悪口がかなり酷いので、たまたま子供が通っていた塾でもあったので相談の為連絡しました。するとこの家庭教師はその塾に在籍していたことがあり、以前ムカつく生徒へのストーカー行為がエスカレートして、親に訴えられるなどして警察沙汰を起こしたりで色々問題を起こしクビになったのだそうです。 その払いせに、未だに嫌がらせを続け、その塾の目の前に自分で塾を開いたり、その塾にいた子供が転塾して来たら、わざとチラシに顔写真を載せるなど、かなり悪質です。うちの娘もその一人です。 また、先生が持っているうちのテキストを返して欲しいと伝えたら、返して欲しければ、誓約書を書くのが条件だと言って来ています。呆 もう辞めたので、個人でこの家庭教師を訴える事は可能でしょうか? 家庭教師は塾を開く前からやってますが、塾を開いているのに、家庭教師を個人契約で契約書も未だなしで、授業料も領収証なし!我が家は先生が30分以上休憩取っても1時間分の時給を支払って来ました。時間もあやふやで、適当で明確ではありませでした。 何とかこの家庭教師を反省させ、謝罪を求める方法はないものでしょうか!?

  • 留年して大学卒業後、通信制大学で教師を目指すことについて

    こんにちは。私は現在大学4年生の者です。 就職活動も順調に終わり、卒業を待つだけだったのですが、 卒業者発表の時に、一科目の登録忘れが発覚し、 少なくとも半年の留年が決まってしまいました。 そのため、内定していた企業も内定取り消しの結果となりました。 内定先の企業には本当に、心から申し訳なく思っています。 前向きに考えを進めていくことにし、進路を再検討した結果、 実は以前より興味を持っていた小学校教師を目指そうと考えています。 しかし大学では教職をとっていなかったのでゼロからのスタートとなり、時間がかかると覚悟もしていますがやりきる覚悟をしています。 ここで質問なのですが、 私は、現在の大学を留年して卒業後そのまま就職せずに新たに通信制の大学に入学し勉強に専念して免許取得するというケース(ケース(1)とします)と、 あらたに就職活動をやり直し就職後、働きながら通信で免許を取得する(ケース(2)とします) という方法を考えています。 現実に、ケース(1)のように、就職をしないままに通信に専念し教師を目指す方はいらっしゃるのでしょうか? また、ケース(2)は教員になるために「つなぎ」のようなものとして就職するわけで、企業に大きな迷惑をかけることになると感じ、現在非常に迷っています。 上記以外のケース、アドバイス、メリットデメリットなどありましたらどんな些細なことでも構いませんのでアドバイスを頂けますよう、よろしくお願い致します。

  • いとこへの手紙を出そうか迷ってます。

    私は既婚で子供が一人おり、主人ともうまくいっています。 中学のころから7歳年上のいとこ(父方)をずっと好きで、結婚前に2度関係、それ以外にも遊びに行ったりしていました。結婚してからはほとんど親戚の集まりでしか顔をあわせることもなく、個人的に会うこともありませんでした。いとこは5年ほど前に奥さんと離婚してから一人で暮らしているようです。私の中には彼の存在が毎日毎日居て、彼が私をどう思っているかはわかりませんが私にとっては本当に大好きな存在です。もともと生活が乱れていたようで(金銭面、女性面)三人の子供が居たにも関わらず離婚となったようですが、今一人でいるのかと思うと やっぱり気になります。今の主人は私と彼の関係を知っています。また 私の母親も知っています。本当なら秘密の関係のままずっといるか、ばれたなら結婚をと思いますが、彼は20歳でおめでた婚だったので、私との関係はいわゆる不倫でした。彼が私のことを どのくらい好きだったのか、どのくらいの存在だったのかわかりません。「好き」といわれたこともありませんが、たった一つだけ心に残っている言葉は二人でデートしたときに「もういつ死んでもいい」と言った一言です。もしかしたら私だけがこんな想いをいつまでも持っているだけで彼はとっくに私とのことなんか忘れているかも知れません。私の今の家族を裏切るようなことをするつもりはありません。でも忘れられないんです。彼のことを。 今取れる連絡手段は手紙だけです。手紙には「しばらく会っていないから気になって」という内容とメールアドレスを書きました。 今私がその手紙を出そうか迷っているのは「死んでからではもう会えない」「私にできることはないか」という面と「もしもこの手紙を出したことが主人や母に知られたらやはりまずいのか」という面です。 どう思いますか?アドバイスいただけたら幸いです。

  • 教師の「叱り」の限度。・・・

    今から、塾であったエピソードを語りますので、意見ください。 授業中、先生がある生徒を怒ったのです。その生徒というのは、みんな真剣に授業を聞いているというのに一人だけだらけてた生徒でした。 教師がその態度を見て、「では、君、この問題の答えをきかせてくれ」と求めました。生徒の答えは、ひどいものでした。案の定、先生は怒りました。まるで鬼のようでした。ここから、先生による猛攻撃が始まりました。授業中だというのにひとりの生徒を叱るのに20分も、30分も使い、説教が終わり授業が続行しても、おりあるごとにその生徒に質問を投げかけ、答えられないたんびに、その生徒を叱りました。 いや、「叱る」という内容なら、まだいいのですが、あまりにも「いじめ」に近いように僕は思えたのです。 まず、「お前は、いいカモですね」とか「大人にだまされ続けるんだな」とか「もっと恥、かかせてやろうか」とか「目がくもってる」等 こういう言動が目立ちました。生徒は反抗してるわけではありません。それなのに、「帰っていいよ」とか「君みたいな生徒の成績が悪くて、非常にうれしいです」とか「どんどん落ちてください。」「あなたをみてると滑稽です。おもしろい」などの侮辱発言もありました。 それ以外に、その生徒を厳しくただすようなもっともらしい説教もあります。その先生は、本当に熱い先生で慕われています。しかし、生徒の心を傷つけるような言動を、容赦なく、みんなの前で、ぶつけるようだから、あまりにも、ひどいと僕は思いました。 これは、いじめではないかと思います。 こんな言葉の暴力ではげまされる生徒はいません。 たしかに、その生徒は怒られて当然のことをしましたが、 だからといって教師がその生徒の心をずたずたに傷つける権利があるでしょうか。その生徒は、本当に「存在を否定されてるような」傷を受けてるように思いました。泣きそうな顔でした。 みなさんの率直な意見をおききしたいと思います。

  • 恨み

    恨み 今でも嫌って恨んでる人がいます。その内の一人が中学校の頃に仲良かった男子です。最初の頃はすごく仲が良かったです。○○くんのこと絶対好きでしょ!とか言われるほど。 ですがある日突然、彼は私を無視しいじめてきました。席が隣になったら私をいないものとし、私の名前を馬鹿にしたり、嫌がらせをしてきました。 元々ちょっとしたことで機嫌が悪くなったりする男でした。でもいじめまでするとは思ってませんでした。 その男の顔を見るだけで虫唾が走ります。キモくてウザくて大嫌いで恨んでます。アイツが幸せになるなんて許せません。不幸にしてやりたいです。 でも心の底ではもう忘れたいと思ってます。人を呪わば穴二つですから。でもやっぱり恨みが消えない。 私は一体どうすればいいでしょうか?

  • 学校に脅迫状?が届きました

    脅迫状と言えるかどうか?わかりませんが。 子供が入学する学校から呼び出しがありました。 『○○(子供の名前)はさんざんいじめをしてきています。』と書かれた匿名の手紙を見せられました。 『入学取消ではありませんが事実を確認したくて』と言われました。 他の人に聞くと、数人入学先の学校に送られていました。 仲良しグループで揉めたことがあります。たぶんそこの親が送ったと思います。今のところ証拠はありませんが名誉棄損とかで訴えることができますか?告訴とかできますか?警察側で証拠集めとかしてくれますか?

  • 教師という仕事、教職免許取得について

    はじめまして。 入学したての大学1年生です。 某大学の教育学部に進学しました。 もともと教師になりたいわけではなく、第一志望に落ちてしまったための選択です。 教育学部ということもあり他学部よりも教職免許は取得しやすく、当然視野に入ってきます。 親はせっかく教育学部にはいったし、資格はとっておくべきだ、と履修を進めます。 ですが私としては迷っています。 まず、教師になりたいという意思がはっきりとないということ。 教師という仕事は素晴らしい仕事だと思いますし、いままでとても尊敬する先生にも出会いました。子供も好きです。 ですが、自分の世界が学校の中で終わってしまうように、感じます。具体的ではないですが、社会に出たいと思っています。 また、どちらかというと初等教育の方が興味がありますが、中高のほうがとりやすいシステムです。 次に履修によって、大学生活の授業スケジュールがだいぶ変わってしまうこと。 大学生活、いろいろなことに挑戦したいと考えていますが、週休が1日の結構遅い時間まで授業のある時間割になってしまいます。 また1年間の留学を考えているため、その場合教職をとると1年卒業が遅れることが見込まれます。 次に現職者でないと更新できない更新制に変わってしまったこと。 教師にならなかった場合10年後には資格自体意味がなくなってしまいます。 一般企業に就職する場合、就活の時期も、実習などに時間を割かれるようで心配です。 就活においては役に立つ資格でもないみたいですし...。 迷いはじめ、いろいろ調べました。 中には教師になる気はなかったものの、授業や実習で心揺さぶられる経験をし、教師になった方もいるようで、将来の夢がはっきりと決まっていないため、自分にもその可能性は否めません。だからこそ迷っています。 そこで、みなさんに質問したいのは、このわたしの悩みは客観的にみたら、どうであるのか。 そして教師をしている方に、教師という仕事の魅力だったり、やりがい、また逆につらいことや、嫌なこと、そういったものを教えていただきたいです。 長文、駄文失礼いたしましたm(__)m ぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • 恩師に手紙を出したいのに。

    先日、中学校卒業のときに担任だった先生が、クラスの私達にまとめてくれた文集を15年ぶりに見つけました。読んでみると、懐かしく、また今は親になった立場から心に響いてくるものがありました。その気持ちを伝えたいと先生に手紙を書いてみたのですが、手元に先生の連絡先がありませんでした。そこで母校に電話をかけたのですが、今は転勤されており、先方の確認もとれなかったので、個人的な情報は教えられないとのこと。そこで諦められず管轄の教育委員会人事課に電話をしました。住所等は教えらえないが、今勤務している学校を調べてもらうことができ、そこの中学校に連絡して用件(恩師に手紙を出したい)を伝え、先生の連絡先なりを教えてもらってくださいと言われました。ようやく手紙を出せると喜んだのもつかの間、そこの中学校ではけんもほろろな対応をされました。我が校では生徒を含め、在席・在職から一切お答えしない方針であるとのこと。母校では先生の了承をとった上であるならばということだったのですが、在職の有無もお答えすることをしないのですからと、それも叶いませんでした。手紙を出すのが目的なので学校付けで送らせてもらいたいと言ったのですが、断られました。  教師の在職の有無さえ、守らなければいけない個人情報なのでしょうか。先生はある程度公的な存在であると認識していた私は驚きました。また、手紙を書いてみたものの出すことのできない現実に、とても悲しくなりました。かつての教え子が恩師に手紙を出すことさえ、難しい社会になってしまったのでしょうか。長い質問文になってしまいましたが、皆さんにご意見を伺いたいと思いました。また、先生方のご意見もお聞きしたいと思います。よろしければ、回答をお願い致します。