• ベストアンサー

イオン化エネルギーのアルカリ金属族について

イオン化エネルギーの第一イオン化エネルギーで アルカリ金属族がLi<Na<Kとなるのはなぜですか?

• allai
  • お礼率16% (2/12)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.3

まあ、電子を無限遠方にもっていくのに必要エネルギーですので、原子核の近くからもっていく方が必要なエネルギーは大きいってことでしょうかね。 ほかの要因も多いですけど、Li>Na>Kにあわせておおざっぱな説明をすればこんなもんかな。それともおおざっぱすぎて叱られるかな。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

ごく単純に言えば最外殻の電子が感ずる核の電荷(有効核荷電)が異なるからです。 東大教養、無機化学のページを引用しておきます。↓「2.1 遮蔽と貫入」の項をみて下さい。 http://www.frad.t.u-tokyo.ac.jp/~miyoshi/InCh2001/sect2.html なお値はLi<Na<Kの逆で、 Li(520.2)>Na(495.8)>K(418.8)、 単位はkJmol^-1。

• gohtraw
回答No.1

ん?逆でない? これらの金属がイオンになるとき、放出される電子はどの軌道にあるでしょう?