• 締切済み

仕事の悩み(金融機関)

入社2年目でテラー(窓口)を担当しております。 地元の小さい金融機関なので、普段は仕事量も少なくほぼ定時には帰れます。 セールスもノルマもありません。 そんな恵まれた環境なのですが、ミスが絶えないんです… 普段が暇すぎるので、たまに月末で忙しかったり(大型店舗の普段以下かと思いますが)、イレギュラーな処理が来ると、何かしらのミスをするんです。 先月末にこっぴどくお説教をくらい反省したばかりなのにまた今月も… 同じミスではありませんが、上司は呆れ顔です。 最近は怒られるのにも慣れてきてしまい、反省するよりも金融機関独特の細かさに嫌気がさす毎日です… 反省が態度に出ないタイプなので(平常心を装いますし、仕事以外ではかなりリフレッシュをしていてストレスは溜めないです)、打たれ強いとか言われますが、さすがに病んでいます。 いまだに伝票の糊付けや領収印の押し方まで注意され… 大雑把な性格の私には面倒でなりません。 本当に向いてないんだなぁと思います。 今すぐに辞めることは考えていませんが、ぼんやりと転職も視野に入れています。 社会人失格なんだなと自分でも思うのですが… もう少しだけのびのびと働ける場所はないのかなと…考えてしまいます。 普段、人に相談できないので(社会人として、こんな本音はさすがに言えないので)、何かしらの意見をくだされば嬉しいです。

みんなの回答

• gocogacu
回答No.1

集中力と緊張感に少し疎いところがあるのかもしれませんね。 2年もいて、ミスが多いということは、責任感の無さが成せる業かもしれません。 デスクワークに向いていないのかもしれません。 大雑把な性格なら、営業がいいかもしれませんよ。 のびのび働けますよ。 毎日違う人と話が出来ますよ。

grape168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり異常ですよね、1年半も経って… 以前、ここの質問で同じような金融機関の方で、ミスを一年に3回もしてしまった、というのを読んで愕然としました… 私なんて一日に3回やらかすこともあるのに… 処理自体がなかなか覚えられなくて、何度も同じことを聞いてしまいます… 自分のマニュアルは作っているんですが… 責任感はないかもしれませんね、辞めたいので。 あと、営業は難しいですね…就活では真っ先に消去した部類です。 一応うちでもボーナスの時期にはキャンペーンをやっていたのですが、お客さんにオススメしたりするのが苦痛で仕方ありませんでした。 実際に私がやっているのは人間ATMなんでしょうね… 人当たりもいい方ではないので(職場では無口です)、事務がいいのかな~なんて漠然と思っていたんですけど。 販売はやってみたいなぁと思いますが、転職のエネルギーはなかなかわきません。 でも、前向きに考えてみたいと思います。