• 締切済み

あきない勉強法

ずっと私は頭が悪いんです・・・ 好きな人がいてその人は頭がめちゃくちゃいいんです ライバルがいて・・・その子はめちゃくちゃ頭よくて・・・ まぁ頭を良くしたいんです 学校のワークだけじゃまったく少ないんです 私は塾など習ってないのでよくわからないんです いい勉強法を教えてください なんでもちゃんとやる気はあります

みんなの回答

回答No.6

いくら立派な目標があっても 実感が湧かないので、どんな分野でも勉強は面倒くさいと思うのが一般的だと思います。あきやすいものです。 とりあえず机に向かう事が第一です。やる気がなくても しばらく集中していれば何故か体が慣れてきて思ったよりも長い時間勉強ができます。大半はこれができないから塾に行きます。(受験対策の場合は別ですが) マラソンてきついですよね。もう駄目だと思いながら、 あの電柱まで走ろうと思い、その電柱にたどり着くとまだいけるなと思い、 次はあの木があるところまで頑張ろう!という経験がありませんか?? やる気を出す上で大事なもう一つのことは 自分が何をどれくらい勉強したのか記録することです。 (例:国語 60分 など) これは是非実践してみてください。 次に 学校の授業をよく聞く。 これは鉄則です。勉強はあまりしないのに成績がいい人って稀にいませんか?そういう人は授業をよく聞いているのです。どうせ後から覚えないといけないのだから今のうちに覚えておくのです。忘れてしまっていても復習が容易になります。先生の口から出る言葉の意味を1つ1つ考えてください。 塾に通っている人に勝ちたいのであれば 参考書を買ってきて徹底的にやることです。 でもまあ塾に行くこともオススメしますよ。 模試などをやれば自分の欠点や偏差値などがわかりますし、 学校より教えが上手く、受験対策もできます。 勉強を習慣化するともっと良いです。 自分は1日2時間は勉強してますよ。やっぱり記録するというのがこれに役立っていますね。 努力は必ず報われるので頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

中1か。予習復習だよ。中学生何人かのカテキョやってたけど、 1日3時間やれば中1の英数は3週間で、中2の英数は2ヶ月弱で終わります。 長期休みとかに先にそれだけ進めばいい。「天才」と呼ばれるよ。 (僕が教えてた子たちはこれで英数は90点以上取った。暗記科目が多少低いのは本人がやってないからでこればかりは僕にはどうしようもない。それでもみんな学内で上位でした。) これは中学受験や中高一貫私立でよく行なわれている方法。 グワーって前へ前へ進んで(だから1回目2回目は30点とか50点とか普通に取ります。)、 同じような問題を3回も5回も解く(そのうち80点90点になってく)で最後の1年とか半年を苦手分野の復習や演習(これで100点近くになってく)に使う。 普段は 英数国を中心に暗記と演習を繰り返すこと。 質と言うけれど最初から質を保つのは難しい。 分かりやすく言えば最初は量のこだわりを持ったらいいと思う。 あとは繰り返すこと。テスト前だけやって高得点取る人もいるけど、上のレベルに行きたいのなら毎日の繰り返しです。 英語は単語で覚えるんじゃなく英文で覚えて、 分かりづらいところを、その都度、単語と文法を暗記する。 あと汚い手だけど、先生の授業の態度とか、前回のテストの癖から次回の範囲や内容を読む。それで、ある程度絞れる。 頭の良さは変わるものではないので(身長と同じで) 考えない方がいいよ。意味がないから。ただ、頭が悪くても東大には行けるから頭が良くて(勉強せずに)早稲田に行くよりも、頭が悪くて(努力して)東大に行った方がいいぜ。 有名大合格者見てると、偏差値と勉強量は比例してる。一部の例外を見てどうこう言うのはちょっと違う。むしろ才能だけで進むとあとで苦しむ。東大や京大の理学部は挫折して中退する奴(医学部編入とか)多いよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPERpiro
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.4

 ♯1です。レスありがとうございます。(実は私、中学生です。)  300点以上ってことは単純計算でも60点以上は取ってますね。以前他の方にも言ったのですが、私は学習において最も重要だと思うのは「効率」です。極端な話、一日4時間休憩なしで勉強する人と、2時間で15分毎に休憩を取りつつする人とでは、後者のほうが学力は上がると思います。後者は15分という短い時間なので、集中して取り組むことができますが、前者はきっと1時間たつと「あ~めんど。漫画でも読んじゃお~」となりそうです。要するに、短時間で効率的に勉強すれば、そう気にすることはない。「量より質」です。(その質が重要なんですが…)  さぁ、その質です。通常は、その「ワーク」とやらをやっておけばいいと思いますよ。大事なのは、間違えた問題を徹底的に理解し、やり直すこと。これは自分に厳しくないとすぐに「計算ミスだ。良くあること。だからいーや。」となってしまいます。単純なミスでもそこに自分の弱点を見出すことができます。それを定期テスト前までに潰しておけば通常はばっちり。正解した問題は余裕があれば定期的に見直すと良いでしょう。  テスト勉強ですが、これも「効率」。私は(土日)各教科1時間半ずつ計7時間半と補充(1時間半の枠にやりきれなかったことをする)で大体9時間弱勉強しています。(ちなみに私は塾に行っていません)その勉強法がいいとは限りませんが一応これで毎回470点以上は取らせていただいています。内容はまず範囲の確認(ここで自分の苦手や得意をさっと洗い出しましょう)、その後暗記(ここまでの段階はいつもの学習でカバーできていたらさらっとやるだけで結構です。)、ある程度知識を暗記できたら問題演習(学校でもらうプリントやインターネットでもたくさんあります。)、最後に最終確認をしておkです。2週間前から初めて2・4・4・2の割合で私はやっています。問題演習の一つですが、自分で問題を作ってみるのはいかがでしょうか。もちろん答えはすぐ分かってしまいますよね。それを応用するんです。それで理解を深めるっていう方法もあります。(ただ作りすぎると時間を食うので、社会や漢字、理科用語等、苦手な教科を優先すると良いでしょう。)  …という感じでとにかく「短時間で効率的に」行いましょう。決してサボるわけではなく、「効率的に」です。それなら趣味の時間も取れて一石二鳥ですよね。あと、自分で色々勉強の仕方を工夫していくうちに自分にしっくり来る勉強法があると思います。それを大事にしてください。ここでの出たのはあくまで参考で、我流を身につけることが一番だと思います。  長文だらだらとすみません。参考になれば幸いです。次のテストもお互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yr128913
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

5教科で300点以上とっていたらいいほうだと思います。 いい勉強法かわからないですが、私は何度もぶつぶつ言いながら書いて覚えていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

私も下記の方同様に補足要求したいです。 ぶっちゃけ、「頭が悪い」っていう概念自体、人によって千差万別です。五教科450/500点取ってる人手さえも「自分は頭が悪い」って言う人もいますし、五教科50/500点の人でも「俺って頭がいい」っていう人もいますので、あなたが言う『頭が悪い』っという基準が全く持ってみ得ません…

runano
質問者

補足

すみません。 定期テストでは5教科で300点以上は取ってます 私にとっての頭がいいは普段でも問題をすらすらと解くことなどと思ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPERpiro
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

すみませんが、学年と性別、定期テストの学年の中での大体の位置を教えていただけないでしょうか。勉強法っていっても状況により色々ありますから…

runano
質問者

補足

中一の女です。 定期テストの大体の位置はあんまりわからないんですけど・・・ ランキングなどは先生しか知れないものなんで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コツコツ出来る勉強法、教えて下さい。

    コツコツ出来る勉強法、教えて下さい。 中学一年生の娘、週二で合計6時間以上塾で主に数学、英語、たまに理科や他の教科を少し習っております。 夏休みは夏期講習の時間が長いのと、その宿題がおおくて勉強が嫌になってきたのか、塾以外は全然勉強をしなくなりました。 学校の宿題もです。 部活の顧問が怖くて、部活での宿題チェックに間に合うように、答えを横に置いてまとめて3日ほどで五教科の宿題のワークを終わらせていました。 もちろん、頭になんて入る余裕ないくらいの量です。 そのチェックが終わってから夏休みが終わるまで一、二週間くらいはする事がなく、自主勉強もせず、呑気に過ごして、新学期は運動会の練習でさらに宿題も無し、自主勉強無し‥💦 塾も度々休講日になったりで、勉強を忘れてしまうのでは? という状況です。 新学期初の確認テスト、順位がかなり下がっていました。 五教科平均以上で、数学と英語は塾のおかげか上位でしたが、それ以外は宿題をいい加減にした結果そのものでした。 ワークをキチンとしていれば、いい点数が取れるテストだったみたいです。 親が心配したり、関わるのは良くないとは思うのですが、こんなに下がってしまっては田舎なので、近くの数少ない高校のどこにも進学できず、高いお金を払わないといけなくなるので困るのです‥ 希望校は内申点が半分テスト半分で受験の結果を判断されるので、中1の今でも大切です。 親の都合でしょうが、子供も近くの進学校に行きたいと望んで今のしんどい塾に頑張って行っています。 でも、そこに行くにはまだまだ努力が必要です。 中1の今のうちにコツコツできないと、ずっと自分に甘いまま下がる一方だと思うし、塾の先生にも厳しく言われました。 コツコツ出来る人はどの様に工夫されているのでしょうか? 娘にアドバイスする方法があるなら教えていただきたいです。 それか、親が入るとダメなら やる気の出るサイトなど、教えていただけたら嬉しいです。 勉強しろと言わないことっていうサイトを見つけ、実行しましたが、本当にしなくなってしまったので、娘に効果はなさそうです。 なんでもギリギリに追い込まれて、適当にやって間に合えばオッケー みたいなタイプです。 提出物も存在すら忘れてる事が度々あったので、声掛けをすると慌ててする‥といった感じです。 成績が下がっても、もっと点数が酷い子いっぱいいるからとか、良くできた方だとか、一つも反省する感じはなく、自分に甘いですね。 頑張っているのは認めてはいるのですが、これから難しい勉強になってくると、適当ではついていけなくなりますよね、ましてや塾についていくのがやっとで、グループなのでできなかったら置いていかれるので‥ 塾の授業も分からなくなってきたみたいですし‥ 本人もどうしていいのか分からないそうです。 長々とすみません。 最後まで読んで下さってありがとうございます。 アドバイスあればよろしくお願いします。 私のしつけ不足かもしれませんが‥

  • 集中力を高め、効率よく勉強する方法。

    自分は中学2年で、そろそろ受験勉強をしなくてはならない時期なのですが、全く集中力が出ませんし、やる気も全く出ません。 塾の宿題も滞っているし、学校で出される受験勉強用の教材もほとんど手をつけていない状態です。 テスト前はというと、塾で少し勉強する程度で学校の授業は寝ていることもあります。 学校のワークもほとんどやらず、提出しないので内申点も低めです。 テストの点数が悪くない(400点台前半程度)ので、危機感も感じられず困っています。 窮地に追い込まれれば焦って勉強できると思うのですが、なかなか追い込まれません。 勉強したって集中できなくて全くやる気がないのでは頭に入らないと思います。 なので、 (1)集中力を高める方法 (2)勉強などに対してやる気を出す方法 (3)効率よく勉強した内容を頭に入れる方法 この3つについて知っていることがあれば是非とも教えていただきたいです。

  • 中3 勉強法

    題名の通り、勉強法を知りたいです。 私はほぼ毎日塾で1時間半+家で4時間くらい勉強しています。 塾はある日とない日がありますが・・・。 今は夏季講習中で毎日塾で3時間ほどやっています。 結構頑張っているつもりで 学校の期末テストは5教科390点から403点に上がったんですが、 塾の模試では偏差値57から55に下がってしまいました。 勉強は、時間の長さじゃなくてやっている中身が大切だ!! ってことは分かっているんですが、 宿題やワークのやらなければならないことだけでも結構時間がかかります。 ちなみに、TVを見ながら勉強しているわけでもないんです。 私はこの夏、どうがんばったらいいのでしょうか? 体験談など、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 長文になりましたが回答よろしくお願いします。

  • 高校受験の勉強法

    高校受験を控える中学3年生です。 どのように勉強を始めれば良いかわからず、相談させてもらいます。 塾通いです。 偏差値60〜69の公立高校志望。 学校のテスト450点前後です。 勉強方法を調べると、夏休みが終わるまでに基礎を固める、各教科テキスト1冊ずつを何周もする、と書いてありました。 私は中学2年生から塾に通っていて、学年ごとに各教科1冊ずつあります。 なので、1年生の各教科塾のテキストだけありません。 学校で新研究という3年間をまとめた総復習テキストが各教科、要点だけが載ったテキストをもらいました。 学校で3年生の教科別に1冊ずつワークもあります。 もう書き込み、終わっていますが1、2年生の分もあります。 ここで夏休みまでにどのテキストを使って勉強をしたら良いでしょうか? 1・全て新研究で行う 2・1年生の勉強を新研究、2、3年生の勉強を塾のワークで 3・市販のテキストを買う 4・学校でもらったワークで勉強 今3番の勉強法でしようか迷っています。 夏休みまでに各教科一周にはならないのが少し不安です。 書き込みももうあります。 教科書に沿った内容で基礎基本問題がほとんどです。 でも、先生が言ったポイントとかの書き込みも載ってます。 そして5教科と考えると、2、3年の勉強だけで10冊(塾のテキスト)+1年生の勉強を新研究で手薄に、となりそうなので迷ってます。 市販のワークを買うべきでしょうか? そうするとテキストが多くなりすぎてしまうような気がしますが、、、 誰でも構わないのでアドバイスお願いします。 そして他にいい勉強法があれば教えてください。

  • いい勉強法を教えてください

    僕は今中学2年生で塾でも学校でも なかなかいい点数が取れません。 普通に勉強するのも飽きっぽくて集中力がないのでできません。 こんなぼくでもできる簡単で集中力が持ついい勉強法を教えてください。

  • 勉強に関して

    みてくださり感謝いたします、 私は今中学2年せい。来年からは受験生です↓ なんですが私はものすごく馬鹿で毎回成績は2か3 テストも50点とか60点とか40点。やばいとは分かっているものも 勉強はやる気でず基本しないし、やる気はあってもやるが頭にはいらない。 勉強方法が分からない。なにか馬鹿でも頭にすーっと入る勉強法はありませんかね? 確かに自分のやる気次第とか有悪にまけるからいけないってゆうのは分かっています こんなのろけな私でもやる気がでる=よい暗記法や勉強方など 教えてください(本当に困っています 毎日家に帰ったらだらけるばかり 周りのこは塾にいったり復習したりで自分はなにもしない 自分でも分かっていてもどうしてもやる気がでない。。 なにか良い方法があれば教えてください^^ 基本数学・英語・理科がものすごく苦手です それで苦手な教科はとくにやる気がでないのです: 同じようなことをいいますが苦手でもやる気が出る方法 良い暗記法・勉強ほう等ありましたらお願いします

  • 勉強法。

    みつけてくれて,ありがとうございます♪ 私は,今,あまり学校に行っていません。               (中3です。) 良くて週に3回くらいで,悪くて週に1回です。 それも,3時間目くらいに学校についてます。 そんな感じですが,あと2週間で中間テストがあります。個別教室のトライという塾に通っていて,プリントで勉強しています。今のところ,学校に追いついています。 そこで,質問です。 1 ほかにやること。 2 普段の勉強法。 3 県模試の勉強法。 3は,無理して答えなくていいです。 最後まで読んでくれて,ありがとうございます😊 よければ,質問に答えてくれると嬉しいです。

  • 勉強のやる気はあるのに、全然 勉強が得意にならなくって困ってます(全教科)

    高校生の女子です。 勉強のやる気はあるのですが、一向に頭がよくなりません・・・どうすれば良いでしょうか? 私の友達に学年トップで頭の賢い子がいるんですけど、その子に「なんでそこまで勉強に必死になれるかが分からない。」っと言われました。 私、小さい頃から勉強に関しては理解力がものすごい欠けていて、塾に行ったり,何週間も前からテスト勉強をやったり, 補習や復習をしたり,先生にしつこく聞いたりなどなど・・・色々してみたのですが全然駄目でした。 っというか、先生に質問しに行った所「なんでそんな事が分からないんだ!?」っと逆ギレされたり、逃げられました。 まぁ逆ギレされても諦めずに聞きにいってますけど・・・。 試しに本屋さんで勉強に関して書いてある本を買った事があるんですけど、母と妹とお婆ちゃんに「頭がおかしい人みたい。障害者だー!」 っと笑われてしまったので、あれからそういう本は買わずに 学校の図書室で本を借りて読むようにしています。 私なりに努力はしているつもりなんですけど・・・。 それなのに母や妹、というか家族全員が「勉強していない」「なんの勉強の努力もしていない」など 私に言って、私の頑張りを認めてくれません。 「私はこんな事をしてるんだよ!?」っと言っても信じてもらえません。 本当にどうすれば良いでしょうか? 友達(頭の賢い子も含めて)にも「勉強を教えて~」と言うのですが、「ただたんにノートを写しているだけだから分からない。というか逆に教えてーー」と言ってきます。 私が質問してるのに・・・(怒) まぁ頭がとっても悪いレベルの高校に行ってるから、仕方が無いんですけどね・・・・。

  • 受験勉強、一日の勉強時間は

    中学三年生の母親です。受験勉強に費やす時間は人それぞれ違うと思いますが今中三のお子さん達はどれ位してるのか教えて頂けますか。うちの子は、今は塾で強制的に八時間拘束されていて帰ってきてからは全然やりません。塾が休みの日はまるでやりません。夏休みに入る前は、学校から帰ってきて二時間位です。このサイトで勉強時間の事を質問されていた方がいましたが、ものすごい勉強量なのでびっくりしました。家で勉強する気がなくまったく困っています。もう少し偏差値も伸ばさなければ視野に入れていた学校は難しくなりそうなのでどうしたら家での勉強量を増やせるのかが課題です。本人のやる気もすごくある訳でもなさそうですしゲームやネットに、はまり好きなだけしてるし注意すればキレるし。どうすればいいのでしょうね・・・教えてください。

  • 勉強法

     私は、現在中学3年生の受験生です。 今月にも学校のテストがあるのですが、 勉強法がわからなくて、とても、困っています!!! 1年生の時から、400点以上(8割以上)はつねに 取れていたのですが、それ以上を取ることができません、、、。  ちなみに、塾には行っています。    どのような勉強方法が、効率よくて               点数上がると思いますか??