linthesuzuのプロフィール

@linthesuzu linthesuzu
ありがとう数23
質問数6
回答数29
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
5%
お礼率
73%

  • 登録日2009/07/28
  • 嫌なことを引きずらないためには

    自分は嫌なことがあるとかなり長く引きずってしまいます。 ・何故あの時こんな行動をとったのだろう。 ・どうしてこんな失敗をしてしまったのだろう このような時なるべく引きずらないためには、どう対処すればよいでしょうか? ・このくらいのミスでよかった ・今回は次への学習になった という風に多くの方はすぐに割り切れるものなのでしょうか・・・?

  • 最近ずっと学校で一人ぼっちです。すごい寂しいです・・・(涙)中学男子

    僕は元からあまり人と長く会話するのが得意でなく、人とは遊んだり昨 日あったことを話す程度で接していました(たまに長く話せたことはあります)。去年の秋ごろのことです。ある悩み事で自分の世界に入り込んでしまい、一人でずっと抱え込んでしまって、誰か友達や席が近かった人達とのことをすっかり忘れてしまいました。それが原因で今ずっと一人ぼっちの状態になってしまったのだと思っています。それと話題とかの作り方(考え方)も分からなくなってしまいました。いつも本当に 一人で寂しいです。みんなと話せるようになって孤独から少しでも早く開放されたいです。どうすればいいと思いますか?何かアドバイスをお願いします。

  • 隣人愛の思想など持てそうもありませんが・・・

     こんばんは。私は高2のnora12という者です。  私は高2の秋までとある文化部に所属していました。しかし、高2になってから意見の食い違いや我の強い相手の態度に私が反論したことなどで、ある部員から私に対する掲示板の書き込みがひどくなり、精神的に参ってしまいました。 結果、休部することになり、一度も戻ることなく退部という選択肢をとるに至りました。  しかし、退部して3年生になろうとしている今でも退部の原因となった部員に対する怒りの感情を拭い去ることができずにいます。  友達に無意識にその部員が自分の退部の原因になったことや、その人の個人的な悪口を話してしまいます。 退部の経緯を前述のようにしか書けないのも相手に対するそういった感情のせいなのでしょうか・・・ 退部してもなおその部員を中傷し続ける自分が情けなく思います。  これから3年生となっても卒業まで怒りの感情をもってその人のことを考えると思うと自分がとても恐ろしいです。  どんな人であってもそのような思いは持ち続けたくありません。  しかし隣人愛の思想など持てそうもありません。  どうしたらいいのかわかりません。何か助言いただけたら幸いです。

  • 高2の男です。

    高2の男です。 高校生になって、色々な物事の考え方が変わってきました。 新しい気付きも多くなりました。 そんな中で思ったことの一つがこれなんですが、他人の考え方が理解できません。 家族の考え方や、生き方、性格が理解できません。 評論などを読んでも、その考え方が理解できません。 自分の考え方はこうだと、自分の考えを持ちます。 家族や他人はその考え方に背くから自分は他人の考えを受け入れられないのだと思っていました。 今までずっと、その考えこそが自分のもので、それこそが自分の納得出来るものだと思ってきました。 しかし最近になって気付きました。 自分の考えをあまり意識しない内に他人が自分と同じ考え方をもって意見を主張すると、僕はその考えを受け入れません。 そして別の考え方を持ち、それこそが自分の考え方だと思うようです。 後で考えると、いつもなら自分はその他人の言った通りの考えだったんじゃないかと思います。 自分はただ他人の意見に反発していただけなのだろうか、、、 それに気付いたとき、今までの自分の考え方は、今までずっと一つ固定されたものだと思っていた自分の考え方は、実はいつも他人と違う考えをもって、それが自分の考え方だと満足していただけなんじゃないかと思いました。 他人の評論を読んで自分の考えを持ち、家族の考え方、生き方、性格を受け入れず自分はこうだと考えてきたことは、実はいつもその場しのぎの、その場だけの考えだったのか。 自分がよくわかりません。 自分の生き方がわかりません。 自分は他人の考え方が理解できないのでしょうか。 ただ単に、これからは他人の意見を聞いたとき、考え方は人それぞれだと受け入れればいいのでしょうか。 それでは自分はどういう考えを持てばいいのか、どう生きていけばいいのかわかりません。 よくわからない文ですが、思ったことを素直に書きました。 高校生になってよくこういうことを考えるようになりました。 考えることが苦しいです。 でもこのままおざなりにして高校生の今の時期を過ごしたくありません。 何が正しいということなんてないのかも知れませんが、できるだけ多くの意見をもらいたいです。 お願いします。

  • 自分が何を着たいのか何が似合うのか分かりません。

    自分が何を着たいのか何が似合うのか分かりません。 初めて相談させていただきます。 私は高校2年の女なんですが、ファッションについて困っています。 私の周りの友達やおない歳ぐらいの子たちはオシャレで買い物大好きといったような子ばかりです。 けれど私は買い物大好きどころか、むしろ嫌いです。 なぜなら冒頭で言った通り、自分が何を着たいのか何が似合うのか分からないからです。 買い物に行って服を手に取り、自分の体に当てて鏡で見る‥ この行為も恥ずかしくてできません。 何が恥ずかしいかきっとみなさんには理解しづらいと思うのですが こんなダサい私がこんな服を当てて、なんだか周りに笑われているような気がしてならないのです。 それにどの服もこんな私に似合うはずがないと思ってしまいます。 みんな自分がどんな服を着たいのか、どんな服が似合うのか どうして分かるのか理解できません。 勇気を出してファッション雑誌を買って読んでみても 可愛い、着たいという服などなく、このモデルさんだから似合うんだとしか思えません。 それにこの歳になると周りの子たちはみんな化粧をしています。 けど私にはできません。 自分の顔に自信がないから化粧で変えるという発想があると思うのですが 私の場合逆にこんな私が化粧をしたら笑われるんじゃないかと怖いのです。 姉や友達に服をジロジロ見られて怪訝そうな顔をされたり 友達に私の服装について陰口を言われたり そういうことがトラウマになってるんだと思います。 これは精神的な病気なのでしょうか? どうすればどんな服が似合うのか分かるようになるんでしょうか? 変な相談すみません。 回答お待ちしております。