• ベストアンサー

結婚した人のリスト

例えば去年結婚した人のリスト(一般人の)ってありますか? 特に出身県や年齢もあればすごくいいです。 また、死んだ人のリストはありますか? 享年や出身県があればさらにいいです。 経産省か厚労省のホームページ辺りにありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.3

> 去年結婚した人のリスト どこの省庁でもそんな記録は取り扱っていません。 興信所か何かを利用して、全国の戸籍異動結果を一つ一つ辿れば、100%不可能ではないでしょうけど。 新聞でお見かけしたとのことですが、個人情報保護法成立以降にそんな記事を見たことはありますか?? 実は10年以上前、信州方面の旅館に宿泊した際、「○○日報」という地域新聞で そのような記事を見たことがあります。 また、昔のアメリカドラマ「Sex and the City」でも、「ニューヨークTodayの結婚コーナー にキレイに載りたい!」と登場人物ががんばるシーンがありましたね。 このような記事は、いずれもリストではなく、結婚した本人や周りが「投稿」するような 形を取ったものです。 著名人の死亡記事なら、普通の新聞には大体掲載されますね 例:Nikkei Net「おくやみ」欄 http://www.nikkei.co.jp/news/okuyami/ これも、死亡した方の所属企業などで「プレスリリース」を行った結果新聞が取り上げた というだけで、誰かが亡くなったらそれをいちいち省庁でリストアップなどはしていませんよ。 納得がいかないようでしたら、総務省にお電話をして聞いてみてはいかがでしょうか。

japan_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所に出生届けと死亡届が提出されるので データがあるのではと思いましたが、 公開しないですよね・・(個人情報というよりそもそも手間ですね)

その他の回答 (2)

• abusan-53
回答No.2

ありません。 > 父がいつも読んでいた新聞には、月初めに > 「先月結婚した人一覧」みたいなのがあり、 > 両者の氏名や出身が出ていた(ような気がします)ので それは、結婚式場から新聞社へ情報を流しているだけです。それも、新郎新婦の承諾があって、はじめて行われます。最近では、個人情報保護を理由に、掲載しなくなった新聞もあります。 > 経産省か厚労省のホームページ辺りにありますかね? 目星がついているなら、自分で探してください。面倒であれば、経産省や厚労省へ電話して聞いてみてください。

• ice_bird
回答No.1

まずは、個人情報保護法を検索してみてください。 答えはわかるはずです。

japan_3
質問者

補足

そうですか。 父がいつも読んでいた新聞には、月初めに 「先月結婚した人一覧」みたいなのがあり、 両者の氏名や出身が出ていた(ような気がします)ので お伺いしました。 あれは昔だったから許されてたのかな? それともローカルだから?? また、死んだ人一覧も出ていました。