• 締切済み

お子さんがいらっしゃる方に質問

私はまだ未婚で、子供もいません。 で、お子さんがいらっしゃる方に質問なのですが、 「自分の好みの外見」の子供と、「そうじゃない外見」の子…。 よくわからないかもしれないんですが…(^_^;)、 要は、「自分の好みの外見」ってありますよね? タイプというか…。 自分の子供が、その好みの外見であろうとなかろうと、 自分の子は可愛いものですか? 私は男の子だったら、やんちゃな悪ガキってかんじの子か、 スマートで色白で知的な…子がいいな。 女の子だったら、可愛い子がいいな。 でも、例えば男の子だったら母に似る、というので 私(女)に似ると思うのですが、 私は自分の外見が好きではありません(^_^;)、 なので、こんなのに似ちゃっても嫌だと思うし、 外見だけでなく内面も、私はウジウジ悩むほうなので、そんな ところを似てしまっても困るんです…。 だから、子供どうしよう…。と思ってます。

noname#130611
noname#130611

みんなの回答

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.8

心配しなくても大丈夫! 世の中のあなた以外みんなが「不細工な子だな~」と思っても、あなただけは絶対に「うちの子が一番かわいい!!!」って思えるのが子供ですから^^ 顔の心配よりも無事に、五体満足に生まれてきてくれただけでもありがたいと思いますよ。

noname#130611
質問者

お礼

ありがとうございます!☆ そうですネ! その通りだと思います~^^

noname#111798
noname#111798
回答No.7

No6デス。いいんです^^ 結婚せずに一人でいたほうがいやです。

noname#111798
noname#111798
回答No.6

うちの子たちは、上の子は私に似ていますが、でも主人にもにていてまた違う面で180cmのいまどきの子でかっこいいし、下の子は昭和のハンサムと人から言われるけど、イケメンです。 二人とも家にいるときは、顔を見ているだけで幸せデス。「見るなキモい」とよく怒られます。よその方たちからもイケメンといわれるので、まあいいほうです。好みのタイプです。だって好みの顔の旦那の子だからですかね。

noname#130611
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしたパターンは、よかったですね。 ですが、少しいじわるなことを書かせてもらっちゃいますが、 そうした息子さん達を、将来お嫁さん達に、取られるんですよ~!! いいんですか!?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

亭主側です。 ご心配は不要だと思いますヨ。 どうも母親にとっての息子ってのは、基本的には溺愛の対象じゃないかと思うんですよ。 何故かと言うと、そういう風に育てちゃうから。 娘であれば、当然ながら、母親も同性の経験がありますから、具体的に育て方が判る部分も多いと思います。 では、異性である息子は、何を基準に育てるのでしょう? モチロン、厳しい母親、立派な母親なども、いらっしゃいます。 しかし、そういう母親でも、教育ってのは、あくまで自分の価値観でやるものでしょ? じゃあ、息子を教育する時の「価値観って何」ってコトです? 一般論的な部分と、もう一つは、女性として「自分が魅力を感じる男」ってコトだと思うんですよ。 例えば、しつけに厳しいとすれば、その母親は、だらしない男が嫌いで、逆にマナーがしっかりした男性に魅力を感じるとか、教育ママだと、低学歴を軽蔑し、知性豊かな高学歴に憧れるとか、そういう部分があるのではないかと。 これを簡単に言い換えたら、母親は、自分の息子を「理想の恋人」に育てたいんじゃないですかね? だから、嫁姑問題でも、自分の理想の恋人に育てた息子を奪う嫁は、理性では許せても、感情では憎くて仕方が無いんじゃないでしょうか? 理性で「そんなコトは無い」と仰る母親は多いと思います。 しかし感情面で「そんな部分は全く無い!」と、完全に否定出来る母親は、少ないんじゃないかな? となると、母親にとっての息子は「愛せる・愛せない」なんて言うレベルの存在では無く、外見はともかく内面的に、特に子供の間は「自分の理想に近づき続ける男の子」なんですよ。 そんな存在が、可愛くないワケは無いでしょ?

noname#130611
質問者

お礼

はいはい…(^_^;)、 普段、私もよーく考えていることを、するどくご指摘され、 仰る通りです…(^_^;) 私も、 そういう「息子溺愛ママ」を拝見する度、 「ほんと恋人みたいなもんだなー」とか、 「こんなことまでされりゃ、そりゃ息子も“マザコン”になるだろ!」 とか、思ってしまいます…。 私は、“そうはならないように”と思ったり、 元々母性本能が少ないので、“そこまで愛せるか!?”と、思ったり…。 まあ、ほんと、恋人に近い存在なんですねー。 でも、あまりにも子供(息子)の外見・内面が、その理想とする恋人、に程遠かったら…? 考えてしまいます…。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

えっと… 母である私が一個人としての趣味で、好きな感じの子と、 現実の我が子は、一致しないです(笑) 息子としてなら、石川遼くんみたいに可愛くて爽やかで聡明な男の子 だったらいいな、なんてことを思ったりしますが、 実際、実際我が家の息子は三枚目お笑い系。 ジャルジャルの後藤君を砕いたような感じの子… まあ、理想の子ども像と我が子は違いますが、 自分の子は、外見内面まったく関係なく可愛いものです。 そりゃ、憎たらしいことも言いますから、こんちくしょーと思うときもあります。 ですが、我が子ですからね… どうこういっても無条件に可愛いものです。 ほとんどの親がそう思っているでしょう。 ちなみにうちの男の子は主人に似てます。 女の子の方が私に似てるようです。(他人談)

noname#130611
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の言いたいことがわかって頂けたようで、嬉しいです! No.1の方へのお礼でも書きましたが、 街中で見かけるちっちゃい子で、 「すっごいやんちゃな子! あんな子だったら生んでみたいなー。」とか思うんです…。 でも、 >自分の子は、外見内面まったく関係なく可愛いものです。 なんですねー。 なんか、ホッとするような、私も大丈夫だろうか…?と不安になるような…。 あと、男の子が父親に似ることも、 あるんですねー。 ありがとうございました。

回答No.3

質問者さんが好きじゃない外見や内面に似てしまうと、子供が可愛そう だとでも? だとしたら、そんな考えの親を持ったその子供が不憫ですね。 生まれてくる子供は親の外見や内面を選べないからです。 昔から言うじゃない・・・ 『案ずるより産むが易し』ってね。

noname#130611
質問者

お礼

ありがとうございます。本当そうですよね。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

自分の子どもを可愛いと思う気持ちって、もっともっと深いものなんですよね。 外見がどうだから可愛い、可愛くない・・・という次元のものではなく、言葉では説明が出来ないほど愛しく、自分の全てなんです。 まだ、子供を産んでおられないので分からないと思いますが、10ヶ月間心身ともにリスクと負担を背負い、お腹で子供を育て、胎動などの命そのものを感じながら一心同体として生活し、最後の最後で命がけで、死ぬほど苦しい陣痛の末に、やっと顔を見ることの出来るわが子・・・そして、自分の時間もお金も全てを費やして、自分の持てる以上の全ての力を注いで、寝不足でも必死になって育てる毎日・・・そして、日々成長していくわが子・・・それだけの力を注いで一緒に生きていれば、無条件に可愛いですし、愛おしいです。 妊娠、出産、育児って、言葉以上に大変なものですからね。 でもだからこそ、大きな愛情が育まれていくものです。 私の周囲では、母親のほうが結構冷静で、「あっ!あっちの子のほうが可愛い顔してるな」と感じたりもするんですけど、父親は盲目で「いや!うちの子のほうが可愛い」と言ったりする人が多いですよ^^ 結婚生活、夫婦関係、出産、子育て、親子関係というのは、理屈では説明できないことだらけですよ。

noname#130611
質問者

お礼

ありがとうございます。わかります。想像ですが…(^_^;) 一般的には、そう言われているのですが、私は 果たして自分もそう思えるんだろうか…?ちょっと不安であります…。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

他人から見て”え...ちょっと;”って子でも 親はうちの子が一番可愛いと思ってます。 産んでみないとわからん世界だけどこれホント。 多分理屈じゃなくて本能ですね。

noname#130611
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりそうですか…。 私も、自分の親に聞いてみたことがあるんですけど、 同じようなことを言ってました…。 あと、質問文に書き忘れたんですが、 街中で見かける、ちっちゃい子で、 「あ、あの子かわいいなー。」 「あ、すっごいやんちゃ坊主!あんな子だったら、生んで みたいなー…」とか 思います…。

関連するQ&A

  • 外見が好みの子に誘われたら・・・

    内面は関係なく、外見が好みの子に色っぽく誘われたら、彼女がいても、エッチしちゃいますか?それとも、断りますか?

  • いい子過ぎるよりワガママな女の子の方が好き?

    私は外見と内面に差があるようです。 外見は大人しいお嬢さんっという感じなのですが、 実際は外見とは違ってよくしゃべるし、ワガママです(^^;) 知り合って間もない頃は、人見知りをしているので 大人しくいい子なのですが、慣れてくると段々本性が出てきます。 まさかこんな性格だとは思わなかった、と言われます(男性に)。 でも不思議なのですが、本性を出している時のほうが、男性に好かれるんです。 本当に「?」です。私が男性なら、こんなワガママで生意気な女性は嫌ですが・・。 男性はいい子過ぎるよりもちょっとワガママな女の子 の方が好きですか?

  • 男性に質問。彼女より可愛い子がいたらどうしますか?

    彼女または好きな人がいる男性の方に質問です。 今いる彼女や好きな人よりも本当に可愛くて自分好みの女の子(気が合うということではなく、ただ外見がすごく自分好み)と知り合ったとしたら気持ちは揺れ動きますか? 乗り換えようと思ったりしますか? 経験談とか聞きたいです。

  • モテる子ほど彼がいない?

    自分のことは棚に置いて話します。 周りを見ていて、最近気付いたことがあります。 とても不思議に感じているので教えてください。 モテる子(実際外見が男の子好みで、性格も良く、社交的で周りにも男の子が多い子) ほど彼を欲しがっているのに彼ができず、 それほどモテない子(いい子だけれども、少し地味な感じで、一般的に男受けの悪い子) ほど彼がいて、それなりに幸せそうです。 これって私の周りだけでしょうか? モテる子は短いサイクルで彼が常にいるけれども、 いつもうまくいかず別れています。 そうでない子はなかなか彼が出来ないけれども、 一回できると長いです。 はたから見ていると明らかに後者のほうが幸せだと思うのですが。。。 私の目から見て、男の子に不自由しなそうな子が、特別性格が悪いとは思いません。(というかどちらも皆いい子です!) どうしてなんでしょうか?

  • 女の子(1歳~3歳位まで)の子をいじめたくなります

    2歳児の男の子を育児中の母です。 自分の子供を通してママ友達と接していて気が付いたのですが、女の子(1歳位~3歳位)を見ていると、無性にいじめたくなります。 母親のいるところでは可愛がる事は出来るのですが、母親がいなくなると大した事ではなくても、ダメでしょう~!と怒ってしまったりにらんでいたりする事もあります。 たぶん、まだ口もろくに利けないので私の事を様子を伺っている感じで怖がっていると思います。 男の子なんて周りも、もっとやんちゃですが、男の子だと見逃してあげてしまったりします。 どうゆう訳か、姪っ子とか自分の血のつながった子に対しては、そうゆう感情は生まれません。 母親などがいる時は母親と話すのが夢中だったりするのですが、母親がいなくなったすきに、そうゆうふうに思ってしまったりするのです。 その後、自分が嫌になったり、なんでそうなんだろう・・このままだとヤバイのでは・・と思って相談してみました。 自分は異常だと思いますが、そうゆう感情をお持ちの方はいますか? 女の子を持つ母親の方には、気分を害してしまうと思うので 出来れば男の子のみを持つ、お母様に回答いただきたいです。

  • 女の子のお子さんを持つ方に質問です★

    先日、女の子を出産しました。 やっぱり女の子ってパパは無条件で可愛く思うものなのでしょうか? うちの旦那は上に生まれた男の子の時はあまり自分から抱っこをしたりしなかったのですが、今回は寝顔をのぞいたり泣いていない時は自分から抱っこしたりしています。 いずれにしても、夜の授乳の時はうるさいって文句は言うし、まだ生まれてから1日一緒に過ごしていないのでなんともいえないのですが、オムツ替えなどをする気はないようですが、上の子の時と若干対応が違うので、「やっぱり女の子は可愛いのかな?」ってほほえましく思っています。 女の子がいる方、旦那さんがあまり子供が好きではない方でも、やっぱり女の子は可愛がりますか??

  • 男女の姉弟のお子さんをお持ちの方に質問です

    4歳の娘がいます。現在二人目を妊娠しています。 生まれてくる子は元気ならそれで充分なのですが、女の子をついつい希望してしまいます。 というのも、女の子のかわいさは良く分かるのですが、男の子は周りの子どもを見ていても、失礼ですが正直それほど「かわいい」とは思えません。 男の子の興味の対象は虫、乗り物、○○レンジャーみたいな戦闘ものだったり、一緒に共感できるものがないから、子育てしていて楽しいのだろうかと疑問に思います。 娘は比較的落ち着きがあり大人しい子なので、どこへ連れて行っても大声を出して泣いたり、動き回ったりということも無く、困った経験もありません。 男の子は活発で動きも激しいし、子育ては大変そうです。 たまたまかもしれませんが、いたずらや悪さも女の子を育てていたら、想像できないようなことをしでかしてる男の子の話を聞きます。 一人目が女の子で、二人目が男の子のおかあさん、女の子にはない男の子の可愛さというものがあればぜひ教えていただきたいです。 できれば二人目も女の子を望んでいた方で、生まれたら男の子だったけど、『意外と(失礼…)男の子っていいよ』っていうようなお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どんな人が?

    私は、高校1年生の女の子です。 約5ヶ月付き合った彼に2ヶ月前に、フラれちゃいました(>_<) その人を振り向かせるため...自分を磨こうと思っています!! 高校生の男の子、どんな子に惹かれますか? 外見のことも、内面のこともききたいです☆ お願いしますm(__)m

  • 彼がいるけど、気に入ってる子がいる・・・1

    浮気とか、気に入ってる子が好きになってしまったとかではないです。 付き合って2ヶ月ちょいになる彼がいます。 彼のことはとっても とっても好きです。 始めてから半年になるバイト先に、2つ年下(高校生)の男の子(Bくん)がいて、あたしの好みの顔をしていて、いい子なんです。 芸能人のファンみたいなかんじで、気に入ってる程度です。 バイト先の女の子の友達には、事情があり彼がいることは言っていません。 Bくんを気に入ってる事は、知っています。

  • お子さんが4人いる方教えて下さい

    30代前半、8歳、5歳、1歳の女の子の母です。 恵まれたことに3人とも欲しいと思った時に 授かることができ、3児の母になれました。 ですが、少し心残りなのは、男の子も育ててみたかったということ。 元々、子供は3人欲しいと思っていて、3人産めば男の子と女の子 両方授かれるかな?と思っていましたが、見事に全員女の子でした。 主人も「男の子育ててみたかったね」と言っていたので、 4人目に期待して、チャレンジするべきか考えています。 4人目を産んで、また女の子だったとしても、 それはそれで喜んで迎え入れるつもりです。 年齢的にも4人を育てるにはギリギリかな・・・と思っており なるべく早い決断をしたいと思っていますが、 なかなか踏ん切りがつきません。 4人のお子さんを育てている方、3人と4人の大きな違いは何ですか? 「あまり変わらないよ」または「こんなところが大変」等のご意見をお聞かせください。 ちなみに、我が家は夫婦ともに共働きです。 育児環境的には、お互いの実家が近いところにありますし、 両親が協力してくれますので、子育てに関する心配はあまりありません。 経済的にも、現在3人の娘を育てていますが、 贅沢しない限りは平凡な生活を送れるレベルだと思います。