光学ドライブが表示されず、インストールができない

このQ&Aのポイント
  • マイコンピュータを表示しても、光学ドライブが表示されません。デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブがエラーコード10で表示されます。
  • 最新のドライバが入っていると表示されるが、状況に変化なし。購入時は問題なく使用できていたが、いつからこの状態になったか不明。
  • 光学ドライブが使用できないため、新しいソフトのインストールができません。対処方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

光学ドライブが認識されません

マイコンピュータを表示させても、光学ドライブが表示されません。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブは、 「このデバイスを開始できません。(コード10)」 と表示されています。プロパティから「ドライバの更新」を実施して みましたが、最新のドライバが入っていると表示されるだけで、 状況は全く変化がありませんでした。 購入時には光学ドライブは問題なく使用できていました。 光学ドライブを使用する頻度は少なかったため、 いつからこのような状態になったかは不明です。 新しいソフトを購入しインストールしたいのですが、 今の状況では光学ドライブが全く使用できないため、インストールが できません。どうにかしたいのですが、どなたか対処方法を ご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 環境は、以下の通りです。 PC:NEC VALUESTAR(PC-GV251EEGC) OS:Windows VISTA Ultimate 光学ドライブは内蔵のものなのでよくわかりませんが、 デバイスマネージャには、HL-DT-ST BD-RE GGW-H20N ATA Device と表示されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは マイクロソフトのサポートにあるとおり 何かしらの書き込みソフトを削除したりしていませんか? http://support.microsoft.com/kb/314060/ja 上記URLにあるエラーコードは、質問者様のおっしゃっている"10"とは違いますが解決方法は一緒です

raffnole
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、光学ドライブを認識するようになりました。 本当にありがとうございました。