光学ドライブが表示されず、インストールができない

このQ&Aのポイント
  • マイコンピュータを表示しても、光学ドライブが表示されません。デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブがエラーコード10で表示されます。
  • 最新のドライバが入っていると表示されるが、状況に変化なし。購入時は問題なく使用できていたが、いつからこの状態になったか不明。
  • 光学ドライブが使用できないため、新しいソフトのインストールができません。対処方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

光学ドライブが認識されません

マイコンピュータを表示させても、光学ドライブが表示されません。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブは、 「このデバイスを開始できません。(コード10)」 と表示されています。プロパティから「ドライバの更新」を実施して みましたが、最新のドライバが入っていると表示されるだけで、 状況は全く変化がありませんでした。 購入時には光学ドライブは問題なく使用できていました。 光学ドライブを使用する頻度は少なかったため、 いつからこのような状態になったかは不明です。 新しいソフトを購入しインストールしたいのですが、 今の状況では光学ドライブが全く使用できないため、インストールが できません。どうにかしたいのですが、どなたか対処方法を ご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 環境は、以下の通りです。 PC:NEC VALUESTAR(PC-GV251EEGC) OS:Windows VISTA Ultimate 光学ドライブは内蔵のものなのでよくわかりませんが、 デバイスマネージャには、HL-DT-ST BD-RE GGW-H20N ATA Device と表示されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは マイクロソフトのサポートにあるとおり 何かしらの書き込みソフトを削除したりしていませんか? http://support.microsoft.com/kb/314060/ja 上記URLにあるエラーコードは、質問者様のおっしゃっている"10"とは違いますが解決方法は一緒です

raffnole
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、光学ドライブを認識するようになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光学ドライブを認識しなくなり、困っています

    DELLのPCを使っています。 WindowsXPです。 光学ドライブを認識しなくなりました。 デバイスマネージャで見ると「!」が付いていて、 プロパティでは「このハードウェアのデバイス ドライバ を読み込むことができません。ドライバが壊れているか、 ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」です。 「ドライバの更新」をしてもダメ。 一旦「削除」して、「ハードウェアの更新」をしても 結果は同じです。 どうすれば良いでしょうか? 助けて下さい!

  • 光学ドライブが消えた

    デスクトップPC、Windows7、光学ドライブはBD/DVD/CDです。 エクスプローラ開いても光学ドライブのアイコンが表示されません。 デバイスマネジャーの光学ドライブ右クリックしプロパテイ---全般--デバイスの状態で「このドライバは破損してるか削除されてる可能性があります」となってます。 復旧方法検索し下記を行いましたが同じでした。 1 デバイスマネジャープロパテイ----ドライバでドライバの更新 2 デバイスマネジャープロパテイ----削除後再起動 原因で考えられることとしてフリーソフトの仮想光学ドライブ作成をインストールしました。これ以前は正常だった様なきがします。 原因・復旧方法お願いします。

  • 光学ドライブが認識しなくなってしまいました

    OS windows7 デスクトップPC イーマシーンズ EL1332-E12 題名の通りなのですが、2~3週間ぶりにDVDをPCで見ようと思い入れた所、 全く認識しなくなってしまいました(その前は普通に出来ておりました) 読みはもちろん書きも出来ない状態です。 PC購入は10年の7月。保証期間も数ヶ月過ぎてしまい・・・ 購入店で見てもらった所、 デバイスマネージャーにエラーが出てるとの事。 (レジストリエラーもしくは、光学ドライブの故障) (1)リカバリーすれば直る可能性あり (2)リカバリーしても同じ状態なら(認識しなければ)光学ドライブの交換 になりますとの事。 デバイスマネージャーで ATAPI DVD A DH16AASH SCSI CdRom Deviceのドライバーに問題あると出てました。 リカバリー(データ消える)するのをやってもらうと¥13500、 リカバリー(データ保存)で、¥32000と言われたので、とりあえず何もせずもってかえってきました。 (1)で直るようならと、イーマシーンズのマニュアルを見ると、 リカバリーディスクは最初に自分で作っておかなければならないらしく、 光学ドライブが認識されてない今の状態では、今更作れない・・・と、 思っていたら、OS内から、工場出荷時に戻せるみたいです。 (これがリカバリーディスクを使ったのと同じ事になるんですよね?) (2)の場合なのですが、 接続方式が、シリアルATA 方式・IDE方式(パラレルATA)と言うのがあるらしく、 自分の接続方式は何になるのでしょうか?もしくは確認の仕方はどのようにするのでしょうか? 1番は、取り出したドライブを持っていって、これと同じのを下さいと言うのが1番らしいのですが、 取り出すと付け方が分からなくなりそうなんで、出来ることなら、同じないし同等なものを 予め用意してから、取り外し→取り付けしたいなーと思ってるのですが・・・・ このPCの光学ドライブはなにを使ってるのかって分からないものなのでしょうか? もしくは、どこを見たらモデル名?とか分かるのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、同じ光学ドライブ、もしくは同等の光学ドライブは、 これを買えばよいというのを教えて頂けると大変助かります! よろしくお願い致します。

  • 古い光学ドライブでも11で動作する可能性があるのは

    古い光学ドライブ3台を内蔵させた自作PCを使用中。Win10 21H1 PCです。付属のアプリは使用しません。光学ドライブそのものの動作の話です。SATA接続の古い光学ドライブでも11正式版等、動作検証外のOSで動作する可能性があるのはどうしてですか?10ではデバイスマネージャーにIDE ATA/ATAPIコントローラーと記載がありますが、これが光学ドライブの動作に関係しているのでしょうか?SATA接続の光学ドライブはOSがドライバーを自動インストールしているのですか?教えてください。

  • 光学ドライブが使えなくなりました!

    はじめまして。 早速なんですが、先日まで普通に使えていたDVDドライブが 急に使えなくなりました。エクスプローラーやマイコンピュータからドライブが消えてしまっているんです。デバイスマネージャーのドライブのところには見るときによって!マークがついていたりついていなかったり・・・ついていなくても使えません。ドライブのプロパティーには このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) と表示されています。ドライバをインストールしなおそうにもドライブを認識しないのでCDからインストールできなく、ネット上からダウンロードしてもデバイスが見つからないと出てきてインストールできませんでした。 で、ほかの光学ドライブを接続しても同じ症状です。 プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブどの場所に接続しても変わりませんでした。 原因かどうかはわかりませんがこうなる前のIDEの 接続状況が         マスター   スレーブ プライマリ    HDD1     HDD2 セカンダリ   DVD-RW     CD-RW という構成でした。 それを、HDD2とCD-RWをはずしてからこのような症状になってしまいました。元の構成に戻しても直りません。 何が原因なのでしょうか?どうすれば直りますでしょうか? 皆さんよろしくお願いします

  • 光学ドライブの不具合について

    突然、以下の光学ドライブが読み書きできなくなりました。 HL-DT-ST DVDRAM GH22NS40 ATA Device デバイスマネージャでドライバの削除もして、再インストールも実行しました。 ドライブ自体はきちんと認識されているようです。 「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されているので。 しかしながら、Fix itでは、問題解決できないままです。 光学ドライブそのものが壊れている場合、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されるのでしょうか? 光学ドライブそのもの or ドライバーやP.Cのプログラムの問題とを切り分けたいため、ドライブをテストする方法はありませんでしょうか? (パソコン本体から取り外して調査することも可能です) 以上、よろしくお願いします。 OS:Windows7 Pro 64bitです。

  • 光学系ドライブが認識しなくなった

    WINDOWS XP上でコントロールパネルからアプリケーションの削除で4つ程アプリケーションの削除を行い、その際に何か注意が表示されたのですが、すべて削除するとやってしまったら、内蔵のDVDドライブも外付けのドライブもデバイスマネージャーで見るとドライバがないと表示され?マークがついています。ドライブのメーカHPでドライバを落とそうとしても、プラグインなのでドライバは要りません。と書かれていてダウンロードもできません。windowsの再インストールも考えましたが、何せドライブを認識しないのでCDも読んでくれません。ほとほと困りました。 生き返らせる手順を教えていただけないでしょうか?

  • オプティカルドライブ(光学ドライブ)が認識されない。

    オプティカルドライブ(光学ドライブ)が認識されない。 デバイスマネージャーにも表示されません。 以前オプティカルドライブ削除ボタンというところを押してしまったことが原因だと思うんですが、どうすればいいわかりません。教えてください。

  • 光学ドライブの認識がうまくいきません(CDの読み込みも)

    こんにちは、新しくWindows Vista Ultimateをインストールしたものです。 実は、パソコンをインストールしてからまだ2週間ちょいですが、「デスクトップ」の「コンピュータ」をクリックすると、HDDドライブと光学ドライブのアイコンが出てきますが、光学ドライブのところだけすべて「CD ドライブ」と出ます。 自分は、現在3台の光学ドライブ(DVD Super mult drive)をつけていますが、すべて「CD ドライブ」と表示されます。 これは、ドライバーを消去して再インストールしたほうがよいのでしょうか? あと、書き込み終わったCD又はDVDを入れてダブルクリックすると、「ディスクの書き込み」と出てきます。 なぜでしょうか? 一様スペック書いときます OS: Windows Vista Ultimate SP1 CPU: Core2Duo E6300 1.86Ghz Memory: 2GB DDR2-800 1GB×2 HDD: Seagate 160GB GPU: nVidia GeForce 7600GS 128MB

  • windows8.1 光学ドライブが認識されない

    Windows 8.1 64bit で光学ドライブが認識されません。 BIOS上では認識しています。 また、この機器の同じHDDの別パーティションにあるWindows 8.1 64bit(Media Center版)では認識し、通常どおり使用できます。 マイコンピュータにドライブが表示されないのはもちろんですが、デバイスマネージャ上でも表示されません。 また、こちら https://support.microsoft.com/ja-jp/mats/cd_dvd_drive_problems/ja の修復ツールも試してみましたが、ドライブが認識できないというエラーが出て改善されません。 以上のことからOS自体に問題があると思いますが、OSを再インストールする以外に解決するかもしれない方法があれば教えてください。 OSは再インストールしたばかりで、ディスプレイ、オーディオドライバとブラウザをインストールしただけです。DVDプレイヤーソフトやディスクライティングソフトなどはまだインストールしていません。

専門家に質問してみよう