• 締切済み

光学ドライブの認識がうまくいきません(CDの読み込みも)

こんにちは、新しくWindows Vista Ultimateをインストールしたものです。 実は、パソコンをインストールしてからまだ2週間ちょいですが、「デスクトップ」の「コンピュータ」をクリックすると、HDDドライブと光学ドライブのアイコンが出てきますが、光学ドライブのところだけすべて「CD ドライブ」と出ます。 自分は、現在3台の光学ドライブ(DVD Super mult drive)をつけていますが、すべて「CD ドライブ」と表示されます。 これは、ドライバーを消去して再インストールしたほうがよいのでしょうか? あと、書き込み終わったCD又はDVDを入れてダブルクリックすると、「ディスクの書き込み」と出てきます。 なぜでしょうか? 一様スペック書いときます OS: Windows Vista Ultimate SP1 CPU: Core2Duo E6300 1.86Ghz Memory: 2GB DDR2-800 1GB×2 HDD: Seagate 160GB GPU: nVidia GeForce 7600GS 128MB

みんなの回答

noname#81592
noname#81592
回答No.1

それで正常だと思いますが 私も教会のパソコン使わせてもらいますが 気にしてないですが

hareharepc
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なぜか見事に動きました。たぶん偶然だと思いますが・・・ しかし、OSインストール前に仮想ソフトで試したのですが、そちらのほうでは、ちゃんと「DVD-RAM ドライブ」と認識していました。 おかしいですね これから、違うCD又はDVDで試してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 光学ドライブが認識されません

    マイコンピュータを表示させても、光学ドライブが表示されません。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブは、 「このデバイスを開始できません。(コード10)」 と表示されています。プロパティから「ドライバの更新」を実施して みましたが、最新のドライバが入っていると表示されるだけで、 状況は全く変化がありませんでした。 購入時には光学ドライブは問題なく使用できていました。 光学ドライブを使用する頻度は少なかったため、 いつからこのような状態になったかは不明です。 新しいソフトを購入しインストールしたいのですが、 今の状況では光学ドライブが全く使用できないため、インストールが できません。どうにかしたいのですが、どなたか対処方法を ご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 環境は、以下の通りです。 PC:NEC VALUESTAR(PC-GV251EEGC) OS:Windows VISTA Ultimate 光学ドライブは内蔵のものなのでよくわかりませんが、 デバイスマネージャには、HL-DT-ST BD-RE GGW-H20N ATA Device と表示されています。

  • Eドライブ(光学ドライブ)が表示されない

    Eドライブ(光学ドライブ)が表示されない Vista UltimateパソコンからWindows転送ツールで、外付けHDDにバックアップして、Vistaパソコンに、Windows7 Ultimateアップグレード版ディスクをDVD-ROMドライブにセットして、カスタムインストール後、外付けHDDに保存したデータをWindows転送ツールを使ってWindows7に転送。 次にOffice Personal 2007をインストールしようとディスクをセットしたが起動しないので、コンピュータを開くとVistaにあったEドライブが表示されていません。この現象の解決方法を伝授お願いします。因みに使用PCはGateway GT5218Jです。

  • 光学ドライブの開き方

    FMVS78BYの光学ドライブの開き方を教えてください。普通はPCの中のCD・DVDを右クリックして取りだしを押したら光学ドライブが開くと思うのですがそのCD・DVDがなくて光学ドライブを開くことが出来ません。FMVS78BYの光学ドライブの開き方を知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 光学ドライブが壊れています。

    光学ドライブが壊れているとHDDにOSをインストールしてもむりですよね? 外付け光学ドライブってありますか? 出来れば安くて尚且つwindows7がインストール出来るようにしたいのですが 新しいHDDにOSをインストールしたいのでお願いします。 安くていい外付け光学ドライブがあれば教えてください。 内蔵光学ドライブはあとで用意します。

  • iMacの光学式ドライブとハードディスクを交換したいのです。

    iMacの光学式ドライブがCDやDVDを認識しなくなったため, 自分で交換しようと思っていますが、せっかくiMacを開けるので、 この際空き容量が少なくなったハードディスク(160GB)も 大きな容量(500GBくらいのもの)に交換したいと思います。 互換性などを考えた時、どんなものを選べばいいのか、 アドバイスをいただければと思います。 特に光学式ドライブ(スーパードライブ)は情報が少ないようで困っています。 現在使っているものは、 17-inch iMac (Early 2006:iMac4,1: Intel Core Duo :1.83 GHz) 光学式ドライブ(MATSHITA DVD-R UJ-846) ハードディスク(シリアルATA:SEAGATE製 : ST3160023AS) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 光学ドライブが使えなくなりました!

    はじめまして。 早速なんですが、先日まで普通に使えていたDVDドライブが 急に使えなくなりました。エクスプローラーやマイコンピュータからドライブが消えてしまっているんです。デバイスマネージャーのドライブのところには見るときによって!マークがついていたりついていなかったり・・・ついていなくても使えません。ドライブのプロパティーには このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) と表示されています。ドライバをインストールしなおそうにもドライブを認識しないのでCDからインストールできなく、ネット上からダウンロードしてもデバイスが見つからないと出てきてインストールできませんでした。 で、ほかの光学ドライブを接続しても同じ症状です。 プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブどの場所に接続しても変わりませんでした。 原因かどうかはわかりませんがこうなる前のIDEの 接続状況が         マスター   スレーブ プライマリ    HDD1     HDD2 セカンダリ   DVD-RW     CD-RW という構成でした。 それを、HDD2とCD-RWをはずしてからこのような症状になってしまいました。元の構成に戻しても直りません。 何が原因なのでしょうか?どうすれば直りますでしょうか? 皆さんよろしくお願いします

  • HDD増設後、光学ドライブがCD/DVDを認識しない

    SATAのHDDを増設した後に光学ドライブがCD/DVDを認識しなくなりました。 パソコンはドスパラ製のものです。 マイコンピュータには光学ドライブは表示され、トレイの開閉はできます。 CDorDVDを入れると読み込みのLEDは点滅し始めるんですがしばらくするとLEDは消えてCDorDVDを認識しません。 私のパソコンには12in1カードリーダーを入れていてドライブの割り当て文字がごちゃごちゃになっていたので、 HDD増設後に光学ドライブの割り当て文字をZにその他のメモリースティックなどはZ前の文字に設定し直しました。 これが原因だと思い光学ドライブの割り当て文字を以前のものに設定しなおしたのですがCD/DVDは認識してくれませんでした。 原因に心当たりのある方がいましたら返事を下さい。お願い致します。

  • 光学ドライブで空CDが認識されません

    PC内蔵の光学ドライブが、空のCD-Rを認識できなくなりました。 ※「_NEC DVD+RW ND-5100A」 ※CD、DVDの再生は可能 ※メディア側に問題はないよう 以下の可能性を考えていますが、 いかがなものでしょうか? ・ドライブの故障 ・OSとの関連性(XPsp2との齟齬など) メーカーに修理頼もうか、OS再インストールしながら検証していこうか、 いっそのこと高機能な外付けドライブを買おうか思案中です。 どなたか参考までにご意見いただければ幸いです。

  • 光学ドライブが消えた

    デスクトップPC、Windows7、光学ドライブはBD/DVD/CDです。 エクスプローラ開いても光学ドライブのアイコンが表示されません。 デバイスマネジャーの光学ドライブ右クリックしプロパテイ---全般--デバイスの状態で「このドライバは破損してるか削除されてる可能性があります」となってます。 復旧方法検索し下記を行いましたが同じでした。 1 デバイスマネジャープロパテイ----ドライバでドライバの更新 2 デバイスマネジャープロパテイ----削除後再起動 原因で考えられることとしてフリーソフトの仮想光学ドライブ作成をインストールしました。これ以前は正常だった様なきがします。 原因・復旧方法お願いします。

  • iBookG4で内蔵の光学ドライブが壊れた場合の対処方法について

    HDDの遅さを実感するようになったので、軽いOS(Vine4.2のPPC版)に変えてみようと思いましたが、光学ドライブが壊れているらしく、どんなDVD/CD入れても吐き出される始末でした。それでDVD/CDの換装するために代替え品含め探しましたが、国内はすべて売り切れ状態でした。 また、USBでつながる外付けの光学ドライブを付けて起動できるか、試しましたが、そのドライブから起動できません。 このMacをグレードアップする方法、他に何かありますでしょうか? 外付けの光学ドライブを使ってもOSをインストールできない? ご存知の方、教えてください。