• 締切済み

今の状況、、悩んでいます

今、付き合って9年目になる彼と同棲しています。今までのことを簡単に書きます。 付き合ってしばらくして遠距離になり私が彼のもとに来ました。最初はうまくやっていたのですが、やはり毎日一緒にいると嫌な部分も見えてきて、、、。何度か別れようと思ったことがあります。でも彼のこと嫌いじゃなかったし、結婚してもいいと思っていたのでそうゆう話もしました。だけどいつも返ってくる返事は「もう少し待って」「もう少し生活が安定したら」でした。 そして2年前に、今まで働いていた仕事を辞めました。上司とうまくいかなかったのが原因です。すぐに彼は就職活動を始めたのですが、思うようにいかず1年以上無職で、その間私の収入でなんとかやっていました。お金の管理は今までもずっと彼がしていたので、その時も任せていたのですが、やはり私の収入だけでは足りなかったみたいで今までためていた貯金を相談もなく使っていました。それだけならまだしも、貯金が無くなると、私名義のカードでお金を借りていました。任せきりにしていた私も悪かったのですが、気付いた時にはもう遅く、そのことで何度も喧嘩し、別れてほしいと言いました。でも彼は「これからちゃんと仕事見つけて、お金も返して、2人のこともちゃんとするから。お金がたまったらまず私名義の借金を返すから」といい、私はその言葉を信じました。  今現在は、自分で会社を立ち上げ、それなりにやってはいるのですが、ここ数年結婚の話も出ないし、体の関係もありません。私名義の借金も毎月の決まった返済額しか返していません。  私自身、今彼と結婚したいかと言われると、したいとは言えません。ただズルズルとこのままの関係が続くのも嫌です。  彼に別れてほしいと言いたいのですが、収入面で、一人で生活できるかと言われると不安な部分もあります。自分でも今どうしたらいいのかわからなくなっています。

みんなの回答

noname#119170
noname#119170
回答No.1

私も、昔の彼と同様な理由で別れました。 その彼は、自分名義の借金が3社あり(当初私は知りませんでしたが、返していると言っていました)、仕事を上司との関係でやめて仕事を探すでもなく・・・年齢的にもいかがなものかと思っていました。 仕事をやめても遊び歩いて、私名義の借金が作られていて、彼自身の中では結婚を考えていたよですが、私は彼が勝手な行動や思い込みなどが信じられず、将来の事を考えてどう考えても耐えられないと思いさよならしました。 彼に私名義の借金を返すお金もなかったので、その借金を引き受けました。そのくらいの勢いは必要ですよ。 最終的には、一生この人といられるのか考えて、自分の今の時間を棒にしないようにしてくださいね。 金の切れ目は縁の切れ目とも言いますし。 それでも彼しかいないと思えるなら、リスクを承知で決断しなければあなたの為ではないですから。がんばってください! アドバイスになっていなくて、ごめんなさい。。

関連するQ&A

  • 今の彼との今後・・・わたしが出来ることは?

    付き合って5年になる彼がいます。 私28歳、彼27歳。お互い一人暮らしです。 さすがにそろそろ結婚したいと、私は思っているのですが いかんせん彼の収入が少なく、そこが大きな理由で彼は結婚する意思がないようです。 私は、彼のことが大好きだし、できれば結婚したいと思っているのですが、私一人で決められるものでもなく、だらだらと付き合いが続いています。 普段は喧嘩することもなく、本当に仲良しで平和に過ごしているのですが、最近私の友達が皆結婚し始め、月に1度は結婚式へ呼ばれて出かけています。 そして結婚式が良かったとかいう話をすると、なぜか機嫌が悪くなってしまったことがあり、それ以来結婚をほのめかす話題を遠ざけるようになりました・・・。 でも何だかそれって、現実とちゃんと向き合ってない気がして、腑に落ちないんです。 おそらく私と彼が結婚できない一番の理由は、お金の問題です。 彼は今の仕事にやりがいを見出せず、給料にも不満があるそうですが 前の仕事でも同じようなことを言っていました。 そのような話題について、私は黙って聞くことしかできずにいます。 なにかアドバイスをしようにも、変にプライドを逆撫でしてはいけないだろうとも思ってしまい・・・。 私自身も働いており、貯金もしていますが、結婚して子供が出来たら働きたくないので、できるだけ今のうちに稼いで貯めておきたいと思っており、月収や貯金などお金の話はしていません。 ここは腹を割って色々と現実的な話をするべきでしょうか? (結婚する気があるのかないのか、今後のことについてなど) また、私が今できることはあるのでしょうか。 お互い一人暮らしで伸び伸びと生活しているのですが・・・ 取り留めの無い文章ですみません。 多方面からのご意見をいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 金は貸さずに知恵を貸したいが聞き入れない兄弟

    私の妹のことですが、結婚してすぐ相手に借金があるとわかり苦労してきました。 相手はパチンコが好きでさらに借金が膨らみ、マイホームを建てるときに借金の分を上乗せして借りて借金はなくなりました。 でもまた不況で収入が減り、足りない分を借金しているうちにまた苦しくなり今、債務整理をしているところです。 結婚してから6年、転職の間の生活費・収入が少なかったとき・車検などの出費のとき、何度もお金を貸し、分割で返してもらっています。 毎回、涙で訴えられかわいい妹のために貸していたのですが、そのたびに「お金の管理は妹がする」 「収入がたりないのなら妹が仕事をする」 などと、アドバイスをしているのに、うんうんと聞いてまったく実行してくれません。 このパターンを繰り返しているのです。 今度も20万かしてくれと言われ、前の5万円の支払いも終わってなかったので、一回で返せるならいいよ。といったら、それは無理。ともう一人の兄弟に話をしていました。 頼まれた兄弟は最初は断るつもりでしたが、妹名義でローン会社からお金を借りようとしたのをしると、貸すことにしたんです。 悔しいのが、妹があわてて私たちに話をしている間、旦那さんがなにも動いていないのです。自分の親には言いたくないとか借りれる人がいないからだそうです。 貸さない!と切ることはしたくないんです。解決法を一緒に考えたい。 その私たちの気持ちが彼女らにどうやってわかってもらえるのか、アドバイスください。

  • 自分が情けない。私は32歳独身女です。 この歳にもなって自分の人生設計

    自分が情けない。私は32歳独身女です。 この歳にもなって自分の人生設計が未だにできていません。たまに泣きそうになります。私はどうすればいいのか解らなくなりました。 彼氏は35歳で付き合いはじめて4年目です。 今から約1年半ほど前に彼氏からちょうど今の時期にでも結婚しようと言われていました。 しかしその時期が来た今、そんな素振りもみせません。そこで勇気を出してあの時の話はどうなったのかと聞きました。すると収入が安定しなくてかなりの危機といいます。 私は前々から散々貯金をしてと言ってきました。その仕事に15年以上も関わってるならそのくらい対策していてもいいと思います。彼は借金やギャンブルは全くしないんですが、給料があったらあっただけ全部使ってしまうタイプで貯金できる人ではないんです。 それなら少しでも貯金できるように、私が管理しようかと提案しましたが脚下されました。 彼の趣味はちょっとお金がかかるため、不都合なようです。 結婚はしたいけど、趣味もしたいからお金が貯まらない。だから結婚も先延ばし。あたりまえの図ですよね。 余りにも考えが幼なすぎませんか? やりたいことは自由にやりたい人です。 最近、この人は結婚に向いていないんじゃないかと思うようになりました。 それで別れ話にもなりましたが、結局はお互いに別れる意志は示さず、ズルズルきてます。 具体的な結婚生活の話もされたことないし、不思議な関係です。 私は彼氏を見守るしかないのでしょうか。 今の所、あと1年から1年半後にも今のような状態が続くなら、悲しいけどお別れして婚活しようと決めました。 このことは彼氏に伝えたほうがいいでしょうか?

  • いつか結婚を・・・でも貯金ができない理由は?

    現在付き合い・同棲ともに1年ほどです。 私27歳、彼28歳です。 以前より、今すぐではないがいずれ結婚をと考えています。 彼の方からも言ってくれた事があります。 同棲してわかったことですが、彼には貯金が全くありませんでした。 借金もあり、またスロットなどでも使ってしまいます。 なんとか借金を返すめどはたちました。 私のほうは以前貯金がありましたが、一時期仕事ができなかった時期があり、その際に使ってしまいました。 二人とも仕事をしています。 現在同棲ですが、私がお金の管理をしています。 ですが、いつもスロットなどで使われてしまいます。 それでも、貯金を少しずつしています。 普段の生活だけではなく、急にお金が必要になることもあります。 また、今すぐではないにしろ、何年後かには結婚かな?と考えているためです。 何度も彼とこの話をしていますが、どうしてもスロットがやめられない様子です。 スロットに行く度に、また行ってしまったことを後悔し、情けないと言っていました。 行くなとは言いませんし、行ってもよいです。 ただ、家賃や生活費からも使ってしまいます。 その為後悔が大きいようです。 貯金が出来ないという方はいると思います。 ですが、いつか結婚を・・・と話しているにも関わらず、貯金する事ができないのはどうしてなのでしょうか? なんとかなると考えているのでしょうか? 彼に聞いても、ちゃんとした返事はいつももらえませんでした。 皆様方のご意見をお伺いできればと思います。 ただ、彼と別れる気はありませんので、別れた方がよいというアドバイスはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 今の彼氏との状況聞いてください

    今付き合って1年半くらい経つ彼氏がいます。 お互い同い年(26歳)で私は仕事をしていて、 彼氏は大学院生1年生で来年卒業します。 二人とも話が合うし、一緒に居てとても落ち着くし大好きなのですが 少し不満があります。 それは、学費を自分で払っているから仕方ないのかも知れませんが、 学校が終わった後、週6日のペースで夜仕事をし、時には夜勤までして そのまま学校に行ったりもしています。 そんな忙しくて眠る時間もまともに取れない彼氏を見るのはとても辛いので 一緒に居るとき(土日だけ)は出来るだけ休んでもらおうと、私が彼氏の家に向かい、 一泊してどこも行かず家でまったりし夜帰る。という生活をしています。 たまにはどこかに出かけたいという気持ちは前々から持っています。 でも、金曜学校終わって夜中から土曜の朝まで仕事をし、日曜の夜から また仕事をしている彼に遊びに出かけようとはなかなか言えません。 ゆっくり寝たいだろうし。。。 私としては、20代の楽しい若い時間をずっと家で過ごしたりして無駄に 過ごしているのではないかとか、違う人と付き合ったらどこかに出かけたり 出来るんじゃないかって思ったりしてしまいます。 そのたびに自己嫌悪に陥るんですが・・・ お金ないのも解っているのでおごらせたりもしていません。 時間に余裕があれば私がお金を出してでも出かける気持ちもあるのですが 彼には忙しいのと、疲れてるのとでおうちでまったりのほうがいいみたいなのです。 最近周りが結婚しているのもあり、私も結婚を早くしたいという気持ちもあり、 たまに気持ちが重くなってしまいます。 もし何かアドバイスなり、私に出来ることとかあれば教えてください。

  • 父と財産や借金について話したい

    こんにちは。 私は20代後半の派遣社員の女です。 父は50代の自営業で、最近は月2,3万円程度と、ほとんど収入がないようです。儲けはありませんが、好きな仕事のようです。 今、父は家を出て行き、会社で生活しています。 それから母から、父は借金を100万円していると聞きました。 母は、パートをして自分の生活費はありますが、家を出ていけるほどの収入ではありません。 ふたりを養えることができれば、借金もしないので、不安はなくなるのですが、私の収入も20万程度。 これから結婚をしたいと考えると、やっぱり今から両親を養う自信はないので、見て見ぬふりをしてきました。 私と妹は、今から借金におびえています。 もしも父がいなくなって、急に借金の支払いが自分にきたらどうしようと不安です。100万円だけならいいですが、一体いくらあるのか不安です。 私が小学生の頃、ウチはお金がないと言ったら、父はすごく怒ったことがあります。 そのせいか、お金の話を聞くのは不安です。 どんなふうに父と話せば、父のプライドを傷つけず、借金について話をできるでしょうか? それとも、何も聞かずに、万が一のために貯金を頑張ってしたほうがいいのでしょうか?

  • 彼との結婚迷っています。

    今の彼とは5年近く付き合っています。 結婚も意識していて 私は、「もうそろそろした結婚をしたい」と言いました。 そしたら、 「まだするタイミングではない」と言われていました。 彼の収入に対して彼はあまりお金を使っていなく、貯金をしてるのかと思えば貯金もしていないので、問いただしたら 実は彼には借金がある事がわかりました。 一年前の話です。 借金の原因は以前自営をやっていてその時のものだそうです。 そして債務整理をしまして最近完済しました。 そして、彼は一度だけ私と付き合っている間に風俗にいっていた事があります。 それは、もう二度としないという事で許してしまいました。 あともうひとつ引っかかるのが、彼とは2年近くセックスレスです。 3ヶ月に一回あるかないか、それも私から誘ってです。 普段は誘っても断られてしまいます。 彼とは何度も話し合いましたが変わりません。 これが彼に対して不満に感じている事です。 この内容を見ると結婚しないほうがいいんじゃないかって思うと思います。 でも彼はやさしく、頼りになったり尊敬できる部分もあります。 もちろん私が決める事なのですが、結婚された方!! アドバイスが欲しいです。

  • 借金があることを彼氏に言うべきかどうか。

    借金があることを彼氏に言うべきかどうか。 彼(26才)とは2年ぐらいの付き合いです。 今すぐ結婚はないですが、お互い意識はしています。 私には消費者金融から30万・他にローンなどの借金があります。 借金の理由は家族の生活費・弟の学費のためです。ギャンブルや物欲ではないです。返済は滞っていません。 ですが、家族の収入が少なく、足りなくなると借入・・・返済の繰り返しです。 両親は数年前に自己破産しているので、私の名義じゃないと 借りられませんし、カードも作れず、携帯電話の契約もできません。 ですので、ローンは全て私名義となってます。 それらを全て完済するには5年ぐらい、私が30歳を過ぎるまではかかります。 親類も皆、お金を持っておらず、借金を抱え 祖母、叔母などにもお金を貸したりしています。 お金の事情が複雑な我が家です。私自身もお金は持っていません。 ただ話して楽になりたいだけなのかもしれない。 でも、彼には知っていてほしいような、ほしくないような感じです。 彼は私ほどのお金の苦労はしてきていないと思うので、理解してもらえるかどうかも分かりません。 話しただけで、すぐに関係が崩れる…ということはないと思いますが 例えば、結婚話が本格化してきたときに話すのもどうなんでしょうか? もし、お付き合いしている人がこんな状況だったら言って欲しいですか?

  • 夫の借金 離婚したいのですが

    結婚生活7年目。未就学児の子供がいる主婦です。 夫は結婚前からギャンブル癖がありました。 結婚したら止めると言い、子どもができたら止めると言い、 結局やめられず病気なのです。 休日は家族とは過ごさず、パチンコです。 私はお金の見通しがたたないことが不安でパートに出始めました。 しかし、今年初め、夫が貯金700万円を使い切ったことがに発覚しました。 その内訳はギャンブルやキャバクラだけでなく、 不倫もしていたことがわかりました。 そして、前にも子供の貯金を使いきったのですが、その後、私がもう一度コツコツと貯めていた子どもの貯金から借金をしようとしたので、 私の気持ちは完全に離婚へ傾いていきました。 これから借金をしたら離婚を考えている、今日から 生活費だけはもらうけれど私にお金をせびってこないで、ちゃんとお給料内でやりくりして、と言いました。 そして、子どもの貯金も簡単におろせないように、 学資保険へ変えました。 それから半年近く経ちましたが、義母に借金を80万円ほどしているらしく、キャッシングも家に届く明細をみると、0から20万円に増えていました。 離婚を進めていく話を夫にしたところ、 ”生活費は渡してるし、せびってない” ”キャッシングのお金は保険を解約したお金で返すから これから立て直す” ”義母からの借金は俺の問題であってお前には関係ない” といいます。 ”ボーナスを借金返済にあててしまうし、2月から借金が減るどころか 増える一方で、将来の見通しがたたない”と 私がいうと、 ”将来の見通しってなに?将来安泰かどうかなんてみんなわからないでしょ、この不況に。だから仕事がんばってるでしょ。 ボーナスっていくらほしいの?子供には学資保険かけているし、 あなたには生活費も渡してるし、生活できてるでしょ。 借金はあなたに関係ないし、迷惑かけてないでしょ? 何が不満なん?” と切り返されます。 ”家族で旅行したり、家電を買い替えたり、教育費だってこれから どんどんかかるし貯金って必要でしょ”という話をすると、 ”ようは自分が贅沢して遊ぶお金が欲しいんでしょ? それなら自分も正社員で働いたら?”と切り返されます。 私は正社員として働いても、もちろんいいのですが、家族のお金として 稼ぐのならともかく、夫の道楽の借金返済のために働くのはイヤです。 不倫の話を問いただしても、土下座して反省する様子は一切なく、 ”自分が勝手に携帯みて傷ついてるだけでしょ” ”みなければよかったでしょ” ”しょうもない。それよりあなたはお金でしょ?借金かえせばいいんでしょ?”とのことです。 ”俺は新しい仕事に変わって忙しくてがんばっているのに、 家でやすらぎたい時にお前に喧嘩をふっかけられてしんどい” ”お前は100%正しいのか” といわれ、何と切り返したらいいのか、、 そして、私が悪いのかと思ってしまうほどです。 ”俺はぶれていない” ”お前はどうして感情的なんだ”と言われます。 ほとほと疲れました。 私の両親は離婚をバックアップしてくれていますが、、 彼の切り返しの言葉にどうやって切り返したらいいのか わからず困ってしまいます。 第三者からみての見解、アドバイス、どうぞどうぞよろしくお願いします。

  • 結婚に迷い

    結婚を前提に付き合ってる彼との結婚に迷いがあります。 お金の話になるので誰にも相談できず、ここに書きます。 彼の収入は年収200万程度です。そこに残業手当が入り、やっと30代男性の平均収入に辿り着くそうです。 立場としては1番下っ端。 彼は安定志向で出世の意欲は皆無。 転職を勧めるも、出世の意欲がないから収入が下がるだけだと突っぱねられました。 貯金も50万もありません。 そんな彼ともやっと同棲の話が出たのですが、彼はもう3年も付き合ってるから同棲じゃなくて結婚しようと言ってくれました。 両者の両親にも挨拶は済ませてありますし、籍を入れるのは本人たちのタイミングでという流れなので。 そこで私が首を傾げたのが、引っ越しの費用です。 彼は初期費用を折半にしようと言ってきました。 ちなみに私は21で彼は32です。 私は学校を卒業したばかりで、やっと仕事を見つけて始めたばかりです。 携帯が割れても直すお金もないような生活をしていて、今の仕事のお金が入ればやっと少しは生活以外にもお金が使えるくらい稼げるようになります。 彼は私にも初期費用を完全折半で寄越すように言ってきました。 私的には年齢差や収入差、結婚のことも考えて、せめて少しは私が払う分を減らしてくれてもいいのではないかと思いました。 同棲なら折半でわかりますが、結婚なら何故?と。 彼は私が貯金し終えるまで待ってると言っていますが、私はここしばらくモヤモヤが止まりません。 他にも彼は私が将来店を出したいということにも反対しています。 理由は借金をするからです。 自分は借金を背負いたくないから諦めろと言ってきます。 店を出す前に資格を取るために通信講座を取りたいと思い、分割払いで仕事と勉強をしていこうと考えてる話をした時にも、分割払いは言い方を変えれば借金だ。君が返せなくなるのが心配だから一括にしろ。といってきます。 ですが、仕事もしてるわけで、資格は一緒に住み始めたら取るつもりだったのでお金が払えなくなることはないはずなんです。そのことは説明して説得したら納得してくれましたが、それでもおもしろくない顔をしていました。 Q彼のこの行動(仕事に関してや引越し費用について、夢を諦めろということ)は我慢すべき点なのでしょうか? よく、付き合ってるうちは両目を開けて見定めて、結婚したら片目を瞑りなさいと言いますが、これは片目を瞑る範囲なのでしょうか? 夢はどうしても叶えたいもので、諦める意思はありません。 彼がそんなに借金を背負いたくないと思うのなら、法律的に迷惑かがかからないのであれば事実婚でも構わないと思うくらいです。 上記の問題点はありますが、それ以外の生活面ではこれ以上ないくらい相性のいい人です。 一緒に住んでも全く問題はないとおもうくらいです。 だからこそ今回のこの質問が頭から離れずモヤモヤしてしまいます。 ご回答よろしくお願いします。