• ベストアンサー

すねが毛深くて靴下を脱ぎたくない

こんにちは、中2の男子です。いま、クラス全体で、運動会に向けて、踊りの練習をしています。そのときに、運動場でやるために靴下を脱がなければなりません。ぼくは、すね毛が毛深いので靴下を脱ぐのをためらってしまいます。 (1)中2男子で、僕だけ毛深くて、ほとんど全員は、ほとんどはえていないんです。どうしてでしょうか。声変わりも結構早かったです。 (2)特に男子が、すごく大きな声でめっちゃ毛生えとるが~とか言って、女子にも言っています。正直、恥ずかしいです。脱がなければいけないので、脱ぎますが、あまりそういうことは言ってほしくないんです。どうすれば、言われなくなりますか。 すね下は、足首に近いほど濃くなっていきます。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93587
noname#93587
回答No.5

こんにちは (1) 声変わりしたり、毛深くなったりは、「第2次性徴」といい、体が大人になる準備を始めたんですね。 No.2の回答者さまも書いておられるとおり、あと1~2年すれば、みな同じですよ。 >第二次性徴が始まる時期は、おおむね男性は12~14歳頃、女性は10~14歳頃からが多いが、 早い者で男性は10歳頃、女性は8歳頃から始まる者もいれば、遅い者で男女とも16歳頃から始まる者もいる。 また、急速に発育する者もいれば、緩やかに発育する者もいる。 (第二次性徴-Whikipedia 発育の項よりコピーしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E6%80%A7%E5%BE%B4) (2) 私の中学時代の同級生のA君は、みんなより一足早く、すねだけじゃなくて太ももも、足の全部に黒い毛がどっさり生えていました。 でも、A君は勉強もスポーツもできる男子で、体育大会とか短パンで目立っても、いつも堂々としていて、かっこよかったです。 だから、からかわれなかったと思うけれど、もしからかわれていても、気にせずに堂々としていたと思います。 うちの長男は、気にするタイプで、お風呂に入るたびにどうも毛抜きで抜いていたようです。 うちの次男は、長男と違ってひょうひょうとしていて、こちらが気にして「お友達に何か言われない?」って尋ねても、「別にぃ~」「小学校のときに(性教育で)習ってるし~。」だから、周りも言わない?のか?、早く毛深くなったことに対して、全然気にしていませんでした。 ちなみに、次男は小学校の高学年のときにバスや電車に乗るのはいやがっていました。同学年の子よりもずっと頭ひとつ分くらい背が高いので、「中学生なのにこども料金で乗ってると思われないか」は、私がいくら大丈夫だよと言ってもすごく気にしていましたけれど。 靴下を脱ぐの、本人が気にしないで、堂々としているのが一番いいと思います。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よしっ!今日から、堂々とします!! たまに、成長の早い人がいるんですね。

その他の回答 (4)

• mizz
回答No.4

うちの旦那さんも、すね毛が生えるのがみんなより早くて、 今でもコンプレックスになってるそうです。 大人になれば全然普通のことなんですけどねぇ~ (そんなに濃いわけでもない) 毛の処理なら、お母さんに聞いてみたらどうでしょうか? 女の人は、まずしてますから。 剃る、脱毛、脱色、など方法はいろいろありますが、 体に合わないと炎症をおこしたりするので、お母さんに選んでもらうのが いいと思います。 恥ずかしいかもしれないけど、お母さんも中学生の頃があったはずだから、その気持ちはきっとわかってくれますよ。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はずかしぃーーー

• kametaru
回答No.3

剃っても良いですが剃刀負けして炎症を起こす場合がありますから注意してください。 試しに少し剃ってみて1日2日様子をみてから剃りましょう。(でも安心はできません)

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#113465
noname#113465
回答No.2

気にしないのが一番なんですが、難しいですね。あなたはみんなより少し成長が早かっただけで、からかってる連中もすぐに生えてくるのですが。本当は自慢してもいいくらいのことだと思えればいいのですけど。 あと1~2年すれば、すね毛の無いやつの方が恥ずかしがってますよ。 どうしても気になるのなら、剃ってみてはどうですか。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。要するに、あと1・2年の辛抱と言うことですね!!

noname#119957
noname#119957
回答No.1

足首に近いほど濃くなっていきます。 >>短パンで運動会ですか? それでも、ソックスで見えないのでは?  気にしないことですね。。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。運動会は靴下、運動靴ですが、30人くらいで踊りをやるんです。そのときに・・・