• ベストアンサー

バッハのロ短調ミサのアニュスデイをトランペットで吹く人は誰?

タイトルの通りです。 時々ラジオで流れるので気になっているのですが、 あのゆっくりしたアリアをトランペットで聴かせる人がいます。 あれは誰でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 自信なしですが、セルゲイ・ナカリャコフだと思います。 ちなみに、収録CDを紹介しておきます。 天うらら~バラード・ベスト! テルデック WPCS-6401 ミラクル・トランペット~トランペット協奏曲集 テルデック WPCS-211115 「大河の一滴」オリジナル・サウンドトラック WEA WPCS-11024

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=AllKeyClassical&entry=%83i%83J%83%8A%83%83%83R%83t%81
trombravo
質問者

お礼

NHKの連続テレビ小説で吹いていた人ですね。 音色が良く似ているので、多分そうだろうなと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

バッハのアニュスデイをトランペットで吹くとなるとナカリャコフのような気がします。

参考URL:
http://www.soundmap.jp/cdindex_227.html
trombravo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん当たっていると思います。

関連するQ&A

  • バッハのミサ曲ロ短調

    こんにちは。 J.S.バッハのミサ曲ロ短調は、名作として知られていますよね。 壮大な曲だとか・・・。 とにかく、ほかのカンタータや受難曲、あるいはオルガンやヴァイオリンなどなど・・・の曲と比べて、とても有名だと思います。 なぜこの曲はそんなに有名なのですか? また、どういう点で「偉大な作品」とか「名曲(名作)」と言えるのでしょうか? わかっていただけるかと思いますが、ミサ曲ロ短調を批判してこういう質問をしているのではなく、最近バッハに興味を持ったものの、感覚的にいい曲だ、と感じても、みなさんの言うそのすごさが、わたしにはまだ理解できないので、質問しました。 私がこの曲に関連することで知っているのは、 ・晩年の作品であること ・バッハはルター派の教徒であったこと ・ミサ曲はカトリックの儀式(?)で用いる曲だということ、 これくらいです。 わたしは今のところ、マタイ受難曲が大好きです。 カンタータも、いくつか好きな曲に巡り合えました。 ミサ曲ロ短調のことももっと知りたいので、よろしくお願いします。 (バッハは大好きですが、まだまだバッハ初心者なので、お手柔らかにお願いいたします・・・)

  • トランペットがうまくなりたい。初めて3年です。

    やっと夜空のトランペットが吹けるようになりました。先生からはゲッチェルとかいう教則本にのっとって教わっています。今はとにかくバッハのG線上のアリアを吹きたいのですが、まだ言えない状態です。G線上のアリアのトランペット用の楽譜教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。

  • トランペットについて

    こんにちは。閲覧ありがとうございます!! 私は今トランペット暦2年で、高校3年です。 マウスピースは、いろいろあってフリューゲルの14F4を 使っているのですが、その時紙を巻いてトランペットに 差し込んでいます。 そうすると時々管の中に紙が溜まっていったりと あんまり好ましくありません・・・。 トランペットでいう14F4(ヤマハ)のマウスピースとは どれくらいの大きさですか?

  • トランペットでペダルトーンが出し難いのはなぜ

    タイトルのとおりです。 トロンボーンでは楽に出るペダルトーンがトランペットではうまく出せません。 トランペットだと音も汚いだろうし「出してどうなる」と言われればそれまでですが、何か物理的な理由があるのでしょうか?

  • トランペット吹ける人おしえてください

    トランペット吹ける人おしえてください わたしは中1からtpを始めました。それで先輩に音をもっと細くしてって言って怒られるんですけどどうやったらほそくていイ音になるんですか?

  • 夕日に向かってトランペット?

    社会人吹奏楽団でトランペットを吹いている者です。 音楽関係以外の人に、トランペットを吹いているという話をすると、しばしば「土手で夕日に向かって吹くの?」と言われます。 土手で夕日に向かってトランペットを吹くというイメージ、何か出典があるのでしょうか?(私も何となくそんな映像を見たことがあるような気がしますが、記憶がはっきりしません) また、実際に夕日に向かってトランペットを吹いたことがある人、いますか? (^_^;) 私はトランペットを約20年吹いていますが、まだ夕日に向かって吹いたことはありません。

  • トランペットの吹き方

    トランペットでは同一の運指で複数の音を出すことができますが、どのように吹き方を変えていますか。トランペットを見たことはあるが吹いたことがない人に分かるように説明してください。

  • トランペットを買おうと思います!

    中学2年、部活でピッコロ吹きです。 中1の時から姉の影響でトランペットを吹きたいと思っていましたが、人数の関係のためあえなくトランペットパートへは入れませんでした。 なので、前々からお小遣いを少しづつ貯金し、やっと16800円溜まりました。 そこで、ケルトナー?のトランペットなら安くあるのですが、自分が購入するのでいいものを買いたいです。 ヤマハのトランペットをオークションでいいのを入札しています。確かYTR-136というのです。 ここで質問なのですが、オークションでヤマハのトランペットを買うのと、ケルトナーのトランペットを買うの、どちらがいいでしょうか? 参考にさせていただきますので、どうか沢山のヒトの回答、お待ちしてます!

  • ジャズのトランペットのあのエロい震える音はなんて言うんでしょう?

    ジャズのトランペットのあのエロい震える音はなんて言うんでしょう? タイトル通りなんですが、 ジャズなどでよく聴く、トランペットのエロい震える様な音はなんと言うのでしょうか。 音楽が始まって最初の方の音です。 これはjazzじゃないんですが; http://www.youtube.com/watch?v=DHvL4Z17rUg&feature=fvst よろしくお願いします。

  • トランペット ~極めたい~

    タイトルの通り、このスレではトランペットを極めるべく みんなで話し合って高みを目指したいと思います。 私はトランペットをはじめて早8年くらいです。 最近、トランペットの専門の先生について 勉強をはじめました。 はじめは「どんな難しいことをやるのか?」とか 「すごいテクニックが身につくに違いない!」などと 思っていたのですが、 ふたを開けてみればなんと「音の出し方」から 講義が始まるじゃありませんか!! 正直、トランペット歴8年という長くはなくとも 短くない時間の中で、「自分は上手い。少なくとも このあたりじゃ俺が一番かな?」などと思っていたので 驚きとショックのダブルパンチでした。 しかし、私は逆に「基礎中の基礎」というのが すご~く大切だということに気づけました。 そこで、今までの自分の音と技術、そして自分のやりたい音楽 というのを見つめ直すことにしました。 やたらと長い前振りで申し訳ないですが、 ここから本題に入ります。<(_)> まず、私は「発音・タンギング」から 見直すことにしました。 自分の音を録音し、自分で聞いてみると 吹奏楽をやってた時には気づかなかった 自分の「癖」が見えてきました。 私の癖は「発音時の音が潰れた感じになってしまう」という癖でした。 そこで、私は先生に聞いたりネットで調べたりと いろいろやってみたのですが、 今ひとつピンと来る答えを得られませんでした。 タンギングの練習法(ダブルタンギング、トリプルタンギング等) というのはいろいろあるのですが、 もっと基本的な発音・タンギングの方法は 見つけることができませんでした。 なので、皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう