• 締切済み

愛知県西三河地方で自転車の練習場を教えてください。

子供が五歳になります。小学校に上がる前に補助輪を外して自転車が乗れるようにしたいのですが、よい練習場所があれば教えてもらえますか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 自転車の練習ならば 自宅の近くの公園ではダメなのでしょうか・・・。 なにか事情があるのだろう・・・と勘案して他のアドバイスを考えると・・・。 ○矢作川や境川の河川敷 ○豊田だと鞍が池、岡崎だと中央公園、のような大きな公園 ○刈谷や安城だと市営の総合運動公園、のようなスポーツ施設 ○近くの使われなくなったゲートボール場 ○近くの会社の休日の駐車場(勝手に・・・は、道義上まずいでしょうが) ・・・こんなアドバイスで、どうでしょうか。 お住まいの地域、エリアを補足すると もっと具体的な回答があるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車に乗る練習の時、「補助輪」を付けましたか?

    多分、小学校低学年の頃だと思います。 自転車に乗る練習をする時に、転んだらいけないのでそこそこ乗れるようになるまで、後輪に「補助輪」というものを付けて乗った記憶があります。 さっき、子供に自転車を教えているお母さんがいましたが、自転車には補助輪がついていませんでした。子供に、“倒れそうになったら足を付くんだよ”と言って教えていました。 皆さんはどうでしたか? 補助輪、つけましたか?

  • 5歳児の自転車練習

    子供に自転車の練習をさせてはいるんですが、なかなか補助輪がとれません。 片方を外すと、あんまり乗れなくすぐにまた両側装着です。 夫婦ともに子供の頃に自転車の練習をした記憶がないため、乗れない子供にどのように解るように説明をしていいものか? たぶん、ペダルをこぐ力が弱いためなかなか安定しないんだと思っています。 なにかいいアドバイスはありませんか?よろしくお願いします。

  • 娘小1、自転車の練習と購入について。

    娘が小学校にあがり、そろそろ自転車の練習を始めようと思っています。 今までは自転車に乗る機会がほとんどなく 全く頭にありませんでした。 最近になってお友達が遊びに来る時は自転車、しかも補助輪無しです。 とてもびっくりしましたが、ウチが遅いだけ?とちょっと焦ってます。 全く乗ったことがないわけではなく 息子用(弟)に知人に頂いた自転車があったので それに乗るくらいでした。 しかも乗る範囲は家の庭なので まだうまくこいでブレーキを掛ける事は慣れていません。 そこで質問なのですが、 今買うとしたら何インチでしょうか? 私としては頂いたもので練習をし あまり乗る機会もないので買うのはもっと先にしてもいいかなとも思ってます。 本当に乗る機会がほとんどないです。 3年生(?)の自転車教室くらいしか頭になく 今買うのがもったいないくらいです--; 補助輪付きも買って、大きくなったらまた買って、、、 そういうものなのでしょうか? 皆さんはどうされてますか? 良かったら教えてください!

  • 4歳 補助なしの練習

    4歳の息子ですが、かなり運動音痴です。 今、自転車の補助なしの練習をしています。 けれどいっこうに乗れる気配はありません。 自転車屋さんにアドバイスをもらって、椅子を低くしてペダルもとって足で地面をけって動かすように練習させとけば乗れると言われましたが、そもそも地面をけって歩くのも難しく前に進みません^^; 自転車が小さすぎて乗りづらそうな気もします。 乗れたら新しいのを買ってあげるねと言ってるのですが、大きめのを買ってから練習した方がいいのでしょうか? 後ろを押さえてこがせてみても勢いが足りなかったり、早くこいでも右に傾いてたりで、乗れそうにありません。 運動音痴なので少しでも早くから練習させとこうと思ったのですが・・・。 同じクラスの子は一日で乗れるようになったみたいです。 何かいい方法やアドバイスがあったらお願いします。

  • 自転車の練習場所

    わたくしはトライアスロンをしておりますが自転車の練習場所について質問です。 自転車を時速30~40キロで10~30キロくらいこぎたいのですがなかなかそんな場所がありません。公道だと車が走っていて危険だし信号がありずーっと走り続けることができません。河川敷だと散歩している人や遊んでいる子供がいて危険です。 みなさんはどんなところで練習しているのですか???できれば神奈川県横浜市近郊で。 もしくはそんな場所ないからこうやって練習しています。という方がいればご意見おねがいします。

  • 小1の自転車練習

    小1女児です。まだ補助輪なしで自転車に乗れません。補助輪は既に取ってしまいました。夫が後ろを持って進むという練習をしていますが、かなり体力的にきついらしく(腰を痛めました)、娘も恐怖心があるようです。1時間以上×2日やりましたが進展はありません。これを続けていて乗れるようになるのか・・・どのように練習したら良いでしょうか?補助輪が付いていた時もあまり乗りまくっていたとは言えません。どちらかというと運動神経はよくない方です。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 自転車の練習が無料でできる場所(東京都)

    年少の子供に自転車購入を考えてますが、実際に何歳ごろから教えるべきかよくわかってませんが、一般にはどうなのでしょうか? あと、購入前に教えてどの程度できるかみたいこともあり、子供用自転車がかりれて、乗る練習ができる(長時間)ところでいいところはあるのでしょうか?、無料スポットで。よくサイクリングコースなどで、有料ではあるのはしってますが・・・ 場所は東京23区内住まいなので、近いところで。 その他、はじめて自転車練習させようという点で、情報やアドバイスあれば、お願いします。 よろしくお願いします。

  • 自転車の練習場所 大阪

    こんにちは 私は26歳なのに自転車に乗れません 今までは自転車が格別必要なものとは思えず 練習をしていなかったのですが 子どもができて、自転車が必要になってきました そこで、練習をしようと思うのですが どうも近所で練習するのに抵抗があります 私の近所は商店街に面しているせいか いまどきにしては、とても近所づきあいがよいです 知り合いだらけの中、ああー○○さんが自転車の練習していると 思われるのだけは真っ平ごめんなのです 近所の公園も、子どもがいるので 知り合いが多く、夜は子どもがいるのででかけれません かといって、自転車を押して遠くの方に行くのも 大変ですし、変な目で見られそうです 気にしすぎといわれればそうなのですが 誰も知らないところで、自由にのびのび(?)練習がしたいです 大阪で自転車が練習できる施設なんかはありませんでしょうか? 朝日カルチャースクールをみたのですが 料金が8000円と高くくらくらしてしまいました 安いところを探しています お願いします

  • 小学生の自転車の大きさ

    子ども(幼稚園年長)が、自転車の補助輪をはずして乗れるようになったので、もう少し大きい自転車を買ってあげようと思います。みなさんは、小学校に入学する前にどのくらいの大きさの自転車を買ってあげましたか?わたしとしては、18型くらいが適当だと思うのですが。

  • 東海地方で打楽器練習

    今度とある楽団の打楽器のオーディションがありシロフォン、ティンパニーが練習出来る場所を探しています。 シロフォンやティンパニーの楽器は持ってないので持ち込みではなく常設してある様なスタジオを御存知の方是非教えてください! 三重県に住んでいます。 大阪の瀬楽スタジオさんは一度使わせて頂いた事があります。 東京のJPCは流石に簡単に練習に行ける距離ではないので、三重県近辺で探しています。 以外と知り合いの学校の放課後とかありかも?とか思っています。 よろしくお願いします!!