• ベストアンサー

自転車に乗る練習の時、「補助輪」を付けましたか?

多分、小学校低学年の頃だと思います。 自転車に乗る練習をする時に、転んだらいけないのでそこそこ乗れるようになるまで、後輪に「補助輪」というものを付けて乗った記憶があります。 さっき、子供に自転車を教えているお母さんがいましたが、自転車には補助輪がついていませんでした。子供に、“倒れそうになったら足を付くんだよ”と言って教えていました。 皆さんはどうでしたか? 補助輪、つけましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

私は相当昔の話になりますが、以前は補助輪が当たり前でしたね。でも、最近は早く乗れるようになるには補助輪は邪魔になるようで、補助輪に頼った走り方になり簡単には乗れるようにはならないそうです。 補助輪無しで親が後ろを持って練習するのも効果的ではありません。早く乗れるようになるには、練習を二つに分けると早いでしょうか。2輪でバランスを取れるようになることと、ペダルを漕いで進めるようになることです。 具体的には、少し坂になってる所でペダルを漕がずにバランスを取って下りブレーキで止まる練習をします。これが出来るようになれば、あとはこの状態でペダルが漕いで進めれば乗れるようになります。バランスを取ることと、ペダルを漕ぐこととを最初から同時にしようとするから難しいのです。ペダルを外して練習したり、最初からペダルが付いていない自転車もあります。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、バランスですね! 下り坂の方法はいいですね。 まずは乗っかってそのままで倒れないことが第一歩ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.16

相変わらず、よい味を出してる絵ですねぇ~(笑)。 っと、いらぬ話は置いといて。 補助輪はつけましたね。 時代の差もあるのではないでしょうか。 昔は子供用でも、それほどサイズの展開がありませんでした。 体に対して大き目の自転車が多かった様にも思います。 そんな自転車であれば、補助輪は必要ですね。 しかし近年は、世が豊かになった影響もありまして、非常にサイズが多くなっています。 基本どれ位の年から自転車の練習をするかによりますが、ある程度自転車を支える力がついてきた年頃の子供であれば、体にフィットした自転車サイズなら、補助輪は要らないでしょう。 練習の仕方も昔とは少し違っていまして、ペダルを取ってしまい、キックスケーターの様に、自分の足で地面を蹴って前に進み、バランスを取る練習をします。 三輪車感覚で乗る年頃の子供は、また話は別ですが。

localtombi
質問者

お礼

「三角乗り」という話がありましたが、大人用を何とかして乗っている子供もいましたね。 >キックスケーターの様に、自分の足で地面を蹴って前に進み、バランスを取る練習 皆さんの回答を見ても、そういう意見がありますね。 まずはバランスというのが大事かも知れませんね。 私の頃は、バランス&ペダルの両方を求めましたから大変でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

補助輪付けてましたお(^    ω    ^) …あ…(・    0    ・) もう二十年以上も自転車に乗ってないお(T    ω    T) 一度乗れるようになったら、身体が覚えてるって言うけど、 それにしても(T    ω    T) 補助輪付きからやりなおしですお(T    ω    T) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

乗ってみたらいいですお! いい運動になりますお・・・ HNみたいにGOGOGO(555)ですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(☆з☆)

回答No.14

付けてましたよ 上手く走れるようになったら片方外し そしてもう片方外しました 隣の家の双子ちゃんは 男の子の自転車は片方補助輪を外してます 女の子は両方ついてます ちなみに5歳です

localtombi
質問者

お礼

>上手く走れるようになったら片方外し そうでしたね、いきなり「両方外し」はちょっと勇気が要りました。 補助輪がハの字になってきてほとんど接地しなくなっても、“とりあえず片方だけ外して”でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

つけてませんでした。 大人が乗る自転車の椅子を低くして、ペダルには足を乗せずバランスをつかみながら乗っていました。 慣れてきたとき少しづつペダルに足を乗せこいで乗れたという感じです。

localtombi
質問者

お礼

>大人が乗る自転車の椅子を低くして なるほど、先ほどの方も言っていましたが、ペダルがないバージョンの自転車と同じ原理ですね。 まずはバランスを養ってからペダルですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

私は幼稚園児で既に乗りこなしてましたが補助輪は使った記憶があります。 でも理論上は、そのお母さんの言う通りであり足をつけばいいんですよね(苦笑) 倒れるから怖い→漕ぐのをためらう。 漕げば漕ぐほど自転車は安定する。 後者が最初からできれば誰でもすぐに乗りこなせるんですがね。 これを克服させるにはやっぱ補助輪があったほうが習得しやすいのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

倒れたくなければ漕げ・・というのが、子供にはなかなか理解できませんでしたね。 “漕げば漕ぐほど、倒れた時に痛い”という考えが先に来ました。 本当に最初の頃は、補助輪があって傾きを支えきれずにもこけていましたから・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.11

もう55年ほど前のことになりますが、 確か初めての自転車は18インチの補助輪付きを買ってもらい、しばらく乗ってから片側の補助輪を外して練習、少し馴れたらもう片側を外して、隣りの公園内で親と一緒に無くても乗れるよう練習した記憶があります。 18インチが一丁前に乗れるようになった小学2年生のときに近所の自転車屋さんで普通の22インチを買ってもらったはずです。 うちの息子2人も同じ手順で、3輪車>18インチ補助輪付き>補助輪外し>22か24インチの順でした。 補助輪外しの練習のときは、息子に「うしろで押さえていてよ」と言われても、スピードがついて一人でちゃんと乗れるようならナイショで押さえていた手を外していたものです。 「お~い、放しても乗れているぞ!」と、少し離れたうしろから声を掛けると途端にころぶのですよ、手を放したと聞いたとたんに怖くなるのでしょうね、よくおこられたものです。 なつかしい思い出です。(こちらももう25年以上前のことになってしまいました)

localtombi
質問者

お礼

そうそう、子供同士で“何インチ?”と聞いていた記憶があって、何インチを乗れるかで「偉い偉くない」みたいな印象がありました。 ちょっと背伸びして大きいサイズを乗ったら、足がつかなくて漕ぐのも身体ごと左右に振られる感じでした。 仰るように、補助輪は片方ずつ取りましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

つけてません。 そもそも私の世代でそんなに子どもに優しい親は少なかった気がします。 必要に迫られて家にある自転車で勝手に三角乗りを習得したのが初めでした。 親が補助輪付きの子ども用自転車を買うような裕福な家庭の子は(僻み半分(笑))「親が用意してくれないと何もできない」とからかいの対象になっていた覚えがあります。

localtombi
質問者

お礼

>子どもに優しい親は少なかった気 なるほど・・・ ひざの赤チンの印は、上手くなっていく印でもありますね。 裕福な子供は赤チンとは無縁かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.9

補助輪付きの自転車から補助輪を外して練習じゃなくて、 別の自転車にわざわざ取り付けて練習ってことかな? 補助輪付いていたら練習にならないと思いますが、補助輪にキャンバー角をつけてハの字にするのも 転倒時に支えきれない危険があります。 僕の場合は、補助輪付きから補助輪を外して練習しました。 親が「後ろを持っているから大丈夫だから漕げ」って言われて必死に漕いでふと振り返るとスタート地点に親が立っていた記憶があります。 言葉ではなく身体で覚えることの初体験だと思います。

localtombi
質問者

お礼

確か、普通の自転車に補助輪をつけていたように思います。 後輪の軸部分のナットを外してつけていましたね。 >補助輪にキャンバー角をつけてハの字にする 補助輪の接地が多いと、段々そうなっていきますね。でもそれに比例して上手くなっていきました。 その頃には、補助輪に地面がほとんどつかずに乗れるようになっていたと思います。 親が支えていると思ったらいなかった・・ということはありましたね。 それに気付いてこけることもありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • karano11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

幼稚園に入ったばかりは付けてもらっていましたが、 年長になったときに取りました。 周りの友人もそのくらいのタイミング だったと思います。

localtombi
質問者

お礼

年長ですか? 私は小学校低学年くらいまでは付けていましたが、乗り始めが遅かったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

私のおぼろげな記憶では、補助輪は練習する時に付けるものではありませんでした。 幼稚園のあたりまではあくまで「補助輪付き自転車」として乗っており、 その後補助輪無しで乗れる様になるために、外して練習をしたという感じです。 ご覧になった光景も、おそらくそういう場面なんだと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう仕様で売っているものなんですね。 そろそろ外してもいいだろう・・という判断だったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5歳児の自転車練習

    子供に自転車の練習をさせてはいるんですが、なかなか補助輪がとれません。 片方を外すと、あんまり乗れなくすぐにまた両側装着です。 夫婦ともに子供の頃に自転車の練習をした記憶がないため、乗れない子供にどのように解るように説明をしていいものか? たぶん、ペダルをこぐ力が弱いためなかなか安定しないんだと思っています。 なにかいいアドバイスはありませんか?よろしくお願いします。

  • 自転車の補助輪について

    そろそろ自転車の補助輪をとろうと思ってるのですが、ふと思ったのですが補助輪を外したあとは、壁などにたてかけておくのでしょうか? うまく説明できないのですが大人用などの自転車などには止める器具がついていますが子供用の自転車にはそれがついてないので補助輪を外したあとは、どうするものか? 自転車屋さんなどで購入して後付けするのですか? みなさんどうしてますか?よろしくお願いします。

  • 4歳 補助なしの練習

    4歳の息子ですが、かなり運動音痴です。 今、自転車の補助なしの練習をしています。 けれどいっこうに乗れる気配はありません。 自転車屋さんにアドバイスをもらって、椅子を低くしてペダルもとって足で地面をけって動かすように練習させとけば乗れると言われましたが、そもそも地面をけって歩くのも難しく前に進みません^^; 自転車が小さすぎて乗りづらそうな気もします。 乗れたら新しいのを買ってあげるねと言ってるのですが、大きめのを買ってから練習した方がいいのでしょうか? 後ろを押さえてこがせてみても勢いが足りなかったり、早くこいでも右に傾いてたりで、乗れそうにありません。 運動音痴なので少しでも早くから練習させとこうと思ったのですが・・・。 同じクラスの子は一日で乗れるようになったみたいです。 何かいい方法やアドバイスがあったらお願いします。

  • 娘小1、自転車の練習と購入について。

    娘が小学校にあがり、そろそろ自転車の練習を始めようと思っています。 今までは自転車に乗る機会がほとんどなく 全く頭にありませんでした。 最近になってお友達が遊びに来る時は自転車、しかも補助輪無しです。 とてもびっくりしましたが、ウチが遅いだけ?とちょっと焦ってます。 全く乗ったことがないわけではなく 息子用(弟)に知人に頂いた自転車があったので それに乗るくらいでした。 しかも乗る範囲は家の庭なので まだうまくこいでブレーキを掛ける事は慣れていません。 そこで質問なのですが、 今買うとしたら何インチでしょうか? 私としては頂いたもので練習をし あまり乗る機会もないので買うのはもっと先にしてもいいかなとも思ってます。 本当に乗る機会がほとんどないです。 3年生(?)の自転車教室くらいしか頭になく 今買うのがもったいないくらいです--; 補助輪付きも買って、大きくなったらまた買って、、、 そういうものなのでしょうか? 皆さんはどうされてますか? 良かったら教えてください!

  • 小1の自転車練習

    小1女児です。まだ補助輪なしで自転車に乗れません。補助輪は既に取ってしまいました。夫が後ろを持って進むという練習をしていますが、かなり体力的にきついらしく(腰を痛めました)、娘も恐怖心があるようです。1時間以上×2日やりましたが進展はありません。これを続けていて乗れるようになるのか・・・どのように練習したら良いでしょうか?補助輪が付いていた時もあまり乗りまくっていたとは言えません。どちらかというと運動神経はよくない方です。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 自転車に乗れるようになりたい!

    私は大学生ですが、いまだに自転車に乗れません。 というか小さいころ乗れないのが恥ずかしかったので 一度小学校の低学年くらいのときに一生懸命練習して乗れるようになった時期はありました。 しかし乗れるようになった直後にちょっとした事件があって それ以来自転車がトラウマになってしまったんです… でも自転車に乗れない自分が嫌だし克服するために練習しようと思ってます。 そこで質問なんですが、20代になっても自転車って乗れるようになるでしょうか? あと新しいのを買いたいんですけど、買うときにどうやって選べばいいのか全然わかりません><; なにかアドバイス等ありましたら回答よろしくお願いします;;

  • 補助倒立ができず困っています

    子供の学校では9月になると運動会があり、組体操で逆立ち(補助倒立)をしなければならないのですが、なかなかできず困っています。家でも練習しているのですが足をあげることからうまくいかないようです。 どなたか短期間で補助倒立ができるようになるコツを教えてください。

  • 自転車の教え方

    2歳7カ月になる男児の親です。 補助輪付きの自転車を乗せる練習をしておりますが、一向にこげず、四苦八苦してます。イラチなのでかなりガミガミしてしまいます…。 これは指導側に原因なんでしょうね。 一緒に手でペダルを漕いでアシストしたり、子供の足を踏んで踏み込む練習をしたりしていますが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 自転車のコツ

    40代の妻がいるのですが 自転車に乗れません(というか、まだ自転車自体が家に無いのですが) 20代のころ、当時の彼氏に特訓をされたようですが うまくいかず(漕ごうとするとふらついてペダルから足が外れて 痛い思いをしたり)今でも苦手意識があるようです。 ただ、最近行きつけのお店が徒歩で行くには遠い距離に移転してしまったため 腰の重かった妻も「自転車乗れるようにならないと」と言い始めました。 ◎そこで、以下のような条件の初心者女性におすすめの自転車はないでしょうか? ・妻は身長が150ちょうどで、26インチの自転車などは足がつかず怖い、、と言っています。 ・とにかくバランスが取れない、漕ぎ出しでうまくいかない。 ・後輪が2輪のタイプは検討しましたが、駐輪場の関係で難しいです。 ・もし特訓して乗れなかった場合、高価なものはもったいないので なるべく安価なもの(私はバイクか車で移動しているので) ・カゴが付いている。 ◎また、中年からのおすすめ自転車練習方法などあれば教えていただきたいです。 ※補助輪、、という提案はあまりにもかわいそうなので、無しでお願いします(^_^;)

  • 愛知県西三河地方で自転車の練習場を教えてください。

    子供が五歳になります。小学校に上がる前に補助輪を外して自転車が乗れるようにしたいのですが、よい練習場所があれば教えてもらえますか?