• ベストアンサー

悪性リンパ腫なのでしょうか?

はじめまして。32歳女性のkisshi_1977です。 早速ですが質問させて頂きたいと思います。 2,3日前から左耳下のリンパが固くなっています。 同時に、耳下のアゴが、口を開けたり、噛みしめると痛いです。 圧痛はありません。 悪性のものかどうかが心配です。 ただ、風邪気味で、痛み止めや抗生物質を飲んでいるためか、 アゴの痛みは少し良くなっています。 もし、悪性のものであれば、どの科を受診すればよろしでしょうか? 皆様お忙しいとは思いますが、回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0608kei
回答No.2

おはようございます。 今まで、質問箱を覗くばかりでしたが、この質問を読み思わず返事をしてしまいました。 最近、父を悪性リンパ腫で亡くしました。父もなかなか腰を上げてくれず、病院へ行った時には、かなり進行した状態でした。 ぜひ、早めに病院を受診して下さい。出来れば、大き目の病院で。もしも、悪性リンパ腫ならば、血液内科へ移行する事になると思いますが、悪性リンパ腫ならば血液検査と先生の触診で診断できると思います。(血液検査の結果は数日かかるかもしれませんが、先生の感触で診断結果は出されると思います。)この病気は、型の診断にかなりの時間を要します。(特に珍しい型だと)その分、治療は遅れる事になります。本来は治る病気です。でも、遅くなれば治る可能性は低くなります。なので、至急病院へ。お願いします。

kisshi_197
質問者

お礼

貴重な情報に心から感謝いたします<m(__)m> それと同時に、心よりお悔やみ申し上げます。 早めに病院へ行ってみようと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

病院の受付に電話すると教えてくれます。 でも、診察してみないことにはわからないのでとりあえず内科に行ってください、なんて言われることもあります。 なるべく、無駄を省きたいですけど、こればかりは。

kisshi_197
質問者

お礼

初めての質問に迅速に答えてくださり、感謝いたします。 もう少し、様子を見て、良くならないようでしたら、電話してみます。 ありがとうございました。