• ベストアンサー

悪性リンパ腫なのでしょうか?

はじめまして。32歳女性のkisshi_1977です。 早速ですが質問させて頂きたいと思います。 2,3日前から左耳下のリンパが固くなっています。 同時に、耳下のアゴが、口を開けたり、噛みしめると痛いです。 圧痛はありません。 悪性のものかどうかが心配です。 ただ、風邪気味で、痛み止めや抗生物質を飲んでいるためか、 アゴの痛みは少し良くなっています。 もし、悪性のものであれば、どの科を受診すればよろしでしょうか? 皆様お忙しいとは思いますが、回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0608kei
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

おはようございます。 今まで、質問箱を覗くばかりでしたが、この質問を読み思わず返事をしてしまいました。 最近、父を悪性リンパ腫で亡くしました。父もなかなか腰を上げてくれず、病院へ行った時には、かなり進行した状態でした。 ぜひ、早めに病院を受診して下さい。出来れば、大き目の病院で。もしも、悪性リンパ腫ならば、血液内科へ移行する事になると思いますが、悪性リンパ腫ならば血液検査と先生の触診で診断できると思います。(血液検査の結果は数日かかるかもしれませんが、先生の感触で診断結果は出されると思います。)この病気は、型の診断にかなりの時間を要します。(特に珍しい型だと)その分、治療は遅れる事になります。本来は治る病気です。でも、遅くなれば治る可能性は低くなります。なので、至急病院へ。お願いします。

kisshi_197
質問者

お礼

貴重な情報に心から感謝いたします<m(__)m> それと同時に、心よりお悔やみ申し上げます。 早めに病院へ行ってみようと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

病院の受付に電話すると教えてくれます。 でも、診察してみないことにはわからないのでとりあえず内科に行ってください、なんて言われることもあります。 なるべく、無駄を省きたいですけど、こればかりは。

kisshi_197
質問者

お礼

初めての質問に迅速に答えてくださり、感謝いたします。 もう少し、様子を見て、良くならないようでしたら、電話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳下のリンパ。悪性リンパ腫?

    耳下のリンパはどこにあるのでしょうか? 右耳の下、あごと首の付け根の境目付近に5mmくらいぽこってしてる部分があります。 人に見てもらったら、色はあかくなってないけど少しもりあがってるといわれ、悪性リンパ腫かなと思い不安です。 押すと痛いです。 ぽこっとした部分は表面側に近いとこにあります。 リンパというのはもっとふかいところにあるのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫

    知人のお姉さまが悪性リンパ腫と診断されました。 妹や両親は薬のせい(呼吸器の治療でステロイドや気管支拡張剤、抗生物質)で起こったのではと云っています。 悪性リンパ腫はお薬で起こるものでしょうか。

  • 耳下腺炎?悪性リンパ腫・・・?

    度々お世話になっております。26歳既婚♀です。 以前、こちらでお世話になった記事が下記です。 宜しければ一読して頂けると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2480953.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1840958.html 矢張り、1年程前から触れているリンパ節は残ったままで、 以前の炎症の残骸と考えられると医師からは言われました。 昨年春の造影剤CT&血液検査で問題なく、生検の話も出ませんでした。 それからあまり気にはしていなかったのですが、 夏の流産後、体調を崩した際にふと気になり出し、 それと同時に、左頚部の違和感(突っ張り、ピリピリ感)が始まり、 それは今も続いています。鼠蹊部も時々感じます。 現在は、左耳の後ろから下は押すとかなり痛く、 耳下腺炎かとも思ったので、近くの内科を受診しました。 (以前のCTの結果等もお伝えしている病院です。) 医師には、「気にしすぎ」の一言と、 もし、悪性リンパ腫や癌の転移であれば、年齢から考えても、 既にかなり進行し、今まで通りの生活は困難な状態だろうと言われました。 気にし過ぎのせいか、今まで触れていたリンパ節の周りに、 いくつもコリコリしたものがあることが解りました。 それは最近になって増えたのか、 元々あったものに気づいただけなのか判断出来ません。 触れるリンパに気付いて1年、今になり増えだしたとしたら、 リンパ腫の可能性は症状から考えて高いでしょうか? それとも、耳下腺炎も考えられますか? 昨年結婚したばかりで、子供も望んでいますので、不安で仕方ありません。 再度、CTやMRIの診断を仰ぐべきでしょうか。 今は、先日行った内科にて、 抗生物質と痛み止めを処方されていますが、変化はありません。 何かアドバイス、同じようなご経験をされた方のご意見、 医師の方からの医学的なご意見、ありましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 親知らずを抜いたがあごが痛い。過去の質問で不明。

    過去の質問は参考になりましたが、疑問があり、どなたかご存じないでしょうか?32歳息子です。 あごがいたい、食事等、動かすと痛みが増す、という事で内科で5日分、抗生物質と痛み止めを貰いました。 痛み止めの効いているときはかなり楽だが、食べるときは痛いと言う状態が変わらず。 歯科へ行ったところ、親知らずが骨にくっついている。という事で抜きましたが、大変だったようです。 あまり苦しそうなので、2個かけらが残っているままで縫合したそうです。 痛み止め、抗生物質は3日分貰いました。 歯科へ行って今日で6日目。 今も状態は変わらないようです。 顎関節症の症状ではありません。 ・残った親知らずのせいという事も、ありますか。 ・耳下腺炎の可能性を見ましたが、合計、10日近く抗生物質を飲んでいますが、耳下腺炎ならよくなるのではないでしょうか? 又、腫れていませんが、耳下腺炎でも腫れない事もあるでしょうか? 火曜日に歯科へ受診になっていますが、親知らずでなく、他の科に受診となれば、病院へ行く。盆休みまで行けない。と言います。 どんな事が考えられるものか、教えていただきたいのですが。

  • 左耳下リンパ節の腫れ

    左耳下リンパ節の腫れで、ちょっと不安です。 日曜の朝に軽い痛みがあり、左耳下のリンパ節の腫れに気づきました。 その日はそれ以外の症状は特になく、次の日の朝、のどの痛みがありました(熱はなし)。 水曜に病院へ行き、耳鼻科を受診。 「のどが痛くなったなら、軽い風邪と思う。リンパは一度腫れると人によっては2週間くらい残ることもあるので、今の時点ですぐに大病を心配する必要はない。様子を見ましょう。」とのこと。 腫れているのは耳下だけではなく、左側面の小さな腫れがいくつか合わさっているそう。 処方されたのは抗生物質ではなく、炎症止めと痛み止め。 それと、私はひどい虫歯を何年も放っておいているので、そこから菌が入ったのでは・・・と怖くなり、その日の夜すぐに歯科を受診し、レントゲンを撮ってもらったところ、「根っこに膿のたまっている歯はいくつかあるが、今回のリンパの腫れの原因ではなさそう」とのこと。 本日木曜になって、当初痛かったリンパの痛みはなくなった気がしますが(違和感はある)、37℃弱の微熱が出てきたみたいです。 のどの痛みは今はほとんどありません。 日ごろの家事と、11kgある子供を抱っこしたりで、背中から首にかけては張っているような痛みがあります。 そのため軽い頭痛はありますが、その他に特に体の不調はないです。 ネットでいろいろ調べていたらちょっと不安になってしまい、質問させていただきました。 この症状から何かお分かりになる方、または同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文ですみません。

  • 熱もないのにリンパ腺が腫れる

    こんにちは。 一昨日からリンパ腺が腫れて痛みます。左の耳下から肩までの場所です(右は何ともない)が、風邪もひいてないし虫歯や口内炎、外傷等、よくあるリンパ腺が腫れるような理由がありません。発熱もありません。でも振り返る動作程度がつらいくらいに首、肩が張ってしまっています。昨日は手持ちの抗生物質を飲んだら腫れも少し楽になったのですが、今日はぶり返しています。これ何でしょう?ご経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 悪性リンパ腫に対する不安。

    右耳の真下、首とあごの境目のすぐ下に直径5mmほどの少し硬くてぽこっとした部分(しこり?)があります。 いつできたものかはわかりませんが、気づいたのは数日前です。 赤くはなっておらず、外から見てすこし腫れてる(膨らんでる?)ような感じで、押すと少し痛いです。 触らないと無痛で、違和感もありません。(その他の体調や体重に変化はありません) 首にできるしこりは悪性リンパ腫の可能性がある、ということがあったので不安になり、総合病院の内科を受診してきました。 触診され、箇所はリンパだと思います。が、いろいろなときに腫れたりするので、一般的に’腫れ’とはいいません。 これくらいの大きさでは検査もできませんといわれてしまいました。(悪性リンパ腫が不安だとちゃんと言いましたが・・・) 何事も早期発見がいいとは思いますが、検査できない以上自分はなにもできません。 いまだ、しこりはあり、とても不安です。さわり過ぎるのもいけないですよね。 ただ不安が濃くなるだけで何も手につきません。 別の病院も受診したほうがいいでしょうか?

  • 慢性的な頸部の腫れ。悪性リンパ腫でしょうか?

    現在高校3年生です。最近頸部というかあごの下辺りがかなり腫れていて、呼吸が少ししづらいかなという状態です。単なる風邪にしては期間が長すぎるので、いろいろ調べてみたのですが、悪性リンパ腫にかかっているのではないか・・?と不安になりました。まさかこの年で?!と思うのですが、やはり不安です。 首以外の腫れと呼吸しづらい以外の症状は今のところ見られません。 悪性リンパ腫の詳しい症状を教えて下さい。

  • 娘のリンパの腫れと痛みについて教えてください。

    6歳の娘が左耳下のリンパの腫れと強い痛みがあり、38度から39度の熱もあります。痛みは、首が回らない程のようで、ずっと首を傾けている状態です。 昨日、内科を受診し、抗生剤を処方され、一日飲みましたが今のところあまり変化は、ありません。リンパの腫れと痛みについて、ネットで調べたら、首が回らない程痛いとは、書いてなく、このままでいいのか心配です。受診したのは、小さい病院なので総合病院などを受診して、検査したほうがいいのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫 福岡で診てくれる病院教えてください

    来年、私の義理の母になる人が悪性リンパ腫におかされています… 九大病院にずっとかかっていましたが、このまま入院していても良くなる見込みがないということで退院させられてしまったようです。 以後は自宅で抗生物質を飲み、病気と死ぬまで付き合っていかないといけないそうです。 完治する見込みがなくても少しでも良い方向に向かうよう努力してくれる病院を福岡でどなたか知らないでしょうか。

専門家に質問してみよう