• 締切済み

男性スーツの適正価格とは?

知人にかつてアパレル業界(結構有名な会社)に勤めてた人がいまして、その人曰く「スーツの質(生地の品質・作り込みなど)が値段と正比例するのは、6~7万円くらいまで。それより高いのは、ブランド代にお金払ってるもんだよ」と言っていました。なるほど、だからブランドスーツは高いのか…と思えます。業界の方にお聞きしますが、この認識は妥当なものでしょうか?

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

私に認識では、妥当ではない、ですね。 安売りスーツ店でも6,7万円のものがあります。生地は良いですが、仕立ては2万円程度のものと大差ありませんでした。デパートで6,7万円のもの、生地は時別ではありませんが、仕立ては安売りスーツ店のものより良いです。 さて、生地ですが、ほとんど上限はないですよ。仕立ては・・・常識的な値段はあるでしょうけど。 私自身は服飾関連の業界人ではありませんが、知人に洋服店(オーダー専門、自営)がいます。家族に洋裁経験者(スーツも作れる程度)がいます。

yusahi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

生地によっては6万円するよーな物もあるから、単純に6、7万円が適正とはいえない

yusahi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございしまた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かっこよく見えるリクルートスーツを売る店

    1リクルートスーツとしてしっかりしている 2流行を取り入れてかっこいい 3比較的安価である 4生地や縫製の質が良い これらを満たしているスーツブランド、またはお店はどこでしょうか? また、いくらくらいの値段が妥当でしょうか?

  • 20代後半の男性にあうスーツと靴を探しています。

    こんにちは。27歳の男性です。 これまで19800円のスーツを着ていたのですが,歳相応にそれなりのスーツが欲しくなってきました。 しかし,デパートなど見回ってもどれがいいのかさっぱりわかりません。 スーツ上下で6万円程度で,生地や縫製のしっかりしたブランドのスーツといえばどこがお手頃でしょうか? これまで,ポールスミス,バーバリーブラックレーベル,タケオキクチ,五大陸,ユナイテッドアローズを見てきたのですが,この中で質の良さのランクを付けるとしたらどうなりますでしょうか? あと,靴に関してもあまり派手でなく質の良いものを求めたいのですが,いいところをご存知でしたら教えてください(ちなみに,鞄はdan gentenのものを使っています)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「五大陸」のスーツ

    私は20代の半ばの男です。普段は仕事柄スーツを着ませんが、冠婚葬祭などオールマイティなブラックスーツの購入を考えています。痩せ型なのでオーダーができ、でもそこまで高価でなく、それなりの品質のスーツが欲しいのですが… (1)スーツ専門の国内メーカー・ブランド (2)若者好みのデザイン (2)イージー、パターンオーダー (3)予算5万円ぐらい (4)高品質(生地、仕立て) 「教えて!goo」内の投稿を見ると、「五大陸」の評判が良いのですが、 (1)「五大陸」はスリムなデザインが多いですか? (3)3ピースはありますか?注文できますか? (2)どのくらいの予算が最低必要ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 黒のスーツ

    リクルート用に新調したものが、違う色がいいとの親の反対に、 2着とも私の強い押し切りで黒のスーツ(しかも高い)を買ってしまいました。 でも、ついこの前、就活サイトを見ていると、面接に詳しい人が、 黒は正式な場所(金融系や固い業界)には着ていくと、あまり印象がよくないということを聞きました。 理由は、喪服に使う色で縁起が悪いとか、なんとか。 アパレル業界ではよく思われるみたいですが、、、 それで、ここの人に意見を聞いて買ったほうがいいのだったら固い業界第一志望なのでチャコールグレーや紺色を新調しようかと思うのですが、大丈夫だと思いますか? あと、カラーシャツなんですけど、固い業界でも使っていいのでしょうか? 色はどこらへんまで許されますか? 柄はないほうがいいと聞きますが、ストライプのシャツはどうでしょう? 私は、ベージュのスタンダードのシャツを黒のスーツに合わせてみたいのですが。

  • JUNMENのスーツ

     セールが始まっていましたのでこれはと思いスーツを買いに行ってきたのですが、うっとうしいと思われても仕方が無い位、近くのファッションモールで色々な店をまわり、試着してみました。  結果、JUNMENで売っていたJUNMEN COLLECTIONのスーツを買いました。  まぁ、細い感じのシルエットなどはどの店も同じような素敵さだったですが、他のアパレルより自分にとってはとても着心地が良かったのです、割と好きなadam et rope もJUNグループなので、好印象がありましたので、買えてとても嬉しく思っています。  その時なのですが、別目的で靴を買いに来ていた父親が、JUNか、アイビーの時に流行ってたから懐かしいなぁと、他のブランドに比べて凄く好意的な目で見ていたのですが、JUNMENってだいぶ世代の古い人も着てたブランドなんでしょうか?気に入ったのでそんなことはどちらでもいいですが、普通のアパレルと思っててあまり想像がつかなかったので、少し質問してみました。

  • 安いスーツはみっともないですか

    共働き・子供無しで、幸い経済的にはかなり余裕があります。 しかし、夫は、劣化したりサイズが合わなかったりTPOに合わなかったりさえしなければ、服には特にお金をかけなくてもいいという考えで、幸い中肉中背ということもあり、スーツは、ヨーカ堂の冬物売り尽くしセールで、定価3万円が1万5千円、といった程度のできあいのものを買っています。 でも、私は不安なのです。見る人が見たら、その程度のスーツは貧乏くさかったりみっともなかったりするのかなと。 過去問を検索したところ、「スーツの質は価格に比例する、と思っています」など、思い込みというか道楽や自己満足の一環として高いスーツを買うという意見は目にしまして、それはそれでいいと思うのですが、客観的な事実と言いますか、その辺がお聞きしたく思います。 あるいは、普通の30代サラリーマン(特に服装にはこだわらない)はいくらくらいのスーツを着ているのか、ということでも結構です。1万5千円があまりに安いなら、たとえ違いがわからないにせよ(笑)、もう少し高いのを着てもらおうかと思っています。

  • オーダースーツでご質問です

    スーツを作ろうと思ってます。 国内、海外を問わず月に1,2度は3泊4日位の出張があります。 このたび、あるところでスーツを作ろうとしたところ、知人から 忠告を受けました。 それは、ゼニアのクールエフェクトかロロピアーナーのELANDER を考えていたのですが、ともにイタリア製で生地も柔らかい生地なので 1日着たら、2日休ませないとせっかくのスーツがもったいないよって 言われました。 特に私は、他の人より汗をかくので絶対に無理とのことでした。 ゼニアのクールエフェクトもロロピアーナも確かに薄く柔らかい生地です。 6月の中に、中国の出張も控えているので、そのときにはかなり上の方 ともお会いするので、着ていこうと思ってました。 着たいなら、このスーツは持って行き、ジャケパンで他の日の仕事をこなしなさい。 と言われました。 ほんとうに、ゼニアやロロピアーナは1週間くらい毎日着用は無理なのでしょうか? 出張にそんな大きなバックで行きたくないので、ご質問させていただきました。

  • ブラックのスーツを買ったはいいが・・・!

    こんにちは。今までスーツを持ってなかったのでネットで衝動買いしてしまいました。 品質の事で、いろいろたたかれてたレーベルですが安かったので購入しました。G...L...R...です。 素材は、表生地: 毛77%, シルク18%, ポリエステル5%, 裏生地: ポリエステル100%で色はブラックでシャドーストライプがはいっています。上下ともかなりの細身のシルエットです。サイズが合ってるのはいいのですが・・・ 質問.1 白いシャツを持っているからネクタイだけ買えばいいと思ってたのですが、テレビに出てる芸人のスーツ姿を見て、インナーの白いシャツって襟が固そうなと言うか、かっちりしてる白いシャツですよね?僕が持ってる白いシャツはジーンズの上に着たりしてる襟がデレ~としてるジャストフィットのシャツです。しわがすぐに出来てしまうシャツです。解りにくくてすみません。こう言うシャツってスーツのインナーにしてネクタイって NGなのでしょうか? 質問.2 オックスフォード生地のシャツも持ってるのですが、スーツのインナーとしてはNGなのでしょうか? 質問.3 テレビを見てると、いろいろな角度の襟のシャツを着てますが、どのような角度の襟のシャツが無難でしょうか? 質問.4 ジャケットのラペルの幅が細いのですが、ネクタイも細身の方がいいのでしょうか?例えば細いラペルのジャケットに、最大幅が8~9センチのネクタイってマヌケなのでしょうか? 友人もスーツで仕事してないし、職場で聞いても「そんなのどうでもいいんじゃないの」って言う人ばかりだし女友達も「メンズの事は解らない」って言われるし本当に困ってます。 どなたか詳しい方教えていただければ嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 長身細身男性の体型に合うスーツ

    彼(31歳)の身長190センチ近くあるのですが、筋肉質とか、太っているとかではなく、ただただ細く、身幅はいわゆるMサイズ位です。 なので、大きいサイズは丈が長いけどぶかぶか、M-Lサイズはちょうどいいけど丈がぜんぜん足りません。 Tシャツやニットなどは多少身幅が大きめでかまわないので丈の長いXLなど買ってますが、困るのがスーツです。 コ○カや青○などのお手ごろ量販店にはもちろんちょうどいいサイズはなく、イージーオーダーも結局、出す丈が足りず、逆に幅が広いのをつめても形がおかしくなるので挫折しました。 お母様が地元(東京郊外)の百貨店で昔パターンを作っていたのでそれでひとまずオーダーさせているそうなのですが・・・申し訳ないのですが、ダサい。生地の種類・パターン・デザインがいまいち(私アパレル系の仕事をしていました(婦人服ですが))。 ただ、都心の百貨店なども、割とオーダーするような方は年齢層が上なのか、なんだかぴんと来ないです。 このような体型でも合うスーツを売っているお店が多いエリア、若しくはブランドを知っていたら教えて欲しいです。 あと、同じ年齢層でオーダーしている方、どこお勧めありますでしょうか? ひとまずサイズが豊富(丈が長い?)&お手ごろ価格とよく聞くZARAがある渋谷に行こうと思うのですが、どうなんでしょう?西武やパルコ等にもあるでしょうか? 既製もオーダーも、あんまり高いところは無理そうですが・・・ちなみに、いつも彼は10万円前後でスーツを買っているようです。

  • 就活のスーツ選び

    初めて投稿します。 今は大学の入学式に買ったスーツ1着で乗り切れてますが、今後は更に説明会・面接等が増えるため新しいスーツを買おうと思っています。 その際、いっその事良いブランド物のスーツ1着を購入し、面接などの大事な時や仕事始めてからも使えるように買おうかと考えています。今、考えているブランドはPaulSmith、D&G、R.ニューボールド、タケオキクチ(自分の中での購入したい優先順)あたりです。京都に住んでおり、大丸の就活キャンペーンで10%割引になるため、大丸(京都、梅田、心斎橋)に入っているショップでオススメ(値段や素材の質、形)のブランドがあれば教えてください。予算は10万以下の予定で、体系は長身細身です。 また、スーツの色について、今持っているのは黒に少し薄めのストライプが入ってるものです。個人的にはグレーのスーツを購入したいのですが、説明会(メーカー)などでグレーのスーツを着ている人をあまり見かけないのですが、特に問題はないのでしょうか??色々とネットで見る分には問題ないと書いてあるのですが、周りが着ていないと少し不安で…。 ご回答お願いしますm(_)m

専門家に質問してみよう