• 締切済み

ヤフオクでのトラブル

YAHOOオークションでCD-BOXを出品しました。 説明には中古品という記載と傷はなく状態はいい方だと記載しました。 出品時に確認して傷はありませんでした。(スレ等はあったと思いますが) それで落札者から商品が届いたが傷があるとの事。しかも全部のCDに。 そして販売店でよくやる研磨の跡も傷ですと。 盤の状態は見る人によって違うかもしれません。こちらは傷と思っていなくても落札者はそう思ったのかもしれません。 それで返品したいというので、商品を返送したら代金を振り込むと言ったら、信用できないので代引きにしたいと。 でも先に落札者側で送金して、ちゃんと商品を送っているのだからそこで信用があると思うのですが・・・ それに再生には問題ないという事です。それだったら傷があるので返品したいというのも出品者側としては疑いも持ってしまいます。 CDをコピーした後に傷をつけた、もしくは落札者が再生の際に傷をつけたという風に。 なので代引きもこちらは不安です。 なので最終的には代引きで1000円位支払って、CDの状態を確認して残りの残金を送金するとまで言いましたが、それはおかしいと。 それに評価もこの2週間で30以上。 連絡掲示板も20回位やり取りしています。 本当に無駄な時間を費やしています。 終いには家に伺うことも考えていますと。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• tsumikif
回答No.6

紛争の当事者です。 問題を整理しますと、 1.落札商品に商品説明に明記されていない到着時点でキズはありました。 2.返品は了承されました。 3.出品者の言い分「発送時点ではキズはなかった、返送された商品にキズがあるか確認し、もしキズがある場合落札者がつけたものかを判断してこちらが考える金額で返金する」とのこと。 ちなみに商品説明に「スレ」や「販売店がつけたと思われる研磨跡」の明記はありませんでした。 こちらが代引きを希望した理由として、 1.落札後、出品者の口座に代金を振り込んだ後1週間連絡がなかった(お盆休みを理由にしていましたが、その間に終了した出品者の別のオークションは発送がすんでいました) 2.「落札代金から梱包代などを引いた金額を返金する」とのことでしたが、「梱包代」の正確な金額をこちらに提示できない などがあります。 >それに再生には問題ないという事です。それだったら傷があるので返品したいというのも出品者側としては疑いも持ってしまいます。 CDをコピーした後に傷をつけた、もしくは落札者が再生の際に傷をつけたという風に。 再生やコピーの際に10数本のキズがつくというのですか?CDトレイに砂利が大量に落ちているのでしょうか。それに再生の際に研磨キズがつくことが考えられますか? >なので最終的には代引きで1000円位支払って、CDの状態を確認して残りの残金を送金するとまで言いましたが、それはおかしいと。 全額返金が正当だと思います。発送のさい確認できなかったキズを返品されたものに発見したとして、こちらがつけたという証拠でもあるのでしょうか? >それに評価もこの2週間で30以上。 何度も言っていますが、yahooの評価コメントの文字数制限のためです。それだけそちらの対応に問題があるのです。(オークション画面の都道府県と実際の発送元地域が違った、一番最初のナビで住所を教えず氏名だけ、取引が問題なく進めば大きな問題ではなかったのですが)それを「嫌がらせ」などと決め付けられては困ります。 >本当に無駄な時間を費やしています。 それはこちらも同じです。気が合いますね? >終いには家に伺うことも考えていますと。 終いではありません。それは可能性のひとつであるとお断りしているでしょう。 こちらも頭に血が上ってけんか腰になったり言葉尻を捕らえたりと大人気なかったのは謝罪します。

noname#152740
noname#152740
回答No.5

まずは、商品の状態をよく確認するべきでしょう。商品やお金を動かすのはそれからでいいです。 メールアドレスを交換して、デジカメにて盤面を撮影してもらって送信してもらってはいかがですか? 傷はないとして販売した以上、傷が実在すれば、何らかの対応をせざるを得ないでしょう。個人的には、一定額の値引で対処するのが妥当だと思います。再生に問題がないのですから、返品まで受ける必要はないと思います。 CDをコピーしたのではないかと疑ってらっしゃるようですが、証拠が全くないのに主張しても無意味です。可能性はありますが、少なくとも現段階ではその可能性を考慮すべきではありません。

• fox37
回答No.4

相手の提案に応じるべきでなかったと思います。 危惧されている通りコピー後返品が可能ですし・・。 只既に返品に応じると返答されています。 ですので質問者さんの条件に納得しなければ返品には応じないと返答しましょう。 今後応じる場合のみ返答しますとし放置・無視しておきましょう。  支払い発送も済み再生に問題も無く取引も成立しています。 応じないならもうこのまま終了としましょう。 報復評価も考えられますが返金よりましです。 内容もきちんと記載すれば閲覧する他の方も納得できます。 >終いには家に伺うことも考えていますと。~ 来て貰えば? それでどうなる訳でもありません。 返金も必要無いと思います。 しつこいようならストーカー行為など迷惑行為として警察に連絡しましょう。 最悪IDを追加取得し新IDで出品しそちらで再出発という事もできますが。

• k-ayako
回答No.3

>そして販売店でよくやる研磨の跡も傷ですと これは実際にあったのですか?それとも落札者のいいがかり? 研磨したのであれば「傷なし」ではなく、「傷があったので研磨しました」とすべきです。 >スレ等はあったと思いますが これは記載しましたか?要するに落札者が「傷があるかもしれない」という認識を与えたかそうでないか。スレでも傷は傷ですからね。神経質な人は結構、います(それなら中古買うなって思いますけど) 研磨の事実がないのであれば(あなたが購入した新品)、悪い落札者に当たったと不運に思うしかないでしょう。 私なら気分悪いけど、無駄な時間を過ごすくらいなら返品受け入れます。

• draft4
回答No.2

コピーされた可能性がありますので、返品には応じれませんと断りましょう。 じゃあ家に来てもらってください

• goldman01
回答No.1

YAHOOオークションって、今だにこんなトラブルがあるんですね。 ヤフー側が中間に立ってトラブル解決しないんだ・・・ つか、9年前に同じようなことがありましたよ。 パソコンを出品して、落札者がHDD抜き取って返品してきたことが。 すごく面倒臭かったけど、警察に相談しました。 相手は中国人でデータの転売で逮捕されましたが。 今回の件もCDのデータだけ欲しかったのではないでしょうか? 小学生でも思いつきそうな・・・ 家に来るのであれば直接話し合って交渉かなあ。 でも、顔も知らない人と会うのは気持ち悪いですよね。 >連絡掲示板も20回位やり取りしています。 ↑掲示板の内容を印刷して、警察に相談するのも選択肢のひとつです。 それにしても、YAHOOオークション、腐ってますね。