• 締切済み

ヤフオクでのトラブル

YAHOOオークションでCD-BOXを出品しました。 説明には中古品という記載と傷はなく状態はいい方だと記載しました。 出品時に確認して傷はありませんでした。(スレ等はあったと思いますが) それで落札者から商品が届いたが傷があるとの事。しかも全部のCDに。 そして販売店でよくやる研磨の跡も傷ですと。 盤の状態は見る人によって違うかもしれません。こちらは傷と思っていなくても落札者はそう思ったのかもしれません。 それで返品したいというので、商品を返送したら代金を振り込むと言ったら、信用できないので代引きにしたいと。 でも先に落札者側で送金して、ちゃんと商品を送っているのだからそこで信用があると思うのですが・・・ それに再生には問題ないという事です。それだったら傷があるので返品したいというのも出品者側としては疑いも持ってしまいます。 CDをコピーした後に傷をつけた、もしくは落札者が再生の際に傷をつけたという風に。 なので代引きもこちらは不安です。 なので最終的には代引きで1000円位支払って、CDの状態を確認して残りの残金を送金するとまで言いましたが、それはおかしいと。 それに評価もこの2週間で30以上。 連絡掲示板も20回位やり取りしています。 本当に無駄な時間を費やしています。 終いには家に伺うことも考えていますと。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • tsumikif
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

紛争の当事者です。 問題を整理しますと、 1.落札商品に商品説明に明記されていない到着時点でキズはありました。 2.返品は了承されました。 3.出品者の言い分「発送時点ではキズはなかった、返送された商品にキズがあるか確認し、もしキズがある場合落札者がつけたものかを判断してこちらが考える金額で返金する」とのこと。 ちなみに商品説明に「スレ」や「販売店がつけたと思われる研磨跡」の明記はありませんでした。 こちらが代引きを希望した理由として、 1.落札後、出品者の口座に代金を振り込んだ後1週間連絡がなかった(お盆休みを理由にしていましたが、その間に終了した出品者の別のオークションは発送がすんでいました) 2.「落札代金から梱包代などを引いた金額を返金する」とのことでしたが、「梱包代」の正確な金額をこちらに提示できない などがあります。 >それに再生には問題ないという事です。それだったら傷があるので返品したいというのも出品者側としては疑いも持ってしまいます。 CDをコピーした後に傷をつけた、もしくは落札者が再生の際に傷をつけたという風に。 再生やコピーの際に10数本のキズがつくというのですか?CDトレイに砂利が大量に落ちているのでしょうか。それに再生の際に研磨キズがつくことが考えられますか? >なので最終的には代引きで1000円位支払って、CDの状態を確認して残りの残金を送金するとまで言いましたが、それはおかしいと。 全額返金が正当だと思います。発送のさい確認できなかったキズを返品されたものに発見したとして、こちらがつけたという証拠でもあるのでしょうか? >それに評価もこの2週間で30以上。 何度も言っていますが、yahooの評価コメントの文字数制限のためです。それだけそちらの対応に問題があるのです。(オークション画面の都道府県と実際の発送元地域が違った、一番最初のナビで住所を教えず氏名だけ、取引が問題なく進めば大きな問題ではなかったのですが)それを「嫌がらせ」などと決め付けられては困ります。 >本当に無駄な時間を費やしています。 それはこちらも同じです。気が合いますね? >終いには家に伺うことも考えていますと。 終いではありません。それは可能性のひとつであるとお断りしているでしょう。 こちらも頭に血が上ってけんか腰になったり言葉尻を捕らえたりと大人気なかったのは謝罪します。

noname#152740
noname#152740
回答No.5

まずは、商品の状態をよく確認するべきでしょう。商品やお金を動かすのはそれからでいいです。 メールアドレスを交換して、デジカメにて盤面を撮影してもらって送信してもらってはいかがですか? 傷はないとして販売した以上、傷が実在すれば、何らかの対応をせざるを得ないでしょう。個人的には、一定額の値引で対処するのが妥当だと思います。再生に問題がないのですから、返品まで受ける必要はないと思います。 CDをコピーしたのではないかと疑ってらっしゃるようですが、証拠が全くないのに主張しても無意味です。可能性はありますが、少なくとも現段階ではその可能性を考慮すべきではありません。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

相手の提案に応じるべきでなかったと思います。 危惧されている通りコピー後返品が可能ですし・・。 只既に返品に応じると返答されています。 ですので質問者さんの条件に納得しなければ返品には応じないと返答しましょう。 今後応じる場合のみ返答しますとし放置・無視しておきましょう。  支払い発送も済み再生に問題も無く取引も成立しています。 応じないならもうこのまま終了としましょう。 報復評価も考えられますが返金よりましです。 内容もきちんと記載すれば閲覧する他の方も納得できます。 >終いには家に伺うことも考えていますと。~ 来て貰えば? それでどうなる訳でもありません。 返金も必要無いと思います。 しつこいようならストーカー行為など迷惑行為として警察に連絡しましょう。 最悪IDを追加取得し新IDで出品しそちらで再出発という事もできますが。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

>そして販売店でよくやる研磨の跡も傷ですと これは実際にあったのですか?それとも落札者のいいがかり? 研磨したのであれば「傷なし」ではなく、「傷があったので研磨しました」とすべきです。 >スレ等はあったと思いますが これは記載しましたか?要するに落札者が「傷があるかもしれない」という認識を与えたかそうでないか。スレでも傷は傷ですからね。神経質な人は結構、います(それなら中古買うなって思いますけど) 研磨の事実がないのであれば(あなたが購入した新品)、悪い落札者に当たったと不運に思うしかないでしょう。 私なら気分悪いけど、無駄な時間を過ごすくらいなら返品受け入れます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

コピーされた可能性がありますので、返品には応じれませんと断りましょう。 じゃあ家に来てもらってください

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.1

YAHOOオークションって、今だにこんなトラブルがあるんですね。 ヤフー側が中間に立ってトラブル解決しないんだ・・・ つか、9年前に同じようなことがありましたよ。 パソコンを出品して、落札者がHDD抜き取って返品してきたことが。 すごく面倒臭かったけど、警察に相談しました。 相手は中国人でデータの転売で逮捕されましたが。 今回の件もCDのデータだけ欲しかったのではないでしょうか? 小学生でも思いつきそうな・・・ 家に来るのであれば直接話し合って交渉かなあ。 でも、顔も知らない人と会うのは気持ち悪いですよね。 >連絡掲示板も20回位やり取りしています。 ↑掲示板の内容を印刷して、警察に相談するのも選択肢のひとつです。 それにしても、YAHOOオークション、腐ってますね。

関連するQ&A

  • ヤフオクトラブル

    出品者としての取引で、ある電化製品を送り、落札者側からも送金してもらって終了したと思っていましたら、数日後に「本体が動作しません」と連絡があり、「返品してもよいでしょうか」と言ってきました。 開けてしまってはいましたが、未使用品だった為、出品中の説明には動作保証できないとまでは書いていませんでした。 出品時に返品不可の設定にしてあってもそれは良品の場合の不可であって、不良品であった場合は、返品対応しなければいけないのでしょうか?

  • ヤフオクのトラブルについてです

    目立った傷や汚れなしで出品されている商品を落札したのですが届いた品にはハッキリと目立つ破れが有りました。これは返金や返品して貰えますか?詐欺もいいところです。商品はDVDです(パッケージの裏面に破れが有りました、出品画像を見た限りでは破れの部分は光と重なっていて良くわかりませんでした。)非常に悪い評価はつけてあります。

  • 落札したPS2のゲームソフトが起動しなかった場合

    オークションで落札したPS2のゲームソフトが起動しなかった場合についてご相談させてください。 商品説明欄には (1)傷が多い (2)起動確認済み と商品の状態が悪いもののちゃんと動くことが記載されていました。 しかし落札者に届いたゲームは起動しませんでした。 この場合出品者側は返品に応じるべきなのでしょうか? 出品者はちゃんと動く商品が返品されるわけですし、 落札者は実際に動かなかったので、どちらの立場でも納得がいかないのですが・・・ 落札者側、出品者側どちらでも経験者の方の体験談等教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクでのトラブル

    初めまして。  今回ヤフオクにてトラブルに合いました。先日、時計を落札(約9,000円)し無事に商品が届いたのですが、オークションで出品していた画像とデザインや色が異なっていたので、商品の交換の依頼を取引ナビにて行ったのですが、連絡がありません。色が違う場合だけならまだしも、デザインが違うので明らかに異なった商品を送りつけられました。また、代引きで取引したのですが、そこに記載されている発送元の電話番号にかけても、連絡が取れません。出品者の評価は120-14=106で悪い評価を見て、取引後に連絡が取れないトラブルが起きている人が以前にもいました。発送元住所も電話番号も信憑性がない状態です。私が、しっかりと確認せずに落札したのが悪かったのですが、今回のトラブルを解決したいと考えております。  目指すところとしては、正しい商品に交換または返金を考えております。徹底的に戦うつもりです。皆様、何でも構いませんので、今回の私のトラブルに助言をいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • CDを落札したら傷だらけのCDがきました。

    先日オークションで1000円のCDを購入しました。 そのオークションページにはCDの写真2枚と送料だけしか記載されていませんでした。 そして落札したCDが届いたのですが傷だらけの状態でした。 一応再生には問題なかったのですが、傷だらけの状態なので返品させてほしいというと出品者は「あくまで中古品ですし返品はできません。入札前に質問されていれば返品を受けたのですが」といって返品に応じてくれません。 事前に質問しなかった私にも落ち度があるとは思いますが、傷だらけのCDを何の説明もなしに出品している出品者にも落ち度がると思うのです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

  • 商品説明で状態の記載について

    CDやDVDを出品する時、商品説明で 「状態に神経質な方のご入札はお控えください。ノークレームノーリターンでお願いします。分からないことはお気軽にご質問ください。」 と記載しているだけで状態は特に記載していません。 いつも10円や100円スタートにしているんですが 状態について質問は全くありません。 落札後、落札者が傷があると言って(再生に影響のない線傷等)クレームを付けてきたら返品に応じるべきですか。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクトラブル

    ヤフオクでカメラを最近出品し、落札されました。 取引も終わり、相手にも無事商品が届いたのですが、相手からナビで連絡が来て、文句を言われています。 そのカメラは、内蔵部分に保存はできない仕様になっているので、マイクロSDカードを別に買って挿入し、それに画像等保存するのですが、説明欄にはメーカーの詳しい説明ページのリンクを貼り付け、それを読んでいただいた上での入札・落札なはずなのに、「内蔵メモリに保存できるはずだ。カードを挿入しても反応しない」などと言われ、返品要求されました。 わたしはカードを挿入することでふつうにそれまで使用できていましたし、出品前にも動作確認してカードを入れた状態できちんと動作しております。 また、買って4か月なので保証期間内です。 不良品のような言い草をされるので、メーカーで無償修理をおすすめしたのですが、詐欺だの弁護士立てるだの言われ、話にならない相手です。 返品に応じるつもりはないし、「返品不可」と記載して出品していたので応じる必要もないと思うのですが、これは訴えられたりするのでしょうか? たかだか12000円程度の商品ですし、保証期間内だから文句があるならメーカーに言えば?と思うんですが・・・。 ちょっと困っているのでアドバイスください。

  • ヤフオクでの出品後のトラブル

    はじめまして。どなたか教えてください。 オークションでオーディオセット一式を出品しました。 しかし,落札者側が送料が高い,商品が汚いとの理由で 商品を一方的に返品してくるという事態になりました。 こちらは,物は古いのでジャンク扱いということで出品し, また送料に関しても1番安くなる運送会社を選び, 着払いということで送ったのですが,送料も負担してもらう とのことです。こういった場合,出品者側に送料も支払う義務はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヤフオク 返品トラブルで困っています。

    先日、DVDを出品し、5500円ほどで落札され、発送も無事完了しました。が、相手の方から届いた商品が違うというクレームが来ました。 確認してみると商品画像は2枚きちんと載せていたのですが、出品商品のタイトルが一字違っていました。一字違うと商品内容も変わってくるので、返品に応じ、商品到着後全額(商品代金+振込手数料+返品手数料)返金するという内容のメールを送りました。 落札者はすぐにメール便で送るとのこと。 で、それから一週間返品商品が一向に届きません。落札者に確認したところ、配達業者曰く3日前に配達完了しているとのこと。 しかし確実に私の手元には届いていません。 (郵送事故も考えられますが・・・今まで1000件以上取引きをしてきて、私の方に届かなかったことは一度もなかったので、どうだろう?とういう感じです。) どちらにしても今までの経験から、商品が出てくる可能性は低い気がします。 このような場合、こちらは商品が届いていなくても全額返金しなくてはいけないのでしょうか。

  • ヤフオクのトラブルについて

    ヤフオクでガスライターを出品しました。もらったもので未使用品なので、新品で出しました。 またライターのことはよくわからないので、商品説明の欄に『未使用品のため、点火は未確認です。』と書きました。 しかし、落札者様からガス漏れで使えませんと連絡がありました。このような場合は、返品してもらいお金を返すべきなのでしょうか?