• ベストアンサー

ヤフオクトラブル

出品者としての取引で、ある電化製品を送り、落札者側からも送金してもらって終了したと思っていましたら、数日後に「本体が動作しません」と連絡があり、「返品してもよいでしょうか」と言ってきました。 開けてしまってはいましたが、未使用品だった為、出品中の説明には動作保証できないとまでは書いていませんでした。 出品時に返品不可の設定にしてあってもそれは良品の場合の不可であって、不良品であった場合は、返品対応しなければいけないのでしょうか?

  • okggo
  • お礼率69% (23/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>開けてしまってはいましたが、未使用品だった為、出品中の説明には動作保証できないとまでは書いていませんでした。 ここが重要かと。 開封したけど未使用というのは問題ないですが、 いつ購入したものなのか、は家電だと大きいと思います。 最近買ったけど・・ってことなら一番は運送中の破損・故障。 だいぶ古いものなら、動作確認しなかったあなたのミス。 1年前とかの物でも動くかどうか位は確認するべきですし、 未使用だからと言って「完動品」とは限りませんよ。 >出品時に返品不可の設定にしてあってもそれは良品の場合の不可であって、 でもあなたの場合その確認をしてないのでしょう? もしかしたらあなた自身も「あれ?動かない」と言う事態になってたかも。 それでも「良品」と言えますか? 「動作未確認」「ジャンク扱い」など 使用できるかどうかに関しては不明であることを明記しているなら ともかく、 してない状況で「良品返品不可」というのは無理があります。 未使用でも絶対動くものを送った!と100%以上の自信を持てるなら 返品は受けない。 評価は雨降らされる可能性大ですが、自信があるなら別に問題ないですよね? 自信ないなら返品は受ける。

okggo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ジャンク・動作の保証なしなど 説明がなければ、返品に応じるケースではないかと思います。 ただ、郵送中の事故も考えられるので 到着した際の外装の状態を確認してから 返品してもらい商品確認後 返金すればよいのではないかと思います。 返金は往復送料や振込み手数料を含みますので 痛い出費となりますが、勉強代と割り切るよりはかにありません。

okggo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

到着後は動作していた物が使用後、動作しなくなったのでしょうか? 最初から動作しなかったのでしょうか? 未使用品の様ですが製造年や購入年は? 最初から動作できないならまずは輸送中の破損が考えられます。 配送業者への対応となります。 その事を伝え配送業者に保障の相談をして貰いましょう。(又は出品者で配送業者に連絡) 保証書が同封されているならメーカーに修理依頼、をお願いしましょう。 落札者が使用中に壊したとも考えられます。 又は保管状況の不備もあり得ます。 到着後からどの位経過されての連絡ですか?  状況により対応は異なるでしょう。 *不良品ならメーカーでの保証となります。 落札者側でメーカー(又は近隣の家電店)に送るか一旦返品して貰い出品者で動作確認メーカーで修理、後返送でも良いでしょう。  これらは話し合いでの対応となるでしょう。 このようなトラブルに対応する為保証書(店舗印、日付、領収書等)は必要です。 無いなら無いと説明文に記載しておく事が大事です。

okggo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.1

今でもこんなトラブルがあるのですね。 私はPCを出品し、落札した人がHDDを交換した後に返品されるという痛い思い出があります。 なんと相手は中国人で、抜いたHDDやデータを転売し逮捕されました。 このように落札者が部品の一部を入手するための詐欺行為かもしれません。 返品不可の設定を主張し、場合によっては会って動作確認が必要かもしれません。 ただ、怖いのが前述のように日本人じゃない場合があります。 念には念を入れて、運営会社や警察にも相談したほうが良いですよ。

okggo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクトラブル

    ヤフオクでカメラを最近出品し、落札されました。 取引も終わり、相手にも無事商品が届いたのですが、相手からナビで連絡が来て、文句を言われています。 そのカメラは、内蔵部分に保存はできない仕様になっているので、マイクロSDカードを別に買って挿入し、それに画像等保存するのですが、説明欄にはメーカーの詳しい説明ページのリンクを貼り付け、それを読んでいただいた上での入札・落札なはずなのに、「内蔵メモリに保存できるはずだ。カードを挿入しても反応しない」などと言われ、返品要求されました。 わたしはカードを挿入することでふつうにそれまで使用できていましたし、出品前にも動作確認してカードを入れた状態できちんと動作しております。 また、買って4か月なので保証期間内です。 不良品のような言い草をされるので、メーカーで無償修理をおすすめしたのですが、詐欺だの弁護士立てるだの言われ、話にならない相手です。 返品に応じるつもりはないし、「返品不可」と記載して出品していたので応じる必要もないと思うのですが、これは訴えられたりするのでしょうか? たかだか12000円程度の商品ですし、保証期間内だから文句があるならメーカーに言えば?と思うんですが・・・。 ちょっと困っているのでアドバイスください。

  • ヤフオクトラブルに関する質問です

    以下トラブル内容です。 私が出品者で家電を出品しました。 「誤記入以外の返品受け付け不可」としました。 そして取引終了し、落札者様宅に無事届いたのですが、 家電にありがちな「50/60Hz」違いの問題があり動かないことが判明。 先方は返品&返金請求をしてきました。 確かに私が明記しなかったのもあるのですが、 誤記入ではないので返品拒否をできるのではないかとも思います。 こういう場合はどうするべき(どうするのが一般的)なのでしょうか。。 本件に関しては一応先方の方とは 「返送料を負担いただき、こちらは返金する」という条件で和解をしていますが、 念のため参考までにみなさんの意見を伺わせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの出品トラブルについて

    ヤフオクでの出品トラブルについて教えてください 2ヶ月ほど前、ゲームとその周辺機器を保証付き(有効な保証書付)という条件で出品しました。 取引終了後、すぐには特に何の連絡もなかったのですが、終了から1ヶ月半ほど経った際「周辺機器が故障している事に気付いた(落札時に商品を受け取った時から壊れていたのに気付かなかった)から修理してほしい。有償ならば修理代を払ってください」という連絡をいただきました。 終了から1ヶ月以上時間が経っており、(当方も動作確認はしておりますし、もともと壊れていたのか使用中に壊れたのかも確かめられないので)今更言われても、とは思いましたが、当方も「保証付き」という条件で出品しましたので、初期不良ということでメーカーの方に修理に出しました。 その結果メーカーからは、「全く問題なく作動し、故障無し」という報告を頂きました。 (この部分に関しましては、以前にも質問させていただきました) その結果を落札者様にもお伝えしたのですが、すると今度は「ゲーム機本体の問題だとつい先日解りましたのでこちらを修理に出します」と言ってきています。 しかし、ゲーム機本体の保障期間は今年の8月半ばで終了しており(ただ、保障期間がいつまでかということは明記してあり、「故障している」という連絡をいただいた際には保障期間内で保障は有効でした)、修理に出すとすると保障期間対応が効かず、修理費がかかってしまいます。ですので、「修理代を払ってください」と連絡が来ました。 しかし、 ・なぜ「壊れた」と思った際に本体の動作確認もしなかったのか(そのときならば保障期間内修理が可能でしたし、本体の問題か付属品の問題かの確認は十分出来たはずです) ・動作確認後に出品しているので「もともと壊れていた」と言われても証明できない(すぐにご連絡いただいたならば別ですが、1ヶ月以上と時間が経ちすぎている) ・そもそも、落札者様の使い方が間違っている可能性も有る という点に加え、 ・保障期間が過ぎてしまった場合についてまで保障は出来ない という事でこれ以上は対応できません、とご連絡しました。 しかし、「もともと壊れていた商品を売ったのだから、そちらに責任がある。修理代は払ってもらいます」の一点張りです。 また、何回か同様のご連絡が来てしまい当方としても困ってしまっています。 付属品を修理に出した際の見積もり代等は全て当方が負担しましたので、こちらとしてもこれ以上は対応できません。 このような場合、どのような対応を行えば良いでしょうか? また、当方の対応にも間違いや不備はありませんでしょうか? 返信しない、等の処置をして良いのかどうか迷っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク出品でのトラブル、数ヶ月後の返金要求

    ヤフオク出品でのトラブル、お取引完了後3ヶ月後の故障と返金要求への対応方法について。 3ヶ月ほど前にゲーム機とその付属パーツ(通常では、別売りのもの)をセットでヤフオクにて出品し、落札していただいたのですが、先日落札者の方から「ゲーム機の付属品が故障していたことに先日気付いた」とのご連絡をいただきました。 その商品は、保証有りということで出しており、本体には購入店舗の保証書を、付属品に関しては説明書に付随した保証書をお付けしました。 落札者様も、それでご了承いただけたようで今迄ご連絡はなかったのですが、付属品部分の故障に気付き修理に出そうと思ったところ、説明書部分の保証を使うには購入店の印またはレシートが必要であった、ということでした。 当方もそこまでは承知しておらず、出品時から時間も立っておりレシート手元にない状態です。 しかし、落札者の方は、説明違反だから修理代または付属品分を返金して欲しい、とおっしゃっています。 ただ、出品時に動作確認もしており、その時は通常に動いていたはずなので、元々壊れていたのか、落札者の方が(意図的でなくとも)壊してしまったのかもわかりません。 保証というのも、初期不良や元々の欠陥として壊れた場合のみの保証となり、使用者が壊した場合には自費になると予想されます。 ですので、元々の壊れていたのか、3ヶ月の使用中に壊れたかが問題になってしまいます。 このような場合も返金はやはり必要でしょうか? また、こちら側としては、もともと本体に保証付で付属品も有り、という記載で出品したつもりで(付属品の方にも保証書がついているのは知っていましたが)、本体メインで付属品はあくまで付属するのみと想定していたのですが、落札者の方は付属品部分にも保証有と考えてらしたようで、両者の行き違いがありました。 そういう場合は、その相違をお伝えした方がよろしいのでしょうか… なにより、お取引完了から3ヶ月もたっていますので、いまさら…という感じです(ノークレームノーリターンを条件でのお取引でした)。 このような場合でも、修理代や本体代の返金はしなければならないのでしょうか? また、どのような対応をすべきでしょうか? ヤフオクでのトラブルは初めてで、困っています。 お教えてください。

  • ヤフオクの定型外郵便についてのトラブル

    ご覧いただきましてありがとうございます。 先日ヤフオクでお取引した落札者の方とのトラブルに困っています。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 アウトドアで使用するバナー商品をヤフーオークションで出品→落札されました。 http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/2.html 商品は1円からスタートし7000円で終了 (最低落札価格の設定はしておりません) 商品の発送も完了し無事に取引も終了したと思っておりましたが 先日、落札者様より連絡(メール)があり下記の内容が記されていました。 --------------------------------- 商品届きましたけど、 輸送中の事故か知らないですけど押し潰されて使い物になりません。 交換もしくは お金返して下さい。 --------------------------------- 私の商品説明には下記を明記しております ---------------------------------- 送料無料(発送は定形外でおこないます) ---------------------------------- ※定形外事故による注意文は明記しておりませんでした。 オークション出品時のチェック項目には返品不可のマークを付けていましたので、 本文中には「返品の可否 : 返品不可」の文面は入っております。 発送は本体を箱に入れて、封筒に入れ郵便局より発送しております。 ※プチプチ梱包などはしておりません。 私は過去にも同じ商品を同じ方法で3回お取引しております。 今回もこの方法で問題ないと思っておりました。 (3回とも別の方です。今回4回目にしてトラブルがおこりました) 今回の場合、明記不十分と言う事で返金もしくは交換に応じなくてはいけないのでしょうか。 それとも特に応じる必要はないのでしょうか。 返金、交換に応じずに円満に解決する方法はないものでしょうか。 良い方法、経験があればお知恵を貸していただければと思います。 ちなみに落札者様の評価を見る限り全評価105で非常に悪いが3だけなので 悪意があったり、言いがかりをつけていると言う訳ではないようです。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。 何卒よろしくお願いします。

  • ヤフオクでのトラブル

    YAHOOオークションでCD-BOXを出品しました。 説明には中古品という記載と傷はなく状態はいい方だと記載しました。 出品時に確認して傷はありませんでした。(スレ等はあったと思いますが) それで落札者から商品が届いたが傷があるとの事。しかも全部のCDに。 そして販売店でよくやる研磨の跡も傷ですと。 盤の状態は見る人によって違うかもしれません。こちらは傷と思っていなくても落札者はそう思ったのかもしれません。 それで返品したいというので、商品を返送したら代金を振り込むと言ったら、信用できないので代引きにしたいと。 でも先に落札者側で送金して、ちゃんと商品を送っているのだからそこで信用があると思うのですが・・・ それに再生には問題ないという事です。それだったら傷があるので返品したいというのも出品者側としては疑いも持ってしまいます。 CDをコピーした後に傷をつけた、もしくは落札者が再生の際に傷をつけたという風に。 なので代引きもこちらは不安です。 なので最終的には代引きで1000円位支払って、CDの状態を確認して残りの残金を送金するとまで言いましたが、それはおかしいと。 それに評価もこの2週間で30以上。 連絡掲示板も20回位やり取りしています。 本当に無駄な時間を費やしています。 終いには家に伺うことも考えていますと。 どうしたらいいのでしょうか?

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • 返品?でもNC/NR

    Yahooオークションにて私が出品したゲームが落札され、入金確認後、発送し、問題なく取引終了かな・・・・。と思っていた所に連絡が・・・ 商品は無事到着致しましたが、動作しませんでした。返品してください。との事。 こちらはNC/NRの記載をし、もちろん、完全動作のもと、商品説明には、(動作OK)の記載をし、出品したので、返品不可との旨を伝えました。 ですが、何度も動作確認をしたが起動しない。最初から動作しないのであれば、初期動作不良として返品可ではないか。といわれました。 対応としては、こっちでは動く。そっちでは動かない。だから返品。なのか、こっちでは動作しているので、一度返送、再び動作確認後、動作ならば返品不可。動作しないようであれば返品可。 どちらが本当の答えでしょうか? ご回答お願いしますm(__)m

  • 落札1か月後の返品希望

    とある電化製品をオークションに出品した所、落札後1か月経ってから「不良品で使えないから返品したい、その際の送料も負担して下さい」と連絡がきました。 出品前まで通常通り使えていたもので使用回数は10回の電化製品です。 こちらとしましては落札後1か月も経ってからのいきなりの電話で、不良品だから返品してくれ、だなんてよく考えたら遺憾です。 到着後、すぐに連絡があって不良品だったというのと訳が違うと思うんですが私の言い分はおかしいでしょうか? 因みに保証書も一緒に同梱し、ノンクレームノンリターンで出品致しました。 とても困っています。どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • ヤフオクで落札したプレステ2の不良品について

    ヤフオクでプレステ2の本体型番SP50000を落札しました。 2日か3日前ぐらいに商品が届いたのですが仕事など忙しいため今日動作確認しました。 評価は商品が届いた日にすでに「非常に良い」で評価してしまいました。 ですが今日商品をあけてゲームしようとしたら、電源はついたのですがゲームソフトをいれて起動したのですがちょっとしてからすぐ画面が固まって動作しなくなりました。 それを何回も繰り返し試したのですが何回してもすぐバグります。 ソフトも5枚ぐらい試してもどれもダメです。 しばらくしたら今度は電源だけついてディスクは全く起動しなくなりました。 これって不良品ですよね。 商品あけたときも明らかに長い間使用してないような感じでした。 商品の出品の説明文には動作確認済みですと書かれていました。 ですが動作不良なんで返品返金てできますよね? 一応説明文にノークレームノーリターンでお願いしますとありましたが… 出品者に取引ナビで連絡しようとおもうのですが、どゆふうに伝えて返品返金お願いしたらいいですか?