• 締切済み

返品?でもNC/NR

Yahooオークションにて私が出品したゲームが落札され、入金確認後、発送し、問題なく取引終了かな・・・・。と思っていた所に連絡が・・・ 商品は無事到着致しましたが、動作しませんでした。返品してください。との事。 こちらはNC/NRの記載をし、もちろん、完全動作のもと、商品説明には、(動作OK)の記載をし、出品したので、返品不可との旨を伝えました。 ですが、何度も動作確認をしたが起動しない。最初から動作しないのであれば、初期動作不良として返品可ではないか。といわれました。 対応としては、こっちでは動く。そっちでは動かない。だから返品。なのか、こっちでは動作しているので、一度返送、再び動作確認後、動作ならば返品不可。動作しないようであれば返品可。 どちらが本当の答えでしょうか? ご回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

• cshows
回答No.7

NC/NRでも落札者の環境で動かないのなら返金するべきである。 質問者様の動作環境を細かく記載した上で、「当方の上記の環境では動作確認しましたがこれ以外の組合せでは動作確認できませんので動作しなくても返品はお受け致しかねます。ご理解の上、御入札下さい」と記載していれば返金しなくてもいいと思います。

noname#57376
noname#57376
回答No.6

なかなか難しいケースです。ハードや動作環境などが分かりませんので。 NC/NRは分かりますが、致命的な欠陥についてはNC/NR特約ではクレーム拒否できません。致命的な欠陥になると、民法95条でで錯誤無効が成立し、契約が無効になるからです。NC/NR特約は、担保責任を制限する特約に過ぎません。 ただ、今回の場合、本当に商品に問題があるのかが今ひとつハッキリしません。落札者に詳細をよく問い合わせ、ハードや動作環境・商品説明に照らして、落札者が使用可能であることを期待することが合理的な場合は返品を受けるべきでしょう。

• fox37
回答No.5

ゲームが何か判りませんが相手の方の動作環境を尋ねてみましょう。 ゲーム機の型番など。 他のゲーム(落札した物意外)は動作するのか? 挿入した時の反応は?(画面表示や動作音等) 又ゲームの動作環境に条件があるか調べてみましょう。 >どちらが本当の答えでしょうか?~ 落札者以外判る事はできないでしょう。 落札書を信じるしかないかも。 評価はどうですか?

• ursla
回答No.4

どのようなゲームかは解りませんが、PSや、PS2の場合、もちろん同じPS2というハードでも初期型だったり沢山の型番があります。そういった新旧の相性で読めなかった可能性もまれにあります。 Xbox360でしたら、ハード自体の初期不良や不具合が絶えませんので、そういったハードの所為でもあると思います。 そうでなかった場合・・・・ 送り返してやりとりするのも結構ですが、どっちみち相手が動かないと言ってきてるのですからこっちに送り返してもらってこちらで動いたとしても事態は変わらないでしょう。 変な送料の使い方をするよりも、私なら最初から返品はさせません。ノークレームノーリターンと書いておきましたから・・・・。評価に「悪い」とつけてくるかもしれませんが・・・・こちらとしては非が無いのですから致し方ありません。

• 4G52GS
回答No.3

「完全動作」と謳っていて、届いた商品が動かないのでしたら、「NC/NR」は無効となるようです。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/answer/ また、個人の人がたまたま出品するのなら問題にはなりませんが、ある程度繰り返し出品しているとプロと同等にみなされ、そうなると「NC/NR」自体が効力を持たないそうです。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 私もこの情報を見てからは「返金による対応」を謳っています。 かえって今のほうがトラブルは少ないですね。

回答No.2

え~と、基本的にはNC/NRを出しているのであれば、メーカーに問い合わせくださいとなるでしょう。ゲームなら、Sonyか販売元のサードパーティとか。相手がどういう環境で動かないと言っているのかわかりませんが、こちらで動作している以上、相手側のハードの故障も考えられます。新品のハードでやってないかもしれません。「(実は改造品を使っているが)動作しない」などじゃあ、言いがかりにしか聞こえません。この程度の事は、オークションである以上相手側が予見・努力すべき所です。動作しなければ返品できますと書いていなければ尚更です。 それを踏まえた上で、あとはどの程度対応するかは良心の問題です。 具体的には、返品要求に対し (1)断る。 (2)一旦送ってもらい、こちらでも動かなければ返金。動けば再度送る。 (3)問答無用に返金してあげる。 でしょうか。ただ、(2)の動作確認の為、一旦返送してもらうのなら、ほぼ返金は覚悟しないといけません。相手側はこちらでの動作確認方法など知りえないですし、「本当に動作確認したのか?ウソつくな」など言われ、更にもめる可能性が高いです。 もしトラブルを避けたいのなら、(3)がいいでしょう。 個人的に思う本当の答えは、返品不可です。 しかしそれではなんですので、一般的な対応としては、動作しなかった環境を伺い(ハードは何か?型番は?どんな風に動かないのか?他のゲームで同様の症状はないか?)こちらとして出来る限りの対応策を調べ、お教えし、それでもダメなら、ソフトの不良か、ハードの不良かをメーカーに問い合わせるといったことですね。どちらにしろ原則、返品は受け付けない。こちらで、出来ることをしてあげる。 しかし、相手が親切な人だな~と思えば、返品を受けた方が結局、手間も苦労も早く安く済みそうです。どうぞご参考までに。

• fjnobu
回答No.1

立場を変えて考えて見てはいかがですか?落札したものが正常に動作しなかった。あなたならどうしますか?