• 締切済み

返品?でもNC/NR

Yahooオークションにて私が出品したゲームが落札され、入金確認後、発送し、問題なく取引終了かな・・・・。と思っていた所に連絡が・・・ 商品は無事到着致しましたが、動作しませんでした。返品してください。との事。 こちらはNC/NRの記載をし、もちろん、完全動作のもと、商品説明には、(動作OK)の記載をし、出品したので、返品不可との旨を伝えました。 ですが、何度も動作確認をしたが起動しない。最初から動作しないのであれば、初期動作不良として返品可ではないか。といわれました。 対応としては、こっちでは動く。そっちでは動かない。だから返品。なのか、こっちでは動作しているので、一度返送、再び動作確認後、動作ならば返品不可。動作しないようであれば返品可。 どちらが本当の答えでしょうか? ご回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.7

NC/NRでも落札者の環境で動かないのなら返金するべきである。 質問者様の動作環境を細かく記載した上で、「当方の上記の環境では動作確認しましたがこれ以外の組合せでは動作確認できませんので動作しなくても返品はお受け致しかねます。ご理解の上、御入札下さい」と記載していれば返金しなくてもいいと思います。

noname#57376
noname#57376
回答No.6

なかなか難しいケースです。ハードや動作環境などが分かりませんので。 NC/NRは分かりますが、致命的な欠陥についてはNC/NR特約ではクレーム拒否できません。致命的な欠陥になると、民法95条でで錯誤無効が成立し、契約が無効になるからです。NC/NR特約は、担保責任を制限する特約に過ぎません。 ただ、今回の場合、本当に商品に問題があるのかが今ひとつハッキリしません。落札者に詳細をよく問い合わせ、ハードや動作環境・商品説明に照らして、落札者が使用可能であることを期待することが合理的な場合は返品を受けるべきでしょう。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

ゲームが何か判りませんが相手の方の動作環境を尋ねてみましょう。 ゲーム機の型番など。 他のゲーム(落札した物意外)は動作するのか? 挿入した時の反応は?(画面表示や動作音等) 又ゲームの動作環境に条件があるか調べてみましょう。 >どちらが本当の答えでしょうか?~ 落札者以外判る事はできないでしょう。 落札書を信じるしかないかも。 評価はどうですか?

  • ursla
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

どのようなゲームかは解りませんが、PSや、PS2の場合、もちろん同じPS2というハードでも初期型だったり沢山の型番があります。そういった新旧の相性で読めなかった可能性もまれにあります。 Xbox360でしたら、ハード自体の初期不良や不具合が絶えませんので、そういったハードの所為でもあると思います。 そうでなかった場合・・・・ 送り返してやりとりするのも結構ですが、どっちみち相手が動かないと言ってきてるのですからこっちに送り返してもらってこちらで動いたとしても事態は変わらないでしょう。 変な送料の使い方をするよりも、私なら最初から返品はさせません。ノークレームノーリターンと書いておきましたから・・・・。評価に「悪い」とつけてくるかもしれませんが・・・・こちらとしては非が無いのですから致し方ありません。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

「完全動作」と謳っていて、届いた商品が動かないのでしたら、「NC/NR」は無効となるようです。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/answer/ また、個人の人がたまたま出品するのなら問題にはなりませんが、ある程度繰り返し出品しているとプロと同等にみなされ、そうなると「NC/NR」自体が効力を持たないそうです。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 私もこの情報を見てからは「返金による対応」を謳っています。 かえって今のほうがトラブルは少ないですね。

回答No.2

え~と、基本的にはNC/NRを出しているのであれば、メーカーに問い合わせくださいとなるでしょう。ゲームなら、Sonyか販売元のサードパーティとか。相手がどういう環境で動かないと言っているのかわかりませんが、こちらで動作している以上、相手側のハードの故障も考えられます。新品のハードでやってないかもしれません。「(実は改造品を使っているが)動作しない」などじゃあ、言いがかりにしか聞こえません。この程度の事は、オークションである以上相手側が予見・努力すべき所です。動作しなければ返品できますと書いていなければ尚更です。 それを踏まえた上で、あとはどの程度対応するかは良心の問題です。 具体的には、返品要求に対し (1)断る。 (2)一旦送ってもらい、こちらでも動かなければ返金。動けば再度送る。 (3)問答無用に返金してあげる。 でしょうか。ただ、(2)の動作確認の為、一旦返送してもらうのなら、ほぼ返金は覚悟しないといけません。相手側はこちらでの動作確認方法など知りえないですし、「本当に動作確認したのか?ウソつくな」など言われ、更にもめる可能性が高いです。 もしトラブルを避けたいのなら、(3)がいいでしょう。 個人的に思う本当の答えは、返品不可です。 しかしそれではなんですので、一般的な対応としては、動作しなかった環境を伺い(ハードは何か?型番は?どんな風に動かないのか?他のゲームで同様の症状はないか?)こちらとして出来る限りの対応策を調べ、お教えし、それでもダメなら、ソフトの不良か、ハードの不良かをメーカーに問い合わせるといったことですね。どちらにしろ原則、返品は受け付けない。こちらで、出来ることをしてあげる。 しかし、相手が親切な人だな~と思えば、返品を受けた方が結局、手間も苦労も早く安く済みそうです。どうぞご参考までに。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

立場を変えて考えて見てはいかがですか?落札したものが正常に動作しなかった。あなたならどうしますか?

関連するQ&A

  • オークションでの返品で困っています

    ネットオークション初心者です。 先日 ある商品を落札したのですが、その取引で 困っています。 商品到着後に振込ということだったので、到着後さっそく商品を 確認しました。しかし、その商品は お粗末なものでした。 納得できない商品でしたので、返品を申し出ました。 気に入らなければ入金しなくても良いという連絡をもらい、安心 したのですが・・・ 入金しなくてもいいし、返品もしなくてもいい というのです。 「海外から発送したものだから、返品はできない。気に入らなければ 入金しなくてもいいから、商品はそのまま持っていてくれ。」 そう言われても、こちらとしては お金も払っていないのに商品を 手元に置いておくのは気が引けるし、後々問題になったりしないのかと 不安に思っています。 出品者の方に 返送の際の送料はこちらで持つから、出品者様の 住所へ送らせてほしい、と連絡しましたが 返事がありません。 こういうことは よくあることなのでしょうか?このまま商品を 持っていても 大丈夫なのかどうか・・・困っています。 教えて頂けると ありがたいです。

  • オークションでの返品対応について

    オークションにて出品、落札共にしております。 最近、出品者の立場では、洋服のジッパーが上がらないので返品(戻ってきた商品にまったく問題無し)、ツイードの洋服に糸浮きがあるので返品(こちらは多少該当部分有り)、と立て続けに返品依頼を受け、どちらも着払いにてご返送頂き、最初の相手方への発送料含め、ご返金致しました。 一方、落札者の立場では、落札した新品のスーツが中古品のような着用出来ないほどの毛羽立ち、糸浮きがあった為、さすがに返品をお願いした所、返品不可と書いているのだから返送料は当方持ち、最初の発送料も支払わないという対応を受けました。 当方も出品する際一応返品不可とは書いておりますが、瑕疵の記載がなかった場合は適用外だと思い、上記のような対応をとっておりました。その為それが普通なのだと思っておりましたが、落札者の立場になった場合にはそのような対応は取って頂けず、一体どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。 本来はどのような対応をするのが正しいのでしょうか? 皆様どのようにされておられるのか、参考にご教授頂けましたら幸いです。

  • 返品の際の返送料について

    アドバイスをお願いします。 オークションでアクセサリーを400円で落札いただき、発送し相手の元へ届き身に付けたら『壊れて使い物にならなくなった』とのこと。 発送前にチェックした時は不具合はありませんでした。 中古ならまだしも新品未使用の商品です。 強い衝撃を与えない限り、簡単には壊れないと思う物なのですが。。 オークション説明文には『ノークレーム』『返品不可』と記載していたのですが強く返品を要求してくるので、これ以上言い合いするのも疲れるので応じることにしました。 この場合、返送料もやはり出品者が負担するべきでしょうか?

  • 返品されて困ってます。

    宜しくお願いします。 オークションで出品をし、いきなり返品されて困ってます。 商品は、釣竿とリールのセットです。 商品到着後(追跡で確認)3日後、商品を受け取ったとのメールをいただきました。 評価については、一晩使用してからとの事でした。 しかし2週間が過ぎたころ連絡があり、商品届きましたか。確認の上、返金のほどお願いします。とのことでした。 当方、意味が、わからず受け取りを拒否し、そのむねを落札者にご連絡したところ、翌日、不良品ですと連絡を頂き、このまま受取拒否されると法定手段をとり、今後オークションが出来なくなるようなことも辞さない覚悟ですとのことです。 オークションでは、NC.NRでと記載してたのですが、どの様な対応をすればよいか、どなたか宜しくお願いします。 当方といたしましては返金したくないのですが....

  • 返品できないですよね…。

    オークションで落札した電子手帳の電源が入りませんでした。 商品説明には「動作確認済み」と書いてあり、返品不可と なっているのでこれはもうどうしようもないですよね…? 一応、動かなかったことは出品者に伝えて今は反応を 待っているところです。

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • ヤフオクで返品を受けたが 連絡がない。

    ヤフオクで古着を出品しました。1万円ほどで落札されて 入金もあり 発送も済ませたあと 落札者のほうから 返品をお願いしたいと 連絡掲示板に連絡がありました。 落札者のほうの説明の読み落としで 思っていた商品と違うので返品願いたいということです。返品不可とは書いてあったのですが お気の毒になり 送料はあちら負担でいいのなら返品お受けしますとお答えしました。 送料をあちら負担で 明日発送しますと 連絡があった明くる日に明日中まで 発送完了の連絡がない場合は 返品もキャンセルという事にさせていただきますと掲示板に書き込みました。 商品は旬のもので早く再出品したいため 早く返品するならして欲しかったからです。再出品するのでとも伝えました。 発送しますと連絡があってから ぴたっと連絡が止まりました。返品の申し込みのときは1日に4件ほど 連絡がありやりとりしたのですが 2日連絡がないまま 発送完了の連絡もなく このまま終わりにしたいのですが 後日に返品されて 送られてきた場合 受け取らないほうが良いのでしょうか? まだ返金の振り込み先も教えてもらっていません。 私の対応がまずかったのか 返品を拒否するべきか悩んでいます。

  • アマゾンマーケットプレイスの返品(出品者)について

    アマゾンマーケットプレイスで出品経験のある方に質問です。 ある小型家電を出品していて、先日売れました。コンディションは「可」、コメント欄には「「傷多数有りますが、動作に問題有りません」とだけ記載しました。 すぐ発送したのですが、先方に到着後すぐキャンセルリクエストが来ており、「タバコの匂いがきになるから返品したい」とのことでした(当方喫煙者です)。 コメントの商品説明が少々足らなかったのは認めますが、コンディションを「可」にしているので、こちらとしては、「動作すれば他のことはかまわない」という人が買ってくれてるものだと思っていたので、少々腹立たしい気持ちになっております。 アマゾンのコンディションガイドラインによれば、「可 目立った汚れや傷があるが、動作にはまったく問題ない商品。引っかいた傷、へこみ、その他の表面上の問題がある商品。箱または操作に直接影響のない説明書が紛失または破損している場合。出品者による落書きや使用した痕跡が見られる場合。 」となっているので自分の出品方法にそれほど非があるとは思えません。 ただ、アマゾンの約款では、「到着後7日以内なら、購入者都合でも返品に応じなければいけない」 というようなことが書かれていました。返品に応じずに悪い評価が一つ入るくらい私は構わないのですが、返品に応じないとアマゾンから何か罰せられたりするものなのでしょうか? アマゾンにも相談してみるつもりですが、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

  • 返品対応について

    オークションでの返品対応(出品者サイドで)について教えていただきたいです。オーディオ&ビジュアル系の出品が多いのですが、先日落札者様より「動作に問題ありなので返品したい」との連絡(問題の内容については長くなるので書きません)があり、何度かメールのやりとりのあと、入金手数料や返品のための送料もすべて含めてお返しいたしました。もちろん返金の際の入金手数料もです(全部で2000円近くになりました)。で戻ってきた商品を動作確認してみると異常ありませんでした。自分としては誠実に対応することを心がけていて、落札者様の言い分を100パーセント信用して対応しているのですが、今回これでいいのだろうか?という疑問が湧いてきました。むずかしい部分もあると思うのですが、このような場合どういう対応が適切でしょうか?皆さんだったらどうされるかご教授下さい。

  • ヤフオク 返品対応について

    1.「如何なることがあっても返品不可」を謳う出品者がいます。 2.「動作しない場合は返品可(送料出品者負担)」と謳う出品者がいます。 3.「動作しない場合は返品可(ただし、返送料金は落札者負担」と謳う出品者がいます。 1.は、それなりの考えであり納得できます。(入札者が減るリスクを覚悟している) 納得できないのは、2.と3.の違いです。 基本的に、「動作する」ことを宣言しているのですから、宣言事項に齟齬が生じた場合は、責任を持つ、即ち、全額返金が基本ではないでしょうか? オークションが、基本的に、出品者の「マイルール」に従うべき、という考え方には同感しますが、同時に出品者は、そのマイルールの根拠を明確にすべきではないかと思うのです。 この「中途半端な宣言」には、どうも納得が行きません。 送料を差し引いての返金」はどういう考え方に基づいているのでしょうか? 単に「不当な返品を防止したいから」では筋が通らないように思います。 それとも、「それもマイルールの内だから仕方ないさ」と解釈すべきなのでしょうか? この質問へのご回答は大変参考になりました。 http://okwave.jp/qa/q6508733.html 尤もだと思うご回答も数多くありましたが、根拠を明確にせず、単に言切っているだけのものもあり、どうもすっきりしません。 出品者、入札者、両方の立場からのご意見をお願いします。