ヤフオクトラブル!返品拒否できる?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで家電を出品し、誤記入以外の返品を受け付けていなかったが、取引終了後に落札者から50/60Hzの違いで動かないという問題が発生。返品拒否するべきか悩む。
  • 家電出品時に明記しなかったが、誤記入ではないので返品拒否できるのか疑問。返送料を負担し、返金する条件で和解済み。
  • ヤフオクトラブルで家電の返品拒否について。一般的には明記しなかった場合でも返品拒否可能。ただし、和解条件として返送料を負担し、返金をするのが一般的。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクトラブルに関する質問です

以下トラブル内容です。 私が出品者で家電を出品しました。 「誤記入以外の返品受け付け不可」としました。 そして取引終了し、落札者様宅に無事届いたのですが、 家電にありがちな「50/60Hz」違いの問題があり動かないことが判明。 先方は返品&返金請求をしてきました。 確かに私が明記しなかったのもあるのですが、 誤記入ではないので返品拒否をできるのではないかとも思います。 こういう場合はどうするべき(どうするのが一般的)なのでしょうか。。 本件に関しては一応先方の方とは 「返送料を負担いただき、こちらは返金する」という条件で和解をしていますが、 念のため参考までにみなさんの意見を伺わせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.4

誤記入とは、間違って書いたことは当然ですが、重要事項の記入漏れも誤記入の範疇に入ると思われます。 本来なら返送料や振込み料も含めて返金となるのが、筋だと思いますが、返送料の負担を相手がしてくれるのであれば、儲けたと思えます。

その他の回答 (3)

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.3

重要事項記載不備なので貴方に非があると思います。 返品・返金は当然かと。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

>誤記入ではないので返品拒否をできるのではないかとも思います。 もしご自分が落札し、動かない電化製品にお金を払えますか? 誤記入でないとしても、十分すぎる返品返金理由です。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

明記しない方が悪いです。

関連するQ&A

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク 返品トラブルで困っています。

    先日、DVDを出品し、5500円ほどで落札され、発送も無事完了しました。が、相手の方から届いた商品が違うというクレームが来ました。 確認してみると商品画像は2枚きちんと載せていたのですが、出品商品のタイトルが一字違っていました。一字違うと商品内容も変わってくるので、返品に応じ、商品到着後全額(商品代金+振込手数料+返品手数料)返金するという内容のメールを送りました。 落札者はすぐにメール便で送るとのこと。 で、それから一週間返品商品が一向に届きません。落札者に確認したところ、配達業者曰く3日前に配達完了しているとのこと。 しかし確実に私の手元には届いていません。 (郵送事故も考えられますが・・・今まで1000件以上取引きをしてきて、私の方に届かなかったことは一度もなかったので、どうだろう?とういう感じです。) どちらにしても今までの経験から、商品が出てくる可能性は低い気がします。 このような場合、こちらは商品が届いていなくても全額返金しなくてはいけないのでしょうか。

  • ヤフオクにて

    ヤフオクで落札した商品ですが、訳あって返品することになりました。 商品を返送したあとで返金してくれるというのです(これはまぁ当然だと思います)が、さきほど出品者の評価を見ると、「利用制限中」になっています。そうなる前はよい評価が4ぐらいありました。 「利用制限中」というのが気になって何となく不安なのですが大丈夫なのでしょうか。 今までのメールのやり取り等はとても丁寧でいいお方のようなのですが… わたしの心配しすぎでしょうか?

  • ヤフオクでの落札トラブル。返品請求について

    先日オークションでムートンコートを落札しました。 私は羊革の一般的なムートンコートのつもりだったのですが実際の商品はポリエステルのフェイクムートンでした。 商品説明に素材は記載しておらず「毛皮・ファー」のカテゴリに商品タイトルにフェイクムートンではなく、はっきりと「ムートンコート」と明記してあったのと写真が本物のシープスキンのように見えたのでムートンコートと信じて落札してしまいました。 私の主張 ・フェイクムートンをムートンコートと記載して出品するのは明らかに虚偽表示 ・出品者には商品に関して素材など最低限の説明義務があるので聞かなかった方が悪いというのは理由にならない ・悪意がなかったのなら当然返品に対応すべき ・出品名と実際のものが違うので返品不可は理由にならない 出品者の主張 ・店頭でムートンコートとして売られていたもので偽るつもりはなかった ・返品不可として出品しているので応じることはできない ・あらかじめ確認しなかったのが悪い ・店頭でムートンコートとして購入したものなのでムートンコートである 出品者の方は素材がポリエステルということは認知していたようですが、商品説明には素材についてなんの記載もありませんでした。 「どちらでもない」の評価で『ムートンと明記されていたので購入しましたが、ポリエステルのフェイクムートンでした。返品不可での出品ゆえ返品には応じられないと連絡頂きましたが、偽物では話しになりません。偽るつもりが無かったのなら全額返金下さい。ご連絡お待ちしております。』と請求しましたが、相手からは『申し訳ありません、こちらに非があるように思えませんので同じ評価をさせて頂きます。非常に残念です。』との返答を受けました。 出品者の方は全く返品に応じる気がなく、悪い評価をするとこちらも報復を受けてしまいます。 内容証明での請求も考えていますが、そちらも無視された場合は、少額訴訟、もしくは泣き寝入りしかないのでしょうか? あらかじめ念を入れてよく確認しなかった私にも多少の落ち度はあるかもしれませんが、このような場合返品返金の請求は可能ですか? また可能であればこのような相手に対してどうすればよいでしょうか?

  • ヤフオクで落札商品が粗悪品。評価はどうすればいいでしょうか?

    FMトランスミッターを安く落札し、商品が届き、使ってみたら、あまりにも性能が悪く(電波が弱い)使い物になりませんでした。出品者に返品および返金希望と連絡すると、すぐ応じてくれ、返送料も含めて返金されました。返金先の口座を連絡する時に、「原産国表示もないしあやしいし粗悪品と思われるので、出品はしないほうがいいです」とコメントしたら、すごくおこっていました(死ね、出品するかしないかはこっちの勝手だ、あやしいなら買うな・・)みたいに。 評価は、どのようにしたらいいでしょうか? ある本を見たらこのような場合「徹底的にやっつけろ」みたいに書いてありましたが、バトルは好みません。ほかのお客のためにも適切な評価をしたいと思います。

  • 返品時.............返金が先?返送が先??

    最近ヤフーオークションにて天然石のブレスレットを 購入したのですが、掲載されていた写真と違うもの(石の種類は 合っていましたが、模様などが明らかに違う)が送られてきたので 出品者に返品要請をし、先方も返品を受諾しました。 (あとから気付いたのですが、この出品者は同じ1枚の天然石の 写真を使って複数のオークションを出品し、実際には「石の種類は 同じだが写真とは違うもの」を送るということを繰り返していた ようです。「写真は参考商品で、実際は同じ種類の石で作られた 写真と違うものが届く」というような注意書きは一切 ありませんでした。) (天然石とは縞メノウです。色の濃淡など微妙な問題ではなく、  縞の数などによって明らかに個体差のあるものです) さて、ここからが問題なのですが、先方は 「先に商品を返送してくれ/返送確認後に返金」と言っています。 このことについて以下3点悩んでおります........。 *当方としましては先方の不誠実なオークション管理によって  このような手間を被っているのですから、返金を先にするべきだと  思うのですが.....この考えについてどう思われますか? *確実に返金してくれるなら先に返送しても良いといえば  良いのですが、前述しました通り、故意に出品者を騙すような  出品の仕方をしている出品者です。そんな人を相手に先に  返送してしまったら、「傷をつけた」「壊れていた」など、文句を  つけられて結局返金もしてくれないのでは?と不安になっています。  (商品は確認のため袋から出しただけで未使用です) *「返金を先にして欲しい」と言ったらオークションとは  別のネットショップのページ(出品者はネットショップ経営者、  ストア出品者です)を出してきて「ここに返送が先と書いてある  (+返品は到着後7日以内)」と言ってきました。  落札した商品のオークションページにはこのページへのリンクなど  一切無かったのですが、この記述は有効なのでしょうか?  言い争っていると7日が過ぎてしまいそうです.....。 オークションでの返品経験のある方(した方でも、された方でも.....) 御意見を何卒よろしくお願いします。

  • ヤフオクでトラブル

    皆様の知恵をお借りしたく質問させていただきます。 最近、自分の長財布が壊れてしまった為にヤフオクにて 牛皮の長財布を落札しました。 写真では綺麗な物でしたし、財布にコンチョがついていて それがとても気に入り購入しましたが、実際届いた物を みてみると、薄汚れているし、コンチョに目ではっきりとわかる傷 そしてコンチョと思っていた部分がマグネットになっていて それで財布をかちっと閉める作りになっていました。 (コンチョと明記してなく私が勝手にこれをコンチョと想像したのに非があると思います。が、一般的にコンチョと認識してしまいます。) マグネット部も劣化し黒くはげている状態です。 入札ページには注意事項として ■商品の仕入れ取り扱いには万全を期しておりますが、まれに細かな傷・汚れがある場合があります。神経質な方は御入札をご遠慮下さい となっていますが、中古としての明記がなく、お店の出品なので 安心していましたが細かなというレベルではないと思います。 ノークレームノーリターンの表記はありませんでしたが、これは返品返金 してもらうのに妥当な状況でしょうか?

  • ヤフオク 返品対応について

    1.「如何なることがあっても返品不可」を謳う出品者がいます。 2.「動作しない場合は返品可(送料出品者負担)」と謳う出品者がいます。 3.「動作しない場合は返品可(ただし、返送料金は落札者負担」と謳う出品者がいます。 1.は、それなりの考えであり納得できます。(入札者が減るリスクを覚悟している) 納得できないのは、2.と3.の違いです。 基本的に、「動作する」ことを宣言しているのですから、宣言事項に齟齬が生じた場合は、責任を持つ、即ち、全額返金が基本ではないでしょうか? オークションが、基本的に、出品者の「マイルール」に従うべき、という考え方には同感しますが、同時に出品者は、そのマイルールの根拠を明確にすべきではないかと思うのです。 この「中途半端な宣言」には、どうも納得が行きません。 送料を差し引いての返金」はどういう考え方に基づいているのでしょうか? 単に「不当な返品を防止したいから」では筋が通らないように思います。 それとも、「それもマイルールの内だから仕方ないさ」と解釈すべきなのでしょうか? この質問へのご回答は大変参考になりました。 http://okwave.jp/qa/q6508733.html 尤もだと思うご回答も数多くありましたが、根拠を明確にせず、単に言切っているだけのものもあり、どうもすっきりしません。 出品者、入札者、両方の立場からのご意見をお願いします。

  • ヤフオクの定型外郵便についてのトラブル

    ご覧いただきましてありがとうございます。 先日ヤフオクでお取引した落札者の方とのトラブルに困っています。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 アウトドアで使用するバナー商品をヤフーオークションで出品→落札されました。 http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/2.html 商品は1円からスタートし7000円で終了 (最低落札価格の設定はしておりません) 商品の発送も完了し無事に取引も終了したと思っておりましたが 先日、落札者様より連絡(メール)があり下記の内容が記されていました。 --------------------------------- 商品届きましたけど、 輸送中の事故か知らないですけど押し潰されて使い物になりません。 交換もしくは お金返して下さい。 --------------------------------- 私の商品説明には下記を明記しております ---------------------------------- 送料無料(発送は定形外でおこないます) ---------------------------------- ※定形外事故による注意文は明記しておりませんでした。 オークション出品時のチェック項目には返品不可のマークを付けていましたので、 本文中には「返品の可否 : 返品不可」の文面は入っております。 発送は本体を箱に入れて、封筒に入れ郵便局より発送しております。 ※プチプチ梱包などはしておりません。 私は過去にも同じ商品を同じ方法で3回お取引しております。 今回もこの方法で問題ないと思っておりました。 (3回とも別の方です。今回4回目にしてトラブルがおこりました) 今回の場合、明記不十分と言う事で返金もしくは交換に応じなくてはいけないのでしょうか。 それとも特に応じる必要はないのでしょうか。 返金、交換に応じずに円満に解決する方法はないものでしょうか。 良い方法、経験があればお知恵を貸していただければと思います。 ちなみに落札者様の評価を見る限り全評価105で非常に悪いが3だけなので 悪意があったり、言いがかりをつけていると言う訳ではないようです。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。 何卒よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブル返金対応について

    オークションで出品したTシャツの襟首が破れているから返金しろというクレームがきました。 商品説明には、コンディションレベルは普通に使える、使用感あり、返品は不可となっております。本日着払いにて返送されて届いたのですが、破れ‥というよりはほつれといった印象です。念を押すように、昨日こんな破れてるのなんか着れない返金して当たり前と、こちらが商品を確認する前から言われました。 これを中古品と理解して大切に着て下さる方は全然普通にいるレベルかと思います。しかしもっと細かく詳細を明記していない自分にも落ち度はあるのかとも思います。明らかな破れがあればすんなり返金できるのですが、本当に微妙な判断です。使用感ありに含まれるといえば含まれるでしょう。神経質な方なのは伝わってくるので、美品以上のものをこれからは購入してもらいたいものです‥ 返金したほうが早く済むのでそのほうが楽ですが、こんな場合どう対処するのが適切でしょうか?