• ベストアンサー

決め付けないでよ!

あなたは○○ですね、とか人は人を決め付けたがる者かも知れません 性格とか能力とか、心理とかね、裁判はしょうがないけどね 貴方は人から言われたり、人に言った事が有りますか どんな時、どんな風に言ったり、言われましたか、 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.2

客観的に見て○○である、という意見については心理的な事であったり性格的な事であってもなるべく受け入れられる余裕を持ちたいと思います。 それは決めつけではなくて「そう見えている」という事実だと思うので。 よく言われるのは 「短気だね」 「心配性だね」 「なんも考えてなさそうだね」 とかです。 結構自分でもそう思います。

noname#100428
質問者

お礼

私も短気ですが、ど、が付きますね、時々ですが 長くは怒っていませんがね、返事有難うございました

その他の回答 (5)

回答No.6

あくまで、呑み友達の中での話しですが。 私は本人に言いますネ、「○○さんって、・・・ですよネ」 私も言われます、「お前の場合・・・だろ!」 決め付けっていいますか、 私と呑んで話した上での、相手の解釈ですから、 違っていても、嫌な気分には、なりません。 違うけど、何でそう思うのか?って聞きますし。 理由聞き出すと、相手の事、さらに見えてきますし。 逆にズバリ合っていたら、結構見てくれてるなァ、と嬉しく思います。 嫌なのは、血液型とかの一般論で私を判断する人ですね。 それって私の話じゃなくて、A型の話でしょ・・・。 そりゃァ、合ってるよ。A型だもん。だから? 以前、私と、私の交際相手が結婚するか? 友人達が影で賭けをしていた様です。 結婚か破局で、賭けが成立する長期の賭けですが。 結果、誰が私の結婚願望の無さを見抜いてたのか、興味深いものでした。 不快な方もいらっしゃる様で、 今後は、他人様は決め付けない様、気を付けます。 私に対する解釈でしたら何時でもコイです♪ 無かったら寂しいかも!

質問者

お礼

人は何でも賭けるのが好きなようですね、野球、相撲、サッカー 結婚するか、離婚するか、酷いのになると、おれは3ヶ月で離婚 するに賭けるとかね、結構、酷い事を言ってるものですね BAKAがいるんですよ世の中には一杯ね 返事有難うございました

• Nahnom
回答No.5

神経質なA型でしょ。と、ここで言われました。

質問者

お礼

自己中のB型とか、何を考えているか分らないAB型とか、のんびり屋 のO型とか、血液型の本などに書いてあるのを見たことありますが 書いてる人に聞いてみたいですね、決め付けないでよ!と まあ、穏やかな特殊A型ですとでも返しておけば良いのかもね 返事有難うございました

• Nannette
回答No.4

私自身は人とゴタゴタしたくないから、あなたは○○ですねなどと、あまり人をキメつけることをしないように結構気を使っています。でもまあ、あなたっておチャメな人ねとか、努力家なんですねなどと、性格面では、そして褒め言葉としてはわりによく口にしているようです。間違っても、面と向かって、あんたってほんとにバカで間抜けでオッチョコチョイな人なんて言わないのです。 でも、人は結構辛らつ、ずばり切り込んで来ることって多いですよね。 Nちゃん、あんたって案外悪党だね~・・・なんて言われて、なんて答えりゃいいのよ。当ったり前ぇだよ、あんな自己中な男にゃあのくらいイジメてやらなくちゃ永久に分からねぇんだよ・・・なんて、うひょ~恐ろしい。 Nってさぁ、結構あんた幸せなんだ・・・なんて言われたら、てことは、私ってお目出度いって意味かい???、早い話がおバカだってことかい???・・・って言い返したくなるよねえ。 Nはさぁ、はっきり言って八方美人だよね・・・って、余計なお世話だ、ほっとけっての!、あたしゃ誰とでも仲良くするのがモットーなんだよ、それが積もり積もったら、それで初めて世界に平和をもたらすんだぜ、だけどさ、この世の中バカばっかり、だからさ、堪忍袋の緒をギチギチに縛っているんだよ、これでもね。

質問者

お礼

誉め言葉は良いと思いますね、ゴマすりでなければ、そう思います 返事有難うございました

• cucumber-y
回答No.3

【40代男性】です。 すみません、よくやっちゃってます。^^; 近所のパチンコ屋で声をかけてきた「どこかで見たことあるような気がするオッサン」を年齢的にも私と同じくらいだったので、「同じ会社に勤めている私同様パッとしないサラリーマン」と決め付けて、その後、パチンコ屋でも会社の喫煙室でも会えばタメ口で話していました。 ところが先日、他部門との打ち合わせに出席したところ私の上司がその「オッサン」に敬語を・・・。 後で確認してみると社内で凄く上の役職の方でした。(笑) (歳は私よりちょっと下。。。) 次に会った時に敬語を使うべきかどうかで悩んでます。^^; こんなんだから私はいつまでも「パッとしないサラリーマン」なのでしょう。

質問者

お礼

人は見かけによらないものです、特に服装なんかで簡素な物を 身につけている人でも、大金持ちだったりします、一例ですが 返事有難うございました

質問者

補足

質問文に書き忘れましたが、思った、でも良いですよ

• CageAnoe
回答No.1

こんばんは。 「自分を語る人ほど自分のことが分かっていない」と思います。 そういう人が人に迷惑をかけるとき、言ったことが何度かあります。 でも、それでその人が納得することはありませんでしたね。 最近は言いません。 「言うだけムダかな」と思うので。

質問者

お礼

私も昔言われた事が有ります、そのときは分りませんでしたが その後、その人の気持ちが分るようになりました、未熟だったんですね 人の事はなかなか分らない物です、 今頃どうしているかなと時々思います○○○さん、△△△さん □□□さんの三人です(ずばり言われたのは一人ですが) 返事有難うございました