• ベストアンサー

捻挫? 今からでも病院にいくべき?

6日前、夜勤中に階段を踏み外し、足首をひねってこけてしまいした。 ものすごく痛かったです。 しかもバキッと聞こえました。 あまりの痛さからこけた瞬間折れたーと思ったのですが、1分後には歩けました。 その日は余裕で歩けましたが、次の日が足首が腫れて、歩くのは歩けますがだいぶ痛みがありました。 3日めからは腫れもましになり、痛みも少しはましになりましたが、6日めになっても少し痛いのです。 腫れも若干残っていて、足首をフラフラゆらしたり、叩くとけっこう痛いです。 歩く、軽く走る、かがむとかは痛みはありません。 もう6日もたってしまってるので今から病院に行く必要はないでしょうか?? だんだんよくなりますか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

今後廻りの人がなった時の為に・・。 捻挫、骨折は大した事なくても初日に手当てをする、しないの差は大きいです。その後何十年も影響してきます。 遅いと言えば遅いけど、今から病院行くしかないんじゃないですか。。

kisuk23
質問者

お礼

直後に歩けたので、冷やすなどしなかったので、それも悪かったです。 痛みがまだあれば明後日病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

整形外科の看護師です。 あと数日様子を見て痛みが消えるかどうかは、 レントゲンを撮って、ヒビの有無を見ないと何ともいえません。 骨にヒビガ入っていたとして、ほっといても治癒しますが、後々しっくりいかない痛みが出る事が多いです。 ヒビ、骨折、どちらかかによって治療はちがいますが、 硬めの包帯で足首を固定 板(シーネ)を当てて足首を固定 ギブス などが考えられます。 いずれも、足首を固定し安静を保ち治癒を待つ ヒビが無くてもシップして足首の安静を保つ事です。 整形外科へ行くことをお勧めします。

kisuk23
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はシップを貼り続けています。 今日と明日は仕事で行けませんので、明後日、痛みがあれば病院にいきます。

回答No.1

こんばんは。 うわ~ものすごく痛そうです(>_<) 折れてはいなくても、骨にヒビが入ったりしていませんかね…? 念のために病院で見てもらった方がいいのではないかと思います。 お大事にして下さい。

kisuk23
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に痛かったです。。 久しぶりの激痛でした。 休みに病院いってみます。

関連するQ&A

  • 捻挫

    今年の2月に捻挫をしました。 足首を完全に内側にひねってしまい、当時は足首(くるぶし)がパンパンに腫れるほどでした。 ひねった瞬間は物凄く気持ち悪くなるほでした。(貧血みたいな感じ) 足首を押さえたり、曲げると少し痛かったですが普通に歩いている分・運転をしている分にはそんなに支障はなかってですが、腫れがあったので病院には行きました。 レントゲンをとったのですが『骨には以上がないが、くるぶしの周りのスジが引っ張られている状態なので腫れてしまってる。』と説明があり薬をもらいました。 が・・・・腫れはおさまったものの、今だ足首を曲げると不快感があり(たまに痛かったりもする)・くるぶしの骨を押すと少し痛いです。 捻挫してから4ヶ月程たちますが・・・そんなに治らないものでしょうか? どなたかわかる方教えて下さいm(__)m

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 捻挫

    土曜日の日に桜を見に山に登り、帰る坂道で右足首を思いきり捻り捻挫をしてしまいました(-_-;) 捻った瞬間もの凄い気持ち悪くなり足も今までにない位熱が出てきました(元々冷え性なので)結局少し休んでから足を引きずり帰宅しました。 次の日から足はパンパンで『くるぶしはいったいどこにあるんだい?』って位腫れてます。 あれから4日たちますが・・・腫れはまだ治まらないものの車の運転には支障はなく普通に歩いている分には少しギコチナイかな?って程度で問題はないです。ただ走ったり・極端に足首を伸ばすとか(正座など・・)くるぶし辺りを押さえると痛いです。 今はシップ(冷)をしてます。 始めて捻挫したので解らないのですが病院に行った方が良いですか?症状はこんな↑感じです。 周りの友達は『捻挫は癖になるから行った方がいい』といわれました。 が・・・いま仕事が忙しいので仕事仲間に迷惑を掛けても悪いので未だ病院行ってないのですが・・・ 捻挫ごとき甘く見てはいけないですかね?

  • 捻挫をしてしまって・・・

    今月の七日に登山に行き、下山途中に右足を捻挫をしました。 すぐに足が腫れはじめ、家に帰ってからすぐに冷やして足首をテーピングで固定しましたが、 次の日パンパンに腫れてしまい、あざも広がり、歩くのも一苦労な状態になってしまいました。 病院に行くべきだとはわかっているんですが、仕事で行けず、そのままアイシングと固定を毎日繰り返していました。 今はほとんど腫れも引き、普通に歩くこともできますし、歩いたり階段を下りる時も痛みは感じません。 それでもまだくるぶし付近がまだ少し腫れていて、あぐらをかいたり、手で触れたりすると痛みがあります。 足首も左足に比べると動かせる範囲が少なく、それ以上に動かそうとすると少し痛いです。 今からでも病院に行くべきでしょうか? それとももう治りかけで、このままでもちゃんと治るのでしょうか? こんなにひどい捻挫ははじめてで、今日知り合いに、捻挫を甘く見ると足が元のように動かなくなると言われ、ちょっと怖くなってしまいました。 詳しい方、ご返答宜しくお願い致します。

  • 捻挫、病院での処置方法

    昨夜階段を踏み外して左足首をひねりました。ほぼ確実に捻挫だと思います。 今日一日冷やしながら固定していますが、腫れが引きません。 どうせ病院に行っても固定と湿布だけだろうと思い、また一人暮らしで身動きもとれないため病院に行っていませんが、友人に話したところ「そこまで腫れてるなら病院に行かないと、可動域が狭くなったり、大変なことになるよ」と言われました。 高校生の頃捻挫をして(確か同じ左足首だったと思います)、ひねり癖はついていたのですが、ここまでしっかり捻挫したのは久しぶりで… 高校の時病院で固定と湿布以外されたか?を思い出せません。 何か病院に行くと、他に特別な処置をしてもらえますか?

  • 捻挫

    10日くらい前に足首を捻挫をしました。病院で固定してもらって、冷やしていたら痛みも腫れもほぼなくなりました。 しかし、包帯を取ってみると足首があまり動きません。ずっと固定していたので当然といえば当然なのかもしれませんが…歩きづらいので、少し慣らそうと動かしてみたらビリビリと痺れてきました。 捻挫の治りかけってこんな感じなんでしょうか?それとも捻挫じゃなかったんでしょうか?…骨折だと痺れると聞いたことがあるので不安です。。 なかなか病院に行けないので…詳しい方教えて下さいm(_ _)m それと、少しでも早く治したいので家でできるリハビリ法なんかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 捻挫の後遺症?

    9月初旬に階段から落ち左足首を捻挫しました。 そして学校の帰りに病院へ行き左足首外側靱帯損傷と診断され 1ヶ月運動もせず治療を続けました。一応次の日に体育祭があると 病院の先生に言いました。なので2重固定をしていただき 体育祭に出場することができました。途中ものすごい激痛に襲われたりしましたが なんとか最後までやりとげることができました。 しかし、完治して3ヶ月経つのですが、まだ足くびを思いっきりついたり歩いている時や 走るときにズキッときて数分痛みで歩くのが困難になります。 親や保健室の先生にはじきになおると2ヶ月前に言われて今まで放っておいたのです。 いい加減痛みがなくなってもいいとは思うのですが。。。。 足くびを伸ばすと圧迫痛があります。 腫れてはいません。 後遺症なのでしょうか?

  • 足首の捻挫をして病院へ行かず、5日経過したのですが、

    足首の捻挫をして病院へ行かず、5日経過したのですが、 自己治療のやり方に限界を感じてきました。 妊娠中で上の子の世話もあり通院を諦め、3日間家で氷でマメにアイシングをし、 腫れは少しおさまったものの、未だ内出血がひどく痛みもあります。 そろそろ温シップかな、と思うのですがまだ若干の腫れと熱みがあり、 どうしたらいいか迷っています。学生の頃からクセになってる部分です。 テーピングはしていません・・ 今の段階から、今後自分でどう手当てをしていったらいいでしょうか。 それとも今更ですが、やはり整形外科などに行った方がいいでしょうか。 詳しい方、是非教えてください。お願いします。

  • 軽い捻挫をしてしまいました!

    正しい対処方を教えてください。 フルマラソンの練習でジョギング中に右足首の内反捻挫をしてしまいました。 初めは激痛だったのですが、一、二分くらいで普通に歩ける程度まで痛みが引いたので、そのまま帰宅して氷水に浸してます。 腫れはないですが、まだ若干痛みがあります。

  • 捻挫と青あざ、こんなときはどうするの?

    つまずいて階段から落ちました。すごーく痛かったのですが、急いでいたので、そのまま行って、一応、冷湿布をしました。 次の日、痛かった内くるぶしは、ほとんど腫れはないのですが、歩くとかなり痛みます。そして、痛みはしないのですが、反対側の足の内くるぶし、足首あたり全体がひどい青あざになっています。 別に骨折しているわけでもないこんなとき、どうすればいいのでしょうか。お医者様に行くとすれば、何科?それとも、こういう場合は、整骨院でしょうか? あんまりケガをしないので、どうすればいいかわかならいのです。教えてください。

専門家に質問してみよう