• ベストアンサー

軽い捻挫をしてしまいました!

正しい対処方を教えてください。 フルマラソンの練習でジョギング中に右足首の内反捻挫をしてしまいました。 初めは激痛だったのですが、一、二分くらいで普通に歩ける程度まで痛みが引いたので、そのまま帰宅して氷水に浸してます。 腫れはないですが、まだ若干痛みがあります。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

捻挫の応急処置の基本は『RICE』です。『rest』安静、『Icing』冷却、『compression』圧迫、『elevation』挙上。動かさず負担もかけない。氷水で冷やす。圧迫する。患部を高く上げておく。  可能ならテーピングなどで患部を軽く圧迫して固定し、その上から氷嚢やビニール袋に入れた氷水で冷やし、下にクッションなどを入れ高くして寝ている。 https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/athletic_injury.html