• 締切済み

おちょくってる?

私は高校生なのですが、 一人の友達から些細な事でも何かと話しをかけて きたり、 席替えをした時、その 友達がキョロキョロと 周りを見ている時に 私がいたからと名前を 呼んで手を振ってきたので、 私も手を振るとその様子を見ていた数人の人が なぜか笑っていました。その様子を見た 友達は 「絶対におちょくってる」 と言われました。 友達は手を振る場面しか見ていないので・・・。 その手を振ってきた子は 他にも話しをかけている みたいで、そのアドバイスをしてくれた友達は 皆、無視をしたみたいです。 私に何かと応援してくれていた時もあったので (笑っていた子も) 信じられないですが、 本当におちょくっている と思いますか? そうだとしたら どうしたら良いでしょうか? 回答お願いします!!

みんなの回答

  • hana178
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.2

友達だったら些細な事でも話しかけてくるのは普通だと思います。 席替えの時の事も、仲の良い友達同士だったら よくある光景じゃないですか? 彼女は違う仲良しグループの人? 同じグループだった人? >皆、無視をしたみたいです ってイジメ??って思ってしまいましたが、彼女は嫌われているのですか? おちょくっているって、一人で皆をおちょくる訳ありませんよ。 お友達グループは彼女の行動が気に入らなくなって、おちょくっているという理由を付けて無視しているのでしょうね。 あぁかわいそう・・・(彼女にも原因はあるのかもしれないけど) イジメ(仲間はずれ)ってこういう所から始まるんだろうな。 あなたは彼女にまだ何をされたってわけじゃないのだから、アドバイスをくれた友達の言う事を信じて「無視」なんてしてはいけませんよ! まずいつも通りに接する事です。 って言っても高校生だとグループに流されて、自分の意思で動く事は難しいですよね。 私の想像で書いたので、全然違うかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

一般論ですが、騙すよりは(だますよりは)騙された方がいいので、おちょくられていても、その可能性を否定せずに、着かず離れず適当に相手をしているのが良いでしょう。 決定的な証拠もなく、悪意と決め付けるのは、難しいからです。 あとで、おちょくられていたと解ってからは、無視するなり、それなりの仕返しをするだけでしょう。 それまではニュートラルに、接するべきでは? うわさより、自分の目を信じるべきでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おちょくってる?

    私は高校生なのですが、 一人の友達から些細な事でも何かと話しをかけて きたり、 席替えをした時、その 友達がキョロキョロと 周りを見ている時に 私がいたからと名前を 呼んで手を振ってきたので、 私も手を振るとその様子を見ていた数人の人が なぜか笑っていたのを見て、 友達に 「絶対におちょくってる」 と言われました。 友達は手を振る場面しか見ていないので・・・。 その手を振ってきた子は 他にも話しをかけている みたいで、そのアドバイスをしてくれた友達は 皆、無視をしたみたいです。 私に何かと応援してくれていた時もあったので (笑っていた子も) 信じられないですが、 本当におちょくっている と思いますか? そうだとしたら どうしたら良いでしょうか? 回答お願いします!! 追記です・・・ 手を振っていた友達と 周りの子は違うグループの子です。

  • 周りの子達の忠告

    高校2年です。 クラス替えをして、3年ぶりに好きな人が出来ました。 頭も良くて、背も高くて、とにかくカッコィィです。 席が近いこともあり、よく話しかけてくれます。 ですが、周りの子の話を聞くと、「絶対やめた方がいい!」と言われます。 その人は今まで何人も付き合っていて、どれも続かずすぐ終わるからという理由でした。 痛い目みるよとも言われました。 私の3年ぶりの恋は、何も進展することなく終わった方がいいのでしょうか? 今まで何人の子と付き合っていたと言われても私は「カッコィィんだから当たり前じゃないかなぁ。」って思いましたし、すぐ終わるなら、「そうならないように頑張ればいいんじゃないか」とも思いました。 ですが、周りの子からの忠告を無視するわけにもいかないです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仲良くなりたいなぁ!

    こんにちわ。私は今高2の女子高生です! 実はわたし、一年の最初の頃友達作りに失敗して一人みたいになってたんですね。一応グループにはいたんですけど溶け込めなくて周り(特に男子)からみたら暗い子、って感じだったと思うんです。でも、次第に時間がたつにつれて友達も増えて最近はとても楽しく学校を生活してるのですが、それにともなって男子の態度も結構変わってきたんですよ!(特によく女子と話をする人たちが) それで、前はかなり嫌いだった男子が席替えをして隣の席になったんですよ。なんかその男子はわたしのことを嫌いのような感じがしてわたしも嫌いだったんです。席替えしたときは「はぁ~微妙・・・」とか思ってたんですけど向こうが結構話し掛けてくれて。授業に関することが多いんですけど。そしたら次第に彼がちょっとずつ気になり始めたんです!すきとかそういうのは感じないのですが、メールとかしたいなぁ、って!今は多分(っていうか絶対)隣の席だから話かけてくれるけど席替えしたら話する機会なんか無いと思うんですよ!! そこでしつもんなんですが、彼に自然にアドレス聞く方法なんかあったら教えてほしいです。なんかいいチャンスないかなぁ~?席替えしたくないです(;_;)

  • 中学3年生女子です。

    中学3年生女子です。 私は中学1年生からずっと好きな人がいます。 1年生の頃は同じクラスで隣の席になり周りに付き合ってるの?と聞かれるくらい仲が良く、私が元気がない時は励ましてくれたり苦手な子から嫌なことを言われた時は代わりに言い返してくれました。また、可愛い一面もあったのでそんな彼の正義感と優しさ、おちゃめな一面もある彼に惹かれました。 2年生になりクラスは離れたのですが私がクラスに行った時には駆け寄って話してくれたりしてくれました。友達からの応援もあったので思い切って想いを伝えましたが、私の考えが甘く彼は恋愛には興味がないと知りながらの告白でした。結果はもちろんのこと友達の方が話しやすいからという理由で振られてしまいました。それからの1年は学園祭の係活動以外何も話さないまま終わりました。3年生になり私たちは同じクラスになりました。3年生になるとまるで去年のことは無かったかのように話しかけてきてくれるようになりました。5月の席替えで隣の席になるとまるで1年生の時に戻ったかのように仲良くなれました。あとから聞いた話によると彼は2年生の頃私と話したいと思っていたようですが周りに冷やかされるのが嫌だったので話せなかったと言っていたらしいです。彼とは最近LINEを頻繁に送り合ったり、賭け事をしたりしています。私は彼もひょっとしたら...なんて期待をしてしまったりしてしまいます...。周りからも彼くんはID非公開のこと絶対好きじゃんというふうに言われると余計期待して自分が馬鹿みたいと思ってしまいます。 彼の友達から彼はずっと席替えしたいって言ってるよ、ID非公開が俺の事まだ好きなんでしょ?嫌なんだよね、と言っていたよと言われました。それを知ったのは木曜日ですがその日も普通に普段通り話したり金曜日、土曜日に引き続きLINEをしたりしているのでなんだか一人で気まずくなっています。彼はあまりLINEを人とはしないタイプで「!」を使って会話をするようなタイプではなかったのに最近つけてくれたり、LINEをして?LINEするね!と言ってくれたりするので私は頭の中で整理するのが難しいです。私はどうすればいいですか?また、彼は私のことをどう思っていると思いますか?

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • これは、どう思いますか?

    前の話なのですが、好きな人が同じクラスで、席替えの時に「隣になりたい!」と思ってクジを引いたら、かなり離れてしまいました。 けれど次の席替えの時に、わざと「絶対に近くになりたくない!」と思っていたら、同じ班になりました。 そして好きな人が変わってからの席替えで、賭けてみたんです。「絶対になりたくない!隣になりたくない!」と強く想っていたら、本当に隣になりました★ これは、ただの偶然でしょうか? それとも、何かあるのでしょうか?

  • 友達と同じ人を好きに・・

    前にも同じような質問がありましたら申し訳ないです。。 友達と同じ人を好きになりました。 その友達はすごく仲の良い子で、私が同じ人を好きという事は知りません(と言うか、言えませんでした。。) 友達は席が近いみたいで、今日はこんな話した!とか、席替えやだな~とか、相談などいろんな話を聞かされて、 その度にアドバイスしたり、がんばってねって応援したりしていました。 ですがこの前、私はその彼に告白されました。。 友達には告白されたことはもちろん言えませんでした。 まだ返事はしてないのですが、この場合はOKしてもいいのでしょうか? 告白されたことや、付き合うことになったことの報告などはするべきでしょうか。 付き合いたいけど、気まずくなりそうで怖いです。。 友情は壊したくないです。。 際どい質問で申し訳ないです。 恋愛経験が少ないので、ぜひアドバイスお願いします!

  • 人間への憎しみが消えない・・

    私は子供の頃から人見知りで不器用なおとなしい子でした。学校で根暗、陰気と嫌な事を言われ、バカにされ続けていました。席替えで私が隣になるとモロに嫌な顔をされ「○○(私の名前)が隣?最悪」とか「根暗が移りそう」と聞こえるように言われてました。私が挨拶しても、チラッと私を見て「フンッ!」と無視される事も日常茶飯事でした。一番嫌だったのが体育の授業の時です。運動が苦手な私は競技でもミスをしまくりで、そのたびに周りの子から「何やってんのよ!」「バカ!」ヒステリックに文句を 言われていました。どんなに一生懸命やっても、その事を分かってくれる人は1人もいませんでした。一応、友達もいましたが、「○○(私の名前)は授業中、雑談しないから、つまんない。一緒にいても面白くない」と言われたし、私がその子にあげた誕生日プレゼントがその日に私の家の前に捨てられていた事もありました。なぜそんな事をするのか、その子に聞いてみたら「いらないから捨てた」と言われました。もう毎日学校なんて行くのが嫌で嫌で仕方なかった。周りの子なんてみんな死んでしまえばいいと思ってました。(続きがあります)

  • 【長文失礼します】スタジアムでのマナーにつて

    こんにちわ 僕はとあるチームのサポーターなのですが、彼女のマナーの悪さについて困ったことになっているので相談したいと思います。 僕らは20人くらいのグループで楽しく観戦しています。最近になってサポーターがとても増えたために、自由席は抽選で入る順番が決まる仕組みとなりました。いつも応援できる場所を確保するのは、とても大変。僕らだけでは、いい番号が引けずに、周りの方の余っている番号に混ぜてもらうことも多々あります。もちろん逆の立場の場合は、快く余っている枠を分けてあげます。 そうやって、みんなで助け合って席を取り、応援しています。勿論、彼女も熱心なサポーターの1人です・・・普段は。 彼女は、元他チームのサポーターのため、そっちにもお友達が多数います。彼女が、お友達と一緒にいる時は、人が変ったようにお喋りを続けるのです。 勿論、普段会えないお友達に会って、嬉しくてお喋りを楽しみたい気持ちは分かります。ですが、あまりにも度が過ぎているために、みんなとても迷惑しています。 例えば、ある試合にお友達を連れてきました。対戦相手は、元応援していたチームではありませんし、彼女のお友達も「チームを応援したいから」と言ったので、席を確保しました。しかし、彼女と彼女のお友達は、選手が入ってきても一向に応援しません。立たないどころか、手拍子もしません。挙句の果てに、一生懸命応援している前列の小学生をゲラゲラ嘲笑し、「座ってて!」(自分が試合を見えないから)と怒鳴りつけたらしいです。彼女の元応援しているチームとの対戦では、列整理の一番混雑する時間に、通路の真ん中でずっとお喋りし、係員が注意しても聞かない。1回離れたと思ったら、僕たちの入場待機列に突然、彼女のお友達が乱入しお菓子交換&お喋りを続けました。勿論、一連の行動に、僕も、周りも注意はしましたが、「あとちょっとだから」と無視してずっとお喋りを続けていました。怒鳴りつける以外に止める方法がありません。周囲に迷惑がかかるのは百も承知ですが、これ以上の暴走を食い止めるために、そういう方法を行使したことも何回もあります。 僕たち2人で観に来ているなら、そういう楽しみ方もあるでしょう(もちろん、迷惑にならない場所に移動しての話ですが)。しかし、僕たちは、他の方からも席を譲ってもらい、そこで観戦しています。僕たちのグループは、「応援する仲間」以上に仲が良く、これからも、僕と彼女は、その仲間たちと一緒に応援したいと思ってます。普段は、彼女も熱心なサポーターで、みんなと同じように一生懸命に選手をチームを応援しています。応援せずにお友達と喋っていたことも、とても反省しています。しかし、お友達に会うと・・・・・・ こういうことがあるので、「スタジアムで、お友達と会うのは辞めてほしい。じゃなきゃ、あのグループにいられなくなる。」と言ったところ、「もう絶対に迷惑はかけないから、少しでいいので会わせてほしい」と聞きません。そんな約束は過去に何回もしましたが、1回でも守られたことはありません。この先、守れるとも思えません。最近では、そのお友達も出てきて「私たちが会う会わないを、あなたに制限される筋合いはない」と言ってきます。 繰り返しますが、僕は、他サポーターのお友達と会うこと自体には、何の疑問も問題も感じません。むしろ、普段会えないお友達に会えて嬉しい気持は、理解しているつもりです。 しかし、その嬉しさや楽しさで頭がいっぱいになり、周りに度が過ぎた惑をかけるような行為をすること、それが自身ではコントロールしきれないので「辞めてくれ」と頼んでいます。ですが、彼女は「もう絶対に迷惑はかけないから、少しでいいので会わせてほしい」と聞かないのです。 どうしたら、彼女が納得してくれるのか、もう分かりません。なにかいい知恵があれば、皮相浅薄な僕にさずけてください。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。長文大変失礼しました。

  • 年長さんの意地悪な子に対してどう対応するべきか?

    4月に娘が年長さんになりました。 最初なので名前順に席に座っているのですが、隣の子(女の子)が凄く問題のある子で困っています。 ●気に入らない事があると、直ぐに無視。 ●自分が悪くても絶対に謝らない。逆ギレをして「謝ってよ」と言ってくる。 ●喧嘩をして謝っても無視をして、その事で何日も謝らせる。 ●機嫌が悪いと、名前を呼び捨てにしてくる。 ●自分より早くお弁当を食べたり、工作が速く進んだりすると因縁をつけて心無い事を言って来る。 ●機嫌が悪いと、隣の席でおしゃべりしてるだけなのに、「うるせー!」と怒鳴ってくる。 ●クラスの皆の玩具(おはじき)を貸してと言ったら、「いいよと」言うだけで絶対に貸さない。 ●とにかくすぐキレる。 娘にだけに意地悪と言う訳ではないのですが、隣の席と言う事で凄く嫌な思いをしている様で、泣いて訴えられました。 娘は、ひょうきんな子なのですが、打たれ弱く、強く言われると黙ってしまう性格です。 お友達と喋っていたり、お歌を歌っているだけで、 「うるせー!!」 と言われ、娘はストレスを感じている様です。 また、その意地悪な子と年中の時に同じクラスだった子が、隣の席に居るウチの娘に、 「○○ちゃんは意地悪だよね~?」 と言ってくるそうで、ついつい 「うん。」 と答えてしまった様です。 もう4日間も謝らされてるみたいです。 もちろん、娘がその子を傷つけたのはいけない事ですが、謝っても一日中無視し続けて、挙句の果てに、 「あの時の事謝んなよ!」 って、何日も何回も謝らせるのって普通じゃないと思います。 すぐキレるし、娘が何もしてないのに因縁つけてきたり、自分の気分で隣に居る娘にあたったりと、 娘が、「○○ちゃんは意地悪だよね~?」に対して「うん」って言ったのは分かる! とか思ってしまいます…。 ちなみに女の子には冷たく、男の子には意地悪も汚い言葉も使わないそうで、ニコニコしてるそうです。^^; 娘のお友達からも、その意地悪な子の言動を報告されるんですが(笑)家の娘に対しては一番酷くて、完全にストレスのはけ口にされている様です。 これくらいの事で先生に相談したら、モンスターペアレントとかそのくらいの事でとか思われないかな?とか考えてしまいます。 今は親が近くに居てあげられるけど、小学校に入ったら親は入って行けないし。 お友達との事は、自分で解決しなくてはいけない事も多いですから、悩んでいます。 その子は機嫌が悪い事が多くて、喋っただけで「うるせー!」とか言われちゃうんじゃあ、娘でどうにかするのも無理だと思いますし。 娘の通っている幼稚園の方針が、「どんなに仲が良くっても名前を呼び付けしない。」 なのですが、そのこは不機嫌になると「おい、○○」と呼ぶそうで、その事も嫌だと言われました。 「呼び付けしないで」 と言ったそうなんですが、 「なにそんな事で怒ってんの?」 と逆切れされて、またしばらく無視だったそうです==; これは先生に一筆書いて、話し合う時間を頂こうかと思っているんですが、大袈裟ではないでしょうか? もうこれは教員が出てくるべきレベルだと思っているのですが…。 また、どう伝えればいいか悩んでいます。 席替えも多い幼稚園なのですが、 その子と近くにさせるのはやめて下さい。 と言うのはやりすぎなのでしょうか? 分かりにくくなってしまったかと思いますが、何か御意見頂ければと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう