• ベストアンサー

ハードリカバリ領域を削除してしまいましたが、これの復旧は可能でしょうか?

リカバリディスクの付属しない東芝製ノートPC(dynabookSS MX/27AE・大学仕様)のハードリカバリ領域をリカバリ直後にうっかり削除してしまいました。 リカバリのディスクバックアップもとっていないので自力では元に戻せません。 削除した方法ですが、  windows上の[マイコンピュータ]を右クリック→[管理]→[ディスクの管理]の画面にてリカバリ用パーティションを[ボリュームの削除] 以上の操作をしてしまったことです。 この方法ではリカバリ領域はフォーマットはされていません。なので元に戻す方法がもしかしたらあるのではと思い、質問させていただいた次第なのですが……。 この場合、復旧は可能でしょうか? これに関連して下のいくつかの質問にもお答えして頂けましたら嬉しく思います。 ・このリカバリ領域は修理に出せば復旧してもらえるものなのでしょうか? ・大学仕様なので同モデルを購入した人が身近に多数居ます。 その方のリカバリディスクバックアップを貰って駆動させることは出来ますか?また、その方法はライセンス違反ですか? ・オリジナルのリカバリデータは諦めて、リカバリ直後なのでドライブのイメージ化ウェア『ParagonDriveBackup』を用いたほうが簡単でしょうか? 質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>・このリカバリ領域は修理に出せば復旧してもらえるものなのでしょうか? 可能です。HDDの故障と一緒です。ただし「リカバリ領域を作成できるメディア」をメーカーに頼めば販売してくれます。 >その方のリカバリディスクバックアップを貰って駆動させることは出来ますか 物理的には可能。ライセンス的には違反だとは思いますが、これ以上は 貴方の良識の問題となります。 >リカバリ直後なので そのイメージをちゃんと保存しておけばバックアップの代わりになるのでその方法もありです。 良くやるのはリカバリー領域がもったいないのでWindowsの基本設定(メール、インターネット設定、パッチ当て)をやった直後にバックアップを採取してリカバリーエリアを消してしまう方法です。 これだとリカバリーした後にWindows再設定の手間が省けて便利な場合があります。

euroma
質問者

お礼

回答ありがとうございました! では現在のイメージを外付けに保存してリカバリ領域は削除することにしたいと思います。 ライセンスについてもはっきりしたので良かったです。 違反には気をつけないといけないですね。 それでは失礼します!

その他の回答 (1)

• trt3396
回答No.2

携帯からなので、リンク貼れませんが、パーティション復元で検索してみてください。 フリーソフトで、パーティションを復活できます。

euroma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 検索してみました。おそらく『PartitionRecovery』というソフトですね? HDD容量確保のため現在のイメージ保存の後にリカバリ領域削除をすることにしましたが、その前にこちらも一度試してみたいと思います。 貴重な情報をありがとうございました。失礼します!