リカバリー領域削除後の復元

このQ&Aのポイント
  • PCのOSはWindows10ですが先日リカバリー領域を削除してしまったため、リカバリーメディアを作成できなくなりました。
  • リカバリーメディア(CR-M)は持っているが、リカバリー領域の復元方法を知りたい。
  • バックアップ機能を使って現在のデータをバックアップし、リカバリーCDで復元する場合、リカバリー領域は復元されるか、データや他のソフトウェアは残るか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリー領域削除後の復元

お世話になっております。 いま使っているPCのOSはWindows10ですが(購入時は確かにWindows8)、先日diskpartからリカバリー領域を削除してしまって、その後USBでリカバリーメディアを作ろうとしたら、もうできなくなりました。 それで、ハードディスクのリカバリー領域(機能)を復元し、USBでリカバリーメディアを作成したいのですが、何か方法はありますでしょうか? PCを購入した際のリカバリーメディア(CR-M)は持っていますが、もしPCのバックアップ機能を使って、現在のすべてのデータをバックアップし、リカバリーCDで復元した場合、リカバリー領域は復元されますでしょうか?またバクアップしたデータを復元した場合、データやインストールされた他のソフトウェアは残りますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

パーティションを消した直後なら、ツールで復元できる可能性はあります。 https://www.acronis.com/ja-jp/articles/partition-recovery/ 無償のツールもありますが、使い方がちょっと難しいのが難点です。 https://mrsoramame.jpn.org/archives/364 https://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/6731 リカバリーメディアで復元した時に、どこまで戻せるのかはやってみないとわかりません。 わたしならもう一台HDDやSSDを用意して、入れ替えてからリカバリーを試してみます。 望んだ結果にならなくても、元のドライブに戻すだけで環境は戻せます。

hedgehog_28
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「もう一台HDDを用意して、入れ替えてからリカバリー」とはデータをそのHDDにバックアップするとのことでしょうか?

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

>「もう一台HDDを用意して、入れ替えてからリカバリー」とは >データをそのHDDにバックアップするとのことでしょうか? はい、今使っている旧HDDはそのまま残しておいて、入れ替えた新HDDにリカバリーをするということです。 リカバリーCDが用意できているそうですが、実際にリカバリーをしたことはありますか? CDに正しく書き込みができていなかったり、保管しているうちに劣化してしまって、正しくリカバリーできない場合があります。 旧HDDからすべてのデータをバックアップするにしても、そのバックアップから正しくリカバリーできるかどうかは実際に試さないとわかりません。 新HDDに入れ替えておけば、仮に上記のようにリカバリーに失敗してしまっても、旧HDDに戻すだけで元通りに起動できます。 バックアップはリカバリーまで確認して、はじめて効果が出るものです。 失敗したら元に戻せないやり方は、かなりリスクが高いので慎重にいきましょう。 パソコンのメーカー名や型番を補足すれば、より適切な情報が得られると思います。

hedgehog_28
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき、助かります。 現在使っているパソコンのメーカーはソニーで型番はVAIO Tap 21 SVT21218DJBです。 新HDD入れ替えるとはパソコンを解体して、新HDDを旧HDDと取り換えて、リカバリーするとのことでしょうか。現在持っているのは外付HDDですが、 素人で基本的な質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

hedgehog_28
質問者

補足

ご丁寧に教えていただき、助かります。 現在使っているパソコンのメーカーはソニーで型番はVAIO Tap 21 SVT21218DJBです。 新HDD入れ替えるとはパソコンを解体して、新HDDを旧HDDと取り換えて、リカバリーするとのことでしょうか。現在持っているのは外付HDDですが、 素人で基本的な質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

• 121CCagent
回答No.1

Diskpartで消去したもも回復できるようなHDDのデータ復元のソフトもありますがそう言うのを使うとかでしょうか。

hedgehog_28
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。