• ベストアンサー

中古車購入に関しての注意事項?

最近、妻がVOLVO850Rエステートの購入を考えており、 その際の注意事項を教えていただきたく書かせていただきました。 ↓が簡単な情報です。 ************************ 走行距離:9万キロ後半 排気量:2300cc 重量:1520キロ 価格:47万円 備考:記録簿付き・車検整備付き・修復暦なし ************************ 私も中古の輸入車を購入するのは初めてで・・ だいたい5万キロ毎にタイミングベルトを交換する。と こちらの質問サイトで拝見して、メールでしてもらえるのか? と尋ねてみましたところ、 --------------------------------------------------------------- 質問:走行距離が9万キロオーバーですがタイミングベルトの交換もしていただけるのでしょうか? ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ A、こちらに関しましては別途費用が掛かります。タイミングの交換のみで宜しければ¥39000-、タイミンベルト、ウオーターポンプ等の一式交換の場合は¥84000-となります。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ との事でした。 そして支払い総額ですが ***************************************************** 質問:車検もしていただいて総額が\794,990円ですよね? ***************************************************** A、こちらの総額に関しましては、運送費用で計算させて頂いて合計 金額が¥832.890-(タイミングベルト交換除く)となります。尚整備プランにより金額は変動致しますので 又ご相談をさせて頂ければと思います。 ****************************************************** なんか高いような気がするのですが、いかがでしょうか? 相場がわからず困っております・・・ どなたかお知恵を拝借出来ないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6716
回答No.8

その店で買いました・・・ 買った後の対応に、今まで人生で一番腹が立つ対応されました おまけに逆切れ。 思い出しただけでも腹立つわ~ 髪の毛立たせたあの店員の顔は一生忘れない その店はおすすめしません

jitorow
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 やはりそうですか・・・ 「詳細を教えてほしい」や「別の画像を送ってほしい」など 言っても1週間はほったらかしで、コッチが催促するまで 返事無し・・ もう検討候補から外しました。 貴重なご意見有難うございます!

その他の回答 (7)

• MVX250F02
回答No.7

♯1です 課税分諸費用計  :184,600円の内訳がナゾですね 850はRではありませんが、最終モデルを新車で買って今18万km越えです 希少色のRとはヒヨコ色でしょうか?あれは人気でしたね。それとも黒? それはさておき、850は持病がいくつかあって9万kmだと今後高確率で、ABSユニット、パワステポンプ、ラジエーター。エバポレーターが逝きます 逝ってから直せばいいのですが、どれも10万円越えコースです ABSユニットはABSが効かなくなるだけではなく、ブレーキを踏んでないのにブレーキが勝手にかかったり、踏んでもブレーキが効かなくなるなど非常に危険です ABS警告灯が点くのでそれまでは慌てて交換する必要はありませんが いずれにしても近所に安心して整備を任せられる店がないと色々不便ですが、その点は大丈夫なのでしょうか?

jitorow
質問者

お礼

MVX250F02 様 ご回答有難うございます。 課税分諸費用計に関しまして再度、詳細を問い合わせてみる事にします。分ればまたお知らせをしたいと思っておりますのでその際はご指南いただければ幸いです。 カラーはターコイズブルーなんです^^派手過ぎず落ち着いたブルーなんで惹かれました。 ABSユニットの故障は命に関わりますので気を付けてみます・・ 購入したはいいが、故障だらけ!と言うのが私の一番心配する所であります。 近所というか嫁の父親が自営で自動車整備工場を経営しており、 その点は大丈夫です・・・が古いタイプの父ですので「外車はイカン!」と常日頃から申しておりますので、ほんの少しは心配です(笑) ※この度は内緒で検討中です。

回答No.6

高いっすねぇ。。。実際関東の VOLVO 取扱店の中でも高いっすわ。 タイミングベルはね、ベルトゴムの劣化は実は国産車とそう大差ないんっすわ。 問題はベルトにテンションかけているプーリー(テンション掛けるだけの輪っか)とウォーターポンプ(ラジエーター水を循環させるポンプ)の輪っか部分のベアリングが劣化して最悪固着しちゃうんっすわ。 本来回る所が固まって回らなくなっちゃうからロックされてベルトが切れちゃう、っつー事でここを替えるならついでにタイベルも変えちゃえ、っつーノリなんっすわ。実際ベルト自体は1万円程度のものだし一緒にやっちゃえば工賃掛からないし。 この辺はメルセデスやポルシェやフェラーリやBMWやフィアットや、フォルクスワーゲンですらそうっすから、ね。 だから「5万kmでウォーターポンプの交換」っていうのが正しいんっすわ。 そのお店、そんなに輸入車に強くないんじゃないっすかね。 あんまり扱わないから輸入車に強い整備工場もしくは VOLVO 指定整備工場に持っていく、自社工場じゃない特別なケースだから工場に持って帰ってくるだけでも費用がかかっちゃう、おまけにいつものクルマと違うからパーツもいつものルートで仕入れられなくて高く付いている、とか。いいほうに考えるとそんな感じなんじゃねっすかね。 悪いほうに考えると輸入車はいい金になるっつー先入観だけで売ってる、だから買いに来たらガッツリボッタくっちゃう的なノリで。。。今でもあるんっすね、そういう前時代的な店。 鳥取県からの購入なら、もうちょっと視野を広げて別のお店に見積もりだけでも請求したらどうっすか? Goo Net(http://www.goo-net.com/index.html) だと問い合わせ側は匿名で見積り頂けるし、カーセンサーなんかでもできるみたいっすよ。 実際俺も6-7月にクルマを買い替えるんで Goo Net を利用しましたけど、その時 BMW と VOLVO も検討してもっと条件が良くて安いのがゴロゴロありましたわ(VOLVO 850エステート「安い順」:http://www.goo-net.com/usedcar/VOLVO__850_ESTATE/summary_price_asc.html)。もちろん見積り提示額での話っす。俺は結局 OPEL VECTRA(B) WAGON に決めたけど。 俺が OPEL VECTRA(B) WAGON 買った店(http://www.goo-net.com/php/search/zaiko.php?client_cd=0551072&areacd=13&baitai=goo)では本州なら陸送費無料で配送っつーサービスもやっているし、結構そういう店多いっすよ。特に激戦区の東京都と神奈川県では。俺は県内だったし早く乗りたいからっつーんで取りに行っちゃいましたけど。 ガイシャでも、車検切れで+20万/車検残ありで+5-15万っつーのが目安っすから。。。

jitorow
質問者

お礼

uraryoushi様 ご回答有難うございます。 いつも別の質問に回答している姿をお見かけしており、(輸入車カテで) 的確な回答・独特の文章の書き方に目を止めて拝見させていただいておりました。 >そのお店、そんなに輸入車に強くないんじゃないっすかね。 いえいえ、その店舗は「全国屈指の在庫台数・販売台数を誇 る「ボルボ」専門店・株式会社ベストスタイル」。と謳っております。 http://www.volvo-cars.jp/ ↑がそうです。 専門店だから信頼性が高い と思っておりましたが 皆様からのご意見をいただき、少し??と感じて来ています・・ ちなみに「自社整備工場有り」ですので他に持っていくという事は 考えにくいと思いますがいかがでしょうか? 陸送費無料なんてサービスを行っているところがあるとは 知りませんでした。 大変勉強になります!

• 15467980
回答No.5

確かに鳥取は遠いですが・・・9万って。 こちらだと¥55000(5~6日) https://www.zero-group.co.jp/estimate_renew/ ¥54,600 http://www.car-entrance.co.jp/rikusou.html?gclid=CP_co8O7pZICFRYdewodfGXZMA まあ、そういうところでボってるんでしょうね・・・ >課税分諸費用計  :184,600円 どういう整備なのか知りたいところですね。 ただ。それだけの整備をしないと車検に通らないということであれば やはりお勧めは出来ません。 これだけ離れてると。もしものときも不安がありますからね。

jitorow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「ぼったくり」と受けざるを得ない金額ですよね? 整備の詳細を聞いてみて再度、検討をしなければいけませんね・・

• rgm79quel
回答No.4

ご購入総額は高いとは思いませんが 購入後に度重なる高額修理が待ち受けています。 この際新車を買う方が 乗り賃は安いですよ。 ボルボで9万キロなんて… よほど金持ちの道楽でしかあり得ません…

jitorow
質問者

お礼

やはりそうなんですね・・・ 新車も視野にいれて検討を続けたいと思います。 ご回答ありがとうございます!

• 15467980
回答No.3

>なんか高いような気がするのですが、いかがでしょうか? 内訳をちゃんと書いてください・・・・ 47万円:記録簿付き・車検整備付き・修復暦なし が、 なんで 合計金額が¥832.890- になるのよ?? 諸経費が38万円??? 自動車税¥45,000(重課税10%を入れても¥49,500) 自動車重量税¥50,400 これで10万。 陸送はどんなに高くても3~5万 20~25万分も整備しなくちゃいけないような個体なら別のものを探しなされ。 >相場がわからず困っております・・・ 40万代は普通の850の価格帯。 特別・限定モデルの850”R"としては安い方。 結局のところ”程度”がそれなりってこと。 お勧めしません。 10万キロあたりは輸入車の鬼門ですよ。

jitorow
質問者

補足

すいません・・・追記させていただきます。 [見積り明細] 車両本体価格(税込み):489,000円 非課税分諸費用計   :121,390円 課税分諸費用計  :184,600円 支払合計      :794,990円 (うちリサイクル法関連費用分) :17,080円 となっており、当方は鳥取県在住で埼玉の店舗で検討中です。 希少のカラーでしたのでやむなく・・ 鳥取県まで持ってきていただくには費用がいくらかかりますか? A、持込代行費(陸送費)で鳥取陸運局までで¥95000-です。 です。

• k-ayako
回答No.2

私なら初めての輸入車で47万、走行距離9万なんてのは避けますが・・・。車両価格と同じ50万は常に「整備費用」として貯金しておかないといざというとき困ります。故障しなかったらラッキーくらいの気持ちで。 でも、整備記録簿あるんですね。きっちり1年点検、車検でパーツが交換されていることを確認してください。それ次第ではきちんと手が入っていてお買い得かもしれません。記録簿あるのにあるだけで整備記録が車検しかない、しかも格安車検のような整備だったら避けるべき。 ちなみにタイミングベルト交換するならウォーターポンプもセットで交換した方がいいですよ。 陸送お願いしないとダメなところから買うのですか? 車両+40万の+40万って何でしょう??

jitorow
質問者

補足

すいません・・・追記させていただきます。 [見積り明細] 車両本体価格(税込み):489,000円 非課税分諸費用計   :121,390円 課税分諸費用計  :184,600円 支払合計      :794,990円 (うちリサイクル法関連費用分) :17,080円 となっており、当方は鳥取県在住で埼玉の店舗で検討中です。 希少のカラーでしたのでやむなく・・ 鳥取県まで持ってきていただくには費用がいくらかかりますか? A、持込代行費(陸送費)で鳥取陸運局までで¥95000-です。 です。

• MVX250F001
回答No.1

並行輸入車ではなく正規ディーラー車ですよね?! 平行輸入車は、ディーラーでのメンテナンスは原則としてやってもらえず、一部のショップのみとなるので絶対に止めたほうがいいです 850乗りですが、タイミングベルト交換はもっと安かったと思います 確か3万円切ってたかな

jitorow
質問者

お礼

やはり3万きりますよね?? もう少し検討してみる必要がありますね・・・