• 締切済み

法隆寺の百済観音像

法隆寺百済観音堂にある「百済観音像」を 支ええている、植物ってなんでしょうか?? どこをさがしてもなかなか出てこなくて。。。 よろしくおねがいします。

• 歴史

みんなの回答

• kishn_an
回答No.2

會津 八一が法隆寺百済観音のことを読んだの短歌 「観音の背に副ふ葦のひともとの浅き緑に春立つらしも」 のこと? このホームページの下の方(下から3番目)にのっています。 http://www.geocities.jp/surume81_1/hitorigoto/81/ka/ka.html

yukarange
質問者

お礼

ありがとうございますっ!! とても分かりやすかったです!!

回答No.1

> 「百済観音像」を支ええている、植物ってなんでしょうか?? 質問者が、百済観音像のどの部分を指しているのか不明です。 国産のクスノキで造られた百済観音自体は自立していて、植物に支えられてはいません。 足元の台座は蓮華座ですから蓮を表わしているということになります。 両肘から足元まで垂れ下がった薄布を、あたかも観音を支えているように見てしまったのでしょうか。 頭部後ろにある光背を支えているのは、竹を模した彫刻を施した木の棒です。

yukarange
質問者

お礼

台座のことでした。説明不足ですいません!! 蓮ですね☆ありがとうございます!!!