• 締切済み

足をピクピクしたくなる

ある年齢を超えてから、足首から下の足をピクピクさせることが多くなりました。 小刻みに早く動かせば動かすほど落ち着くような気がします。 イライラしたり、気分が優れていないときなどに多いです。 なにか足をピクピクしたくなるのはなにか体的に原因があるのでは今日ふと思ったのですが、どう思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

もう見てないかもしれませんが、むずむず脚症候群の可能性がありそうです。 水面下でかなり多くの患者さんがいるみたいです。 朝になると改善され、腕などに出るケースもあります。中高年の発症が多いですが、30代前半の知人もいます。 酷い場合は薬がありますので、得意としてる病院に行ってみて下さい。 詳しくは検索して見るとわかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2jigen
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

貧乏ゆすりのことではないでしょうか。 ・原因(以下コピペ) 何かのきっかけ(脚の後ろをイスに当てるなど)で筋肉が収縮し、それから起こる一連の伸張反射によって、脚の前後の筋が交互に収縮伸張を繰り返すため ずっと座っていると、下半身の血流が滞ってしまうので、それを解消する為に反射的に貧乏揺すりをする 人間は何もしないという行為は、心理学的に不安になる事が多い為に、それを解消する為に貧乏揺すりをして気を紛らわせる 貧乏揺すりをしている人は、大抵の場合において何がしかの欲求不満、ストレスを抱えている事が多い 取りすぎたカロリーを本能的に消費しようとするため これらのストレスから脳をリラックスさせるためや、逃避行動の一種ではないかと考えられている。 また、男性の方が圧倒的に貧乏揺すりをすることが多い。それは脳の構造(脳梁の太さ)の違いによるものではないかとされる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脚の脱力が出来ない

    どうしても出来ないので何方か教えてください。 私は、子供時代から他の人より体が硬く特に足首、腰の関節が硬い様です。 それが原因かどうか分かりませんが、脚の脱力がうまく出来ません。つまり、脚をぶらぶら濯がして振らせることが出来ず、特に、膝から下が力が抜けず足まで棒状になったままで、足首が揺れません。 どうやれば出来るのでしょうか? また、巻き舌(スペイン語に必要)も出来ません。 この様な状態を改善したいと思っています。

  • 足がサリーちゃんなのですが・・

    私は20代前半の学生です。 背が低く(152センチ)、全体的にぽっちゃり(47キロ・体脂肪25%!!)していますが、中でも特に足の太さが気になっています。 足の形がサリーちゃんとかサザエさんみたいな感じに、ふくらはぎから足首までにかけてドスンとしていて、とっても悩んでいます。 スカートをはきたいのですが、ふくらはぎの半分から下を見せる丈だともう大変なんです。 特にふくらはぎから足首にかけてを細くするには、運動して筋肉をつければ解決する問題なのでしょうか。 (最近ツインビートという、EMS運動の機械を借りたので、使い始めたのですが、それを足首とふくらはぎにあてれば細くなるのかしら。。) どなたか教えてください!

  • 足を組むことについて

    足を組むのは体によくないと良く聞きますが 足首のあたりで足をクロスさせるのも その足を組むことのうちに入るのでしょうか?

  • 電車での脚の不快感

    20の大学生です。 最近電車に乗ってイスに座ってると 足首からふくらはぎにかけて無性にイライラして落ち着いて座っていることが出来ません。 脚をイスの下で伸ばしたり足を投げ出したりすると多少は楽なんですが長く続けられません… 朝はわりと座っていても大丈夫で、学校でイスに座るときもまったく気になりません。 むずむず脚症候群かなとも思いましたが、夜寝るときにはまったく不快感はありません。 かなり困っています。 よろしくお願いします。

  • 足だけ暑がり

    20代女性です。 昔から足だけ暑がり(?)なかんじで少し悩んでいます。 具体的には足首より下が暑いと感じやすくて、夜寝るときも布団は足首より上にかけて足首より下は外に出して寝ています。 日中も靴下で蒸れるのが好きでなくて、サンダルに素足でいることが多いですがそれでも熱いと感じるときがあります。 足は冷やさないほうがよいと昔から言いますし、冷やさないよう何とか足全体に布団をかけてみようとはするのですが我慢できず足を出してしまうことが多いです。 ホテルのベッドなどでは足を出せないので、いつも寝るのに苦労します(苦笑) なにか暑がりを直せるようなアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 寝る時に足がイライラするんです

    毎日じゃないんですが、 たまに寝ている時に足がイライラと言うか なんて言うか・・・眠れません(>_<) だいぶ前にTVで見たんですけど、病気の一種らしく 「虫が這うような・・」ってありましたが、 私のは、そうじゃなくってチリチリします。 足首から下だけです。 昔はクーラーとか冷えた部屋ですごすと 寝る時に必ずイライラしてたので 今はクーラーもつけず、扇風機も足にはあてていません。 部屋では暑くても靴下を履いています。 何か解決する方法ないでしょうか? 毎日ではないので気にしない方がいいですか? 時間はだいたい10~20分ぐらいです。 いつの間にか寝てしまっていますが、 その間が耐えられないイライラ感で 布団を蹴りとばしてしまいます(>_<)

  • 起きたら足がすごくだるいんです(;一_一)

    朝起きたら(お昼寝したあとも)・・・とにかく寝て起きたら 足がだるくて起きれないんです 特に足首から下、足の甲も裏もむくんでいる感じがします と言っても見た目、むくんでるような気はしないのですが もうだるくて、だるくて・・・ 毎日、なるので辛いです なにかアドバイスください 50歳、主婦。持病などはありません。少し脂肪肝ぎみ・・・かも?

  • 「足がつる」って、どんなかんじですか?

    私は、今まで足がつったことがないので、どんなものかよくわかりません でも、最近よく、足首の内側から足の裏にかけて、ピキーン筋肉が固まった感じになって 動かそうとすると痛いっていう症状が3日に一回くらい起こります・・・。 今日も、足の爪を切ろうと思って足首を掴んだらなりました>< あ、これってもしかして、水泳の授業のときにともだちが言う「足がつる」ってやつなのかなー、 でもそれってふくらはぎが痛くなるやつじゃなかったっけ・・・とか 色々考えてたのですが なんか病院にいかなければならないようなものだとしたらやなので質問させていただきます。 私のこの症状は、何が原因で起こるのでしょうか? また、対処法はありますか?

  • 足が太いです

    私は足が太いです。 すごく気になっていて、今まで細くなるストレッチなどをしらべてやっていたのですが全然細くなりません。 それに、親も足が太いので遺伝で太いこともあると思います。 あるサイトで足首は細いと足を細くすることができると書いてあったのですが、私の足首は太いです。 こんな私でも足を細くすることはできますか?

  • 足に赤い斑点ができました。これは、何?(2歳児)

    我が家の子供(2歳男)が今日、足に赤い斑点が両足に10個ほどできました。 特に、痒いといった様子はなく原因がなにか気になっております。 微熱は、少しあります。 少し、いつもよりイライラすることが時々あります どんな原因が考えられるでしょうか? どなたか、わかられるかた宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう