• 締切済み

足をピクピクしたくなる

ある年齢を超えてから、足首から下の足をピクピクさせることが多くなりました。 小刻みに早く動かせば動かすほど落ち着くような気がします。 イライラしたり、気分が優れていないときなどに多いです。 なにか足をピクピクしたくなるのはなにか体的に原因があるのでは今日ふと思ったのですが、どう思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

もう見てないかもしれませんが、むずむず脚症候群の可能性がありそうです。 水面下でかなり多くの患者さんがいるみたいです。 朝になると改善され、腕などに出るケースもあります。中高年の発症が多いですが、30代前半の知人もいます。 酷い場合は薬がありますので、得意としてる病院に行ってみて下さい。 詳しくは検索して見るとわかりますよ。

• 2jigen
回答No.1

貧乏ゆすりのことではないでしょうか。 ・原因(以下コピペ) 何かのきっかけ(脚の後ろをイスに当てるなど)で筋肉が収縮し、それから起こる一連の伸張反射によって、脚の前後の筋が交互に収縮伸張を繰り返すため ずっと座っていると、下半身の血流が滞ってしまうので、それを解消する為に反射的に貧乏揺すりをする 人間は何もしないという行為は、心理学的に不安になる事が多い為に、それを解消する為に貧乏揺すりをして気を紛らわせる 貧乏揺すりをしている人は、大抵の場合において何がしかの欲求不満、ストレスを抱えている事が多い 取りすぎたカロリーを本能的に消費しようとするため これらのストレスから脳をリラックスさせるためや、逃避行動の一種ではないかと考えられている。 また、男性の方が圧倒的に貧乏揺すりをすることが多い。それは脳の構造(脳梁の太さ)の違いによるものではないかとされる。