• 締切済み

退職~転職

現在2年目の金融マンですが、やめたいやめたい、でもそのうちよくなると思い我慢してきましたが、やはりもう限界が来ています。 銀行から転職してもいい職業ってなにかありますか?

みんなの回答

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.7

貴方が男性か女性かにもよりますが・・・金融は、確かにつぶしが利きません。辞めるなら早目がいいでしょうただ、きちんとした育成をされてると思われるので、それは有利です。(特に)女性で、高い給与を望まなければ、事務も結構あるし、派遣から社員への道もあります。私は、生保で総合職を数年しましたが、全く別の業種でも採用されました。企業の経験は、意外と大きいですよ。実際20代後半転職者で、電話もまともに取れなかったり、コピーやPC使えない子、結構多いのも事実です。自信を持って、やりたい職種にチャレンジして!必要なら、スキルも勤めながら磨いておきましょう!\(~o~)/

  • de-n-ko
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

銀行の事は良く分かりませんし、参考にはならないかもしれませんが同じ思いをしたことがあるので一言。 今の部署から他の部署に配置換えをしてもらったり、転勤を申し出てみてはいかがでしょうか? 辞めるつもりで上司や同僚ととことん話してみるとまた違う面が見えてきたりしますよ。 仕事内容や心身の疲労は変わらないかもしれませんが、自分の気持ちの持ち方が変わるかもしれません。 私の友人は、話合いの結果、男性でしたが総合職から一般職に変えてもらい、続ける事が出来ました。 今から随分前の話ではありますが…。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.5

元銀行マンです。六年弱いました。 3年は続けましょう。三年も続かないようでは、いままでの経験を売らないといけない中途採用では惨敗だと思います。 新卒と違い、大学名とか会社名では採用になりませんよ。職務履歴書で、どんなことをやってきて、次のところでどう生かせるのかを説得できないと就職できません。 銀行マンはつぶしがきかない職種です。 外資系生保・損保での歩合制マネージャーのようなものは、求人があります。 消費者金融も求人があります。 いずれも、競争ははげしく、勝ち組みは銀行員より稼げますが、圧倒的多数の人間はそう長くは続かないとききます。 となりの畑が青く見えるものですが、まだまだ、銀行員は恵まれている職場です。転職したらそれはわかると思います。

  • uuur
  • ベストアンサー率9% (10/111)
回答No.4

あなたが会社退職する権利があります。 辞めたいのなら辞めましょう。 忍耐力も大事ですが自分の気持ちも大事です。 では質問します。 なぜ辞めたいのですか? 何かやりたい仕事とかありますか? 教えてください。

noname#3538
noname#3538
回答No.3

何が不満かわかりませんが考えが甘いですね。 そこを辞めても満足する会社には出会う事は難しいですよ。 忍耐も大切です。

  • Daisyand
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私は一般事務経験者なので、この職業!と言うのは思い当たりませんが、派遣でしばらく様子を見る、といてもあります。紹介派遣なら働きつつ中の様子を知ることができますから、良いと思いますよ。 転職活動がんばって下さい。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

2年程のキャリアでしたら 一番いいのは、消費者金融ではないでしょうか? 大手でしたら、そこらへんの銀行より格付けが上で しっかりとした会社も多いと思います。 (^^)/~~~

関連するQ&A

  • 転職したいです

    惣菜部門に異動しましたが、とても辞めたい気持ちでいっぱいです。 私は高卒で金融関係に勤めましたが一年で辞め、その後スーパーのレジ業務で17年勤めました。 これといったスキルも仕事経験もなく、転職は難しいのはわかってるのですが、この先勤める自信もないのです。 毎日憂鬱で仕方ありません。 自分が希望して異動したのなら我慢できるのですが、自分にはむいてない仕事とわかってたので我慢がなりません。 この先我慢して勤めるべきか、我慢して勤め限界がきたときに転職するにしろ年齢を考えると40歳前の今しか転職できないような気がしてます。 休みの日も仕事のことを考えると憂鬱でゆっくり休めません。 いったいどうしたらいいでしょうか?

  • リース業界から他業界への転職

    質問内容が漠然としていて申し訳ございません。 金融機関の中でも銀行は、比較的転職先の選べる職業であることが分かったのですが、総合リース業(業界中位)から他業界(非金融)への転職はあるものなのでしょうか。どなたか教えて下さいませ。宜しくお願いいたします。

  • 転職について

    今の会社の全てに不満があり、限界が訪れそうなんです。 今31歳(♀)で、もし転職するなら今の仕事とは 似ても似つかない何かをやりたいのですが、 この年で転職するとなるとかなり大変でしょうか? このまま我慢して留まったほうが賢いでしょうか? もし何かを1から始めるなら、この年が限界だと思うので どうしても判断を急いでしまいます…。 30前後で転職された方の、転職して良かったこと、 後悔したことなどのお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 銀行へ転職

    はじめまして。 私は以前消費者金融で働いていた転職活動中の24歳フリーターです。 将来的には銀行で働いてみたいと考えていますが、銀行から消費者金融等に転職する人の話は聞きますが、その逆の消費者金融や事業者金融等から銀行へ転職というのは話を聞かないので難しいのでしょうか? 銀行勤めの友人には「証券から転職してくる人はいるが、他はあまり聞かない」と言われたので・・・。 やはり銀行へ転職となると、証券や保険が有利なんでしょうか? 消費者金融や先物の会社に入り、短期間で辞める人は、私の同期をみても少なくなかったですし、 転職活動をしていても、本人に問題があるというよりも、会社自身の体質によるものと理解してくれるひとも少なくなかったですが、やはり銀行等では頭固いというか、世間体という面ではじかれるんでしょうか? 私自身は同じ金融だし、金融や法律の知識は役に立つのではと考えでますが?

  • 公務員への転職

    現在地方金融マン6年目の28歳です。 今公務員に転職したいという気持ちが強く質問させていただきます。 転職理由として (1)業務密度が濃い(銀行側も人権費削減の為早期終業の指示が強いですが仕事量は増え、積み残し、握りこみの横行) (2)闇出勤、闇残業の横行(上記の通り終業後や休日ので営業活動が頻繁に…) (3)風通しの悪い企業風土(非常に閉塞的で公務員も閉塞的と聞きますが負けないかと。) (4)上司の姿(上は上で馬車馬のように働き、これから30年以上このような職場でやっていける自信がなくなりました。) (5)無謀な営業ノルマ(あまりコミュニケーションが得意な方ではないので営業がたまに苦に感じます。事務的な仕事が自分には合っていると感じます。) しかし転職になかなか踏み出せない理由もあります。現在結婚し、1歳の子供がおり年齢を考慮するとリスクが大き過ぎると… 転職先に求めるのは給料はそんなに高くなくて構わないので自分のペースで仕事ができ休日はしっかり休める安定した職場を探しています。 そうなると自分の知識では公務員という職業に辿り着きました。 一概に公務員といってもどのような職場があるかもまだもあまり理解していない状態ですが地元市役所や周辺市役所等を検討しています。 安易だと思われるかもしれませんが色々情報を頂けると幸いです。

  • 転職できるでしょうか?

     現在、工場勤務10年目です。(現在29歳) 全く違う職種に就きたいと思うのですが、特にやりたい職業もなく、どう転職のきっかけをつかめば良いか迷うところです。(現在の勤務は体力勝負なのでこれ折り返し地点といった感じです。)  資格:・高卒(学歴もありません)     ・フォークリフトのみです。 30歳を目前に遅すぎる決断だと思うのですが・・  PCもろくに使えないのでまどんな仕事につけるのか全く考えられず、私は転職できるのでしょうか? 住宅ローンや子供もいるのである程度の待遇も望むのですが、気持ちを新たにチャレンジしたいと思っています。 転職した方が良いのか、また転職するならどんな職業があるのか教えてください。

  • 転職を考えています。

    現在アダルト系の職業についている30代前半営業です。7年ほど働き一度も転職はしたことがありません。 今までは職のことは気にせずガンガン働き自信もありました。 結婚し嫁を持ち、これから作る子供を考えると正直現在いる会社では先々厳しいと思い転職を考えました。(業績も悪るくなってきたのも理由) 転職エージェントや面接のときにアダルトの職業は不利になりますでしょうか?

  • 転職するかしないか

    社会人2年目の24歳女です。 新卒で銀行に入行し、もうすぐ丸二年が経とうとしています。 現在は支店で窓口として働いていますが、いろいろな理由から転職を考えるようになり、転職サイトで見つけた動物病院の受付事務の仕事に興味を持ち面接を受けたところ、内定を頂くことができました。 しかし、周りに転職の件を伝えたところ、なぜ銀行を辞めるの?という意見が多く、気持ちが揺らいでいます。 転職を考えた理由としては、 ・就活をしていた時から銀行だけは入りたくないと思っていたのにも関わらず、なかなか内定がもらえない焦りから面接を受けてみたところ、内定をもらえたため入行したという経緯があり、実際に働いてみてやはり自分には合わないと思い続けてきた ・投資信託や保険といった金融商品に全く興味がない ・預かり資産運用で得られる収益のために、お客様に興味のない金融商品を売るのがつらくなってきた(お客様の資産を見て、あまり商品についてよく分かっていないお年寄りに収益の高い商品を売る など) です。逆に病院への転職理由としては、 ・以前利用した時に受けた接客が心に残るものだった。そのような場で働きたいと思った ・勤務時間が減り、平日が休みになることから、認知症の祖母と介護疲れによるうつになりかけている母の手助けが出来ると思った(土日は父親がいるのでなんとかなっていますが、平日は家で2人きりになるため) ・動物が好きなので、仕事内容に興味がある が主な理由です。 福利厚生や給料などは銀行の方が圧倒的にいいですし、病院は年中無休のため土日休みではなくなりシフト制になります。そのような点で銀行を辞めるのはもったいないと思われているみたいです。 内定先の病院からも決断の猶予は頂いていますが、どちらを選んでも後悔しそうで悩んでいます…。自分の人生なので最終的には自分で決めることなのですが、決断ができずにいるので、銀行から転職された方、医療事務で働かれている方等々いらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金融業界への転職を考えております。

    転職を考えておりますIT系に従事する3年目の者です。内定を頂いておりますのが「アクセンチュア(金融戦略)」「IBCS(金融戦略)」「東京三菱UFJ銀行(IB部門)」になります。将来はM&A、新規事業をやりたいと考えておりますが各社でのキャリアパスやベストな転職先等がありましたらご意見お願い致します。

  • 退職(転職)を考えていますが・・・

    25歳女性ですが、現在転職を考えています。 理由は割愛しますが、会社にいる時間が苦痛でたまらなくなってしまったのです。 最近退職した人が紹介してくれた、同業他社から「一度履歴書を持ってきてほしい」 と言われているのですが・・・ まだ迷いがあるのです、本当に今辞めていいのかどうか。 今の会社には第一志望で、本当に苦労して入りました。 今(3年目)辞めたらその時自分が頑張ったのは何だったのか。 分からないことだらけの中で今まで教えてくれた先輩にも申し訳ない気がする。 今でも会社の製品には愛着がある、それに関われなくなっていいのだろうか。 そして何より、今まで(心身の調子を崩しながらも)頑張ってきたのに 今辞めていいのか・・・そう考えています。 でも会社に復帰して(去年1年は休職していました)1年近く経って 一向に完治しない自分の体をみて、限界を感じているのも事実ですし 今の仕事では身も心ももたない気がしてなりません。 上司からは「これからの仕事について考えてくれ」と迫られていて まだ辞意は伝えていません。このままいくと、今以上に仕事が増え、さらに 大変な目に遭いそうで。。。 でもこんな迷いのあるうちは転職活動なんてしない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう