• ベストアンサー

退職(転職)を考えていますが・・・

25歳女性ですが、現在転職を考えています。 理由は割愛しますが、会社にいる時間が苦痛でたまらなくなってしまったのです。 最近退職した人が紹介してくれた、同業他社から「一度履歴書を持ってきてほしい」 と言われているのですが・・・ まだ迷いがあるのです、本当に今辞めていいのかどうか。 今の会社には第一志望で、本当に苦労して入りました。 今(3年目)辞めたらその時自分が頑張ったのは何だったのか。 分からないことだらけの中で今まで教えてくれた先輩にも申し訳ない気がする。 今でも会社の製品には愛着がある、それに関われなくなっていいのだろうか。 そして何より、今まで(心身の調子を崩しながらも)頑張ってきたのに 今辞めていいのか・・・そう考えています。 でも会社に復帰して(去年1年は休職していました)1年近く経って 一向に完治しない自分の体をみて、限界を感じているのも事実ですし 今の仕事では身も心ももたない気がしてなりません。 上司からは「これからの仕事について考えてくれ」と迫られていて まだ辞意は伝えていません。このままいくと、今以上に仕事が増え、さらに 大変な目に遭いそうで。。。 でもこんな迷いのあるうちは転職活動なんてしない方がいいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14575
noname#14575
回答No.1

私も似たような経験があって、結論から言えば、「もっと早く辞めれば良かった」です。 ハードワークで体を壊されたというように読めますが、その時点でお辞めになって良かったんじゃないかと思いますよ。 「ここで辞めたらどこに行ったってダメだぞ」と言われるかも知れませんが、そんなことはありません、職場によって事情はまったく違います。人としてあたりまえの休息をとれている人も山ほどいます。 「転職なんかそうそうするもんじゃない、俺が若い頃は・・・」と言う人もいるかも知れません、だけど、それは昔の話、今は社会状況が違います。 こういうご時世で、会社の方ものっぴきならなくて下へ下と負担をかけているのではないでしょうか? そうすると、決定的に破綻するまで、その傾向は止まりませんよね。 前線の人がふんばっている限り、会社はいくらでも甘えてもっともっとと要求して来ます。 会社が「ダメだ、どうにかしよう」と思う時は、「人が入れ替わりすぎて立ち行かない」という状況に陥った時だと思います。ここで質問者さんががんばってたら、次の展開に進まないと思うんです。 質問者さんが辞めたら一時的に職場は苦しくなるかも知れませんが、長い間には落ち着く所に落ち着くものです。 私はお辞めになる事をお勧めします。 気持ち良く働ける職場に出会える事お祈りしています。

mocha-sugar
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません!パソコンが誤作動続きで全く使い物にならず。。。 実はご指摘のとおり、体を壊した時点で私自身は辞めるべきだったかなと思います(苦笑)。ただ大きな決定は避けるように医者からも言われていて、私自身も「早く働かなきゃ」とあせっていたのだと思います。 来月出社したら辞表出すつもりではいるのですが・・・うまくいくかな?? アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。私もmocha-sugarさんと同い年の25歳です。私も今年の3月で会社を退職しようと考えています。同世代として、おこがましいですが、ご返事させてください。 もう1月になっていますが退職願は出されましたか? 貴方の迷い、とても共感できます。私も迷いはあります。 働くことは大切なことだと思いますが、体や心を崩してまで働くことは、貴方の周りの方にとっても心配なんじゃないかなとも思います。 責任感の強い方のようなので仕事に対して誠実なのでしょうね、そのような方なら、新しい仕事にもやりがいを見出すことができると思います! 今ある働き口が同業他社ということであれば、前の会社のことを思い出すこともあるかと思いますが、そこで働くなら割り切って、心が参らないようにしてくださいね。 ちなみに私は会社のスピードに疲れてしまったので辞めます。あれこれやってきて気づいたら私は何してきたんだ、これからもずっとこの会社で生涯健康で働けるのかと自信をなくしてしまい、辞めて、1年弱ほどなんらかの資格の取得にトライします。 私もとても悩みました(今でもひっかかるところはあります)が、一度きりの人生一回の転職なんてなんだ!前を向こう!と(ちょっと無理やり)考えるようにしてます。 一緒に頑張りましょう!

mocha-sugar
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、回答ありがとうございました!すごく共感しました。 1月末で退職することになりました。すごくすごく悩みましたが、(というか今でも未練ゼロではありませんが)自分の体の拒否反応を見ているとそれが正解かな、と。。。 お互いいい転職が出来るといいですね!

回答No.4

そこまで、思いつめているのなら病気寸前です。 さっそく転職活動に入りましょう。 人のこと気にする前に自分の精神のこと気にしましょう。 下手したら、うつ病になりますよ。 人は、あなたが思っていることとは裏腹に、なにもあなたのことを心配していませんから。 そういうことなので、世間体を気にするくらいならあなた自身のことだけを気にしてがんばりましょう。 仕事は心身の調子を崩してまでするものじゃありません。 今と昔ではまるで仕事という概念が違います。 昔は食うために働いた、いわゆる生活そのもの。 でも、現代社会における仕事とは、生活そのものではなく、生活の一部に過ぎません。 あなたの、生活の基盤はあなたの好きなことそのものですよ、忘れないでくださいね。 と言うことで、一度息抜きに、きっぱり退職して職業安定所のハローワークにでもお世話になってはいかがですか? そんなに人生急いでどこへ行くのですか? じっくり自分の時間をつくることが、今のあなたにはもっとも重要な気がします。

mocha-sugar
質問者

お礼

去年1年休職していたのは、過労からなのか異動のショックからなのかは分かりませんが、うつ病が原因でした。今はほとんど回復していますが。。 一昨日上司から連絡がきて、さらに来年からのことで追い討ちをかけられまして・・・ホントにもう限界を感じていると言っても「皆、自分の限界以上のことをやっているんだ」と言われました。それは分かってるんだけど・・・ともう苦しくなってきました。 人からは逃げと言われるかもしれませんが、来年早々には退職願いを出すと思います。力強いアドバイスありがとうございました。

noname#71163
noname#71163
回答No.3

身体の状態がどうなのかがわかりかねるので何とも言えませんが、人間カラダが資本なので、たとえ好きな仕事でも身体を壊してしまってはもともこもない・・と思います。 が、仕事に対する思い入れなどお気持ちを読む限り、身体も退職するまでではなかったり、もうちょっと無理してでも続けられそう。というのであればまだ辞め時ではないような気がします。 仕事もそのときはつらくても、好きでやっていた仕事であれば辞めた後はいい思い出しか残らない問で美化されます。今の状態でもまだ未練があるのに、辞めたらもっと後悔しそうな感じがします。もう一度、どちらが今の自分にとって大切か、考えてみて下さい。

mocha-sugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 正直今の仕事には自分でやっていても向いてないし、楽しさもそう感じられません。自分なりの工夫などしてはいるのですが、やりがいなどはあまり・・・。会社の掲げるスローガンや商品自体はとても愛着があって好きなのですが。。。

• fufu01
回答No.2

体をこわしても頑張ってきた仕事、会社ですから愛着があるでしょうし、就職活動時の苦労を考えれば、なかなかやめる気持ちにならないとのお気持ちなのですね。 とはいえ、現状は仕事がハードでこれから更に大変そう。。。心も体も持ちそうもない状況を考えていらっしゃるようですし、カキコみてもかなりな負担であるように感じます。 転職の口もあるようですので、現在のまま就職活動をされてみてはいかがでしょうか。あまり仕事にしばられずに定時の時間になればなるべくプライベートの時間として、就職活動にあててはいかがでしょうか。 うまくいくようなら現在の会社を転職するのも良いかと思います。ただ転職先がきまらずに、急に退職するのはあまりおすすめできません。理由は、職がない状態で転職活動すると悪い条件でも妥協してしまって、入社後後悔して、あまり精神的に良くないからです。 あまり深刻にならず転職活動を開始されてみてはいかがでしょうか。

mocha-sugar
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 定時は一応17時半になっているのですが、実際には17時半で帰ったことは今の職場に入った1年弱でみても1度しかありません(知人の結婚式のとき)。サービス業なのですが、接客と自分の事務作業が完全に自分のキャパを超えてまして。。でも定時に終われないのは私が悪いと言われています。このままだと転職活動もままらないですが、今の職場にしばらくい続けるのも結構辛い気もします。