• ベストアンサー

退職(転職)を考えていますが・・・

25歳女性ですが、現在転職を考えています。 理由は割愛しますが、会社にいる時間が苦痛でたまらなくなってしまったのです。 最近退職した人が紹介してくれた、同業他社から「一度履歴書を持ってきてほしい」 と言われているのですが・・・ まだ迷いがあるのです、本当に今辞めていいのかどうか。 今の会社には第一志望で、本当に苦労して入りました。 今(3年目)辞めたらその時自分が頑張ったのは何だったのか。 分からないことだらけの中で今まで教えてくれた先輩にも申し訳ない気がする。 今でも会社の製品には愛着がある、それに関われなくなっていいのだろうか。 そして何より、今まで(心身の調子を崩しながらも)頑張ってきたのに 今辞めていいのか・・・そう考えています。 でも会社に復帰して(去年1年は休職していました)1年近く経って 一向に完治しない自分の体をみて、限界を感じているのも事実ですし 今の仕事では身も心ももたない気がしてなりません。 上司からは「これからの仕事について考えてくれ」と迫られていて まだ辞意は伝えていません。このままいくと、今以上に仕事が増え、さらに 大変な目に遭いそうで。。。 でもこんな迷いのあるうちは転職活動なんてしない方がいいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14575
noname#14575
回答No.1

私も似たような経験があって、結論から言えば、「もっと早く辞めれば良かった」です。 ハードワークで体を壊されたというように読めますが、その時点でお辞めになって良かったんじゃないかと思いますよ。 「ここで辞めたらどこに行ったってダメだぞ」と言われるかも知れませんが、そんなことはありません、職場によって事情はまったく違います。人としてあたりまえの休息をとれている人も山ほどいます。 「転職なんかそうそうするもんじゃない、俺が若い頃は・・・」と言う人もいるかも知れません、だけど、それは昔の話、今は社会状況が違います。 こういうご時世で、会社の方ものっぴきならなくて下へ下と負担をかけているのではないでしょうか? そうすると、決定的に破綻するまで、その傾向は止まりませんよね。 前線の人がふんばっている限り、会社はいくらでも甘えてもっともっとと要求して来ます。 会社が「ダメだ、どうにかしよう」と思う時は、「人が入れ替わりすぎて立ち行かない」という状況に陥った時だと思います。ここで質問者さんががんばってたら、次の展開に進まないと思うんです。 質問者さんが辞めたら一時的に職場は苦しくなるかも知れませんが、長い間には落ち着く所に落ち着くものです。 私はお辞めになる事をお勧めします。 気持ち良く働ける職場に出会える事お祈りしています。

mocha-sugar
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません!パソコンが誤作動続きで全く使い物にならず。。。 実はご指摘のとおり、体を壊した時点で私自身は辞めるべきだったかなと思います(苦笑)。ただ大きな決定は避けるように医者からも言われていて、私自身も「早く働かなきゃ」とあせっていたのだと思います。 来月出社したら辞表出すつもりではいるのですが・・・うまくいくかな?? アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。私もmocha-sugarさんと同い年の25歳です。私も今年の3月で会社を退職しようと考えています。同世代として、おこがましいですが、ご返事させてください。 もう1月になっていますが退職願は出されましたか? 貴方の迷い、とても共感できます。私も迷いはあります。 働くことは大切なことだと思いますが、体や心を崩してまで働くことは、貴方の周りの方にとっても心配なんじゃないかなとも思います。 責任感の強い方のようなので仕事に対して誠実なのでしょうね、そのような方なら、新しい仕事にもやりがいを見出すことができると思います! 今ある働き口が同業他社ということであれば、前の会社のことを思い出すこともあるかと思いますが、そこで働くなら割り切って、心が参らないようにしてくださいね。 ちなみに私は会社のスピードに疲れてしまったので辞めます。あれこれやってきて気づいたら私は何してきたんだ、これからもずっとこの会社で生涯健康で働けるのかと自信をなくしてしまい、辞めて、1年弱ほどなんらかの資格の取得にトライします。 私もとても悩みました(今でもひっかかるところはあります)が、一度きりの人生一回の転職なんてなんだ!前を向こう!と(ちょっと無理やり)考えるようにしてます。 一緒に頑張りましょう!

mocha-sugar
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、回答ありがとうございました!すごく共感しました。 1月末で退職することになりました。すごくすごく悩みましたが、(というか今でも未練ゼロではありませんが)自分の体の拒否反応を見ているとそれが正解かな、と。。。 お互いいい転職が出来るといいですね!

回答No.4

そこまで、思いつめているのなら病気寸前です。 さっそく転職活動に入りましょう。 人のこと気にする前に自分の精神のこと気にしましょう。 下手したら、うつ病になりますよ。 人は、あなたが思っていることとは裏腹に、なにもあなたのことを心配していませんから。 そういうことなので、世間体を気にするくらいならあなた自身のことだけを気にしてがんばりましょう。 仕事は心身の調子を崩してまでするものじゃありません。 今と昔ではまるで仕事という概念が違います。 昔は食うために働いた、いわゆる生活そのもの。 でも、現代社会における仕事とは、生活そのものではなく、生活の一部に過ぎません。 あなたの、生活の基盤はあなたの好きなことそのものですよ、忘れないでくださいね。 と言うことで、一度息抜きに、きっぱり退職して職業安定所のハローワークにでもお世話になってはいかがですか? そんなに人生急いでどこへ行くのですか? じっくり自分の時間をつくることが、今のあなたにはもっとも重要な気がします。

mocha-sugar
質問者

お礼

去年1年休職していたのは、過労からなのか異動のショックからなのかは分かりませんが、うつ病が原因でした。今はほとんど回復していますが。。 一昨日上司から連絡がきて、さらに来年からのことで追い討ちをかけられまして・・・ホントにもう限界を感じていると言っても「皆、自分の限界以上のことをやっているんだ」と言われました。それは分かってるんだけど・・・ともう苦しくなってきました。 人からは逃げと言われるかもしれませんが、来年早々には退職願いを出すと思います。力強いアドバイスありがとうございました。

noname#71163
noname#71163
回答No.3

身体の状態がどうなのかがわかりかねるので何とも言えませんが、人間カラダが資本なので、たとえ好きな仕事でも身体を壊してしまってはもともこもない・・と思います。 が、仕事に対する思い入れなどお気持ちを読む限り、身体も退職するまでではなかったり、もうちょっと無理してでも続けられそう。というのであればまだ辞め時ではないような気がします。 仕事もそのときはつらくても、好きでやっていた仕事であれば辞めた後はいい思い出しか残らない問で美化されます。今の状態でもまだ未練があるのに、辞めたらもっと後悔しそうな感じがします。もう一度、どちらが今の自分にとって大切か、考えてみて下さい。

mocha-sugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 正直今の仕事には自分でやっていても向いてないし、楽しさもそう感じられません。自分なりの工夫などしてはいるのですが、やりがいなどはあまり・・・。会社の掲げるスローガンや商品自体はとても愛着があって好きなのですが。。。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

体をこわしても頑張ってきた仕事、会社ですから愛着があるでしょうし、就職活動時の苦労を考えれば、なかなかやめる気持ちにならないとのお気持ちなのですね。 とはいえ、現状は仕事がハードでこれから更に大変そう。。。心も体も持ちそうもない状況を考えていらっしゃるようですし、カキコみてもかなりな負担であるように感じます。 転職の口もあるようですので、現在のまま就職活動をされてみてはいかがでしょうか。あまり仕事にしばられずに定時の時間になればなるべくプライベートの時間として、就職活動にあててはいかがでしょうか。 うまくいくようなら現在の会社を転職するのも良いかと思います。ただ転職先がきまらずに、急に退職するのはあまりおすすめできません。理由は、職がない状態で転職活動すると悪い条件でも妥協してしまって、入社後後悔して、あまり精神的に良くないからです。 あまり深刻にならず転職活動を開始されてみてはいかがでしょうか。

mocha-sugar
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 定時は一応17時半になっているのですが、実際には17時半で帰ったことは今の職場に入った1年弱でみても1度しかありません(知人の結婚式のとき)。サービス業なのですが、接客と自分の事務作業が完全に自分のキャパを超えてまして。。でも定時に終われないのは私が悪いと言われています。このままだと転職活動もままらないですが、今の職場にしばらくい続けるのも結構辛い気もします。

関連するQ&A

  • 転職決まってから退職かそれとも…

    私は27歳の男です。 現在、現職で経理職について1年ちょっとになります。 しかし、今年の冬に鬱病に掛かり2ヶ月休職しました。 月に2,3度は朝まで仕事、 それ以外は、ほぼ終電で帰る毎日を送っていたのが原因でした。 その後、投薬を続けながらも職場復帰をしたのですが、 変わらぬ職場環境にうんざりし、8月の頭に出社できなくなり、また鬱病を理由に休職して現在に至っています。 治療はというと、職場復帰したての頃は薬を飲んでいましたが、現在は飲んでいません。通院もしていません。 ですが、症状は自分ではほぼ完治したと思っております。 両親にも治ったと伝えています。 そこでご質問なのですが、現在今の状態のまま転職活動を続けているのですが、なかなか結果が出ません。 今、在籍させてもらっている会社にも、このままずるずると休職を続けていることに負い目を感じています。 戻る気もないので、退職したいと思っていますが、辞めたあとの転職活動で、前職調査をされると鬱病だということが、発覚してしまうことが怖くて、在職という状態で活動している状態です。 果たして、今の状態で転職活動を続けていいのか、退職したほうがいいのか、社会保険等の兼ね合いも合って、もうどうしていいのかわからない状態です。 両親には、生きるためには働かないといけない。経理にこだわっている場合ではない。どこでもいいから早く働け。ともいわれて精神的にもものすごく追い込まれています。 どうか、冷静な第3者の目で今後私は、まず何をすべきなのか、ご教授願えたらなと思っております。長文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 休職中からの退職、転職

    三十代男性独身者です 昨年春、それまで勤めてた会社を退職 別の会社に転職しました が残業100時間を超えパワハラが激しく 心身ともに壊れてしまい 今は鬱病で休職中です 実は借金がかなりあり、債務整理中なのですが返済にも頭を痛めています なぜこうなってしまったのか、毎日自問自答しています もう人生取り返しがつかないのではと不安が募ります 今の会社に復職するつもりはありません 次の会社に転職するにあたり、どのような形で移るのがよいでしょうかアドバイスください

  • 職務規程がない退職までの期間

    現在の会社にパートとして、2年間勤務していますがこの度別の会社に転職することにしました。できるだけ円満に退職できればと思い、理由を「実家でのトラブル、子供の学校問題等で仕事を続ける自信がなくなった」ような事を説明しました。転職のほんとの理由は勤務時間減ったこと。最近仕事が少ないので、会社に居づらく、今なら辞めさせてもらえるかなと考え転職に踏み切りました。かなり説得され、とりあえず休職してはと一方的に週末から休まされています。改めてもう一度 電話で辞職の意思を伝えると「社会一般的に辞めると言われすぐに辞めるのはおかしい」といわれて口論になり、最後は辞めることで決着がつきました。私としては最初の話し合いで 辞めるまで、2~3週間の期間をと考えていたのですが、翌日から休むように言われてしまったので、このまま辞めることにしました。有給もないのでこの場合退職日はどのようにすればいいのでしょうか?やはり辞意を伝えた日から2週間後にしたほうがいいのでしょうか?辞意を伝える前に転職先を決めてしまうのは、やはり問題なのでしょうか?

  • 転職したいけど

    現在建設現場で管理の仕事をしている40代後半の男です。 この業界は公共工事の減少で大変厳しい状況にあります。競争の激化で利益も少なく、工事内容によっては赤字となり、何のために仕事をしているのか解らない状態です。就労時間も大変長く、大げさかも知れませんが、人生のほとんどを仕事にささげているような気がします。 最近こんな人生で良いのだろうかと考えるようになり、転職したい気分になってきました。しかしこう考えるのは、現在の状況から逃げるような気がして躊躇してしまいます。会社の人達もみんな頑張っているから申し訳ないような。またこの職種で25年以上働いてきているので、いまさら何の仕事が出来るのかと。そして新卒で入社していますので、会社に対する恩も感じますし愛着もあります。 結局は転職したいけどできない状況なのです。そして心身ともに疲れています。こんな私にどなたかアドバイスをお願いします。

  • メンタル休職中の転職活動の臨み方について

    今年の春に新卒で入社した24歳男です。 就職活動時に話していた内容と違う仕事についてしまったことや職場の人間関係などで調子を崩し、適応障害・自律神経失調症との診断を受け休職中です。 復職するつもりはなく、体調もよくなってきたので転職活動をする予定ですが、休職のままで活動すべきか、退職した後のほうがいいのかで悩んでいます。 他の相談を見る限りこの休職のことは伏せて活動することになると思うのですが、休職制度上の有給欠勤期間がまもなく切れ、そろそろ無給休職期間(最大1ヶ月)になってしまいます。そうなると源泉徴収で指摘されるなど様々な形で転職先に休職のことがわかってしまうのではないかと心配になりました。 病院通いは続いているので保険等の手続きもしなければならない(よくわからないですが)となると一ヶ月でも集中して活動できるほうがいいですし、退職後の転職となると余計不利になると思うので休職中に活動するつもりでいるのですが、迷いが消えません。いかがでしょうか。 <補足> 症状の原因となる部署の変更は不可能、会社への愛着や希望しない仕事をする気もなくなっているという状況でしたので、初めは復職後に仕事をしながら転職活動しようと考えていました。 しかし現在の会社の近くを通るだけで頭痛や追い詰められた感覚がする、復職が近づくにつれて不眠の症状が出始めるなどで、医者から有給欠勤明けの復職は止められてしまいました。(本当に元の職場のことを思うときだけ症状が出るのです)

  • 復職?退職?転職をしたい

    就職してもうすぐ2年になります。 営業なのですが成績が振るわず、入社後半年がたつとほぼ週7で出勤し毎日のように何回も叱責を受けていました。そのくせ、退職しようとすると部署の人数のノルマ等の問題があり慰留されました。強引に転職することも考えましたが勤続年数の短さと資格のなさをカバーすることができずうまく行きませんでした。 2年目に入る頃その上司はもちろんお客様や同僚すらもうまくコミュニケーションがとれなくなりました。(笑わない、話の要点がつかめなくなり何をするべきかわからないなど)そのうち会社や営業先に行く電車にスムーズに乗れなくなり、眠れなくなり、食欲が無く、パソコンで作業が難しくなり、遅刻や休みが目立つようになりました。夏になり治さなければと焦って内科に行き、勧められて心療内科にかかりました。過度のストレスと不規則な生活による少し重めの抑うつ状態と言われすぐに休職するように指示されました。 現在休職6ヶ月目になり、完全ではないのですが遊びに外に出られるくらいにはなってきたので甘えず再び仕事をと思っています。 幸いにか今の会社は私が望んでいて、産業医に可能と判断されればもとの場所には(どの程度の仕事の量になるかは不明ですが)復職できるようです。異動は規定でできません。 反対に今後退職となっても、恐らく今度は事情が事情ですから(また長期休まれたり最悪自殺されても困るので)止めないと思います。 上司がこの3月に必ず他支社に異動になるので、上司が変われば毎日の個別の呼び出しもなくなるのなら、成績は頑張らなくてはならないけれども以前よりは働く気持ちは楽になるかもしれないとは思います。 一方で元から転職しようとしていたことを知っている周りの勧めで、退職してこの4月の転職も悩んでいます。今学生のとき希望してた別の職業の応募があり面接を受けています。 しかし不安です。 正直にいうと転職するとして休んでいた自分がいきなりしっかり新しい環境に適応してフルタイムで働ける気がしません。それよりかは相変わらず最低な成績でも今まで通りお客さんには真摯に取り組み、仕事する場所にいるという感覚を取り戻し、少しのお金を確保してから自分に自信をつけて転職したほうがマシなのではとも思ってしまっています。あまり良くない考えであるとは思うのですが… 同居の親は次が決まってから退職願を出すべきと言いますが、休職してからは繋ぎとしても「そこまで娘を追い込んだ野郎」の元に戻ることを渋られています。もちろん戻るにしても新しいところに行くにしても、出来る限り無理はせず頑張る気持ちはあります。体の問題もありいつ転職できるのか目処がつかない今は、退職して職歴に空白の期間を作ってしまうことや焦って安易に転職してまたダメになってしまうのが大変不安です。なので今の会社を利用するだけ利用していいところが見つかったら辞めるつもりで居ます。 私は未婚の文系四大卒で目立つ資格はありません。あるにはありますが、今の業界でしか通用しない販売のための商品取扱資格ばかりです。でももう同業界や同業種では絶対に仕事をしたくないので生かせそうにないです。 転職は先に兄弟2人が失敗してフリーターになってしまったこともあり、まだ選べる立場にある私は正社員で次は出産か結婚でやむを得ず働けなくなるまでは絶対に続けてと言われています。 もし過去に精神的なもので休職された方、いらっしゃいましたらその後どうされたか参考に教えていただきたいです。

  • 休職後に退職→転職活動するか、復職するべきか。

    3年目の金融機関に勤めている会社員です。 職場環境、上司との関係で体を壊し、一ヶ月休職することになりました 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 また、三年目になってからは、少しずつ転職活動を始めています。 しかし、休職してすぐ退職するのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で一年間ほど働き、 体調も完全な状態で、在職しながら転職したらどうかと助言を頂きました。 私は異動願いをだして、今の会社で働くという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 まだ、人事とは異動のことを言っていないので、異動できるかはわかりません。 休職後退職して、転職活動するにしても、面接などで、休職のことが知られ、不利になるでしょうか。 (休職中に転職活動する、というのはやはり、ダメですよね。。) 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 転職活動中ですが・・・

    いつもお世話になっております。 妻と相談して今の会社を辞める事にしました。 理由としましては上司の暴言、暴力が主ですが、 話せばかなり長くなりますので今回は内容は割愛させて頂きます。 何とか在職中に次の仕事を探そうとハローワークに通っておりまして、 面接を受けてみたい会社が沢山ありました。 理想としましては何社か面接を受けて、 そのうち採用になる・・・というパターンなのですが、 現在の会社が次々に仕事を回してくれます。 (まぁ、会社としては当たり前の事でしょうし、 私も何もする事が無いよりはありがたいのですが・・・) 与えられた仕事を途中で投げ出す訳にもいきませんし、 私のやりかけの仕事を引き継げる人もいません。 会社に辞意を伝えるのは転職先が決まってからにしようと思うのですが、 今の仕事を終わらせなければ・・・と考えているうちに 次の仕事がやって来る状態です。 とにかく面接を受けない事には次がありませんし、 受けた所で、現在の会社を期日を決めて辞めるという話も出来ません。 今の会社に留まるという考えは全くございませんので、 転職に向けて現状を打破するには、 どういう方法があるものなのかアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 転職しよういか迷い・・焦ってますか?

    初質問させていただきます。 20代後半で現在社員(約三年)で働いています。 現在転職一回している状態です。 現在勤めている会社の不明瞭な方針についていけなかった 人が続発したのか、会社で今まで慕っていた諸先輩も次々去っていき 最近何を目標を見失った毎日を過ごしており、 自分も本腰入れて転職活動を始めようとしてます。 ただ、私が本来やりたい業種はなかなか求人がないため、 まずは収入が少し減っても同業者のアルバイトで食いつないで、 やりたい仕事を見つけようか、 今の会社で耐えながら、地道にやりたい業種の求人を 探そうか迷い中です。今の会社にいること自体時間つぶしみたいで 苦痛なので早く環境を変えたい気持ちが強いですが・・ 周囲の友人も同じような境遇で転職先決まった人が増えてきたので、 自分自身単に焦っているだけなのかもしれないです。 ぜひ皆様のアドバイスをお願いします☆

  • 退職したい

    初めて書き込みします。 私はSEの仕事をしていて、今の会社では資格取得にあたって、研修費用等を負担してもらっています。またその際、2年(?)経たないうちに同業へ転職した場合は、負担してもらった分を全額返金する、という誓約書を書かされてます。 そこで、質問なのですが、現在、同業への退職を考えているのですが、この誓約書が気になっています。 いろいろ調べてみると、労働基準法の16条に違反してるのでは?とも思っています。 支払う必要はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう