• ベストアンサー

SI単位

水の境膜伝熱係数の単位[kcal/(m2乗・h・℃)]をSI単位であらわしたいのですが、どこをどう変えたらよいかわかりません。SI単位で表すということは、結局どこまでなおせばいいのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.3

熱量のSI単位であるジュールをSIの基本単位で記述すれば J = N・m = (kg・m / s2)・m ですから、伝熱係数の単位は kg / (s3・K) と書けないこともありませんが、これでは 『高温側と低温側の温度差 1 [ K ] のとき、伝熱面積 1 [m2] あたり、1 [s] の間に、○○ [ J ] の熱が伝わる』という伝熱係数の意味が見えにくくなってしまいます。#1さんがお書きのところまでの換算がよろしいかと思います。 あっ、#2さんと重なってますね。失礼しました。 蛇足ですが、ここでは ℃も K も温度差ですから、数字の上では換算なしですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は工学部の学生ですが、伝熱工学の講義では、 熱伝達率の単位は、 [W/(m^2・K)] と習いました。 (ワット[W]=[J/s]、つまり [J/(m^2・sK]=[W/(m^2・K)]です。)

• ymmasayan
回答No.2

J(ジュール)は組み立て単位として認められていますので使ってもいいのです。もちろん基本単位に分解しても構いませんが判りにくくなりますよね。

• ymmasayan
回答No.1

calはジュールに変換 hはs(秒)に変換 ℃は絶対温度Kに変換 参考URLのSI単位一覧を見てください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3475/mks/mkst.htm
shell7720
質問者

お礼

ありがとうございます!もうひとつ質問なのですが、ジュールはそのままでいいのですか?