任意整理での追加料金請求の正当性について

このQ&Aのポイント
  • 任意整理を依頼した弁護士事務所から、和解終了後に追加料金を請求された状況について疑問を抱いています。
  • 終了前に支払った追加料金があったにもかかわらず、完全に和解が成立した後に再び追加料金が発生したことに違和感を抱いています。
  • 大きな事務所で信頼していたため、初めから話が変わったことに戸惑っていますが、支払うしか方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理

二年前に任意整理をある弁護士事務所に依頼し、今月、和解が終了しました。その際、弁護士から追加料金を請求されました。 これで二回目です。 一回目は、返済金額や方法などを説明したいから来てくれと言われ、その時に、費用が超過したから4万追加で払ってくれと言われ、払いました。その際、もうこれ以上追加はないですよね。と聞いたところ、ないと言われました。それから、一年して、完全に和解が成立したから、書類を返したいから来てほしい。その際、最後の一社が時間がかかった為、費用の追加料金が発生したと言われ、支払いを求められました。 おかしいと思うのですが、普通ですか?これは支払うしか方法がないのでしょうか? 初めと話しが違う。と言ったところ、もう一度、整理して再度電話します。と言われました。CMもやってる大きな事務所だし、信頼していたんですが。。

• wkkw
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93847
noname#93847
回答No.1

なんだかんだで追加料金は取られましたよ。4社のうち1社だけ引き延ばした感があり、一年半くらいかかり、さすがに不信感を感じました。私の依頼した弁護士事務所もちゃんとした事務所です。 金額にもよりますが、私の場合は払いました。つい先日のことです。相手は弁護士、言葉が巧みですから。 もう、弁護士とも関わり合いたくない!ここに来るようなことは、二度と起きないように生きていこう!と事務所から出る時に思いました。

wkkw
質問者

お礼

ありがとうございます。私も4社あり、3社は話しがつき4月から払い、残り1社が終わり、一度連絡が来た時には追加分の話しは一切せず、和解が終わったから書類を渡して終わりと言われたのに、昨日書類を取りに行くからと連絡をした所、追加分があると言われ、かなり不信感を覚え、せっかく新たに出直すつもりで頑張って返済しようと思ってたのに、気持ちをくじかれてしまってご相談しました。ご丁寧にアドバイスありがとうございました。