• 締切済み

希望退職について

はじめまして。 このたび希望退職について質問させていただきます。 我社で人員整理による希望退職の応募が始まりました。募集期間は9月1日から9月11日迄で、募集人数は20人です。 希望退職対象者には、退職時一時金が支給されます。 また、希望退職者は、会社都合の退職になるとのことです。 質問(1):一般的に、募集期間と募集人数を超えて応募した場合(例えば応募した順番が、21人目以降になってしまった場合)、希望退職対象者とはみなされないのでしょうか。 質問(2):我社では、希望退職に応じず会社に残った場合、残った社員の給与の減額があるとのことです。最大で30%の減額とのことです。自分には「だから希望退職に応じろ」と半分脅迫のような感じにも受け取れるのですが、このようなことは一般的に行われているのでしょうか。また、合法なのでしょうか。 非常に困っております。もしよろしければ、助言等よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

> 質問(1) 一般的にどうなのか私には分かりませんが、 希望退職者とみなすかどうかは、 質問者さんの会社が判断することです。 結局は会社が決めることで、一般論を知ることに大した意味があるとは思えません。 気になるなら、希望退職の担当者に尋ねてはどうですか。 > 質問(2) これも(1)と同じで一般論や合法性に大した意味があるとは思えません。 もし非合法だとしても、それが意味をもつのは裁判など法的手段に訴えた場合ですから。 今重要なのは、質問者さんが希望退職にどう対応されるかです。 会社の将来性や質問者さんご自身の能力を勘案して、 総合的に判断されてはどうですか。

kouji0216
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。自分自身の無知による不安ばかり先行して、大したことではないことに拘っていたようです。 冷静になって判断します。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

>1.一般的に、募集期間と募集人数を超えて応募した場合(例えば応募した順番が、21人目以降になってしまった場合)、希望退職対象者とはみなされないのでしょうか。 会社次第です 20人で打ち切るときも23人でも応じるときも有るでしょう 決まりはありません >2.このようなことは一般的に行われているのでしょうか。また、合法なのでしょうか。 一般的にそうなります、合法でしょう たしか網走市の財政破綻でも希望退職か減給で残るかを選択したと思います(未確認) >半分脅迫のような感じにも受け取れるのですが このままでは会社が存続できない、一時金で退職するか減給で残るかを選択してください 特に脅迫とも言えないでしょう

kouji0216
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 十分参考になりました。よく考えて、冷静に判断します。 ありがとうございました。