• 締切済み

彼女は何を考えているのだろう・・・

長文ですが、是非よろしくお願いします。 6月中旬から、携帯など個人の連絡先も分からない、会社の他の営業所の女性にパソコンでメールを送り始め、約2ヶ月ちょっと、毎日1往復から3往復程度の他愛もない会話のメールをしてました。 その間、携帯の連絡先や、食事の誘いもしたんですが、6月に身内の不幸の事もあり気がのらないなどの理由で断られてました。 でもパソコンでのメールは毎日返事はちゃんとくれてました。 それでやっと、8月末に、ふたりで食事に行く事ができました。 約3時間程度でしたが、とても楽しく、嬉しくてドキドキでした。 あっという間の時間でした。 その時、やっと携帯のアドレスも教えてくれて、「9月末頃の連休のどれか1日時間作ってもらえないかな、○○○○に行こう」って誘ったんですが、「その頃、旅行の予定があるので、それが決まったら行ける日を言いますね」って言ってくれました。 その晩に今日のお礼のメールをしたら、「こちらこそご馳走さまでした。今日は楽しかったです。おやすみみなさい」って返事をくれました。 翌日からは、今までは会社のパソコンでのメールでしたが、携帯でのメールのやりとりになりました。 それで、2日前なんですが、彼女からのメールで雑談のあと「話は変わるんですが、私、この前会った時にどうしても言えなかった事があります。私、付き合ってはないですけど、ちょっと会ってる人がいます。だから、○○○○に行くのも迷ってます」って言われました。 それに対して、この約2ヶ月間のパソコンでのメールの中で、自分の彼女への気持ちは伝えてありましたし、もっと時間をかけて、いつか彼女に正式に告白、お付き合いを申し出ようとは思ってたんですが、ここまで話しが進んできてしまったので、僕の彼女への想いや、どうしたいかって事、可能性が少しでもあるなら続けたい、もっと時間をかけていくつもりだったけど、本当は今すぐにでも「付き合って下さい」って言いたいくらいだって事、そういう人がいたとも知らずに毎日メールしたり誘ったりして迷惑をかけてしまって申しわけなかったって事を真っ直ぐにメールで伝えました。 そしたら、「迷惑だなんて思ってなかったです。食事も楽しかったです。でもちょっと考えさせて下さい」って返事でした。 その次の日の朝も僕はいつも通りメールをしました。いつもとは違って言葉短く一言だけ「おはよう」と。 そしたら、いつもは昼か、もしくは夕方にならないと返事が来ないのに、その日は朝の8時半過ぎに、いつも通りの感じのメールが返ってきました。 彼女は本社ですし、8時半といえば普通に業務中で、携帯なんかいじれるような雰囲気ではないので逆にびっくりしました。 ちなみに今日は朝メールをしてもまだ返事はないですけど。 それで、みなさんに是非お聞きしたいのは、彼女は何を考えてると思いますか?僕が感じるのは、実はそのような人がいるので、○○○○に行くような約束をしてしまったけど、やっぱり行くべきではないと思うから察して欲しいし、今後はごめんなさいって事なんだろうと思うんですが、何故、「そういう人がいるからやっぱり行けません、ごめんなさい」ってハッキリ言ってもいいようにも思いますし、何故、今なのか?2ヶ月のメールの中で、僕の気持ちは伝えてあるので、もっと早い段階でも言えたはずなのに・・・ どう思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• avy-avy
回答No.2

まず念頭に入れておかなければならないのは、あなたは自分の気持ちに確固たる結論があるけど、彼女にはまだ自分の気持ちが見えていない、ってところだと思います。 結論がはっきりしているあなたと迷いの中にいる彼女とは、どうしても温度差が生じます。あなたが一喜一憂するメールの返信速度に関しても、その温度差によって敏感になってしまってるだけかもしれません。 朝、メールの返信がきたことに関してはたまたまの可能性も強いので気にしないでおきましょうね。 彼女の言い分を素直に信じるなら、彼女は他に気になる人がいて、でもアプローチしてくれるあなたの気持ちも嬉しい……そういうことだと思います。叶うかどうかわからない気になる人を選ぶより、明らかに自分に好意を寄せてくれている人と付き合ったほうがいいのかもしれない、と思っているかもしれません。 でも、あなたがそうなように、人を好きになることってそう簡単に諦められるわけないですよね。 もしかすると、二人からアプローチを受けていて、どうしたらいいかわからない、という可能性もありますけど。 二人の男性を振り回してることに罪悪感があるんでしょうね。 >僕の気持ちは伝えてあるので、もっと早い段階でも言えたはずなのに・・・ 前述したように、あなたのように気持ちが固まっているから相手にも結論を求めてしまいがちになりますが、自分の気持ちがわからない人にはこれは求められないんですよ。そこを分かってあげてください。 私が個人的に思うのは……。 まずデートのお誘いを断っていたのは気が乗らない、警戒していた、などだと思います。でも気持ちはわかっていたしそれは純粋に嬉しかった。しかし自分には他に気になる人がいる。一度会って、デートしてみようという気持ちになった。 デートのときに、他の気になる男性の存在を言おうか迷ったけど、楽しそうにしているあなたを見て言いよどんでしまった。 その場の雰囲気で9月の連休のデートのお誘いを飲みはしたけど、どうしたいのか自分の中で決まってなかったので「旅行というほかの予定がある」と予防線を張っておいて逃げ道を作っておいた。 家に帰って色々考えるうちに、気になる人がいるのにこの人とデートを繰り返して思わせぶりな態度を取るのはやっぱり失礼なんじゃないかと思い、もう素直に思っていることを打ち明けてしまおうと思った。 かな、と。 もちろん違う可能性もありますけど。 迷っている彼女だから、色々コロコロと意見が変わってくると思いますよ。 とりあえず彼女が好きなら、結論は彼女に委ねるしかないと思います。 せかさないで、連休のデートもないものと思うくらいに余裕を持って。 根気強く連絡を取り続けていれば、また次のデートも約束できますよ。がんばって。

ryuche
質問者

お礼

ありがとうございます。 事細かく、真剣に考えてもらって本当にありがとうございます。 おっしゃる通りかなって思います。 とにかく自分の方が可能性はずいぶん低いと思ってますし、あのような彼女のメールをもらった時点で、振られたと思っているので、ダメもとで彼女の返事を待ってようと思います。 ありがとうございました。

• 10matsu
回答No.1

そこまで深く考えなくてもいいと思います。 彼女の言葉どおりなんじゃないですかね? 気になっている人がいるけど、あなたとその人と今は判断を付けられない。 自分の気持ちを整理してみるからもう少し時間が欲しいと。 今までは「あら?私に気があるのかしら?!(まんざらでもないわね)」だったものが、 2日前のあなたのメールで、あなたの気持ちをダイレクトに聞いたわけですよね。 そこから、本当にどうするか考え始めるのは当然だと思いますよ。 あなたと、○○に行く約束を実行するとなれば、あなたを選んだということになりますし、 考え抜いた挙句、気になる人を選べば、あなたとの約束=○○に行くこともないと思います。 えっと…朝一番に帰ってきたメールですが、 あなたも気にしてわざと短いメールを送ったのでしょう? 彼女の方も、意識しているんですよ、気にしているんですよ。 まあ、彼女の現状報告であなたが本心を告白したことから 事態は動き出したわけです。これから、ってことだと思いますよ。 だから、勝手に彼女の気持ちを想像して結論を探さず、彼女の言うとおり、 今までどおりのスタンスでもう少し待ってあげてください。

ryuche
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 なんだか、少し気持ちがラクになった感じがします。 とにかく待つしかないですもんね。 本当にありがとうございます。