• ベストアンサー

29歳で最近子供が出来ました。今の会社に疑問を感じて今までの経験を活かしてWEBでSOHOとしての活動を考えています。

はじめまして。 最近子供が生まれた29歳の男です。 今はサラリーマンをしているのですが、今の会社は超零細企業で代表者がかなり怪しい事をしています。と言うより金儲けのためなら、一線を簡単にこえます。主体が不動産と言うこともありバブルを経験した典型的な不動産屋って感じです。 私はもともと、不動産とは繋がりがない業界で仕事をしていましたが、機会があ現在の会社がサービス業も行っているので、その管理で約2年前に転職しました。 今までは、WEBやDTPに関わる仕事をしていた事もあり、現在もそのサービス業のWEBや制作物を作っています。 ちょうど1年半位前に、現在の社長が詐欺で逮捕されました。今は裁判も終わり執行猶予中です。 この逮捕された時に退職を何度も考えたのですが、ズルズルと今まで来てしまいました。 それから、会社は傾いて今では、半年先は見えません。 もちろん転職も視野に入れているのですが、今までの経験やスキルと活かしてWEBで独立できないか?と考えています。 スキルはXHTML・CSSを使ったサイト構築と、PHPとAS3は多少使えます。 ソフトはAdobeのソフトは一通り使えます。 そこで、質問したいのは 1.考えは無謀でしょうか? 2.実際WEBでコネなしの独立は難しいでしょうか?(ちなみに、営業は出来ます。) 3.私のようなスキルでWEBの業界に転職は可能でしょうか? 最後になりますが、営業経験はあります。 新規飛び込み営業~法人営業まで一通り経験してきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は質問者さんと同じような感じで独立した一人です。 今思えば若気の至りというか無謀というか、よく独立したなと思いますが(^^; でも独立してしまえば、後は自分がどうにかしないといけない環境にイヤでもなりますので、結構ガムシャラで行けますよ。 特に営業が出来るのはかなり強いです。 実際会社の肩書きなんて、有名どころでなければあまり意味はありません。 個人事業主よりは法人のほうが信用されやすいですが、それよりも実績と口コミ紹介のほうが重要ですよ。 最初は小さな仕事を取って実績を作れば営業もしやすくりますし、お客さんがお客さんを紹介してくれるようになります。 私は質問者さんのスキルなら、独立もアリだと思います。 というより、小さなウェブ会社に勤めるよりは自分でこなしたほうが遣り甲斐もあり実入りもいいと思います。 実際、他社で頼んで高い費用ばかりで思うようなサイト運営が出来ていない会社はゴロゴロありますので、近場からそういう会社に営業してみてはいかがでしょうか。 もちろん質問者さんのスキルがどの程度かわかりませんが、出来ない部分は外注に出せるようにしておきましょう。 何も数百万の案件を取らなくても、数万、数十万の案件を一つづつ積み重ねていけばいいと思います。 売上げが少なくて暮らしがキツイようなら、平行してバイトをするという手もあります。 どうにもダメなら、そこからまた転職を考えてもいいのでは。 何のコネも大した技術も無い、しかも貯蓄もほとんど無かった私がかれこれ8年この業界で食べてますので、どうにかなるものです。

cbjjm636
質問者

お礼

white_catcat様 ご返信ありがとうございます。 実際の経験に基づいたご意見で、前向きに考えて行きたいと思いました。 あとは、独立後の仕事を効率よくとる方法を見つけ出す事がポイントだと思っております。 まずは、営業を行って感じた事を元に組み立てたいと思います。 もちろん事前に事業計画も制作したいと思っております。 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

それだけの技術があり、営業も出来るのなら成功しますよ。 私も、スレ主様と同様に会社を飛び出し独立しました。 貯金も全く無い状態でしたが、なけなしのお金でインクジェットはがきを買い込み、それに「Web制作します!!」といった簡単なフライヤーを作って手当たり次第に近所のお店に飛び込み営業をしました。 300枚ほど蒔いたころ、電話があり一つめのお仕事が入りましたよ。 そこのお仕事は、人脈作りと思って殆どタダ同然で引き受け、必死で納品。その後、その人脈から紹介が入って・・って具合で今は何とかやっていける状態です。 ここの掲示板に書き込んでいる暇があるなら、「宣材」を作って営業に出かけましょう!

cbjjm636
質問者

お礼

nekoteru77様 返信ありがとうございます。 現在は、独立に向けて準備段階です。 もう・・・迷ってもしかたないですし・・・答えはその先にしかないと思うので・・・独立を決心しました。 力強い回答で励みになります。 ありがとうございました。 >ここの掲示板に書き込んでいる暇があるなら、「宣材」を作って営業に出かけましょう! まさにその通りだと思います。 いざ独立しようとするとやるべき事の多さに目が回りそうですが、必ず一つ一つクリアしていこうと思います。 独立すると期間は短いもしれませんが、ベストを尽くします。 ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.4

独立する条件としては半年~1年間無収入でも生活に困らないだけの貯蓄があることでしょう。 SOHOってことは自分一人ですよね?営業して仕事が取れたら作業にかかる・・・一人で取れる仕事なんてせいぜい10~20万レベルの仕事ではないですか?(営業地域によってはこの金額も難しいでしょう) 独立するならきっちり「事業計画」を立てないとダメですよ。 その上で3ヶ月経過しても事業計画通りに進まなかったら計画見直し、さらに3ヵ月後に結果が出なければ貯蓄を使い果たす前にサラリーマンに戻りましょう。だから最低、半年は無収入で乗り切れる貯蓄が必要なんです。 家族を養うのに最低いくら必要なのか(お子さんの今後の教育費として少なくとも3~5万は貯蓄が必要です)、食費や家賃、光熱費、生命保険など必ず発生する支出はいくらあるのか。収入が保証されないけど支出は確定しているわけですからね。貯蓄がないなら収入を確保できる確証がなければ思いとどまるべき。 #3さんも回答しているけど営業って地道な努力ですよね?特に会社の肩書きを失えば信頼を得るは容易ではありません。 今は傾いている会社でも社長が犯罪者であっても「会社」という後ろ盾があるから営業できるんです。 そしてさっきも書いたけど営業して実際に仕事をするのがあなたなのだから(外注なんて使わないですよね?)その間、次の営業活動ができないということ。 お子さんの寝顔見て今後の独立したあとの「収入が保証されない生活」ができるかどうか決めてください。 SOHOで独立するだけのスキルがあればいくらでも転職できますので、転職には心配ないと思いますよ。

cbjjm636
質問者

お礼

k-ayako様 回答ありがとうございます。 >独立する条件としては半年~1年間無収入でも生活に困らないだけの貯蓄があることでしょう。 SOHOってことは自分一人ですよね?営業して仕事が取れたら作業にかかる・・・一人で取れる仕事なんてせいぜい10~20万レベルの仕事ではないですか?(営業地域によってはこの金額も難しいでしょう) 独立するならきっちり「事業計画」を立てないとダメですよ。 事業計画ですね。なるほど。一度考えてみたいと思います。 貯蓄に関しては4カ月位しか生活していけるであろう金額はありません・・・やはり難しいですよね・・・ 確かに10~20万前後ですよね・・・と言う事は単純に考えても一か月に2件は仕事を取って納品をしていく必要がるという事ですね・・・ >#3さんも回答しているけど営業って地道な努力ですよね?特に会社の肩書きを失えば信頼を得るは容易ではありません。 今は傾いている会社でも社長が犯罪者であっても「会社」という後ろ盾があるから営業できるんです。 そうですよね・・・会社の肩書って大切ですよね・・・ただ、今の会社は飲食やホテル運営・賃貸業があるので、なんとか食い繋いでいる状態で・・・内部留保なんてほぼ0ですし、完全じ自転車操業です・・・私自身はこの会社に限って言えば価値がないように考えているのですが・・・ >SOHOで独立するだけのスキルがあればいくらでも転職できますので、転職には心配ないと思いますよ。 それはそうですよね。転職の事も考えてリクナビなどを使用して何度かレジュメを企業に送っているのですが・・・実情は面接にすらたどり着いていないのが現状で・・・少し自身がなくってきていましたので、WEBの業界の現状をお伺いできればと考えていましたので・・・ 独立するかどうかは自分の責任なので最終的には自分が決める事だと思っています。 回答を参考にさせて頂き考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• sign_00
回答No.3

こんにちは。 独立して8年目です。 建築系デザインから始まり、ここ数年はwebデザインに主軸を移してます。 1.無謀とも無謀でないとも・・  ただ、  「妻も生まれたばかりの子どももいる」「突然独立を思いついた」  なら無謀。  ただし、私も無謀な独立の仕方をしたので人のことは言えない。 2.独立後に営業をかけてもすぐ仕事に結びつくとは限らない。  数ヶ月、無報酬になった場合に持ちこたえられるだけの貯蓄はありますか? 3.一応実績があるので、やろうと思えば出来ると思う。   まったく下準備せずに独立しようとするのなら、転職を選んだ方が良いかも。 独り身ならどうとでもできるのですが、家族、特に子どもがいるのなら、無茶なことはしない方がいいと思います。

cbjjm636
質問者

補足

sign_00様 回答ありがとうございます。 >1.無謀とも無謀でないとも・・  ただ、「妻も生まれたばかりの子どももいる」「突然独立を思いついた」  なら無謀。 なんとも言えないですよね・・・でも私は現在29歳ですが実は20歳位から将来は自分で仕事をしたいと考えていました。 そこで、将来できる仕事がないかと考えて、自分の興味のある業界でもあった、WEBに入りました。 ただ、子供が出来る前に。。。又は結婚する前に・・・挑戦しておけばよかったって凄く思います。後の祭りですが・・・ でも「まった無!!」で時間は過ぎて行くので、今の会社の社長が逮捕された時頃から、独立するのには良い機会かもと考えていまいた。これは丁度結婚して直ぐの話なんですが・・・ >2.独立後に営業をかけてもすぐ仕事に結びつくとは限らない。  数ヶ月、無報酬になった場合に持ちこたえられるだけの貯蓄はありますか? そうですよね・・・たとえ仕事が取れたとしてもやはり賭けでの取引が殆どですもんね・・・貯蓄は正直4カ月位は食べて行ける位しかありません・・・ >3.一応実績があるので、やろうと思えば出来ると思う。 やはり、WEB制作の会社で勤めて来た方と比べてしまうとブランクがあると言うことですよね・・・でも年齢的にも一つの結果を出して・・・方向性を必ず決めないといけない年齢だと思うのですが・・・

• PU2
回答No.2

1.無謀といえば無謀ですが誰にもやってみなければわかりません。 2.営業して仕事さえ取れて利益が出せれば簡単です。 3.簡単といえば簡単です。 なぜ簡単というかといえば 営業して仕事さえとれれば開発などは外注や下請け使えばいいのです。 それで利益さえ出せれば開発してくれる能力のある人さえ見つけていれば なんとかなります。 逆のパターンや両方できない場合の方が多いんですけどね 技術はあるけど営業できないと違って利益がだせる可能性は高いです。 貴方次第です。 でもかなり厳しいですよ 不動産と違ってお客様は狭い範囲になりますし競争も激しいです。 以上、参考にして頂ければ幸いです。

cbjjm636
質問者

補足

PU2様 回答ありがとうございます。 >営業して仕事さえとれれば開発などは外注や下請け使えばいいのです。 それで利益さえ出せれば開発してくれる能力のある人さえ見つけていれば なんとかなります。 逆のパターンや両方できない場合の方が多いんですけどね 技術はあるけど営業できないと違って利益がだせる可能性は高いです。 そうですよね。私は故意にではなく、気がつけばなんでも一人でやろうと努力する傾向があり、過去に何度も反省してきました。 独立すると言う事はそれはで駄目なのかなぁって考えています。 やはり生産効率も非常に大切ですよね・・・・ >貴方次第です。 でもかなり厳しいですよ 不動産と違ってお客様は狭い範囲になりますし競争も激しいです。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#94983
noname#94983
回答No.1

これは、なんとも返事のしようがないと思う。「これができる」という、「できる」のレベルが具体的にはわからないから。技術的なことだけでなく、営業力はどの程度本物か、ということもあるだろうし、すべてが図抜けているのと、すべて「やったことはある」程度なのじゃ、まったく話が違ってしまうだろう。 自分も含めて多くの場合、自営で独立する際には、それまでのクライアントをいくらか引き継いでいる。そのへん、とりあえずかつかつでも食えるぐらい顧客をもって独立できるのであれば、なんとかなるだろう。それがないとすると、相当な営業力がないと厳しい気がする。 例えば、現在やっているWebなどの制作を、独立したときにそのまま引き継いで請けられないだろうか。そのへんを、それとなく根回ししておくことは可能だろうか。もし、それがうまくいって、とりあえず独立しても最低限の仕事は確保できるというのであれば、7割がたは成功すると思う。もし、それが全滅なら、9割がた失敗だろう。 技術的な面でいえば、HTML、CSS、PHPに加えて、JavaScriptもある程度できるといいと思う。jQueryあたりが一通り使えれば、ビジュアル面ではそこそこインパクトのあるページが作れるし、プレゼンの段階で顧客にアピールできる。また、データベース関係も何か習得しておきたい。サーバーサイドである程度の実力があれば、受けられる仕事の範囲もぐっと広がる。

cbjjm636
質問者

補足

logger_man様 解答ありがとうございます。 >「これができる」という、「できる」のレベルが具体的にはわからないから。技術的なことだけでなく、営業力はどの程度本物か、ということもあるだろうし、すべてが図抜けているのと、すべて「やったことはある」程度なのじゃ、まったく話が違ってしまうだろう。 そうですよね。 営業力は形の見えないスキルだと思います。 最終的には人と人との繋がりからうまれる部分が殆どだと思うので、表現が難しいですが、アルバイトも含めて営業会社に約3年勤務していた経験があり、幸いな事に「成績優秀で賞」みたいなものも頂きました。まぁ30名前後の会社なんですが・・・・ 営業での結果は出せる自身はあるのですが・・・ >自分も含めて多くの場合、自営で独立する際には、それまでのクライアントをいくらか引き継いでいる。そのへん、とりあえずかつかつでも食えるぐらい顧客をもって独立できるのであれば、なんとかなるだろう。それがないとすると、相当な営業力がないと厳しい気がする。 やはりクリエイティブ業界で独立を視野にいれている方は、先の事も考えておられますよね。 私の場合、既存の「クライアント」と言うものがいないので、ほぼ0からのスタートと考えたほうがよいですね。 そうなると、難しいかなぁって思います。 >例えば、現在やっているWebなどの制作を、独立したときにそのまま引き継いで請けられないだろうか。そのへんを、それとなく根回ししておくことは可能だろうか。もし、それがうまくいって、とりあえず独立しても最低限の仕事は確保できるというのであれば、7割がたは成功すると思う。もし、それが全滅なら、9割がた失敗だろう。 今の会社を退職する時には、独立の旨を話た上で退職しようと考えています。しかし、今の会社のWEB関係の仕事は結構不定期で、仕事を任せてもらえても、大した収入には繋がらない気がします。 そうなるとますます難しいですよね・・・・ >技術的な面でいえば、HTML、CSS、PHPに加えて、JavaScriptもある程度できるといいと思う。jQueryあたりが一通り使えれば、ビジュアル面ではそこそこインパクトのあるページが作れるし、プレゼンの段階で顧客にアピールできる。また、データベース関係も何か習得しておきたい。サーバーサイドである程度の実力があれば、受けられる仕事の範囲もぐっと広がる。 なるほど、データーベースですね・・・ 私自身はこの業界で仕事をする限り日々勉強だと思っています。 気持が早くいきすぎて技術がついてこずに空回りすることもありますが・・・でも頑張ってMYSQL位は覚えて行きたいです。 色々解答頂きありがとうございました。