• ベストアンサー

メールアドレスを表示させないようにするには?

お世話になります。 自分のホームページから、「ご意見はこちらへ」という形で クリックすると自分のメールアドレスにリンクするようにしました。 その際にメールボックスの宛先に表示されるアドレスを 表示させないようにする方法はあるのでしょうか? (自分の名前がそのまま明記されるので、ばれないようにするには?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.3

メールソフトで名前を表示するのはメールソフトの機能です。 なので、oyajimushiさんのメールアドレスと名前を登録していないパソコンだと、名前を表示する事はできません。例えば、私がoyajimushiさんのメールアドレスを知ったところで名前を知る事はできません。 ただし、メールアドレスそのものを隠すことはできません。その場合は、メールフォーム等を使ってください。 ※最近の流行では、メールアドレスへのリンクはスパムメールを呼び込むとして忌避される傾向にあります。メールアドレスを全角にしたり、画像化するなどしてメールアドレスそのものへのリンクはしないですね。

oyajimushi
質問者

お礼

アドレス=自分の名前になっているので、 それが表示されないようにする方法があればと思いました。 メールフォームもうまくいかずに、お手上げ状態でした。。。 いずれにせよアドレスの非表示は無理なようなので、新しいアドレスを作成した方が早いようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• -chiffon-
回答No.7

今されている方法はmailtoを使ったものですよね? それだと、いくらメールフォームを設置しても結局はメールソフトから普通に送信するのと同じです。 CGIなどを使ったメールフォームを設置するか、そういったメールフォームをレンタルするかしたらどうでしょうか。それだとアドレスは表示されませんから。 でも、メールを受け取るだけでなく、返信もすることを考えると、専用のメールアドレスを作成したほうがいいと思います。

参考URL:
http://form.fc2.com/,http://www.ninja.co.jp/mailform/
oyajimushi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 CGIが使用できない環境ですし、自分のアドレスにメールをいただだくのも何なので、フリーメールを1つ確保しました。 これで何とかうまくいけばと思っています。

• furoshiki
回答No.6

メアド収集ロボッタが、根こそぎもっていく可能性があります。 スパムメールが大量発生する可能性があります。 oyajimushiさんの名前入りのメアドは中々変更できないでしょうから、別のメールアドレスを取得してすぐ交換した方が良いです。    メアド部分を画像にするとか、ひん曲がった文字をパスワード代わりで手動入力させるとかしてください。 ウイルスを添付される可能性もあるので、そのメアドを受信専用にして、いつでも別のメアドに変更できるようにしてください。   

oyajimushi
質問者

お礼

>メアド収集ロボッタが、根こそぎもっていく可能性があります。 これはヤバイですね! 新しいフリーメールのアドレスを確保しようかと思います。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.5

老婆心ながら。 「宛先に表示されるアドレスを表示させないようにする」 のと 「自分の名前がそのまま明記されない」様にする。 のでは、全く意味合いが異なります。 質問者がどちらの意味合いで質問しているのかが明確でないので回答も2つに分かれましたね。 どっちなのでしょうか?

oyajimushi
質問者

補足

わかりにくい質問ですみません。。。 アドレス=自分の名前になっているので、 それが表示されないようにする方法があればと思いました。 例えるなら、私の名前が佐藤花子で、 メールアドレスもsaou_hanako@***.jp このような状態です。 メールボックス宛先に「saou_hanako@***.jp」と表示されない方法を教えていただければと思いました。

• draft4
回答No.4

他人のパソコンなら表示されませんよ

oyajimushi
質問者

お礼

アドレス=自分の名前になっているので、 それが表示されないようにする方法があればと思いました。 例えるなら、私の名前が佐藤花子で、 メールアドレスもsaou_hanako@***.jp このような状態です。 宛先のsaou_hanako=さとうはなこと推察されるのがちょっと抵抗あったので、新しいアドレスを作成したいと思います。 ありがとうございました。

• sykt1217
回答No.2

メールフォームなどをページ上に保持して、ページから直接送信、などでしたら、DBを用いれば可能です。(それでないなら、汎用性はなくなりますが、ボタンが押されたら、ロジックで指定したアドレスに送信など。) メーラーを起動したら、それはもうそのメーラーの設定と汎用性次第。 更に言えば、起動した人のローカル設定次第とも言えます。 これを制御することはできません。

oyajimushi
質問者

お礼

やはりメールフォームを使用するのがいいようですね。 メールフォームは作成したものの、うまく送信できずにいる状態です…。 ご意見ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

その方法ではアドレスを非表示にするのは無理です。 メールフォームの設置を検討して下さい。

oyajimushi
質問者

お礼

無理なんですね。。。(;0;) メールフォームも作成したものの、送信ボタンをクリックすると送信されずにメールボックスが出てきてしまいます。 後日改めてメールフォームについて質問させていただこうかと思います。 ありがとうございました。