• ベストアンサー

メールのあて先について

ホームページにメールのリンクを付けました。 ところが、メールアドレスをクリックすると、メール作成画面のあて先の部分にHNではなく、実名が出てしまいます。 他の方のHPを見ると、キチンとHNがあて先に表示されてました。 この部分を実名ではなく、HNにするにはどうするのでしょうか? アドレスはgooのフリーメールです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-bridge
回答No.2

メールのリンクを右クリックでプロパティを出すと、 「mailto:xxxxx」となっているはずですが、その 設定はどのようになっていますか? そこが実名のようであれば、そこの部分の手直しが 必要だと思います。

sima0125
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 書かれている事を、そのまま実行してみました。 無事、変更できました!! 単純明快 言われたとおりクリックしてたら(なるほど・・こういうことか)悩み解決しました。 お手数かけさせてすみませんでした。

その他の回答 (4)

• kosa
回答No.5

#1#3 補足なんですが、宛先を「HN」に変えることはできますがそれはあなたのPCに限ってのことですよ。 皆が皆そうなるのではありません。 アドレス帳に登録した名前次第ってことですね~!

• suisen45
回答No.4

>>あの、すいません、よくわかりません。 メールソフトのアドレス帳に登録しなおすといういみですか? その場合、何処を開けば良いのでしょう?>> OutlookExpressをお使いですか?それならまず、OEを起動します。ツール⇒アカウントをクリックし、インターネットアカウントを開きます。メールを選択し使用するアカウントの プロパティ(P) を開きます。全般タブのユーザー情報の 名前(N) の部分をHNに変えてみてください

sima0125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスどうりやってみたのですが、この方法だと契約しているプロバイダーのメルアドが表示されていて、私が個人で使っているgooのアドレスは無かったんです。 お手数かけさせてすみませんでした。

• kosa
回答No.3

#1のものです。 やはり意味不明だったようですね(汗 つまりホームページのリンク等には問題ないということです。 おそらくメールソフトはOutlookExpress(以下OE)を使っていると思うのですがホームページ上でメールのリンクをクリックすると本当はアドレスが表示されるのですが、OEのアドレス帳にその表示されるアドレスを登録していますよね? OEはアドレスを見てアドレス帳に登録されていないかまずチェックします。そこで登録されていればその登録時に記入しいてる文字が表示されますが、あなたの場合は実名で登録していたのでそれが現れたのでしょう。 例えば、あなたのアドレスを私のPCで友人という名前で登録しているとしますよね? そしてそのホームページに行ってメールのリンクをクリックすると宛先のところに「友人」と表示されるのです。 又、アドレス帳に登録されていない場合は通常のメールアドレスだけが表示されます。 もし心配であれば、そのメアドをアドレス帳から一度削除して見てください。そしてホームページからメールのリンクを実行してください。きっとメアドが表示されると思います。

sima0125
質問者

お礼

何度も手間かけさせてすいません。 なにぶん、パソコンを使い始めてまだ3ヶ月。 実は、言われてる事のほとんどが・・・ 理解出来てません・・・ごめんなさい。 >メアドをアドレス帳から一度削除して・・・ その方法がよくわからないんです。 何度も本当にすいませんでした。 ありがとうございます。

• kosa
回答No.1

多分ですが、それはメールソフトのアドレス帳に実名で登録してあるから起動させたときに表示されているのではないですか? だから、登録していない方は実名ではでないです。 言ってることわかります?(笑)

sima0125
質問者

補足

あの、すいません、よくわかりません。 メールソフトのアドレス帳に登録しなおすといういみですか? その場合、何処を開けば良いのでしょう?