• 締切済み

北向きと西向きの土地

今、新築で1から設計して家を建てる計画をしています。 建築士の方に設計していただくので、土地の予算が限られています。 今検討しているのは北向きの土地と西向きの家です。 どちらも両隣、後ろも家が建っています。 北向きだとやはり年中暗いのでしょうか。 西向きだと西日でいつも暑いのでしょうか。 一生のことなので迷っています。

• mmaz
  • お礼率54% (27/50)

みんなの回答

回答No.3

北向きの方がいいですよ。 夏の西日はきついです。家具や床も色あせしますし、せっかく天気が良くても昼間から夕方にかけて常にカーテンをしていては意味ないです。 北は確かに直射日光が入らないので暗いと言われますが、 逆に北側に大きな窓などを取り入れれば、1日中安定した光が 入ります。つまりカーテンの調節など必要無しです。 ただ、採光の仕方は建築士さんがプロなので、土地についても相談されてはどうですか?北向きでも西向きでもいい家を提案してくれると思いますよ。

回答No.2

北向きの家でも南側隣地との距離が確保できれば全く問題ありません。 また、距離が確保できない場合でも、天窓で採光すれば屋内は明るいです。 西日は確かに暑いですが、窓に遮光フィルムを張れば紫外線、赤外線をカットしてくれます。 建築士さんにいくつかプランを出してもらい、納得できるプランを選ぶことをお勧めします。

参考URL:
http://www.window-film.co.jp/eko/eko1.html
  • nonbay39
回答No.1

せっかく建築士にお願いするのであれば当然にどちらの土地でもある程度問題を解決してくれるでしょう。建築士に相談してください。その相談にきっちり乗ってくれる建築士でなければお願いする意味がありません。